• ベストアンサー

家に招待?

私は29歳・女性です。 現在友人関係の同い年の男性に好意を抱いています。 彼とは何度か二人で会っているのですが、会うときはほとんど ドライブデートで、彼が私の家まで送り迎えしてくれます。 すごくありがたいんですけど、いつも悪いなという気持ちもあり、 昨日「何かお返しするね」と伝えました。 すると彼は「じゃあ、今度カレー作って」と言ってくれたので、 私もノリで「いいよ。じゃあ練習しておかなくっちゃ。笑」と返しました。 でも、その場のノリだと思っていたのに彼は何度もカレーのことに 言及するので、私は困ってしまいました。 話を反らしても、「いつ食べれるのかな」とすごい乗り気なんです。 今日の朝のおはようメールでも、カレーのことを言ってました。 彼は実家暮らし、私は一人暮らしなので、手料理をご馳走するということは 必然的に私の家の招待するということになりますよね? 私は手作りお菓子や、ちょっとしたものをプレゼント、 程度に考えていたので、この展開に戸惑っています。 彼はただのカレー好きなのか、他に意図があるのか。 もし彼が私に好意を抱いてくれているとしたら嬉しいのですが、 それでもきちんと順序は踏んでほしいと思ってしまいます。 友達以上かもしれないですけど、付き合っていない男性を 一人暮らしの部屋に入れることをどう思いますか? 逆に、友達以上かもしれないですけど、付き合っていない女性の 一人暮らしの部屋に行きたいというのはどんな心境なのでしょう。 私はどうすればいいでしょう?何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

女性です。 日が浅い友人、知人なら家に上げるのは「ちょっと・・」って思いますけど、 ある程度信頼関係が成り立ってるなら、大丈夫だと思います。 相手も29歳ですしね・・・がっついてくることはしてこないと思いますよ。 その辺の性格はどうなんでしょうか・・・ それに、文面みても、そろそろ進展させる「キッカケ」に手づまりな感じがします(^_^;) 毎回ドライブしてるのに、「まだ友人止まり」ですから、 彼も「次」へ行くのに「家に来る??」って言ってもらえるたら、 「自分に好意をもってるかも」って期待してるように思います。 と、いっても「付き合ってない人を・・・」ってケジメとして時期尚早って感じるなら、 「○○くんが一人暮らししたら、作りに行ってあげるよ」っていうのはどうですか?? 29歳なら、もう自立して欲しいなって思いますよね(^_^;) 結婚視野に入れるなら、「一人暮らし」してる人の方が、 妻の家事のありがたみをよくわかってくれるので、良いと思います。

wyrgan500
質問者

お礼

確かに、お互いに次への進展のキッカケがない感じで、 そろそろ何か変化が欲しいな、とは思っているのですが、 いきなり自宅に招待というのは…ちょっと…。笑 他の方へのお礼にも書きましたが、彼は今まで下心というものを 見せたことがないので、今回の件での彼の真意を判断しかねています。 ただ、今回は今までになく強引な感じで、少しガツガツ感があります。 私が過敏になっているだけかもしれませんが。 こちらの態度を見て、引くときは引いてくれる人だったのに、 彼に一体何が?という感じです。笑 彼は一人暮らししたい気持ちはあるようなのですが、 自宅から勤務先までアクセスはいいし、 地元に友人がたくさんいるようなので、 なかなか思いきることができないみたいです。 確かに、そろそろ実家を出て、自立してほしい年頃ですね。 >「○○くんが一人暮らししたら、作りに行ってあげるよ」っていうのはどうですか?? これいいかもです!タイミングが合ったら使ってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• franceee
回答No.8

おそらく彼も あなたとの関係を前進させたくて、 いろいろもがいてる最中なのだと思います。 それにドライブデートを何度も重ねられているようなので、 もうそろそろ「恋人」になる良い時期のような気がしました。 そういう状況から考えて、 彼は単なるカレー好きではないと思いますよ。 カレーより、あなたのことが好きなんだと思います。 それに、 やっぱり男の人は 恋人にしたいなぁと思っている女性が 自分のために料理をつくってくれたりすると結構嬉しいです 唯一気になったことは、 彼から「そろそろ付き合おうか」というようなメッセージは まだ出されてないのでしょうか?

wyrgan500
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 franceeeさんのご回答を見て、彼がそう思っていてくれれば 嬉しいなと思いました。 >唯一気になったことは、 >彼から「そろそろ付き合おうか」というようなメッセージは >まだ出されてないのでしょうか? そこが私も引っかかっているところです。 彼からは私のことをどう思っているかとか、 付き合いたいと思っているのかとか、 そういう話は出たことがありません。 私もはっきりと気持ちを伝えたわけではないので、 お互い様かもしれませんが…。 でも手をつないだり、彼に対して友達以上の好意を 抱いているという言葉を言ったりして、言動で示してはいます。 彼とはあまりムーディ(?)な雰囲気になったことがないので、 ただの友達と思っているんじゃないかという疑問はあります。

• avy-avy
回答No.7

あれ、私の感覚が変なのかな……@@; ドライブデートが多いとのこと、私は「カレーを彼に食べさせてあげる」=「カレーをタッパーに入れて持ってきてあげる」と思ってました……。 そっか、彼はあなたの家に行きたくて、わざわざそんなことを言ったのかもしれませんね。 もし私があなたなら、カレーを作ってタッパーに詰めて「作ってきたんだ。お家で食べてみてね★」なんて素で言いそうです……^^; ……よくよく考えてみたら、それをしちゃうと彼が「ガビーン」ってなりそうですね^^; 次のドライブデートで彼がカレーの話を出してきたら、「あなたが彼氏だったら、部屋に招いてカレー食べさせてあげるのにな……」なんて言ってみてはいかがでしょう? それに発破をかけられて向こうから告白してくれるかも。 そんな簡単にいけばいいですけど^^;

wyrgan500
質問者

お礼

私も、「あの(って言っても分からないですよね)彼が、手料理を 私の家で食べたいなんて言うはずが…」といろいろ別の解釈を 考えてみたのですが、もしavy-avyさんのおっしゃるように タッパーに入れて持って欲しいのであれば素直に、 「作って持ってきて」って言うんじゃないかと思って。 キャンプ場に行って作ろうって雰囲気でもないし、 自宅に来たいのかな、と解釈しました。 そうですね、天然っぽく「いつ持って行けばいい?」なんて 聞く手段もあるかもしれません。 あんまりいじめたらかわいそうな気もしますが。笑

• camecam
回答No.6

カレーを食べた後に告白するのは無理ですか? 20代男性ですが、私が彼の立場の場合、想いをよせている女性の家におじゃまさせて頂くとしても、彼女でないなら肉体関係をもたないようには気をつけます。 しかしどうしても「あわよくば・・・」とは思ってしまいます。どれだけ誠実な男性でも下心がない筈はありません。ない人は僧か、もしくは男性の本能が著しく喪失している人でしょう。 だからなんとなくそういう流れに持っていこうしてしまいます。言い替えればいい雰囲気に持っていくことなので、ここで告白してみてはいかがでしょうか? そうすれば質問者さまの「恋人でない人とは体の関係を持つことはできない」という立場もはっきりさせられますし、なによりお二人の関係が進展しますから・・・ まぁ彼が遊び人で、ヤリたいがために告白をOKする様な人なら話は別ですが・・・ あと告白しなくとも「恋人でない人とは体の関係を持つことはできない」ということを明言するだけもいいとは思います。

wyrgan500
質問者

お礼

カレー食べた後に告白じゃ、まるで肉体関係を持ってもOKになるために 告白するみたいで、ちょっと心情的に抵抗感がありますね。 ドライブデートのお礼はカレーじゃなくて、実は私自身、みたいな。笑 でも、カレーより前の別の日に告白するのはアリかもですね。 カレーの件は保留にしておいて、別に会った機会に告白して うまくいけば、カレーの約束も心おきなくできますし。 彼は好きになったら自分から告白するタイプと言ってましたので、 なんとなくこちらから言わない方がいいのかな、 と待ってしまってました。 タイミングを見て、こちらから告白というのも考えてみます。 男性視点からのアドバイス、ありがとうございました。

• HiYoKoNoK
回答No.4

!! 他の回答者様とご質問者様の考えを拝見して驚いてしまいました。 世間一般ではそういう考えなんですね。。  私は1人暮らしですが、男友達も女友達も関係なく、しょっちゅうご飯を食べに来るのでそういうものだと思っていました。。 なので、私としては質問者様のご質問 >友達以上かもしれないですけど、付き合っていない男性を 一人暮らしの部屋に入れることをどう思いますか に対しては、別にいいんじゃないですか、と思います。 好意があるのであれば、なおさらいいんじゃないかな、と思うのですが甘いのですかね・・。

wyrgan500
質問者

お礼

なるほど、そういうお考えもあるんですね。笑 よく、「一人暮らしの男性の家に女性一人で行ったらOKというサイン」 という話を聞きますし、一人暮らしをしている男友達みんな そう言っているので、逆のパターンはどうなのだろうと 質問させていただきました。 私はたとえ好きでも付き合っていない男性と性行為に及ぶことは 避けたいですし、真剣な付き合いほど順序を大事にしたいと思ってますので 固いかもしれないですが、いろいろ気を遣ってしまいます…。 HiYoKoNoKさんのように考えられている方もいらっしゃるんですね。 彼はどうなのか分かりませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• elenjynt
回答No.3

ドライブデートでも 性行為があれば それが 家の中に 変わっただけですね。

wyrgan500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼とは手をつないだことはありますが、それ以上の関係はありません。 手をつないだのは私からだったのですが、彼はほとんど無反応という感じでした。 彼からはまったく下心というのを感じたことがなく、 それもあって今回の展開に正直ビックリしています。

• kappyi
回答No.2

あなたの中で彼氏と確定できていないことが問題なんですよね? もしかして 下心だけ・・・とかだと 傷つくのもあなたですしね。 まず 共通の友人も含めて(協力してもらって??)カレーパーティーとして 数名でカレーを持ち寄っていろいろなカレーを楽しむって事にしちゃってご馳走したらいかがですか? その後 「2人がいい」とか 「また食べたい」などの言葉があったら 「ちゃんとした彼氏になったらね」など 冗談ぽく言ってみては?? あなたも好意があるのですから 彼の気持ちの確認もできるのではないですか??ちょっとずるいけど・・・???

wyrgan500
質問者

お礼

そうなんです。彼を信じていないわけではないのですが、 もしかしたら、軽い気持ちで付き合おうという気はない、 という可能性もありますから、こちらも軽い気持ちで家に入れるとか したくないな、と思いまして。 カレーパーティは楽しそうですね。 でも、なんだか友達に声掛けして…となると大袈裟な感じに なってしまいそうなので、それとなく彼には今はダメということを 伝えてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

彼が好意を持っている様子はうかがわれますね。 でも、まだお付き合いしていない段階。 一人暮らしの女性の家にあげることは、やめておいた方がいいと思います。 そのことは、伝えた方がいいと考えます。 どんな言い方をすればいいか・・・となると困ってしまうのですが、 「一人暮らしなので、家にあがってもらうのはちょっと・・・」 ということを、何らかのタイミングで伝えてみてはどうでしょう。 カレーとなると、家で食べること以外、難しいですよねぇ。 お困りなお気持ち、お察しします。 でも、良好な関係が続くことを願ってます♪

wyrgan500
質問者

お礼

やっぱり一人暮らしの女性の場合は、男性をむやみに家にあげない、 というのがノーマルですよね。 自分が固すぎるのかな、と不安になってしまいました。 彼にはそれとなく伝えて、ちゃんと付き合えるようになったときには、 カレーを作ってあげたいと思います。ご意見ありがとうございました。