• ベストアンサー

AccessとFileMakerではどちらが需要がありますか?

派遣やOLとして事務職に就くにおいて AccessとFileMakerではどちらのスキルがあったほうが職に就きやすいでしょうか? (エクセル、ワードはすでにできるとします) Accessはスタンダードではなくプロフェッショナルをインストールしなければならないの対して FileMakerなら無料版があるので FileMakerをできる人材のほうが需要が多いでしょうか? よろしくお願いします。

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.1

それくらい両方できるようになるというのがベストです。 が、需要そのものでいえばOfficeとセットで売られているACCESSの方が需要があります。求人情報誌をみれば分かると思います。

zxdaeg
質問者

お礼

そうなのですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「アクセス」をマスターするのは難しいですか?

    お世話になっています。現在派遣で仕事をしています。現在はエクセルやワードを使った事務をしていますがスキルアップのためにパワーポイントを独学でマスターしました。なのでこれからは「アクセス」を勉強したいなと考えているのですがソフトを買う前に本屋で見たところ結構ちんぷんかんぶんで・・。インストラクターの友人に聞くと「アクセスは結構難しいよ。奥も深いし独学はむずかしいかな・・」と言われました。やはり難しいのでしょうか?やはり教室に通ったほうがいいのでしょうか?すみません、初歩的な質問で。ちなみにスキルはワードエクセルでMOUS程度です。よろしくおねがいします

  • 仕事の需要と、必要なスキル

    SOHO初心者です。 現在妊娠中のため、SOHOを考えています。 時間はあるので、主要のある仕事に対して、必要なスキルを身につけたいと考えています。 前職は一般事務でしたので、ワード・エクセル等の一般的なスキルしか持っていません。 当初は、単純にデータ入力の仕事を考えていましたが、需要がまったくないとのことで、方向性を変えて考えています。 聞きたいのは、以下の3つでです。 1、需要の高い職種 2、1で必要なスキル及び資格 3、体験談 以上です。 ご意見、お待ちしております。

  • 事務職希望

    一般事務の派遣社員OLの彼女と付き合ってるのですが 彼女は一人暮らしで自分で家計簿をつけているようです。 先日、その家計簿を見せてもらったのですが エクセルではなくアクセスと言うソフトで作成しているようです。 ボタンを押しただけで複数の銀行サイトやクレジットサイトにログインしたり、 データを自動で抜き出して明細や残高をアクセスに表示させてるようですが 普通のOLならこういう事って簡単にできちゃうものなのでしょうか? 自分は飲食店勤務のためよくわからないし エクセルをちょっと触ったくらいの経験しかありません。 自分も転職を考えてるのですが 事務職(営業含む)の平均パソコンスキルって言うのがよくわかりません。 彼女位の事が出来るようにならないと事務職への転職は厳しいですか?

  • OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか?

    OA事務とweb製作、どちらの需要が高いですか? 今まで接客業に携わってきましたが、ハローワークで行っている職業訓練校でオフィスワークのスキルを学ぶ予定でいます。 すでにweb製作の講座に申し込んだのですが、あとからOA事務の講座もある事を知りました。 今ならまだ変更がきく可能性もあるので、どちらの方が現代社会で需要があるのか、それで決めたいと思っています。 どっちにしても高いスキルがあるかどうかだと思いますが、「初心者」と言う事もあり慎重になっています。 自分や会社に有益なスキルを取得したいのでお願いします。 (転職予定なので需要が高い方の講座を受けたいです。)

  • アクセススキルについて

    20歳 OL  契約社員です。 最近アクセスに興味があります。 周りの同じ年くらいの友達や知り合い(ほとんど学生)は エクセルワードは多少出来る人がいても アクセスが出来る人はいません。 むしろアクセス自体を知らない人が多いです。 (パソコンに詳しい人はいますが) 自分と同い年くらいでアクセスを使える人と出会えたら「すごい!」 と思ってしまいますが 私の知り合いにいないだけで このくらいの年でも結構使えるものなのでしょうか? エクセルワードは基本スキルだけど 今はアクセスも基本スキルになっていますか? 今は業務上アクセスを使うことはないのですが スキルアップの為に習得したいと思っています。 質問としてはアクセスの使える度(?)が知りたいです。 この年で使えたらすごいと思われますか?(笑) よろしくお願いします。

  • 事務職でなぜ社労士?

    http://okwave.jp/qa/q7861341.html この方の質問を読んで疑問に思ったのですが 私もこの方と同じように結婚を諦めていて一生事務職で生きていこうと思っている20代後半女性です。 これと言った資格もないです。(運転免許と簿記3級のみ) 私は今派遣社員で、ゆくゆくは正社員になりたくて転職活動をしようとしている中、 この方の質問が目に留まったのですが 回答者様の中から数名、社労士を進めています。 私は一生事務で生きていく上で エクセル・ワード・アクセスのオフィスの操作を極めようと思いました。 実際どの会社で言ってもオフィスは使うし、VBAが使えると重宝されます。 なのでオフィスやvbaの勉強を頑張っていたのですが 路線変更して社労士のお勉強をした方が良いのでしょうか? 一般事務に社労士はあまり関係ないような気がしてましたし 同じOL仲間や会社の年配の事務の女性も社労士の資格は持っていません。 OAスキルやオフィスのスキルより、 社労士の資格や知識の方がOL・事務職として一生生きていく上で必要ならば、 頑張って勉強しようと思うので教えてください。

  • 青森県での仕事がある人材派遣会社を探しています。

    青森県での仕事がある、人材派遣会社を探しています。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 事務職を希望しています。 (資格はありませんが、エクセル、ワードは困らない程度に使えます。)

  • アクセスの案件

    現在、派遣社員で一般事務をしています。 スキルアップのためアクセスの仕事をしたいという気持ちがあります。MOUSのアクセスは取得済みで初級シスアドは次回受験します。 実務経験はありませんが、どうすれば紹介をいただけるでしょうか。

  • 事務系OLが持っていて役立つ資格

    アクセスを勉強してます。 転職するにあたってOL(事務系)を希望しているのですがアクセスが使えるからといって採用で有利になったりするのですか? 事務ならワード、エクセルが使えるようにというのはよく聞きますが・・・(ワード、エクセルは1級を持ってます) アクセスやっていていつも「これって役立つの?」と思ってしまいます。 また、大学が建築関係だったのでCADを勉強しようかなとも考えたのですがこちらの方が有利になりますか? 事務系OLで持っていて有利な資格を教えてください。

  • アクセスってなんですか?

    派遣の仕事をさがしているんですか、応募資格に「エクセル、ワード、アクセスができる方」とかかれてありました。エクセルとワードはわかるのですがアクセスというのがどういうものなのかわかりません。難しいのでしょうか?エクセルとワードは初級程度しかできない私では使えないでしょうか?

専門家に質問してみよう