• ベストアンサー

一夜漬けのワード・エクセル

ワードとエクセルは、趣味程度にいじった程度のレベルです(どちらも2000です)。 派遣の仮登録をしたのですが、その際ワードとエクセルを「初級レベル」のところにしるしをつけました(つけてしまいました)。 本登録の為、面接を受けるのですが、「ワードとエクセルも軽くやってもらいます。」と言われてしまいました。 最低限のところでいいので、恥をかかない程度で「ここだけは押さえておけ!」ってところを教えてください。 すみません…。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4943
noname#4943
回答No.2

Wordは企業からのお知らせ(A4版の紙に印刷されてくるようなもの)を同じように作成できるようにしておく。 Excelは「ここだけは」というのはありません(^-^; 簡単な関数(SUMなど)と、罫線の引き方と、できればグラフの作成方法くらいでしょうか。 それ以上の機能を言い始めたらキリがありません。 Excelがどのような動作をするのか(例えばセルを結合した後に行または列を削除してエラーが出たらどうすればよいか、など)把握しておけばよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワード、エクセルとも、おっしゃる通りのレベルの問題でした。 派遣会社のほうでは、ワードは惨敗、エクセルは人並みでした。 既卒の公務員試験で、ワード&エクセル試験があるので、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• osamuy
回答No.4

・新規文書作成 ・既存文書編集 ・変更あり文書の保存 ・変更あり文書保存のキャンセル ・印刷 ・文字/セルに対する基本的な編集操作(入力、カーソル操作) ・図表の挿入 基本と言うと、こんなところでは。 おそらく「軽くやってもらう」ってのは、上記レベルより遥か上を要求してるような気もしますが。 A0でも入りきらないような表をA4に打ち出すとか。 その中に16個以上ワークシート関数を使っているような計算式を組み立てるとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 osamuyさんのおっしゃる「基本」レベルの問題でした。 派遣会社のほうでは、ワードは惨敗、エクセルは人並みでした。 既卒の公務員試験で、ワード&エクセル試験があるので、頑張ってみようと思います。

• Hageoyadi
回答No.3

派遣業の場合、MOUSの一般レベルがわかれば最低限をクリアしたといえると思います。 http://www.it-school.jp/corres/mous_word1.htm http://www.it-school.jp/corres/mous_excel1.htm の各項目ですね。 ほとんどがメニュー項目の動作を確認する程度ですし、メニューのすべてがわかっている必要もありませんが、メニュー項目の動作内容がわかれば何とかなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社のほうでは、ワードは惨敗、エクセルは人並みでした。 既卒の公務員試験で、ワード&エクセル試験があるので、頑張ってみようと思います。

• kotiko
回答No.1

ワードはともかく、エクセルは使ってみないとどこが分からないかも分からないですよね? 下のリンクはエクセルの基礎が分かりやすく説明されています。 実際に使ってみることが一番だと思います。 とりあえず使えるレベルだと難しくないですよ! がんばってください。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/excel/
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社のほうでは、ワードは惨敗、エクセルは人並みでした。 既卒の公務員試験で、ワード&エクセル試験があるので、頑張ってみようと思います。