• 締切済み

じゃがいもの実

家庭菜園ででじゃがいもを作っています。 今日、じゃがいもの実を見つけました。 花が咲いた後に実が着いたのだと思います。 茂った葉っぱの先にぶら下がる様に5~6個の緑色の丸い実がついています。 今まで何年もじゃがいもを作っていますがこんな事は初めてです。 この実をつけたままにしておくとじゃがいもが育たないような気がしますが、やはり取ってしまった方がよいでしょうか? この実は食べられないですよね? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

実は熟せば食べられます 取り除かなくてもイモの成長には 影響はないでしょう http://www.geocities.jp/a5ama/e018.html

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べれるんですか。 びっくりです。 イモの成長にも影響ないんですね。 URL見てみます。ありがとうございました。