• ベストアンサー

ジャガイモが青くなってしまいました。

よろしくお願いします。 植えたジャガイモが土の上にはみ出てしまい、その部分が青くなってしまいました。 見つけて慌てて土を被せましたが、食するのは止めた方がよろしいでしょうか? まだ小ぶりで葉っぱも茂り花も咲いてる状態なので掘り起こしてはいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

土から出て光に当たると青くなってしまいます。 渋くて食べられません。 一度青くなったものは、土を被せても戻りません。 収穫した時に捨ててください。 芽かきした時と、その1ヵ月後くらいの2回土寄せをしないといけないのですが、しなかったか、足りなかったんですね。

noname#144768
質問者

お礼

ありがとうございます。 土を被せても戻らないのですね、、残念です。 おっしゃる様に土寄せが少なかったようです。 いい勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

あぁ。 青くなった部分にはグリコアルカロイド(ソラニン)が含まれていますので、ざっくり切り取って食べた方が良いでしょう。 http://www.geocities.jp/a5ama/e045.html

noname#144768
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やめた方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「じゃがいも」って成ってる?

    茎が伸びてきて気が付きました。 「じゃがいも」が落ちて、そのままで土に根を張ったようです。 今では、 その伸びた茎から花が咲きました。 土の上でむき出している「じゃがいも」の、 根の部分である土の中にジャガイモって成るのですか? 掘ったらジャガイモが実っていることはありますか?

  • じゃがいも栽培

    じゃがいもの袋栽培を始めました。 芽が出てたじゃがいもを土に埋めて、一ヶ月くらい経ってますが、葉っぱが生えません。 時期的に、地上部分が出て来てもおかしくないと思うんですが? 腐ってるのか?と思って、掘り返してみたら、根っこが広がってるし、子じゃがが出来てるのに、葉っぱが生えてきてない? これ、どうなるの? これからですか?

  • 庭からジャガイモに似た何かがでてきました><画像

    ジャガイモを植えた覚えは無いのですが、ジャガイモに似たものが土からでてきました。 葉っぱはジャガイモっぽくなく感じなんですが、その茎が生えてきているのはまさにジャガイモなんです>< 画像見て何か分かる方が居たら是非回答お願いします>< よろしくお願いします;

  • ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・

    ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・ 家庭菜園初心者です。 初めて、ジャガイモを袋栽培しました。 種イモは、切らずにそのまま植えつけましたが・・・ 未だに、芽が出て来ないので(2週間ぐらいたちます)腐っているのではないかと思い 土を掘り返してみました。 すると、案の定一つは完全に腐り・・・もう一つは、半分腐った状態で芽が伸び始めていました。 この様な状態でもジャガイモは出来るのでしょうか? それとも、腐った部分を削除して生きている部分を植え直した方がいいのでしょうか? もう、諦めるしかないのか>< あと、水やりは毎日あげていました 表面が、乾いていたのであげていたのですが水のやりすぎも腐った原因だったのでしょうか? 腐った、ジャガイモは土から出して処分した方が土のためにいいのでしょうか? 分からないことだらけで、困っています。 袋栽培など色々詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモの育て方

    今年ジャガイモを初めて育てたので分からないことだらけで教えて頂きたいのですが、 (1)ジャガイモが出てきて、少し緑になったため土を掛けたらよいと聞いたので、掛けたのですが、なかなか普通の色に戻りません。どうしたらよいでしょうか? (2)ジャガイモは春しか出来ないと主人(実家が元農家)に言われたのですが、秋も作ってみました量は少し、少ないのですが芋は出来ました。秋に作ることは他に悪いことがあるのでしょうか? ちなみに、近所の畑をみても、秋はジャガイモを作られている農家の方が無いようです。 (3)ジャガイモの花の意味 ジャガイモの花が咲かなかったツルにも、芋がなってたんですが、花が咲かなくても関係ないのですか? つまらない質問ですが、野菜作りが初めてで楽しくてしょうがない私のためにご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • ジャガイモを剪定しても大丈夫ですか

    ジャガイモの花が咲き始めて10日位になるのですが、最近、枝葉が密集してきて地面が蒸れてきました。土の上に、白いカビ?が生えてきています。通気性を良くするため、剪定をしたほうがいいのでしょうか。もし、剪定をするにはどのようにすればよいのか注意点をお教えください。よろしくお願いします。

  • じゃがいもの実

    家庭菜園ででじゃがいもを作っています。 今日、じゃがいもの実を見つけました。 花が咲いた後に実が着いたのだと思います。 茂った葉っぱの先にぶら下がる様に5~6個の緑色の丸い実がついています。 今まで何年もじゃがいもを作っていますがこんな事は初めてです。 この実をつけたままにしておくとじゃがいもが育たないような気がしますが、やはり取ってしまった方がよいでしょうか? この実は食べられないですよね? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモ

    普通に市販されていたジャガイモを室温で保管しておいたら芽が出てきました。 ソラニンが気になったので調理して食べましたが2個だけ残して土に植えたらどうなるか試しに植えてみました。 どのくらいたったか覚えていませんが1つの方からやがて芽が出てしっかりした茎になりました。 茎は伸び続け今では50センチほどに。そして2つ目からも茎が伸びてきています。 しかし花が咲きません。 果たしてこのジャガイモから芋は収穫できるのでしょうか。

  • じゃがいもにトマトのような実がなるもの?

    芽が出てしまったじゃがいもを庭に埋めたら芽が出て花が咲きました。 枯れたら収穫かなと楽しみにしてましたが、花が終わった所をみたらプチトマトのような実がたくさんなっていました(汗) 母に聞いたら『わからないけど取ってしまった方がじゃがいもが実るのでは?』とのこと。 そもそもじゃがいもは土の中以外にも実がなるものなのでしょうか??

  • ジャガイモの生態について

    前にも同じようなしつもんをしたのですが、解決していない疑問、もしくは新たな疑問ができたので、また質問することにしました。質問は あります。 質問1 一つのタネイモからだいたい、幾つの芽(株)が出芽しますか? タネイモはジャガイモを半分に切ったものを使用します。 質問2 タネイモを植えてからだいたいどのくらいの期間で芽が地面に出ますか? 質問3 タネイモを植えてからだいたいどのくらいの期間で花が咲きますか? また、葉は単葉、複葉のどちらで、花の形、色、大きさ、付着位置、及び合弁か離弁のどちらかということも教えてください。 質問4 花が咲くころの、ジャガイモの走出茎を掘り出した場合、 小芋の形はどのようになっていますか。 質問5 ジャガイモを収穫した時、親芋はどのような状態になっていますか?また、なぜその形になっているのですか?また、走出茎と根はどのように 違っていますか?(走出茎と根の違い)さらに、地面から裸出したイモ と土の中に隠れていたイモはどのように違っていますか? 質問6 ジャガイモを収穫したとき、一個のジャガイモに注目すると、 走出茎のついている部分を左にして横から見ると全体の形はどのようになっていますか?また、その際、芽は均一になっていますか?不均一になっていますか? さらに、走出茎のついている部分を下から見ると、芽は頂端からどのように並んでいますか?(同心円状に並んでいる、螺旋状に並んでいるなどの表現でお願いします) 質問7 ジャガイモが茎である理由を教えてください。おそらく、ジャガイモがなぜ、「茎」であるのかということだという意味だと思います。 走出茎のついて