• ベストアンサー

会社持ちの航空券代は抑えるべきか

東京に住む大学4年生です。福岡に本社のある企業に内定をいただき、内定者懇談会に出席することになりました。 そこで、「交通費・宿泊代は支給します」とは言われているのですが、この場合、かかる航空券代は極力安くさせたほうが良いのでしょうか? 一応「往復運賃などで安く・・・」とは言われているのですが。(往復運賃じゃあまり変わりませんよね) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.5

会社の場合は、 ”確実”かつ”安価”でということを重視します。 特割(前日までに予約・購入済み)は、時刻変更ができませんので、 行きならOKですが、帰りはno good.となる場合が多いです。安いですが。 (ANAなら)ビジネスきっぷなら、変更可能かつ往復運賃より安いですが、学生にANAカードを持っている方が何人居ることか。 片道運賃*2は・・・・うーん、論外。 ということで、ベターなのは往復運賃か、特割+普通運賃。 担当者は、そこの”時間が変更になるかもしれない”というところを 言い含めて、往復運賃で・・・としたのでしょう。 ※この考え方、入社しても同じだと思いますので、 どの方法が一番よいか、考えてみてくださいね。 もし、時間が変更になったら、とか、拠所ない理由で・・・ ということになったらとか。

setagaya11
質問者

お礼

往復でもベターだと知り安心しました。 仰るとおり、往復運賃で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• m_inoue222
回答No.7

人事担当です 社会では...「常識の範囲で・・・」 そうとしか言いようが有りません 無理して早朝の第一便や早割、特割を使う必要は有りません 「往復航空券」等で構いません 無理しないで使える範囲の「合理的で一番安い方法」にしましょう 安いだけならJR普通電車でとことこ...誰も褒めてはくれませんが...

setagaya11
質問者

お礼

人事の方にそう言っていただき安心しました! ありがとうございました。

• nnjj
回答No.6

>福岡に本社のある企業に内定をいただき という事は、新入社員をお世話するお世話係のような担当者がいると思いますが、いかがですか? いらっしゃるようなら、その方に何でも相談してください。 飛行機で行く場合、いくら。その時の宿泊代はおおよそこれくらい。 新幹線の場合、いくら。そして宿泊代もこれくらい。 それぞれの時間。飛行機なら当日の朝出ればOKで、前日福岡に入る必要がないので宿泊代はその分安いとか、新幹線ならこうなるなど。 そして判断を仰いでみてはいかがでしょうか。 たいていの場合、そんなに変わらないようなら時間で判断されるとおもいますよ。 もしお世話係など決まっていない場合でも、コンタクトを取っている人もしくは部署があるはずです。 そこに電話なりメールなりで、ご自分の調べた時間や料金を提示したうえで、こういう理由で(飛行機なら空港から会社まで近いからなどなど)飛行機で行こうと思うのですが、いかがでしょうか?と聞いてみるといいと思います。 自分で決めて下さいなどの答えがあった場合、初めてのことなのでどう判断していいかわかりませんでした。と、伝えればいいです。新入社員のいいところは、なんでも1から教えてもらえる事です。困ったらどんどん聞いてください。

setagaya11
質問者

お礼

仰るとおり、世話係(?)をしていただいている人事担当者の方がいらっしゃいます。 今回の件、往復+宿代を提示して判断を仰いでることにします。 ありがとうございました!

• asato87
回答No.4

一般的な常識として、企業は格安チケットを買えと言っているのではありません。 航空会社の設定する正規運賃で構わないのですが、懇談会の開催日時は特定されているのですから、特割りや早割を使ってくださいということです。 行きはもちろん、帰りも懇談会の終了する時間からおおよその時間はわかりますから、往復ともに特割りや早割りを使うのが印象を含めてよいと思いますよ。

setagaya11
質問者

お礼

値段を考えると特割がいいですよね。 ですが、今回は帰る時間が定かではないので手を出せませんでした。 次からは早めに検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• jklmn
回答No.3

往復運賃などで安く・・・って、ケチな会社やのぉ。 言われたとおり、往復運賃で行けばいいんちゅう? スカイマークなら安いから、文句たらたら言われることはないと思うぜ。

setagaya11
質問者

お礼

確かにスカイマークの選択肢もありますね。 でも言われたとおり往復で行こうと思います。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.2

> 格安チケットも考えましたが、出発まで時間がない上に領収書を必要と > しています。さすがに「金券ショップで買いました」とは言えないの > で・・・。 あれ? ボクは金券ショップの領収書を持って面接に行って渡しましたけど・・・。 金券ショップとかって、、、後ろめたいんでしょうかね? なんか、イメージ悪いのかなぁ・・・。 まぁでも、 > 一応「往復運賃などで安く・・・」とは言われているのですが。 ってことなので、時節柄、不況ってこともあるので誠意を示した方が良いと思いますよ。(金券ショップから買いなさいって意味じゃなくね。(笑))

setagaya11
質問者

お礼

私自身金券ショップはよく利用しますが、 会社からお金を出してもらうとなると 手を出しにくいと感じてしまいました。 回答ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

往復割引とか、早割とか、色々航空運賃を下げる方法はあると思いますが。 格安チケット店から買うって方法もありますよね? なんなら、自由行動の福岡行きのツアーを使えば安くならないですかね? 調べてみてはいかがでしょう?

setagaya11
質問者

お礼

ありがとうございました。

setagaya11
質問者

補足

格安チケットも考えましたが、出発まで時間がない上に領収書を必要としています。さすがに「金券ショップで買いました」とは言えないので・・・。 早速の回答ありがとうございます。