• ベストアンサー

イスラエル人の名前

ペンパルを募集していて、「ロテム」さんという名前のイスラエル人からメールをもらいました。(日本語を習っているらしく、カタカナ表記です) これは女性でしょうか?男性でしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。 また、「女性に限る」という条件でペンパルを募集していたのですが、送られてくるメールのほとんどは男性からです。 サイトの仕様上、こちらがメールを返さなければメールアドレスは知られないのですが やはりお断りする場合は返信するべきでしょうか。 こちらもアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.3

男性の名前か女性の名前かが分からないときは、イメージ検索してみると、少しはヒントが得られるかもしれません。http://images.google.com/images?q=rotem+israeli&aq=f&oq= http://images.google.com/images?q=lotem+israeli&aq=f&oq= (姓ではなく)名前としてつかわれるときは、何となく女性の名前のような感じがしますが、検索でヒットしたそれぞれのページをしっかり確認したわけではありませんから、はっきりしたことは言えません。 確実なことが知りたければ、相手に確認するしかないですね。 募集の条件を無視して申し込んできた人には、返事をしなくて良いと思います。 文通する意思がないのにメールアドレスを教えるのは、余計なトラブルの元になりかねませんし、余計な期待を抱かせてしまうと、相手に対してかえって失礼になるかもしれません。

lkbhr
質問者

お礼

なるほど、イメージ検索という手がありましたね! 思いつきませんでした…。今後参考にさせていただきます。 断りのメールを送るかどうかで迷っていた理由は、まさに「余計なトラブルの元にならないか」という点だったのですが、 確かに期待を抱かせてしまってかえって失礼にもなりかねませんね。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• terumiamo
回答No.4

イタリアの大学に在学中、結構イスラエルからの留学生が居ましたが、 姓名の名でロテムさんは聞いたことがありません・・・。 女性でよく聞いた名前は“ロニッツ”さんとか特に“ミハール”さんはよく聞く名前でした。多分フランス語だとミッシェルさんになる名前かも知れませんが・・・。 男性では“アリエル”とか“ウーリ”さん、トルコ系イスラエルで“メメッツだったかメメット”さんなど居ましたが。ロテムさんは・・・。 なんとか、かんとかロテムさんでしょうか・・・? 男性か女性かは分りません・・・。 ごめんなさい。

lkbhr
質問者

お礼

いろいろと名前を挙げてくださって、ありがとうございます。 女性の名前でも、名前を聞いただけではうっかり男性かと思ってしまいそうです…。 「ロテム」さんは、ただ(日本語で)「●歳のロテムというイスラエル人です」というような文面でした。 英語で書いてくる人だと大体、性別も書いてくれるのですが^^; 珍しいファーストネームなのか、日本人に合わせてファミリーネームで書いたのか、はたまたHNなのか…。 興味深く読ませていただきました。ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 「ロテム」というのは苗字のようですよ。 政治家の名前や、ブリトニー・スピアーズのプロデューサーに「ジョナサン'J.R.'ロテム(Jonathan 'J.R.' Rotem)」というひとがいます。 男性か女性かわからないですね。。 何年兵役についていたか?と聞くのは失礼でしょうか(女性は2年) まず「フルネーム教えてください」からではだめなのかな? いままで送られてきた男性からのメールはどうされていたんでしょう? そのサイトのシステムがわからないですが、まったく無視、というよりは「女性のペンパルを募集しているので、申し訳ございません」くらいでお断りしても構わないと思います。 ご参考まで。

lkbhr
質問者

お礼

そうなんです、ちらっと調べてみたら名字らしきものはでるんですがファーストネームではなかなか出てこなくて…。 ちなみに、今回の募集で頂いたメールにはまだ返信していません。2日前に募集をかけたばかりだったので^^; 何年か前にも同じサイトを利用してペンパルを探したことがあるのですが、その時は(今回とは違う条件で募集したので)たしか全員断らずに何度かメールを交換した覚えが…。 とりあえず今回は、断る方にはメールをしないでおこうと思います。 アドバイスありがとうございました!

• Accept
回答No.1

んー? Rotemさんは、男性ではないですかね。 女性に限ると条件を出しているなら、お断りのメールを出さずに放置していればいいのでは? 無視しているからといって、失礼には当たりません。

lkbhr
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。自分も、最初に響きから男性かなー、と思ったのですが…。 断りメールの件も、アドバイスありがとうございました! 失礼にはならないと聞いて安心しました。 素早いお返事、ありがとうございました^^