• 締切済み

ヨーグルトで糠付けができるそうですが

先日テレビで「ヨーグルトに入れると糠付けと同じものができる」と放送していましたが、どのようにすればいいか教えてください。また、そのヨーグルトは何度でも使えるのでしょうか?使用できる期間はどのくらいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

おもしろいことに結構糠漬けに似た味に仕上がりますね。 床は何度も使えるものじゃないと思います。わりと水分ですぐゆるくなってしまいます。水切りしたヨーグルトを漬け床にすると多少ましになると思います。 http://recipe.meinyu.jp/howto/yogurt/index.html 我が家では食べやすく切って塩をした野菜をヨーグルトにつけこみ、数時間から一晩つけて、その都度一緒に食べちゃってます。 漬ける時ににんにくを少し入れるとヨーグルト特有の臭いが和らぐのでおすすめです。にんにくは生をすりおろして入れてもいいですが、顆粒のドライタイプだと臭いがきつくないので使いやすいと思います。 もともと、ヨーグルトをよく使う国ではきゅうりなどの野菜と合える食べ方が多いです。数時間つけた和え物程度ととらえればそういうのもありかなと言う感じです。

kishi2706
質問者

お礼

ご親切に ありがとうございました。一緒に食べてしまうという発想があるんですね。 実行してみます。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

ぬか漬け風味の漬け物はできるかもしれませんが、違うものと考えた方がよいでしょう。下記URL http://ja.wikipedia.org/wiki/糠漬け でも、「糠漬けの味を手軽に早く実現する方法として、ヨーグルト漬けがしばしばメディアで紹介された。但し、植物と乳では繁殖する乳酸菌の種類が違う為、糠床にヨーグルトを入れても、熟成しない」と記されているとおり、菌は全く異なります。 またぬか漬けの場合は「糠のB1が野菜にうつり生野菜のときと比べると2~20倍近く増える」ようですが、ヨーグルトではそうも行かないでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/糠漬け
kishi2706
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1942186&tv_id=242047 こちらのようです 水っぽくなければ付けられると思いますが もともとの消費期限もあると思いますので それを基本にすると良いのではないかと思いますけど

kishi2706
質問者

お礼

ご親切に ありがとうございました。