• ベストアンサー

初めて、家に彼を上げる時。

私は21歳、彼は22歳、学生です。 付き合って3ヶ月くらい経ちますが、私は一人暮らしです。 今度彼が、家に遊びに来ることになったのですが、 今まで2回くらい「遊びに行きたい」って言ってたのですが、 「部屋が汚いから・・・」という理由で断っていました。 でも、「汚いから引くとか無いし、只、彼女の部屋ってみてみたい」 って言ってました。 私は、初彼なので、もちろん家に二人っきりで男の人を上げるのは初めてです。 男友達と女友達を交えて、パーティーなんかしたことは結構ありますが・・・。 なんか、すごく緊張しています。 その日は、私は手料理をご馳走しようかなぁ・・・と思っているのですが。。。 今、部屋があまり片付いていません。 ところで、男の人は彼女の家に行きたいって思いますか? (私は彼が実家のせいか、遊びに行きたいとはあんまり思いません・・・なんせ初彼なんで、人の家でどう振る舞えばいいか分からないし、遠慮がちなもので。。。結構疲れちゃいます。。) あと、男の人がよく見るポイントってどこですか? (台所とか・・・) あと、どんなご飯がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koroo65
回答No.2

私もいまの彼が 初彼です。 私が、彼を家に上げたのは(独り暮らしです) 付き合って、一週間ぐらいでした(かなり 早いかも。)  ただ、「ご飯食べに行きたい」と言われたので、 じゃあ・・・と許しました。 つきあい始めたんだし、いつか 家に上げることもあるだろうと思います。 それが、早いか遅いかはそのカップルによって違うとは思いますが・・・  よくみるポイントは、分からないですが、 よくそうじしておけばいいんじゃないでしょうか。 それでも ダメという人はいないと思います。 特別 綺麗にしなきゃだめと言うこともないと思います。 普段生活しているより 若干綺麗ぐらいでイイと思いますが、 どうでしょうか。その方が、後々 疲れないですみそうだし・・・  料理ですが、私は 好きな食べ物とか食べたい物を聞きました。 パターン的には、 ・ご飯orぱん ・メイン ・副食 ・汁物 じゃないでしょうか・・・・ 後は、 メインと汁物が一緒になるとか・・・の変形は あると思います。 わたしは、ハンバーグとスープ、サラダ、ご飯が好きな彼なのでごはんでした。  こんなので よいでしょうか。年下からのアドバイスで どうにかなるか 心配ですが・・・すいません。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 若干キレイにしておくくらいでいいのですか。 ありがとうございます。 確かに、無理してピッカピカにしておくのも・・・。 サラダとか作ってみようかと思います。 あとデザートとか。。。 >ご飯orぱん ・メイン ・副食 ・汁物 レストランのランチみたいですね!  とっても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• gomaabura
回答No.8

よほど、几帳面な男でない限り、隅々まで見ないと思います。 逆に、あなたにとっては彼を観察するいい機会です。 靴はそろえるか、ご飯食べるなら箸の持ち方はどうか、片付けに協力してくれるか、トイレの使い方は綺麗かどうか等等。 ほんの些細な行動で引いてしまうかもしれないし。(床に落とした物を拾わないとか、人の部屋の冷蔵庫のドアを足で閉めるとか) じっくり観察してみましょう。 ご飯は、若い男性ならやっぱり肉でしょう。 唐揚げやハンバーグがいいんじゃないのかな? 彼の食生活にもよります。コンビニばっかりだと味の濃い物を好みます。 彼は実家暮らしのようなので、家庭料理よりはおしゃれな料理の方がいいかも。(想像で) 男性が彼女(以外でも)の部屋に行きたいと思うのは、 まず、単純に最後までいきたいからです。 部屋にあげたら、了承したものと相手はとるので、 無理やり誘われて、泣きわめいてひどいわひどいわ、と言っても、 それは滑稽なので部屋にあげる時は覚悟したほうがいいです。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 観察するいい機会かもしれません。 見てみたいと思います。 やっぱり肉ですよね。私は作りなれた肉じゃがにしようと思います。 オシャレな料理じゃないですが。。。 彼は実家暮らしだけど、結構夜が遅いので外食も多いみたいです。 部屋に上げたら、了承したもの・・・って思うんですかねぇ。 全く想像もしてませんでした。 覚悟もできてない状態で上げるのは、彼も嫌なんでしょうか? この半月以上、6回くらい会って、バレンタインの日ですらキスもしなかったのですが。。。 こういう状況でも、そういう期待は持っているんでしょうか? 良く分からないもので・・・スミマセン。

• atsk921
回答No.7

kako-miraiさん、こんにちは。29(男)です。 >ところで、男の人は彼女の家に行きたいって思いますか? 御付き合いしている彼女が一人暮らしだったら行ってみたいと思いますね~。 別になにがどうという訳ではないのですが、家に入れてもらえたら改めて『特別 な関係なんだ』と思えるからです。後は、他の方がおっしゃっているように、 どんな部屋なんだろうという興味もありますね。 部屋が片づいているかどうかですが、それほどきっちり綺麗にしてなくても いいと思いますよ。まあ、不快感を与えない程度にね。 ただ、私は以前御付き合いしていた女性の部屋に行った時に、あまりの汚さに正直ちょっと引いてしまった経験があります。 彼女曰く、『私って掃除できないのよ~』だそうです。 それなら、彼氏である私が掃除すれば良いではないかと思われるかもしれませんが、部屋が汚いのももちろんですが、そういう一人暮らしの基本的な事もできないのかという部分でもちょっと引きましたね。 見るポイントというと特に思いつきませんが、まんべんなく全体をみるんではないかと思います。 あとは、#5の方がおっしゃっている事も考えておいたほうがいいと思います。 男性を部屋に呼ぶという事はどういうことかって言う事です。 あなたとそういう関係になりたいから、部屋にいきたいっていう部分もある と思いますし、期待もしていると思います。 長々と失礼しました^^

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、彼女の家に行きたいって思うんですねぇ。 「特別」っていうのはあるかもしれません。 不快感を与えないような部屋にしたいと思います。 うわー・・・・引かれちゃったらどうしよう、、、、 変な期待もしてるんでしょうか? なんかちょっと不安です。 覚悟も全くしてないのに、部屋に上げるのって間違ってるんでしょうか? どうしたらいいんでしょう。。。

• Nana_mu
回答No.6

今片付いてないと言っても、とんでもない程でもないでしょうから、そこそこ片付けたらよいと思います。あと、要所要所、特にトイレとか洗面所とかの水周りは汚いとちょっと引く可能性があるので、気をつけた方が良いですね。 ご飯は、初めての手料理との事なので、何でも喜ばれると思いますよ。自信があるならいたって普通の家庭料理でよいですし、自信がないのならある程度の材料揃えて、品数増やして贅沢にやれば見栄えは良くなります。 しかし、普段料理してないなら、調味料から揃えないといけないし、結構高くつきます。今後頻繁に彼が自宅を訪れるのなら尚更です。 また、質問の主旨とは異なるかもしれませんが、一人暮らしだと一度家に上げてしまうと、ズルズル・・・と言うのは良くありがちです。相手が実家なら尚更です。一度家に上げたら、次はなかなか断わりにくいですよね。で、お互いお金もかからないしくつろげるし、外で会うよりは、彼があなたの家に来ると言う形になってしまう可能性は大です。そうすると、今までとは違った悩みを抱える事も多々あります。 付き合っていて一人暮らしなら、いづれ部屋には来て貰う事にはなると思いますが、そこのところもわきまえて、あまりになぁなぁの関係にならないようにされたほうが、後で後悔しないし、いい関係で付き合っていけると思いますよ。

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 水周りの掃除は・・・・困りましたねぇ。重点的にやります。 料理は結構しているので、それなりにやります。 愛情込めたら、味はそこそこでも美味しそうに見えますかねぇ。 頑張ります。 なあなあの関係にならないようにします。 きちんとわきまえて。。。 ありがとうございました。

• nyan-co
回答No.5

何か、すごく初々しくていいなぁ、とは思いつつ、 余計なことかとは思いましたが… 彼とはどういうお付き合いをされているのでしょう? 付き合い始めて3ヶ月ということですが、ズバリ"身体の関係"はありますか? もしもまだそういう関係でないとすれば、 独り暮らしの女性が、男性を部屋に招き入れる、ということがどういうことなのか考えてみてくださいね。 もうすでにそういう関係だ、とか そうじゃないけど、もう覚悟(?)をしている、 とかだったら何も問題はありませんが…。 男性が「部屋に遊びに行きたい」と言ったときは、それなりの"期待"もしている、ということを忘れないで下さいね。 老婆心ながら…

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼とはどういうお付き合いをされているのでしょう? 付き合い始めて3ヶ月ということですが、ズバリ"身体の関係"はありますか? 無いです。2ヶ月経った頃、ファーストキスをして、それからすぐディープキス?みたいなのをされそうになって、「怖い」って言って以来、 「怖いならちゃんと言って。なら何もしないから・・・」と言ってくれました。 それ以来、半月以上キスをしてないまま、現在に至ります。 別に、私が拒否しているわけではなく、そういう雰囲気にならなくなりました。 割と、遊んだり、話したりして、手を繋いで、バレンタインデーは優しく抱きしめてくれたくらいです。 >もうすでにそういう関係だ、とか そうじゃないけど、もう覚悟(?)をしている、 とかだったら何も問題はありませんが…。 男性が「部屋に遊びに行きたい」と言ったときは、それなりの"期待"もしている、ということを忘れないで下さいね。 覚悟は全くしてません。というか、こういう状況でも、彼は期待とかしているのでしょうか?? 覚悟もしていないのに、部屋に上げるのはやめた方がいいのですか? どうしたらいいのでしょう???

• kumachiki
回答No.4

どうもこんにちは、23歳の学生(♂)です。 他の人と同じですが、ちょっと小ぎれいにしてるくらいでいいと思いますよ。 部屋がきれいかどうかよりも、その子がどんな趣味なのか、ってのが一番気になります。 カーテンや机の上に置いてある小物とかにまず目がいっちゃうかな?? あとはCDのラックとか本棚、そんなところですかね~。 たぶん自宅生でしたら彼はそんなに部屋がきれいでもないでしょうから、 よっぽど汚くなければ気になんてしないですよ。 個人的には自分の興味のあるCDやマンガがあると嬉しいですね。 ご飯は男なら女の子の手料理は何でもおいしいですよ。 それよりも男なら違うことで頭が一杯かもしれませんよ(汗) では!

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 小物がごちゃごちゃするくらいにあるので、ちょっと困っています。。。 CDとか漫画とかほとんど無いので、ホントつまんない部屋です。。。 うーん、どうしよう。。 手料理は何でも食べてくれそうです。お菓子は作ったことがあります。。 ありがとうございました。

• yabeshi
回答No.3

こんにちは。 私もかれこれ8年前、初彼が出来た時のドキドキを思い出しました。全部が始めてで、何事も緊張しますよね。 男の人って、あんまり細かいところは見ていないと思います。ただ、女の子らしい部分とかには目が行くようです。可愛いカーテンだったりぬいぐるみだったり。清潔感があるように片付けておけばきっと大丈夫じゃないでしょうか。 あと、ご飯ですが、経験上、竜田揚げが好評でしたよ。 作り方は簡単です。醤油+酒+生姜の絞り汁のたれにから揚げ用の鶏肉をつけておきます。あとは、直前に片栗粉をまぶして揚げればOKです。ちょっと手をかけるなら、醤油+酢+砂糖のたれに、生姜と長ねぎのみじん切りをたっぷり入れた三杯酢のソースをかけると中華っぽくて私は好きです。 ちなみに、私はこの竜田揚げで初彼とまだ付き合っていたりします。 それでは、当日は頑張ってくださいね!お幸せに・・・

kako-mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、緊張しています。男性を1人で上げたことがないので。 あんまり細かいところは見ませんかねぇ。。 竜田揚げ!すごく凝ってますねぇ。。 レシピをありがとうございます。 でも、私は揚げ物を家でしないんですよー。だから、それ用の鍋とかないし。。。 一応肉じゃがなんてどうかな?と思っています。 頑張ります。ありがとうございました。 でも、素敵ですねーーー!お幸せに!

• daina_man
回答No.1

彼女の部屋、見てみたいですね。 僕も初彼女なのでなおさら・・・。 手料理は喜ぶと思います。(僕も食べたいので) 見るポイントですか、どんなインテリアが好きなのかとか、どんなぬいぐるみがあるかとかかな? ご飯は、彼氏の好物の中でkako-miraiさんが作れるものでいいんじゃないですか。

kako-mirai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 手料理はお菓子を何度か作ったことがあります。 インテリアは自信がありませんが。。。 かわいい感じでいこうとおもいます。がんばります。