• 締切済み

指の傷の治療法

指の関節の皮膚を怪我してしまい、そのままほうっておいたら、(消毒はしてましたが)関節部なので傷がなかなか塞がりませんでした そこで指を固定するために厚紙で固定し指が曲がらないようにして一日一回消毒し濡らさないようにしていたところ、傷は塞がってきたのですが、今度は指が曲がりにくくなってしまい表面の古い皮膚が割れた状態になってしまいましたこの古い皮膚は取れていくのでしょうか?また指は曲がるようになっていくのでしょうか?一応処置としては傷(関節部)に絆創膏をはり厚紙で固定している状態です(塗り薬は何もつけていません) 風呂に入る時はぬらさないようにしています 一日一回消毒しています。 何かいい治療法、薬などありましたら教えていただきたく思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.2

関節部の固定はしておいた方がいいかもしれませんね。 不意にぐっと動かして傷口が開いてしまうことが何回かありましたので。 一つアドバイスし忘れたのですが、傷口は市販の普通の絆創膏をお使いでしょうか?それならば通気性の良いガーゼとテープに変えた方が治りは早いらしいです。(医者が言っていました) 絆創膏をはがした時白くふやけてぐちゅぐちゅしているのはよくないそうです。 早く元通りになるといいですね。お大事に

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

私も先日指の関節部分を3本怪我しました。 中の骨が少し見えているような状況だったので、外科にかかり処置してもらいました。 ただ、その後は毎日の消毒をしてガーゼ等をきれいにしていた他何もしていません。関節部分は治りが悪いらしく1ヶ月程で傷はすっかり塞がりましたが、2ヶ月経った今でも曲げるときに多少違和感があります。 最初のうちは曲げにくいのですがグゥパァをして自分なりにリハビリしています。 時間をかけてゆっくり直されるのがいいと思います。

blueblue7
質問者

補足

なるほど。。。  ということは、関節部は固定しないで治した方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 額の傷の治療法

    自転車で転倒し電柱に頭を打つ付けたのですが 額の眉毛と前髪の間くらいの位置を怪我し出血しました。 水で良く洗い、ラップを被せていますが処置は正しいですよね? (外で怪我したので近くの店で傷口用の消毒液と、大き目の四角い絆創膏で応急処置しました。) 帰ってネットで調べると、本当は消毒せずに洗面器で良く洗った方がよかったみたいですね…。 かえって悪い影響になるのに、何故ドラッグストアに売ってあるんでしょうかね… 一時間くらい経ったと思います、まだちょっと出血があるようです。 場所が場所だけにあまり目立つ傷痕は残したくないので、病院にいった方がいいでしょうか? 勿論病院に行くのが一番でしょうけど、保険診療内で殆ど傷痕が変わらないんなら このまま自分で治そうと思いますが 人←こんな感じの傷です 大きさは上ににも書きましたが大き目の絆創膏ですべて覆える程度です。 痛みは水で洗ったり、触ったりしない限り殆どありません。 多少ジンジンする程度です。

  • 顔にキズが‥

    顔にキズが‥ 引っ掻かれて 鼻(真ん中)に キズができてしまいました。 キズは浅い(軽く血が滲む程度)ですが 消毒液塗って絆創膏つけていれば 跡が残ったりする事は ありませんでしょうか? 鼻の皮膚がデリケートな方なので ちょっと心配なんです。 (なので絆創膏の接着部は なるべく 細く切ったもので止めてます)

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

  • 抉れた擦り傷の手当の方法を教えて下さい。

    一昨日自転車で転び怪我をしました。 左手の甲と指、両肘を擦りむき部分的に皮が剥がれ少しですが肉が抉れてしまっています。 ただ出血は軽くすぐに止まったので傷口をよく洗浄し、消毒した後に絆創膏を貼る、 ガーゼを当てテープで固定する処置をしました。 しかし、今朝起きるとキズから体液?(薄い粘膜のようなもの)が溢れびっくり!(皮が剥けた部分が特に酷いです。) 取りあえず絆創膏等を剥がしまた一昨日と同じ処置をしました。 その際皮膚に付いた体液は拭き取ったのですがキズの部分は軽くガーゼで拭き取りました。 化膿させずに治したいのですがどのように処置するのが良いのでしょうか? また溢れてくる体液はどうしたらよいのでしょうか? 絆創膏から溢れるなんて初めてで正直ビビってます… 病院へ行くのは時間、金銭的余裕もあまり無いので最終手段にしたいです。 皆様お知恵を貸して下さい。お願いします。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 傷の処置法を教えてください。

    傷の処置法を教えてください。 指の皮がはがれて、ただれてぴりぴりするので、メンタームの塗り薬をつけて、治療用の透明のビニールテープで覆いました。 この処置できれいにはやく治りますか? よろしくお願いします。

  • 指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか

    指に怪我をしてしまったのですが、病院に行った方がいいでしょうか 昨日の夜、大きなガラスの破片で指を切ってしまいました。 右手の薬指の背(手の甲側)の第一関節から第二関節までをスライスするように切ってしまいました。(えぐるように切ったと言った方が分かりやすいかもしれません。) 今はもう血は止まっているのですが、指を深く曲げると少し痛いです。 また、切れた部分の肉(?)が薄い黒い色になっていて見るのが怖いです。 上記の切れた部分は、半分は内側にめくれていて皮膚とはくっついていないのですが、もう半分はすでに指側の皮膚とくっつきかけているようです。 母に相談すると、自然に治るから絆創膏でも貼っておけば大丈夫と言われたのですが、本当に絆創膏だけで大丈夫なのでしょうか。 一応消毒はしょっちゅうしているのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。 色の事もあり、傷口を見るのが怖いのですが、私が大袈裟なだけなのでしょうか。 一応傷口の写真を付けておいたのですが、見る人によってはグロテスクかもしれません。 苦情が来たら、迷惑をおかけしますが、運営様に削除して頂こうと思っています。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ドアに指を挟み10日、指が曲がりません

    出先で車のドアに思いっきり左親指を挟んでしまい、 指の腹が切れて流血したので、近くのクリニックで診てもらいました。(透析が専門の内科) レントゲンも撮り、骨は折れてない、傷も縫うほどではないので、縫ったと同じような特殊なテープを貼ってもらい包帯で固定してもらいました。 その後消毒をしに出先のクリニックに何回か通いましたが、もう自宅に戻らなくてはならなくなったので、10日後自宅へ戻り近くのクリニックに行った所、もう傷は塞がったから来なくて大丈夫だよ。と言われました。まだ指全体に痛みがあります。 そして今日テープを取ってみたところ、親指の第一関節が曲がりません!違和感があり、曲げようとしても張っているような状態な感じで痛みもありますす…色も違います。画像上がケガした指です。 これは何なのでしょうか? 整形に行った方がいいのですか?? 本当は折れていた?? 不安です、お願いします。

  • キズの新しい治療法

    とあるサイトで、擦り傷・切り傷など傷治療の最新常識というのを見ました。 詳しいことは、文末に載せていますので、 そちらを見ていただきたいのですが、 質問というのはこの治療方法を、簡単に出来る方法はないでしょうか? ちなみに、“ハイドロコロイド素材”を使ったキズケア製品として絆創膏が出ているのですが、 かなり高価で「もっと安いやつ、手軽に出来る方法がないかな?」と思いました。 ご存知の方、教えてください。 新治療法-URL抜粋 キズの新しい治療法の考え方はいたって簡単。「消毒しない」「水道水でよく洗う」「乾かさずに覆う」の3つの原則を守るだけだ。なお、キズを覆うのに使うのは、ガーゼではなく、“ハイドロコロイド素材”といって、床ずれの治療などで医療用に使われている皮膚保護剤だ。  キズをよく洗った後、ハイドロコロイド素材を当てて、絶対に乾かさないようにしておく。これだけで、痛みも少なく、早く治るのだという。しかも、キズあとが残りにくいというメリットさえある。 情報元URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/375119

  • 指の表皮を剃ってしまいました

    いつもお世話になっております。 指の毛を剃刀で剃っているときに失敗してしまい右手薬指の表皮を10mm×5mmほど一緒に剃ってしまいました。 今かさぶたはできておらずに、表皮の下のピンク色の部分が見えている状態です。 この傷は普通に消毒をして、絆創膏を貼っておくだけの処置でよいのでしょうか? あとケロイドのように膨れ上がってくることはあるのでしょうか? 目立つ箇所でいろいろ心配なのでアドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 指を少し切ったが、治りますか?

    もう、2週間近く経過しました。 スライサーでキャベツ千切りしていたら、最後の方で指を切ってしまいました。 そして、初めは血が結構出ていたものの、止まりました。 その後は、絆創膏を毎日交換しているのですが・・・。 傷の大きさは、7ミリぐらいの正方形でしょうか。 深さは浅いですが、指の周りの皮膚から、数ミリ離れているんですね・・・ だから、クレーターではないですが、ちょっと似ています。 その傷の位置の皮膚が、剥がれかかっているのですが、それは取れそうな感じ・・・。 取ったとしても、クレーターのような感じになってしまうのですが、これは、 皮膚が自然に治るものなのでしょうか? また、完治にどれぐらいかかりそうでしょうか? 痛みは直接触るとちょっと痛い感じですが、絆創膏を貼れば全く痛くありません。

専門家に質問してみよう