• ベストアンサー

傷を押さえると近くがしびれる。

10日くらい前にひざの下を思いっきり障害物に当てて 怪我をしました。もう治りかけなのですが その傷を指で押さえると近くの皮膚がひどくしびれます。 私は過去に数え切れないくらいひざを怪我していますが、 このような事は始めての経験です。 知っておられる方、また経験された方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • toa
  • お礼率81% (67/82)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

いわゆる「ツボ」の辺りだと思います。 ひざを怪我して、現在は傷跡近くのツボが 敏感になっているのだと思います。 1ヶ月も経てば元に戻ると思います。 それと、ちゃんと病院に行きましたか? 傷口は化膿していませんよね? 化膿していれば近くの病院(内科・外科)で殺菌消毒してください。

toa
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。 ツボとは思ってもいませんでした。 過去に経験したことがないので心配していたところです。 しばらく様子を見ようと思います。傷は化膿していないので 消毒液で消毒しています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 傷の後について

    この間ひざを怪我して、 その傷の後みたいなものができてしまいました。 ピンクでつるつるの皮膚になっています。 そこだけ目立って嫌なので 早く治したいのですが、どうやったら治りますか? 詳しい方お願いします。

  • 指の傷の治療法

    指の関節の皮膚を怪我してしまい、そのままほうっておいたら、(消毒はしてましたが)関節部なので傷がなかなか塞がりませんでした そこで指を固定するために厚紙で固定し指が曲がらないようにして一日一回消毒し濡らさないようにしていたところ、傷は塞がってきたのですが、今度は指が曲がりにくくなってしまい表面の古い皮膚が割れた状態になってしまいましたこの古い皮膚は取れていくのでしょうか?また指は曲がるようになっていくのでしょうか?一応処置としては傷(関節部)に絆創膏をはり厚紙で固定している状態です(塗り薬は何もつけていません) 風呂に入る時はぬらさないようにしています 一日一回消毒しています。 何かいい治療法、薬などありましたら教えていただきたく思います。

  • 転んでから膝が痛い

    半年前に、思い切り転び、膝をコンクリートに打ち付けてしまいました。 相当な打ちつけかたしたので、骨折したかと思うくらいでした。 そのときは、皮膚は傷で出血し、膝自体も思い切り打ち付けたので、歩いていても膝が痛かったのですが、1週間くらいで痛みも消えたので病院も行かずに、普通に過ごしていました。 痛みもなくなったので、そんなことも忘れ、時は経ち、怪我をしてから半年たった最近になって歩くと、膝が痛みだしました。 病院には、行く予定ですが、これはどんなことが膝に起きていると考えられますか?

  • 傷の治し方について教えてください。

    料理修行中なので人差し指を怪我してしまいました。 皮膚の様なものが出来て傷口が盛り上がってきましたが (肉も少し切ったためか1か月間経っても) 頼りない感じで触るとまだ少し痛いです。 例えば皮膚再生に効果がある軟膏や飲み薬等 何か方法があるでしょうか? 医者は夜間病院(緊急)しか行っていないので その後の通院はしていません。 なにかあったら教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 子供の傷がなかなか消えない

    2ヶ月くらい前に転んで足に怪我をしたんですが、その傷がいまだにくっきり残っていて消えません。 その後につくった傷も茶色く、くっきり残っています。 ほっとけばそのうち消えるだろうと思ってたんですが、あまりにも消えないので、このまま残ってしまうんじゃないかと心配になってきました。 子供の傷ってこんなにしばらく消えないものなんでしょうか? 一度、皮膚科で診てもらったほうがいいのかな? アドバイスお願いします><

  • Wiiリモコンの全てのボタン近くに細い傷がついています。

    家族でやるためWiiリモコンを3つ購入し、全部で4つになりました。 開封してみると全てのボタン近くに1本だけ細い傷がシュっと入っています。 下の方の光るところのすぐ近くにも細い傷が入っています。 しかもリモコン4本全てがこのようになっています。 全て購入したばかりの新品で今日(昨日)開けたらこうでした。 仕方がないものなのでしょうか?みなさんのWiiリモコンもこうなっていますか? 何か分かることがございましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 傷が治っていない時に温泉に入ってもよいのでしょうか?

    先週、転んで膝を怪我して、少し深めの傷を負ってしまいました。 縫うか縫わないかのギリギリの傷の深さで、 少し時間が経ってしまったために縫うことはせず、 医者で処置をしてもらい、 体液が出なくなるまで毎日ガーゼ交換をするようにと 指導を受け、そのようにしているところです。 お医者さんからは、一週間くらいで体液が出なくなるといわれたのですが、ちょうど一週間たった今日も、まだ体液が出てきている状態です。 あさってから温泉に行く予定があり、 この傷の状態のまま入って良いのかどうか、迷っています。 その温泉は傷に効く温泉で有名らしいのですが、 まだ傷がふさがっていないような状態で入ってしまっても 大丈夫なものなのでしょうか。 または、お湯をかける程度ならよいのか? サイトで色々調べてみても、怪我中に温泉に入るな、 ということは出てこないので、意外と平気なのかな、 とも思うのですが、 ヘタに悪化させるのも不安なので、迷っています。 知識や経験のある方いたら、 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 傷の隠し方

    閲覧ありがとうございます。 この質問は、みる方によっては不快に思われたりすると思います。 ですので、それを踏まえた上で下記を閲覧していただきたいです。 ここまでスクロールありがとうございます。 早速質問をさせていただきます。 私は、アームカットをしていた事があり、腕に傷があります。正確には肘より少し下の腕の内側に、7cm程に渡り10数本の薄めの傷です。 今はもうやってはいませんし、この傷をつけた事を後悔している訳でもありません。 ですが、夏ですし学生の身という事もあり、長袖を着続ける事もできなく隠す事ができません。 この傷を後悔したり恥ずかしいと思ってはいませんが、この傷を人に見せていいものだとは思っていません。 いままでは大きめの絆創膏をはりやり過ごしていたのですが、定期的にはりかえても痒くなったり皮膚があれてしまい、他に良い方法はないかと、知恵をお借りしたいと思い質問しました。 どなたか、良い案がありましたらお教え願えませんか? よろしくお願いいたします。

  • 傷完治後の内部の痛みと鈍い感覚……

    傷完治後の内部の痛みと鈍い感覚…… 3月の頭に自転車で転んで膝を怪我しました。 その後定期的に消毒をし、怪我自体は完全に完治しているんですが、未だ に触ると若干の痛みを感じ、ほんの少し感覚が鈍くなっている気がしま す。 さすがに恐いので週明けお医者さんにかかるつもりではいますが、似たよ うな事を経験された方はいらっしゃいますか? なんだが周りの人に散々脅されてしまって週明けまで気になってしょうが ありません。 参考程度に教えてください。

  • 顔にある傷・・

    私には、鼻の上の方に薄い傷があります。それは小さいときにすってしまったものです;;ねている間だったようです。 小さかったし、気にしてなかったのですが、薄くてもやっぱり近くで見るとはっきりわかってしまうものです。傷は1×0.5(cm)くらいです。 メイクなどで隠すのではなく、完全になくすか、薄くしたいです。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう