• ベストアンサー

マジンガーZとスーパーライブロボ

マジンガーZとスーパーライブロボどっちが良いと思いますか?スーパーライブロボが知らない方こちらを見てください。→http://www.youtube.com/watch?v=hb5MpXkRVVU    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.5

マジンガーZ有利なようですが、あえてスーパーライブロボに 票を入れたいと思います。 1 マジンガーZは当初陸戦専門で、改造や増加装備で水戦や   空戦にようやく対応できたが、スーパーライブロボ(というか   ライブロボ)は元々空陸海のメカから成り立っているので   どこでも戦える(つうか水の特撮が面倒だったのかアクア   ドルフィンは空でも陸でも戦える設定でしたが) 2 なんていっても外見が色も形状(動物ヘッドがいくつも)も派手 ……票を入れるといってなんですが、強引にやってもこれくらいしか 理由が書けません(笑) 持ってる玩具で比較した場合、マジンガーZは超合金魂(最初の)、 スーパーライブロボは当時のDX超合金なんですが(つうか他にあるかな?)、 確かによくできているのはマジンガーなのですが、スーパーライブロボの シンプルなでかさとカッチリ感はけっこういいものがあります。 スーパーライブロボといえば、アニメや特撮の2号ロボによる スーパー合体に関してたまに「アニメで流行って特撮にも取り入れられた」 って勘違いしてる人がいますが、実はアニメでの元祖スーパー合体の ゴッドジンライ(「超神マスターフォース」)よりスーパーライブロボ  の方が約一ヶ月先行してるんですよね。

kmnk465
質問者

お礼

ゴッドジンライよりスーパーライブロボの方が約一ヶ月先行してるんだ。

その他の回答 (4)

回答No.4

良い方なら、マジンガーZ 初回放送をリアルタイムで見た世代としては仕方無しです。 強いだと、スーパーライブロボの圧勝になりそうです。 マジンガーZはグレート最終回の時点で200万馬力、スーパーライブロボは5200万馬力、比べるだけで馬鹿馬鹿しくなる出力差です。 一応、本体重量当たりの馬力で比較するならば、マジンガーの方が倍近くあるので、素早さで攪乱できればあるいは・・・程度かと。 お腹にライオン頭が付くならば、ジェネシックガオガイガーが好みだったりします。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

マジンガーZに1票  「調合金Z」の方が強そう(^^ゞ

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

私もマジンガーZだと思います。以下、理由。 1.メカは部品が少ない方が故障が少ない。  異星人の超科学を使っていればともかく、確かスーパーライブロボって、「地球製」でしたよね。(えーと、とりあえず、長谷川裕一理論は措いといてください)。 ということは、シンプルかつ「頑丈」が身上のマジンガーが有利に思えます。 2.操縦者がひとり。 複数操縦者と単一操縦者、どちらが有利か。甲児くんさえ気絶させてしまえばなんとかなりそうなマジンガーより、ひとりやふたり倒れてもなんとかなりそうなライブロボのほうが優勢か? でもライブマンって、あとの2人が加わってからは「鉄壁のチームワーク」という感じはしなかったので、口の悪い甲児くんなら舌戦でつけこんでしまいそうです。 ……甲児くんと嶋大介って、精神年齢が同程度って感じで、いい勝負ですね(笑)。 3.ワザの名前が短い。 『炎の転校生』を読めばわかるように、「必殺技の名前は短い方が勝つ」は、セオリーです。シンプルなワザ名が多いマジンガーZが、圧倒的に有利です。 …………え、あ、すみません。「どっちが強いか」じゃなくて「どっちが良いか」でしたか。これは失礼。 んーと、「夕食の買い物にも使えそうな、コンパクトなパイルダーが魅力なので、マジンガーZ」ってところでどうでしょう。

kmnk465
質問者

お礼

マジンカイザーはマジンガーZより凄く強いね。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1
kmnk465
質問者

お礼

このマジンガーZヤフオクで買いました。

関連するQ&A

  • マジンガーZについて

    子供の頃見てたマジンガーZでマジンガーZに乗るための飛行機が2基あるようですが、どういった経緯で2基あるのでしょうか? 一つは羽がプロペラ状のホバーパイルダーともう一つはプロペラの無い羽だけのジェットパイルダーとあるようなのです。 自分が記憶しているのは合体時に羽が折れるホバーパイルダーの方でジェットパイルダーは記憶にありません。 アニメのストーリーの中で途中から変ったのでしたら、どんなストーリー(経緯)だったか覚えてる方いらっしゃいますでしょうか?

  • スーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕

    スーパーファイヤーダグオンとマジンガーZ〔真マジンガー〕どっちの方がかっこいいと思いますか?

  • マジンガーZで、いい機械獣は?

    私は、マジンガーZが、好きですが、機械獣も個性的ですよね。 私は、機械獣ガラダK7の、カマがいいと思ってます。 好きな機械獣は?

  • マジンガーZの着うた

    すいません。誰か、マジンガーzの着うたor着メロorオルゴールメロのあるサイト知ってる人いませんか?

  • 一番人気のあった漫画は「マジンガーZ」か

    今までで一番人気のあった漫画は、「マジンガーZ」でしょうか。

  • マジンガーZの最終回・・・他のロボットについて

    先日、会社の飲み会で、マジンガー世代?の人達と、マジンガーZの最終回について話が出で、盛り上がりました。 その中で、一つ皆が思い出せない事があったのですが、マジンガーZは、敵にボロボロにやられましたよね。そのやられっぷりは、皆強烈に覚えていたのですが、その他のダイアナンAやボスボロットはどうなったのでしょうか? もしかしたら、最終回は出てなかったですか? マジンガーZの最終回の時、私は幼稚園位でした。もう無敵だと思っていたマジンガーZがあれだけボロボロにやられてしまったのが、ショックでトラウマになる程でした。 ですから、それ以外の設定やあらすじが思い出せません。 ダイアナンAやボスボロットがどうなったかご存知の方、教えて下さい。

  • マジンガーZの最終回

    TV版マジンガーZ、最終回の内容を教えてください。

  • マジンガーZの英語版

    マジンガーZが昔にアメリカでTV放映されていた時のタイトルをどなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • マジンガーZの英語版

    マジンガーZの英語版を昔ささきいさおが歌っていましたが、その時の歌詞を知りたいのですが。

  • マジンガーZのオープニングのビームは?

    古いことでご存知の方、教えてください。 マジンガーZのオープニングで、敵のロボットをぼろぼろにする輪の形をしたビーム。あれはいったいなんと言う武器なんでしょうか。光子力ビームは直線ですし……。気になって仕方がありません。教えてください。

専門家に質問してみよう