• 締切済み

転んでから膝が痛い

半年前に、思い切り転び、膝をコンクリートに打ち付けてしまいました。 相当な打ちつけかたしたので、骨折したかと思うくらいでした。 そのときは、皮膚は傷で出血し、膝自体も思い切り打ち付けたので、歩いていても膝が痛かったのですが、1週間くらいで痛みも消えたので病院も行かずに、普通に過ごしていました。 痛みもなくなったので、そんなことも忘れ、時は経ち、怪我をしてから半年たった最近になって歩くと、膝が痛みだしました。 病院には、行く予定ですが、これはどんなことが膝に起きていると考えられますか?

noname#61789
noname#61789
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

通常打ちつけた時点での膝の損傷があったならば、半年たつまで症状が出ずに今になって悪化するということは考えにくいです。 どちらかといえば、その後に膝を酷使して、その結果、弱めてしまった膝に負担が来て症状が出たと考えるのが一般的なのではないでしょうか? あまりお役に立てることがいえずすいません。

noname#61789
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 半年間無症状でした。 先日、膝に体重をかける姿勢をしたときに、痛みが再発しました。 痛みはどんな原因から出ている可能性があるのでしょうか? 病院には行く予定ですが、もし、色々な可能性をお解かりのようでしたら、助言いただけるとうれしいです

関連するQ&A

  • 膝をぶつけました

    新年早々膝をぶつけました。 年明けてすぐのことです。中学生です。 怖いことがあり廊下を走っていました。 階段を降りようとしたのですがタイミングを間違え 階段手前にある木製の柱に左膝をぶつけました。 とても痛かったのですが、それよりも怖さが勝り 階段をかけおりました。降りてすぐに座り込み、痛い痛いと連呼していました。膝を見ると1分程度である箇所が内出血をしていました。青むらさきのような感じで膝のお皿のちょい上です。数分は動けず、 その後も少し浮かしながらも曲げないように歩いていました。触れる服でさえも痛いですが、内出血が3×5cmくらいと傷が1箇所あるだけなので骨折ではないと思っていましたが調べると痛みがあまりなくても骨折の場合があるとの事でした。 骨折の可能性はあるのでしょうか?あるならば明日から病院がやるのでいこうと思います。 また、骨折の場合どんな処置をされますか?松葉ずえですか?期間はどのくらいでしょうか? 受験が近いので不安です。

  • 膝の痛み

    4日ほど前に転倒しました。外見はキズや変色など何もないのですが、膝をつくと激痛が走り、また、皮膚を引っ張ったりしても同じ痛みを感じます。びりびりとしびれて、冷たさを感じるような痛みです。その部位に触れたりすることがなければ、特に痛みは感じません。普通に歩くことも出来ます。 痛みがあること自体普通の状態ではないのですが、外見では一切判断できず、生活に支障を来たすほどではないのでそのままにしています。痛みの原因としてどんなことが考えられますか?

  • 膝をぶつけた

    家で犬が部屋から脱走しないように作られたドアのとこの柵を跨ごうとしたら、ドアの柱に膝をぶつけてしまいました。 ぶつけた時にボキッって音がして、その場でしゃがみ数分ぐらいぶつけた痛みにずっと「痛い!痛い…!」と、少ししたら痛みがなくなり治ったと思いました。 しかし数時間経って膝を曲げ伸ばししたりすると痛く、やはりぶつけた時の音的に骨折?と考えましたが皮膚の色は変わらないし、普通に歩けるし、膝を触ったり膝を曲げた時に少し腫れてるなとは感じられます。 バイトで立ち仕事をしているため、膝を曲げ伸ばしする場面が多いです。 今はテスト期間でバイトはお休みしてますが、バイトの休みが終わる前にこれは病院に行くべきですか? それとも湿布を貼ってたら治りますか?

  • 剥離骨折、運動していいの?

    剥離骨折、運動していいの? 中1の子供が野球合宿中、5月3日にひざを強打しました。 翌日帰路で救急病院の整形外科でレントゲンを撮りましたが、 「傷が化膿しているだけで問題ない」 と言われました。 2週間たっても、片足を引きずるため、別の病院へ行くと 「ひざの皿の下の方が剥離骨折している」とのこと。 この病院で2週間目(怪我から4週間)で 「軽いジョギングとキャッチボール程度ならしていいよ」と言われました。 本格的に運動できるのはいつ頃か聞いたところ、 「やはり6週間は見て欲しい、無理すると野球どころじゃなくなる」 と言われ、守っていました。 しかし、昨日病院へ行くと担当医が代わっていて 「もう思いっきり運動して良い」と言われました。 アイシングだけするように、と言われましたが そのお医者さんを疑うようで、その場で質問できませんでした。 本当にもう思いっきり運動していいのでしょうか? ちなみに、少し違和感はあっても全力疾走は出来る、と息子は言っております。 何卒アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転んでコンクリート床に膝小僧をぶつけました、

    60歳になる男ですが、先日前かがみに転び、左ひざをコンクリート床にぶつけました。痛かったのですが、打撲位でどうせ青痣が出来る位だろうと思って、そのままにして、多少痛いので二日後膝を見ると、 不思議な位、何の痣も傷も無いのですが、膝を触るとびりびりと、皮膚の下にガラスの破片でもあるような痛みがします。これは膝の皿でも割れたのでは、と思ってみても、歩くのにも、膝を曲げるにも、何の痛みも有りません? 只、膝を触ったり、膝頭の皮膚を動かすとぴりぴりと無数の針で突かれる様な痛みを感じます。でも凄く痛いとか、我慢出来ないと言う訳でも有りません? 言ってみれば、膝小僧の皮膚が膝の皿から剥がれたのでは?と言う思いですが? そんな事って有るのでしょうか?生活には何の支障も有りません? どなたか判る人はいませんか?

  • ひざの打ち身&スリ傷

    こんばんは。いい大人になったのに、通勤の時に駅の段差で転んでしまい、ガサガサのコンクリの角にひざをしこたま打ちながら、すりむいてしまいました。しかも角だったせいか、ひざの正面とその斜め下の2箇所も・・(T-T) 家で傷を洗って消毒、時々オロナインを塗って大きな絆創膏していますが・・・。 悩みその1、すぐ治るさ、と思ったけど、ひざって曲げ伸ばしがあるので、かさぶたが乾いてよかった~たと思っても、油断して動かすとすぐに切れて出血してしまいます。 その2、打ち身と傷で熱をもっているので冷やしたいけど、サロンパスはできませんよね。。。 その3、絆創膏を貼っていると、乾いたかさぶたが湿ってきて、またじゅくじゅくしてきてしまいます。でも、狭いオフィスでチョコチョコ動き回る仕事なので、絆創膏なしでは何かにあたった時が怖い。 というわけで、一週間経ったけどあまりかんばしい回復がありません。あまり怪我した事もなかったので、どうして良いやらよくわかりません。。 こういう傷、上手に治した方いらっしゃったら是非、良いアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • 膝の靭帯を切ってしまったのですが・・・

    先月の末に膝を怪我してしまいました。 跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。 翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。 数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。 そして3週間はギブスね、と言われました。でも実際痛みもほとんどないし、見た目も左足とまったく変わりません。はずして歩いてみると膝の感覚がないような違和感は感じるし、曲げたり伸ばしたりは出来ませんが、他の人の話などを聞くと、靭帯を切るともっとひどい状況なんです。私は今の状況だと、すぐに治ってしまいそうで本当に靭帯が切れているのか最近不安になります(^_^;)もっと軽い気がするのですが・・・。 今までこんな怪我をしたことがないので全然分かりません。 病院でもどこの靭帯が切れているかも分からないみたいで・・・経験者の方がいらっしゃったら自分のときはどうだったか教えてもらえると嬉しいです。 長くてわかりにくい文章でごめんなさい(>_<)

  • 傷を押さえると近くがしびれる。

    10日くらい前にひざの下を思いっきり障害物に当てて 怪我をしました。もう治りかけなのですが その傷を指で押さえると近くの皮膚がひどくしびれます。 私は過去に数え切れないくらいひざを怪我していますが、 このような事は始めての経験です。 知っておられる方、また経験された方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 膝軟骨折

    母親が1種間前に膝軟骨2センチ程度の骨折をしました 現在家庭で膝から足首くらい迄の装具着用 2回血を抜きました 1回目は40cc2回目も40ccです この程度の出血は重症なのでしようか? なにぶん家族に骨折した者がいないのと血を抜いた者がいないので 怪我の程度がわかりません(軽症なのか?) 先生に1ヶ月くらいしたら歩行可能と言われています 自転車はどのくらいで乗れますか? それと何に気をつけてたら良いのでしょうか? 整骨院に行って骨折した部分をさわらすに電気とか反対の足を マッサージして頂いた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 膝の後遺症

    半年前に、膝関節を粉砕骨折しました。 かいつまんで書くと、かなりしっかり歩けるようになったのですが、 膝の緩さが残ってしまい、 「骨折によって、関節の骨の形が変わってしまい、関節面のかみ合わせが 悪くなってしまった。手術で、矯正できなくもないが、今度は、固くなりすぎる 恐れがあり、今の段階で最手術は考えてません。元どうりの絶妙なバランスに 戻すのは無理なんです。」 こういう説明を主治医からされ、この緩い膝とこの先何十年うまく付き合って行けるか とても不安です。これが、ここに書き込もうと思った理由です。 現在、筋力アップのため、スポーツクラブに通ってます。 人から見てもらっても、普通に歩いてるそうですが、自分としては、 バスや電車のゆれる車内にたっているとき、膝が内側に持たれてくる感じで、 意識的に足に力を入れてます。。 受傷機転は、転落ですが、その際膝が外反され、ややX脚になりました。 ネットで、調べまくったら、いったんアライメントが悪くなると 加速的に膝に負担がかかり、将来痛みがでやすいとあって、 どうも悲観的な気持ちになり、憂うつな気分です。 現在軟性装具をつけてますが、X脚変形防止のためということで、自分としては、 装具無しで、歩けそうな感じもしてますが、はずすのはいつでもはずせるのだから 変形が進まないことを確認するまでつけとくように、といわれてます。 他にも書きたいことは、多々ありますが、 後、半年、1年とたてば、違和感もましになるのか、どんな症状で落ち着くのか それが一番不安です。 日常的に、膝サポーターをして、生活している人もおられるのでしょうか。。 私は、骨折から、半年ですが、骨折に限らず、膝や足首を怪我された方から この私の文章を読んで何でもいいですので、お返事くださいませんか。 今、心細いもので。。

専門家に質問してみよう