• 締切済み

指の傷の治療法

指の関節の皮膚を怪我してしまい、そのままほうっておいたら、(消毒はしてましたが)関節部なので傷がなかなか塞がりませんでした そこで指を固定するために厚紙で固定し指が曲がらないようにして一日一回消毒し濡らさないようにしていたところ、傷は塞がってきたのですが、今度は指が曲がりにくくなってしまい表面の古い皮膚が割れた状態になってしまいましたこの古い皮膚は取れていくのでしょうか?また指は曲がるようになっていくのでしょうか?一応処置としては傷(関節部)に絆創膏をはり厚紙で固定している状態です(塗り薬は何もつけていません) 風呂に入る時はぬらさないようにしています 一日一回消毒しています。 何かいい治療法、薬などありましたら教えていただきたく思います。

• 病気

みんなの回答

• ikk
回答No.2

関節部の固定はしておいた方がいいかもしれませんね。 不意にぐっと動かして傷口が開いてしまうことが何回かありましたので。 一つアドバイスし忘れたのですが、傷口は市販の普通の絆創膏をお使いでしょうか?それならば通気性の良いガーゼとテープに変えた方が治りは早いらしいです。(医者が言っていました) 絆創膏をはがした時白くふやけてぐちゅぐちゅしているのはよくないそうです。 早く元通りになるといいですね。お大事に

• ikk
回答No.1

私も先日指の関節部分を3本怪我しました。 中の骨が少し見えているような状況だったので、外科にかかり処置してもらいました。 ただ、その後は毎日の消毒をしてガーゼ等をきれいにしていた他何もしていません。関節部分は治りが悪いらしく1ヶ月程で傷はすっかり塞がりましたが、2ヶ月経った今でも曲げるときに多少違和感があります。 最初のうちは曲げにくいのですがグゥパァをして自分なりにリハビリしています。 時間をかけてゆっくり直されるのがいいと思います。

blueblue7
質問者

補足

なるほど。。。  ということは、関節部は固定しないで治した方がいいのでしょうか?