• ベストアンサー

AccessとFileMakerではどちらが需要がありますか?

派遣やOLとして事務職に就くにおいて AccessとFileMakerではどちらのスキルがあったほうが職に就きやすいでしょうか? (エクセル、ワードはすでにできるとします) Accessはスタンダードではなくプロフェッショナルをインストールしなければならないの対して FileMakerなら無料版があるので FileMakerをできる人材のほうが需要が多いでしょうか? よろしくお願いします。

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobe
回答No.1

それくらい両方できるようになるというのがベストです。 が、需要そのものでいえばOfficeとセットで売られているACCESSの方が需要があります。求人情報誌をみれば分かると思います。

zxdaeg
質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございます。