• ベストアンサー

子供の傷がなかなか消えない

2ヶ月くらい前に転んで足に怪我をしたんですが、その傷がいまだにくっきり残っていて消えません。 その後につくった傷も茶色く、くっきり残っています。 ほっとけばそのうち消えるだろうと思ってたんですが、あまりにも消えないので、このまま残ってしまうんじゃないかと心配になってきました。 子供の傷ってこんなにしばらく消えないものなんでしょうか? 一度、皮膚科で診てもらったほうがいいのかな? アドバイスお願いします><

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

子供のはなかなか消えませんよ。 怪我の仕方が違いますが家の上の子は下の子に引っかかれてきれいに消えたのが6年掛かりました。 でも子供の場合成長過程ですから成長していくうちにきれいに消えていきますよ。 後々年頃になって傷を気に出したら形成外科へ行かれると良いです。皮膚科に行っても出来ません。 でも傷をきれいにすると言うことは手術という方法になります。その方がお子さんにとってもっとかわいそではないですか? お子さんは何歳か分かりませんが小学生低学年まではよく転んで帰ってくる物です。 そのたびに傷をつくりますがそのたびに病院にいかれるのですか? となると何回手術しても追いついていきませんよ。 よくお考えください。

momo9802
質問者

お礼

子供に傷って消えにくいんですね・・・。 それを聞いて少し安心しました。子供は1歳9ケ月です。今からもっともっと傷をつくってきますよね。 顔に傷があるわけではないので、まだ病院には行かず様子をみようと思います。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

非道いようであれば、迷わず形成外科の受診をおすすめします。 まず、傷が空気に直接触れず、かきむしったりしないように、スリーエムから発売されているマイクロボアテープ(ホワイトとブラウンがあり、ブラウンの方が目立ちません)などで傷を覆ってください。治りかけならガーゼ無しでもよいです。 この方が直りが早いそうですよ。

momo9802
質問者

お礼

ひどいと言うほどではないんですが、女の子なので傷が目立つとかわいそうだと思ったんです。 今度怪我した時の為に、マイクロボアテープを探して買っておこうと思います^・^

• hanaly000
回答No.3

どの程度の傷かわかりませんが、2ヶ月くらいでは消えてなくても、まだまだ今後消える可能性は十分あると思います。 といっても、私も専門家ではありませんので、ご心配でしたら一度形成外科(皮膚科ではありません)を受診されてはどうでしょうか? それで大丈夫と言われれば安心でしょうし、大丈夫でなければするべきことを教えてくれるでしょうし。 お大事に。

momo9802
質問者

お礼

私も、もっと時間をかければきれいになってくれるだろうとは思うんですが、ずーっと現状維持って感じだったんで少し心配になってきて・・・。 もう少し様子を見てみます。 病院は皮膚科ではなく形成外科なんですね><

noname#57710
noname#57710
回答No.1

そんなに心配なら早く診察してもらえば良いと思います。 ここで質問しても、その傷の状況が伝わるわけではないし…。

momo9802
質問者

お礼

なんて冷たいアドバイスなんでしょう。