• ベストアンサー

家に招待?

私は29歳・女性です。 現在友人関係の同い年の男性に好意を抱いています。 彼とは何度か二人で会っているのですが、会うときはほとんど ドライブデートで、彼が私の家まで送り迎えしてくれます。 すごくありがたいんですけど、いつも悪いなという気持ちもあり、 昨日「何かお返しするね」と伝えました。 すると彼は「じゃあ、今度カレー作って」と言ってくれたので、 私もノリで「いいよ。じゃあ練習しておかなくっちゃ。笑」と返しました。 でも、その場のノリだと思っていたのに彼は何度もカレーのことに 言及するので、私は困ってしまいました。 話を反らしても、「いつ食べれるのかな」とすごい乗り気なんです。 今日の朝のおはようメールでも、カレーのことを言ってました。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしなので、手料理をご馳走するということは 必然的に私の家の招待するということになりますよね? 私は手作りお菓子や、ちょっとしたものをプレゼント、 程度に考えていたので、この展開に戸惑っています。 彼はただのカレー好きなのか、他に意図があるのか。 もし彼が私に好意を抱いてくれているとしたら嬉しいのですが、 それでもきちんと順序は踏んでほしいと思ってしまいます。 友達以上かもしれないですけど、付き合っていない男性を 一人暮らしの部屋に入れることをどう思いますか? 逆に、友達以上かもしれないですけど、付き合っていない女性の 一人暮らしの部屋に行きたいというのはどんな心境なのでしょう。 私はどうすればいいでしょう?何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

女性です。 日が浅い友人、知人なら家に上げるのは「ちょっと・・」って思いますけど、 ある程度信頼関係が成り立ってるなら、大丈夫だと思います。 相手も29歳ですしね・・・がっついてくることはしてこないと思いますよ。 その辺の性格はどうなんでしょうか・・・ それに、文面みても、そろそろ進展させる「キッカケ」に手づまりな感じがします(^_^;) 毎回ドライブしてるのに、「まだ友人止まり」ですから、 彼も「次」へ行くのに「家に来る??」って言ってもらえるたら、 「自分に好意をもってるかも」って期待してるように思います。 と、いっても「付き合ってない人を・・・」ってケジメとして時期尚早って感じるなら、 「○○くんが一人暮らししたら、作りに行ってあげるよ」っていうのはどうですか?? 29歳なら、もう自立して欲しいなって思いますよね(^_^;) 結婚視野に入れるなら、「一人暮らし」してる人の方が、 妻の家事のありがたみをよくわかってくれるので、良いと思います。

wyrgan500
質問者

お礼

確かに、お互いに次への進展のキッカケがない感じで、 そろそろ何か変化が欲しいな、とは思っているのですが、 いきなり自宅に招待というのは…ちょっと…。笑 他の方へのお礼にも書きましたが、彼は今まで下心というものを 見せたことがないので、今回の件での彼の真意を判断しかねています。 ただ、今回は今までになく強引な感じで、少しガツガツ感があります。 私が過敏になっているだけかもしれませんが。 こちらの態度を見て、引くときは引いてくれる人だったのに、 彼に一体何が?という感じです。笑 彼は一人暮らししたい気持ちはあるようなのですが、 自宅から勤務先までアクセスはいいし、 地元に友人がたくさんいるようなので、 なかなか思いきることができないみたいです。 確かに、そろそろ実家を出て、自立してほしい年頃ですね。 >「○○くんが一人暮らししたら、作りに行ってあげるよ」っていうのはどうですか?? これいいかもです!タイミングが合ったら使ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • franceee
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

おそらく彼も あなたとの関係を前進させたくて、 いろいろもがいてる最中なのだと思います。 それにドライブデートを何度も重ねられているようなので、 もうそろそろ「恋人」になる良い時期のような気がしました。 そういう状況から考えて、 彼は単なるカレー好きではないと思いますよ。 カレーより、あなたのことが好きなんだと思います。 それに、 やっぱり男の人は 恋人にしたいなぁと思っている女性が 自分のために料理をつくってくれたりすると結構嬉しいです 唯一気になったことは、 彼から「そろそろ付き合おうか」というようなメッセージは まだ出されてないのでしょうか?

wyrgan500
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 franceeeさんのご回答を見て、彼がそう思っていてくれれば 嬉しいなと思いました。 >唯一気になったことは、 >彼から「そろそろ付き合おうか」というようなメッセージは >まだ出されてないのでしょうか? そこが私も引っかかっているところです。 彼からは私のことをどう思っているかとか、 付き合いたいと思っているのかとか、 そういう話は出たことがありません。 私もはっきりと気持ちを伝えたわけではないので、 お互い様かもしれませんが…。 でも手をつないだり、彼に対して友達以上の好意を 抱いているという言葉を言ったりして、言動で示してはいます。 彼とはあまりムーディ(?)な雰囲気になったことがないので、 ただの友達と思っているんじゃないかという疑問はあります。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.7

あれ、私の感覚が変なのかな……@@; ドライブデートが多いとのこと、私は「カレーを彼に食べさせてあげる」=「カレーをタッパーに入れて持ってきてあげる」と思ってました……。 そっか、彼はあなたの家に行きたくて、わざわざそんなことを言ったのかもしれませんね。 もし私があなたなら、カレーを作ってタッパーに詰めて「作ってきたんだ。お家で食べてみてね★」なんて素で言いそうです……^^; ……よくよく考えてみたら、それをしちゃうと彼が「ガビーン」ってなりそうですね^^; 次のドライブデートで彼がカレーの話を出してきたら、「あなたが彼氏だったら、部屋に招いてカレー食べさせてあげるのにな……」なんて言ってみてはいかがでしょう? それに発破をかけられて向こうから告白してくれるかも。 そんな簡単にいけばいいですけど^^;

wyrgan500
質問者

お礼

私も、「あの(って言っても分からないですよね)彼が、手料理を 私の家で食べたいなんて言うはずが…」といろいろ別の解釈を 考えてみたのですが、もしavy-avyさんのおっしゃるように タッパーに入れて持って欲しいのであれば素直に、 「作って持ってきて」って言うんじゃないかと思って。 キャンプ場に行って作ろうって雰囲気でもないし、 自宅に来たいのかな、と解釈しました。 そうですね、天然っぽく「いつ持って行けばいい?」なんて 聞く手段もあるかもしれません。 あんまりいじめたらかわいそうな気もしますが。笑

  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.6

カレーを食べた後に告白するのは無理ですか? 20代男性ですが、私が彼の立場の場合、想いをよせている女性の家におじゃまさせて頂くとしても、彼女でないなら肉体関係をもたないようには気をつけます。 しかしどうしても「あわよくば・・・」とは思ってしまいます。どれだけ誠実な男性でも下心がない筈はありません。ない人は僧か、もしくは男性の本能が著しく喪失している人でしょう。 だからなんとなくそういう流れに持っていこうしてしまいます。言い替えればいい雰囲気に持っていくことなので、ここで告白してみてはいかがでしょうか? そうすれば質問者さまの「恋人でない人とは体の関係を持つことはできない」という立場もはっきりさせられますし、なによりお二人の関係が進展しますから・・・ まぁ彼が遊び人で、ヤリたいがために告白をOKする様な人なら話は別ですが・・・ あと告白しなくとも「恋人でない人とは体の関係を持つことはできない」ということを明言するだけもいいとは思います。

wyrgan500
質問者

お礼

カレー食べた後に告白じゃ、まるで肉体関係を持ってもOKになるために 告白するみたいで、ちょっと心情的に抵抗感がありますね。 ドライブデートのお礼はカレーじゃなくて、実は私自身、みたいな。笑 でも、カレーより前の別の日に告白するのはアリかもですね。 カレーの件は保留にしておいて、別に会った機会に告白して うまくいけば、カレーの約束も心おきなくできますし。 彼は好きになったら自分から告白するタイプと言ってましたので、 なんとなくこちらから言わない方がいいのかな、 と待ってしまってました。 タイミングを見て、こちらから告白というのも考えてみます。 男性視点からのアドバイス、ありがとうございました。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.4

!! 他の回答者様とご質問者様の考えを拝見して驚いてしまいました。 世間一般ではそういう考えなんですね。。  私は1人暮らしですが、男友達も女友達も関係なく、しょっちゅうご飯を食べに来るのでそういうものだと思っていました。。 なので、私としては質問者様のご質問 >友達以上かもしれないですけど、付き合っていない男性を 一人暮らしの部屋に入れることをどう思いますか に対しては、別にいいんじゃないですか、と思います。 好意があるのであれば、なおさらいいんじゃないかな、と思うのですが甘いのですかね・・。

wyrgan500
質問者

お礼

なるほど、そういうお考えもあるんですね。笑 よく、「一人暮らしの男性の家に女性一人で行ったらOKというサイン」 という話を聞きますし、一人暮らしをしている男友達みんな そう言っているので、逆のパターンはどうなのだろうと 質問させていただきました。 私はたとえ好きでも付き合っていない男性と性行為に及ぶことは 避けたいですし、真剣な付き合いほど順序を大事にしたいと思ってますので 固いかもしれないですが、いろいろ気を遣ってしまいます…。 HiYoKoNoKさんのように考えられている方もいらっしゃるんですね。 彼はどうなのか分かりませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.3

ドライブデートでも 性行為があれば それが 家の中に 変わっただけですね。

wyrgan500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは手をつないだことはありますが、それ以上の関係はありません。 手をつないだのは私からだったのですが、彼はほとんど無反応という感じでした。 彼からはまったく下心というのを感じたことがなく、 それもあって今回の展開に正直ビックリしています。

  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

あなたの中で彼氏と確定できていないことが問題なんですよね? もしかして 下心だけ・・・とかだと 傷つくのもあなたですしね。 まず 共通の友人も含めて(協力してもらって??)カレーパーティーとして 数名でカレーを持ち寄っていろいろなカレーを楽しむって事にしちゃってご馳走したらいかがですか? その後 「2人がいい」とか 「また食べたい」などの言葉があったら 「ちゃんとした彼氏になったらね」など 冗談ぽく言ってみては?? あなたも好意があるのですから 彼の気持ちの確認もできるのではないですか??ちょっとずるいけど・・・???

wyrgan500
質問者

お礼

そうなんです。彼を信じていないわけではないのですが、 もしかしたら、軽い気持ちで付き合おうという気はない、 という可能性もありますから、こちらも軽い気持ちで家に入れるとか したくないな、と思いまして。 カレーパーティは楽しそうですね。 でも、なんだか友達に声掛けして…となると大袈裟な感じに なってしまいそうなので、それとなく彼には今はダメということを 伝えてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

彼が好意を持っている様子はうかがわれますね。 でも、まだお付き合いしていない段階。 一人暮らしの女性の家にあげることは、やめておいた方がいいと思います。 そのことは、伝えた方がいいと考えます。 どんな言い方をすればいいか・・・となると困ってしまうのですが、 「一人暮らしなので、家にあがってもらうのはちょっと・・・」 ということを、何らかのタイミングで伝えてみてはどうでしょう。 カレーとなると、家で食べること以外、難しいですよねぇ。 お困りなお気持ち、お察しします。 でも、良好な関係が続くことを願ってます♪

wyrgan500
質問者

お礼

やっぱり一人暮らしの女性の場合は、男性をむやみに家にあげない、 というのがノーマルですよね。 自分が固すぎるのかな、と不安になってしまいました。 彼にはそれとなく伝えて、ちゃんと付き合えるようになったときには、 カレーを作ってあげたいと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家で遊ぶとき、彼女の方から遊びに来てほしいのですが

    自分の家で彼女と遊ぶとき、彼女を車で送り迎えしています。 彼女は実家で、自分は1人暮らしです。 必然的に自分の家で遊ぶことが多くなります。自分だけじゃなく、彼女もそんなにアウトドアな感じじゃなくて、出かけるのはたまにでいいと思うタイプなので。 自分の部屋から彼女の実家まで、だいたい車で30~40分の距離です。 ですが彼女は「迎えにきてほしい」といいます。 でも正直、こっちの家で遊ぶのに、いちいち2往復もするのは非効率だと思うし、疲れます。 本当は彼女の方から遊びに来てほしいのですが(車を持ってるので一応来ようと思えば来れる) 普通、友達の家で遊ぶ場合、普通は自分からその友達の家に行きますよね? いままで付き合ってきた女性も、何も言わなくても自分から家に遊びに来ました。 「迎えに来て」といわれるのは初めてです。 今までは送り迎えしていたけど、最近は「なんでこんなワガママを言われなきゃいけないんだろう?」と思うようになってきてます。 どうすればいいと思いますか? 【補足】自分は会社員で、彼女はフリーターです。 なので彼女の方が自由な時間はあります(とはいえ週4~5日、1日5~6時間働いてますが。自分は基本週5、6日、1日10~11時間程度の労働時間) そして、デート代はほぼ全額こちらもちです。 そういう意味でも、遊びに来るくらい、自分から努力してほしいのです。

  • 男性が女性を家にあげるということ(男性の方お願いします)

    20代半ばの女です。 最近知り合ったばかりの男性と二人で、花火大会に行ってきました。 私が花火大会に行きたいと言い、彼もわりと乗り気で、一緒にいくことになりました。彼の希望で浴衣も着ていきました。 彼の家(一人暮らしの会社の寮)が会場まで徒歩10分の距離で、 家の駐車場に車を停めたあと、花火まで1時間半くらい時間があったので、『ちょっと休んでいかない?』といわれ、家にあがりました。 一人暮らしの家ってかなりプライベートな空間だし、部屋にあがるってことに少し抵抗はあったんですが、 彼は真面目な人だったので、信頼する気持ちの方が強くて、ドキドキしながらお邪魔しました。 ちなみに、私は彼のことを好きとはいわないまでも、気になっている感じで、 でも、まだそういう関係にはなりたくないと思っていました。 花火大会が終わったあとも、道が混んでいるから、ということで、 また部屋にあがって、数時間二人きりでいろんな話をしてました。 そこで聞きたいのですが、男性は、特に何も思ってなくても、 女性を気軽に家にあげるものなのでしょうか。 私も一人暮らしをしているので思うのですが、やっぱり部屋に異性をあげるってのは、私にとっては特別なことで・・ ただ単に、休憩という意味合いの何者でもなかったのでしょうか。 どういうつもりだったのかなと思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします★

  • 【男性に質問】女性の部屋に入る気持ち

    私は一人暮らしをしています。 そのため、男性を自分の部屋に入れるのには多少ためらってしまいます。ましてや好きでもない男性を部屋に入れたりはしません。 でも、男性の立場にたって一人暮らしの女性の部屋に入るのはどういう考えなのでしょうか? 部屋の中では二人っきりになってしまうわけなので、好意を持っているか、まったく関係なく友達だからということなのかなと思っています。

  • 家に行きたいといわれた

    一人暮らし中の女性です。 上司に,いけないことなんだろうけど一度家に行ってみたいと言われました。 わたしがちゃんと生活しているか気になるらしいのですが, 既婚者の男性が独身女性の家に行きたいって言うものでしょうか。 男性の方,上司の心理を教えてください。。

  • 付き合っていない彼の家に行かなくてよかったですか?

    付き合ってない女性から家に行ってみたいと言われたら 付き合っていない女性から「部屋に行ってみたい」と言われたらどう思いますか? 付き合ってはいませんが好意は知られている男性がいます。。 ただ単純に、彼がどんな部屋にすんでいるのか興味があってよく話題にします。 ある時そんな会話をしていて、行く場所もなくなってしまったので車でぼーっとしていたら、男性から、「(このあと)どうしますか?」と聞かれました。夕方でした。 まだ一緒に居たかったですが、 「やることがないからもう帰りたいのかな」と思い、「うーん」と答えました。 「帰りますか?」と聞かれたので、私の家に帰るつもりで「家にいきます」と答えました。 彼の家に行くのだと思われてしまったようで、車が出発して会話の中で誤解にお互いに気づきました。 なので、彼の家を通過して私の家に送ってくれました。 あの時、私は行かなくて正解だったと思いますか? 行っていたらもっと仲良くなれたかな? と思ったり、 行っていたら軽率な人だと思われたかな? と思います。 男性からみたらどう思われますか? また、私だったら、急に家に来られるのはお掃除とか、 諸々考えると躊躇してしまいそうですが、彼はすんなり向かおうとしました。 彼の中では、家に来ることになるのを予想されていたんでしょうか?考えすぎですか? 質問者23歳、男性25歳です。 知り合って1年強、二人で会うようになって半年です。 男性は物静かで、草食系?と言われそうなタイプです。 強引さの全くない人で、色んな選択(食事や行き先等)は私に合わせてくれます。 本人も、相手に会わせるタイプだと言っています。 当たり前かもしれませんが、身体の関係はありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

  • 1人暮らしの男性が女性を家に招く時は?

    1人暮らしで分譲マンションを買った男性が、自宅に女性を招く場合について、男性に聞きたいのですが…。 相手はもう40歳の会社員です。 何度も呼ばれて遊びに行きました。 初めて行った時は全部屋を隅々まで(お風呂とか収納の中まで)紹介してくれました。 とても手間のかかる料理とかも作ってくれてました。 一緒にそこで過ごす時間は半日以上です。 相手の家のキッチンでも私もそこを使う事がありました。 その他いろいろありますが、こういった状況だったら 男女の関係は、友達、恋人、結婚対象 どういう風に考えられますか? 補足しますので、色んな意見お願いします。

  • 初めてのお家デート

    今度好きな人が家に来ることになりました。 私は22歳女性、相手は歳上でお互い社会人です。これまで飲みに行くだけの関係でしたが、今度のみに行った帰りに彼が遊びにいきたいと言いました。今月下旬に飲みに行く予定です。 男性を自宅に呼ぶのは初めてです。 一人暮らしです。 ここで、質問ですが、同年代の方はお家デートのときどんな事をするのでしょうか? ちなみに今TVを置いてません笑 なので、ひたすらしゃべって終わりなのかと思います。付き合ってもいませんし、私は彼を好きですが、関係はただの友達です。 男性が女性の部屋にきて、いい印象をもつのはどんなことでしょうか。 気を付けなければならないことなど教えてほしいです。掃除なども。 お願いします

  • 一人暮らしの女性の家

    一人暮らしの女性が男性を家にいれることはどう思いますか? 私は一人暮らしなのですが、職場の男性にちょっとあがってもいいよといったところ(恋愛感情はお互いになしというのは良く分かっている)、非常に遠慮されました。 そこで一人暮らしの女性にお聞きします。 あなたはどれくらいの関係の男性なら家にあげてもいいと思いますか? また男性にもお聞きします。 あなたは一人暮らしの女性の家に入るのはどう思いますか?

  • 一人暮らしの家に来る女性の気持ちは?

    好意を持っている女性がいます。週に1度は遊びに行ったりしています、半月前に告白をしましたが断られました。 告白後は毎日来ていた気まずいのかメールが多少少なくなり距離を感じる様になってました。 ですが昨日家(一人暮らし)に遊びにきました、その女性は自分がまだ好意を持っていることはわかっていると思います。それを知っていて家に来る気持ちはどうなのでしょうか?

  • 【男性の方に質問です】家に遊びに行くというのは…

    似たような質問もいくつか見たのですが、色々と環境が違うので質問させていただきます。 男友達の家に、ビデオを観にいくことになりました。まだはっきりと決まってはいないのですが。 私は、以前(と言っても去年ですが)彼に玉砕覚悟で告白して、案の定玉砕、それでもお友達でいてくださいと頼み込んで、今では下ネタやらで盛り上がれるぐらいの仲です。 私は女友達と同じように、部屋でごろごろしながら観ればいいよね、と考えていたのですが、例の「似たような質問」を目にして、あれっもしかして男の場合は違うの?と・・・ 単刀直入に言うと、男の家にヒョイヒョイ上がってしまうと、勘違いされてしまいますか?軽い女だと思われてしまうんでしょうか? 一人暮らしでもないし、下ネタを言い合う仲ではありますが、一応彼はモテモテでいろんな女に言い寄られている上に、私が去年とは言え一度好意を持っていたという事実がありますので・・・ さすがに、行為に及ぶなんてことはないと思いますが、印象的にはどうなんでしょうか? 男性の方、どう思われますか?もし、私のような友達が家に上がりこんできたら、どう思いますか? そんなに大事なことではありませんが、一応来週末ではありますので、「すぐに回答を」にしました。 ご協力、感謝致します!