• ベストアンサー

アクセスってなんですか?

派遣の仕事をさがしているんですか、応募資格に「エクセル、ワード、アクセスができる方」とかかれてありました。エクセルとワードはわかるのですがアクセスというのがどういうものなのかわかりません。難しいのでしょうか?エクセルとワードは初級程度しかできない私では使えないでしょうか?

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

アクセスはデータベースソフトです。 データ入力だけなら、特に知識は必要ないとおもいますが、新規にデータの抽出するとか、新しいテーブルを追加するなどを行うには、多少の知識が必要があります。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強してみます。

その他の回答 (5)

noname#13376
noname#13376
回答No.6

甘い幻想はかえって将来のためにならないと思いますから、びしっといいます。傷つかないでくださいね(^_^)。 エクセルとワードが初級程度、ですと、アクセスの簡単な本をを買ってきても、多分憶えられません。半分くらいも理解できないかもしれません。 そのわけは ・アクセスには、データベースの概念が必要 ・データベースの概念は、PCの動作原理の理解をある程度必要とする ・エクセルでのデータ管理を学んでおくほうがいい というものです。 まず、エクセルとワードを中級程度にして、PCの動作原理もある程度学んでから、アクセスの勉強をしましょう。それまではスペック要求にアクセスがあるものは辞退しましょう。 ・・・と書きましたが、派遣社員にもとめる「PCスキル」というのには「操作ができる」というものも、たまに含まれるようですから、もし「アクセス」と書いてあったとしても、データベース作成や変更などを要求されないなら、操作だけの勉強でもなんとかなるでしょう。 その場合は、#5さんのおっしゃるとおりです。 でも、やっぱり派遣会社ですからねぇ・・・PCスキルは高めに要求されている、と考えたほうがいいんじゃないでしょうか?

• azicyan
回答No.5

一番薄い簡単そうな本を一通りやって (ドリル形式がいいかな?) できるといってしまいましょう。 というかドリルを一通りやれば、あとは実践でやるしかないので、問題ないと思いますよ。 問題は・・・ソフトが高いことです。 アクセスはほとんどの場合バンドルされていません。 オークションなどで古いバージョンを購入されるといいかもしれません。 (あるかどうか謎・・・)

ffanta
質問者

お礼

回答No.4

アクセスを知らないようでは、厳しいでしょう。 アクセスは、基本的なソフトなので、勉強しておいた方が良いと思います。

ffanta
質問者

お礼

ですよね~。回答ありがとうございました。勉強してみます。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

エクセルは計算が得意、ワードは文書作成が得意、そしてAccessはエクセルより大量のデータを管理する事が得意です。 マイクロソフトユーザーズのページです。 http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200302/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200302/default.asp
ffanta
質問者

お礼

• rmz100
回答No.1

同じMicrosoftのOffice関連アプリですが、Excelが「表計算」、Wordが「ワープロ」なのに対してAccessは「データベース」用のソフトです。 なので、他の2つとはちょっと毛色がちがっていますが、慣れれば結構簡単ですので、これから勉強してみればよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/access/prodinfo/default.mspx
ffanta
質問者

お礼