• 締切済み

【二股男】の送別会 どんな態度を?

二股をかけられていた彼の送別会。どんな態度で接しよう? 近々、二股をかけられていた人の送別会があります。彼と会うのは半年ぶり。 どんな態度を取ろうか考えています。 彼とは仲が良く、付き合いの長い彼女がいることも知っていました。 彼から告白され、断りましたが、少しずつ大切に思うように。 彼女に別れ話を切り出すも、彼女が逆上し、結局別れられずズルズル。 かといって私との関係も断ち切れずズルズル。 その頃には、私も彼を好きになってしまい、とても辛い状況でした。 結局、その状況を断ち切ったのは私の方から。 ヒドイ男と思うことにして、急に連絡を取るのをやめました。 その後まもなくして、彼は職場に来なくなりました。 (私のことが原因というよりも、仕事自体に疑問を感じての休職のようです) その後も「会いたい」とメールが来たり、家に押し掛けられたりしましたが、 そっけなく対応しているうちに、諦めたのかここ半年は一切連絡。 そしてこの度、彼は退職することが決まり、友達同士で送別会をすることに。 今思う選択肢は ・送別会に出ない(連絡を断ち続ける) ・送別会には出席するが、一切会話をしない ・送別会に出席、普通に会話をする ・わざと思わせぶりな態度を取り、乗ってきたら裏切る(途中退出) 隣の席に座り、テーブル下で手を繋ぐなど (以前、一緒の飲み会ではよく彼からしてきた行為です) 最初は欠席と決めていましたが、今でも彼女と付き合い続けている彼。 彼女を裏切り続け、私を傷つけた彼に心から反省、後悔して欲しい。 復讐心があることも認めます。 ただ、あからさまな復讐で「嫌な女」と思われるやり方ではなく、 私をまた好きと思わせてから、叶わないと思い知らせる、そんな思いを 彼にも分からせてやりたいのです。 どの態度を取ったら良いでしょうか?また、他の案があれば教えて下さい。 長々とすみません…読んで下さりありがとうございます。

みんなの回答

  • asdf1973
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

エサちらつかせて、食いついてきたら糸ぶった切る、 みたいのをして、スッキリしたいのわかります!! ですが、、 その会の全体の人間関係がわからないので微妙ですが、 出席しないのもいいかもしれません。 そういうずるい、だらしない男ならば、 その送別会にあなたが来てくれたら、まだオレのこと好きかも… あわよくば、最後の楽しいデートできるかも… とか期待しているかもしれません。 男ってみんな、関わった女たちはいつまでも自分のこと好きだと 思ってるから。笑 それをハナからへし折ってやるのもいいかと。 あ、来ないんだ。。。チーン。みたいな。 万が一またそこでイヤな思いしたらヤダし、 行かない(相手にしない)のが一番の復讐、と思うかも。 わたしなら。 でも、会の終盤に携帯鳴るようにしといて、 「ごめん、別件(彼氏)が… じゃ、お元気で!」 って消え去るのもいいかも。笑 あなたの送別会なんて、所詮「時間調整ですから」って感じで。 本人より先に帰るって結構効くと思いますよ。 どう?

tania405
質問者

お礼

男性ってそういう生き物なんでしょうね。 笑えるくらい呆れます。 おっしゃるとおり、相手にもしない、それですっきりしようと思います。 ありがとうございます。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.4

全ては過去の事と割りきった上で、 『体を大切に、お元気でさようなら』 とただの友達を送るつもりで出席すればいいのではないですか?

tania405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに最後は嫌な感じになってしまいましたが、元は友達。 助けられたこともありました。 悔しいとばかり思っていましたが…自分勝手すぎたかもしれません。 ありがとうございます。

  • perikan2
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

あ、ごめんなさい。No.2です。補足です。 手は絶対握らせない方がいいと思います。 あなた自身での線引きが絶対必要だと思います。 普通、他人だったら(恋心がなければ)テーブルの下で手を触れ合ったりなんてしないですよね。 笑顔だけど、拒む。その毅然とした態度、その男ができないはっきりした態度が「あんたガキね」という上目線になると思うのです。 以上、もし出席するとしたら、です。引きづらない、取り乱さない、そういう自信があるのなら、決別のためにも出たら良いと思います。

tania405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >笑顔だけど、拒む。  確かにこれが一番堪えますよね。今までは、それができたのに。   色々と選択肢を考えはいるものの、そもそも隣に座るなんて無理です。 話もしたくないし、目すら見れないと思います。 実は出席しない方が濃厚です。 でもおっしゃるとおり、決別のためには出た方が良いのかと思い、 質問を載せました。 ありがとうございます!もう少し考えてみます。

  • perikan2
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

こんばんは。 ご質問のあなたの望む回答になっていないかも知れませんが、、、 恨み心で恨みは解けない、という言葉があります。 そんな風に自分の気持ちもはっきりできないだらしない男にそこまで付き合う必要ないと思います。 むしろそんな相手に振り回されて、あなた自身が自分の価値を下げてしまうこともないと思います。 芸能人の方の話しを引き合いに出して恐縮ですが、梨園の色男・市川海老蔵さんと米倉涼子さんが別れた時、米倉さんは「え、何のこと?全然気にしてませんよ」みたいに笑顔でマスコミの方に物怖じせずに答えているのを見て、「強いなぁ」という思いと同時に「女性って怖いな」と思ったのを覚えています。対照的なのが佐藤江梨子さんで泣きじゃくってましたよね。 あなたが彼を吹っ切りたいなら、笑顔で、でも二人だけにはならないようにし、極めて社交辞令的な態度を取ることが、彼にとって厳しい攻撃になります。 「もう手が届かないんだ」と思うと急に寂しくなるものです。 「いまさら後悔したって、気づいたって遅いんだ」と思わせることが一番の復讐になると思います。 もしかしたらぬけぬけと「まだ俺の事必要でしょ?これからもよろしくね(キープとして)」みたいな態度に出るかも知れませんし、「ごめんね」みたいに、反省した(つもりの)態度をとってくるかも知れませんが、相手にしないことです。一貫性などないのですから。 彼自身はそういうことを通してでしか、人を傷つけてまでしないと自分の甘さを学べないのです。 爽やかに、「あんたなんか全ぜーん、ま、せいぜい元気でね」くらいに、強がりかも知れませんが、もし辛かったらあとでこっそり涙を流す、その涙と一緒に未練も自分の悔しさも流す!それくらいでいて欲しいです。 もっと素敵な人と出会って、良い恋愛して見返しちゃって下さいね。

tania405
質問者

お礼

回答有り難うございます。 う~ん、説得力ありますね。 確かにそこまで付き合う価値もない人だと改めて思いました。 長駄文を読んで頂いて、ここまで書いて下さって嬉しいです。 ありがとうございます。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

> 私をまた好きと思わせてから、叶わないと思い知らせる、そんな思いを彼にも分からせてやりたいのです。  これって復讐の部類ですよね。 あまりお勧めしません。  そんなおカネも勿体無いですし、気持ち的にも相手にしないで次に進んだほうが良いのでは?   って事で「送別会に出ない」が答えです。  ちなみに「わざと思わせぶりな態度」でしたら隣の席に座り、送別会では主賓扱いで親切にし続けその後は一切連絡をとらないで、こちらの気持ちをシークレットにする方が効果が長続きしそう。(彼は疑問を抱いたまま考えることになる)  いずれにせよ彼女がいることですし効果は薄いです。

tania405
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >彼は疑問を抱いたまま考えることになる  まさにそういう思いにさせたいのです。  ↑にも書きましたが、手を触れるなどしておいてその後一切連絡を断つ、  など考えていますが、虚しくなるだけでしょうね…

関連するQ&A

  • 送別会の断り方で・・・

    今月末に今まで(半年ほど)働いていたアルバイトをやめることになりました。また今月でそこで働いていた社員さんも数人別の店舗に移動になることになり送別会をやることになったんですが、ついでに僕の送別会も合同でやってやるといわれました。その職場には親しい人はいないのでできれば出席したくありません。またいけるなら出席してと副店長にいわれたんですが他の社員の方がしつこく出席しろといってきます。そういうときには「どうしても都合が合わなかったので欠席させてもらいます。」でいいでしょうか?またこれ以外にいい断り方があれば教えてください。お願いします。ちなみに19才なのでお酒は飲めません。

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。

  • 同じ日に送別会と二次会の予定がはいってしまいました…

    オープニングスタッフとして約2年半一緒だった、バイトの友人の送別会と、友人のお姉さんの結婚式の二次会が重なってしまいました。 送別会のことをうかっり忘れてしまっており、二次会の出席の返事をしてしまいました。これは何とかなると思うのですが、両方に出席は無理にしろ、両方に顔は出したいと考えています。少し二次会に参加させていただいて、その後送別会に行くことも考えたのですが、開催される場所が離れており、移動に1時間以上かかってしまうので無理なのです。 主にやはり送別会の方に重点を置いて出席しようと思っており、 結婚されるお姉さんの方は、二次会には出席しないで、何とか二次会の前の少しの時間や、それまでの間にでも、是非お会いしてお祝いをしたいと思っているのですが、これはご迷惑になりますでしょうか? だったら、出席できないことをはっきりと伝え、祝電、もしくはお花かお祝いを友人に託すなり、送った方が良いでしょうか? 送別会(まだ店に予約はしていません。大げさなものではなく、普通の飲み会なのですが…)の日を変更してもらう事も考えてはいるのですが、私の勝手な都合なのでそんな事言うのは間違っているかとも思い… この他アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 至急!送別会を欠席したい・・・・どういう理由にすればいい?

    年中無休の会社で働いています。 同じパート社員の人が20日に退職されるので、その送別会が月曜日に行われることになり、今日の夕方に急に連絡がありました。(今日言って明日という急な送別会です) その退職される人と特別仲が良いわけでもないですが、断わる理由も無いのでその時は「出席する」と答えました。 が、後から知ったのですが、出席される方の顔ぶれがちょっと・・と思うメンバーばかり(仲間内だけで盛り上がる感じの方々ばかり)なので、その退職される方には悪いのですが、送別会への出席を断わりたいと思います。 でも一旦出席すると言ったので欠席の理由をどうすればいいのか、浮かんできません。 こういう場合ならみなさんならどういう理由を言われますか? なお、会社は年中無休でして、明日は私は公休、出席される方々はほとんど出勤で仕事終ってからの送別会なので、私は電話で仕事場に欠席の連絡を入れないといけません。

  • 1年で辞める私に対しての送別会について。

     丁度1年勤め自分の中の意思も固まり退職することになったのですが、入社して一年で辞める私に対して送別会を開いていただけることになりました。  こういう席に出席したことが無いのでどういう風にしていたらよいのかも分からないのですが、手ぶらで出席しても良いのでしょうか?  今は有給消化中なのですが、送別会の後、最後の挨拶をしに会社に行く予定はあります。そのときにお礼として何か甘いものでも今までの御礼として持っていこうとは思っているのですが・・・。 そして、更に私はあんまり会社の人とも上手くコミュニケーションが取れていなかったので、「今までお世話になりました」という言葉しか思い浮かびません。 なにか、スピーチ?みたいなことをすると思うのですがなにか良い言葉はないでしょうか?? あと、送別会についてのマナー常識みたいなものあったら教えてください!! お願いします。

  • 送別会の最適な欠席理由、断り方

    送別会の最適な欠席理由、断り方を教えてください。 他の部署の人物なのですが、以前同じ部署で仕事をしていたことが あるため、送別会に出席してくれとしつこく言ってきます。 私はその人物と仲が悪く、態度も横柄なため、出席したくありません。 どのように断ればよいか、経験を含めて教えてください。 また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代など)、 職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていただけると ありがたいです。ポイント発行は必ずいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 送別会をキャンセルすべきか

    うちには鬱病療養中の妻がおりますが、保育園に行っている子どももいて 子どもの面倒は日中は保育園、夜は僕が仕事から帰った後見たり、家事の援助をしています。 今の時期、年度末ということで、やたらと送別会が多いわけですが、 あさっての夜も送別会が予定に入っています。 ところが、ここ2~3日に妻の状態が思わしくなく不眠やヒステリー、寝たきりに近い状態で、 「送別会はキャンセルして」と言われました。 すでに出席報告済みで会費も払っています。 当日の送別会は、係にもなっていていろいろ段取りも決まっています。 でも、やはり、ここはキャンセルした方がいいでしょうね?

  • 上司の送別会を欠席したい。何て言えば…

    近々、上司(所長)の送別会が行われるのですが カドの立たないように欠席するにはどんな理由を付ければいいのでしょうか? というのは、私は人と接するのがとても苦手で 普段は必要以上にしゃべらず、黙々と仕事をこなすだけなので、親しい同僚もいません。 飲み会などに参加しても、自分から話しかけることはできないし 仮に会話を振られても、話を膨らませることもできません。 ましてや、気の利いた注文なども出来るはずもなく、結局一人で座っているだけになってしまうでしょう。 以前別の職場にいた時、何度か飲み会に参加したことはあるのですが やはり私は一人で黙って座っているだけでした。すると先輩に 一人で勝手に怒っていて感じが悪い、お前は何なんだ?場の空気を乱すな、などとなじられました。 その時は傷つきもしましたが 今は、そういう風に感じる人も少なくないだろうな、と思っています。 ただのお楽しみ飲み会ならともかく 所長の送別会なら、出席するのが社会人のマナーだとは思います。 (仕事上の関わりは少ないのですが) でも、場の空気を乱すと分かりきっているのに出席するのは、とても気が引けます。 出席し、皆に溶け込む努力をすることが一番の解決策ではありますが 今の私にそれは無理なので、何か理由を付けて欠席したいのです。 何と言えばいいのでしょうか? それとも、出席した方が良いのでしょうか…

  • 有り得ない!酷すぎる送別会。

    恋愛カテの方にしようか迷いましたが、職場の悩みカテにしました。 先日行われた職場の送別会があまりにも酷すぎて、仕事を辞めたくなるほど落ち込みました。 今月はじめに人事異動が発表され、他の課の代行とうちの課の課長と他の課の課長の計3人の異動が決まりました。 それからすぐ3人の合同送別会を開くことになり、私は他の課の課長さんのことが好きだったので参加することにしました。 実は少し前に私が課長を好きだという噂が立ち、からかわれたりしました。 そして私は異動の発表の前の週に課長に告白して、振られてます。 その時に来週人事異動があって、今までの流れで自分が異動になる可能性が高いと言っていたので、お別れの日が近いことを覚悟してたので悲しかったけど受け入れる準備はできていました。 人事異動の発表後は2人ほど顔を合わせる度に「告白しなよ。」という人がいました。 しつこく言われるのが嫌だったので、真顔でもう振られて終わったことなの でこれ以上詮索しないでと言って収まらせました。 騒ぎも静まり、笑顔で送ることができたらいいなと思い、送別会を楽しみにしていました。 しかし当日は有り得ない酷さでした。 19時開始だったのですが、当日は店が忙しく主役の3人がなかなか来ませんでした。 その間いない人の悪口を言う人や、この場に及んでデリヘルの話や下ネタを言う人もいて嫌な空気になりました。 でも課長達が来たら、流れが変わるだろうと思いながら、開始一時間後にようやく代行が来てぼちぼち始める感じで始まりました。 課長2人がなかなか来ないなと思っていると、開始二時間後に来た人の会話からとんでないミスが発覚しました。 ちゃんと本人に連絡が行き届いてなかったらしく、他の課の課長は終業後実家に帰って来ないと…幹事も青ざめてました。 悪口や下ネタにも耐えて待っていたのに…来るんじゃなかったと思いました。 でもうちの課の課長がまだ来てないのでいきなり帰るわけにもいかず、課長を待ちながら飲みました。 しかし私の好きな課長が来ないとわかった途端、ほっといてくれればいいのに「可哀想!」「縁がないね。」と騒ぎ立てる人達がいたため、私が課長のことを好きだったのを知らなかった人達にまで知れ渡った上根ほり葉ほり聞かれて酒の肴にされ悲しくなりました。 結局うちの課の課長が来た後も空気は変わらず、だんだん気分も悪くなったので、途中で帰りました。 主役は私ではないのに暴露大会みたいに晒し者にされ、今までで一番最悪な送別会でした。 酔いが覚めてからての方が落ち込みました。 何であんなことになったのだろう…と。 その日はショックでろくに眠れず、翌日仕事が休みだったので友人と3人で喫茶店で女子会状態で話を聞いてもらい、落ち着きを取り戻しました。 でも不安なのは、あと数日課長が出勤するので、送別会のことが耳に入らないか心配です。 普通にさよならできたらいいなと思いますが、私はいつも通りに過ごしていればいいでしょうか? 出勤するのがとても怖いです。

  • 送別会について

    初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。