• ベストアンサー

ジャガイモの病気について

家庭菜園で ジャガイモを 植えましたが 花が咲かないうちに 葉が 黄色くなってきて 枯れてきてしまいました。なにか 病気にかかったのだと思いますが、一応、いもはできています。そのいもって 食べても よいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.5

#3のものです。 検索してみました。 危害・危険情報 思わぬ食品で中毒が~ジャガイモ 東京都消費生活総合センター 参考URLをご参照ください。 ※※ 確かTEVでの報道では きちんと芽などはえぐっ   ていたとのことでした。    意外と知らないことですね。

参考URL:
http://www.nc-news.com/20010611/kuj010611.htm
yy-pcyan
質問者

お礼

本当に熱心に 調べていただき 感激しています。自分でも もっと いろいろ調べて見なければ いけませんね。 ありがとうございました。また よろしく お願いします。

その他の回答 (4)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.4

我が家も、昨年、ジャガイモを作りましたが、花が咲かずに枯れてきました。 で、収穫して、すべておいしく食べました。(^^ゞ ジャガイモの葉や茎が枯れあがるのは、もう収穫してもいいよ~!という合図なんですね。(園芸書に、よく記載されていますね。) 枯れあがるのは、たぶんイモが生育したから、なるんではないかと思うんですが。 それに対して、花をつけるのは、気温とか日長とかによるものだと思います。 ですから、花とイモは、関係が薄いかと思うんですが。 (間違ってたら、ごめんなさい。) No.3の方のお書きのニュースは、見たことがあります。 これは、小さいイモの皮をむかずに、調理して食べたかららしいです。 ジャガイモは、日が当たったり、芽が出たりすると、芽・皮のまわりに、ソラニンという青酸配糖体の毒ができます。 が、イモの内部には少ない(ほとんどない?)そうです。 皮が緑のもので、皮を厚めにむいたらなくなりそうな大きさの小さいイモは、食べないほうがいいみたいですね。 ちなみに、我が家では、ちゃんと土の中にあった小さいイモは、皮ごと素揚げして、食べましたが、大丈夫でした。(^^ゞ

yy-pcyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧に 回答していただき 感謝しています。

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.3

前にテレビで見たのですが。 小学校で生徒が作った じゃがいもを自分たちで調理し食べ下痢をしたとのことで、原因は成長不良の小さなジャガイモだったとのことです。  そのほかには芽が出たもの 日にあたって緑色になったもの等 今まで芽をとったり、厚く皮をむけばよいかと思っていたのですが、同じように下痢をするようです。(毒性がある)  詳細はネットで調べれば出てくるとはおもいます。 ご注意ください。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

花なんて関係ないですよ。 芋ができてりゃ、それで問題ありません。 病気と芋の品質も特に関係ありません。 ジャガイモはひじょうに劣悪な環境で栽培すると、 芋に毒が含まれることがあります。 が、鶏卵くらいの芋が出ているのであれば、 別に問題はありませんので、気にせず収穫して食べましょう。

yy-pcyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速 収穫してみました。小さかったけれど、じゅうぶんです。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

花が咲かなかったというだけで一概に病気だとは断言できないのですが、仮に病気にかかっていたとしても芋はそのまま食べても大丈夫です。植物に発生する病気が人間に害を及ぼすことはありません。 (穀物に発生するものには稀ですが害のあるものがあります)

yy-pcyan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速 収穫してみました。小さかったけれど じゅうぶんでした。

関連するQ&A

  • じゃがいもの病気

    家庭菜園でじゃがいもを作りました。 ごく一部のいもに「表皮のところどころにかさぶたのようなできもの」ができています。剥いてみると何ともなさそうなので、食べてしまいましたが・・・。 ・これは何と言う病気ですか? ・掘った後も感染しますか? ・来年も作る予定なので原因と対策を教えてください。 ・既に食してしまいましたが、人体に無害ですか? よろしくお願いします。

  • じゃがいもの花は取った方が良いのですか

    家庭菜園でジャガイモを植えました。花が咲きましたが摘んだ方がいもに栄養がよく行くと言われましたが、教えてください

  • じゃがいもの黒あざ病について教えてください

    家庭菜園でじゃがいもを育てています。 そろそろ花が咲き始めてきましたが、黒あざ病が出ているようで 葉の頂上からかさかさに乾き、黒くなってきました。 今からまけるクスリはありますか? どのようにしたらよいか教えてください。

  • ジャガイモの新芽はたべられますか?

    ジャガイモを家庭菜園で栽培しています。育ちすぎる程元気に繁茂して花を付けました。 一応花は摘んでみたのですが、茎は瑞々しく、美味しそうです。 別種の“いちょういも”の元気に伸びる新芽は、刻んで食べると美味しく、ムカゴに加えて我が家おもてなし食材に昇格させました。 ジャガイモに出たての新芽はソラニンがあり、危険と聞きました。 トマトにはトマチンがあると聞きます。 茄子の若い実は、結構米国テキサスの人は生で食べています。 トマトの若い実も食べるようになりました。 ジャガイモ、トマト、ナスについてサラダにしたりして、食べると危険な部位について教えてください。

  • じゃがいもの花は切らなくても良い?

    家庭菜園でじゃがいもを植えています。 とある本を見ると花が咲いたら切ったほうが良いと書いてあります。 花に栄養が行ってしまうのを防ぐことと枯れた花から病気になることを防ぐためと書いてあります。 一方、植物が花を咲かせるのは自然なことなので切らなくて良い、切ってはいけない、という人もいます。 どちらが正しいのでしょうか???

  • 家庭菜園のジャガイモが病気になりました。

    家庭菜園のジャガイモが病気になりました。 一部の葉が黄色くなり、黄色と緑色とまだら模様の上に、黒い斑点が浮いています。 枯れる葉も出てきました。 いろいろと調べてみて、「夏疫病」かな?と思いましたが、素人判断なので確証はありません。 お詳しい方、病名と対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモの病気

     家庭菜園でジャガイモを毎年植えて収穫しています。  ここ2-3年ベト病のような、白い粉のような点てんと、  腐ってたり、臭いのする痛んだジャガイモが  約3分の1位でてしまっています。  対策はありますでしょうか?  又、土壌のPHが5.5とか6位がじゃがいもの栽培には  向いてるとか聞きますが、6.5~7近くあります  値を下げてやるのはいい方法はありますでしょうか?

  • ジャガイモの花はそのまま咲かせていいんでしょうか

    今盛んに家庭菜園のジャガイモの花が咲いております。 スイセンやチュウリップなどの球根は、球根を太らせるため花後、直ぐ花を落としてしまいます。 ジャガイモの場合は根でなく茎がイモになると聞いています、花は落とすべきでしょうか。 ジャガイモの花は切り落とす必要がないのか?もしジャガイモの花を切り落とすなら、いつがいいのか?お尋ねします。

  • じゃがいもが大きくなりすぎてしまいました。

    じゃがいもが大きくなりすぎてしまいました。 主人と家庭菜園で野菜を作るようになりました。 何もかもが初挑戦でわからないことだらけです。 今、3月に植えたじゃがいもがたくさん花が咲いています。 土寄せをしたとき肥料をやりすぎたのでしょうか・・・。 背丈が80センチくらいあって折れちゃいそうです。 今から「芽かき?」してもいいんでしょうか? 教えてください。 お願いします。 

  • じゃがいも

    家庭菜園でジャガイモを作ろうと思っています。 ホームセンターでジャガイモの種イモを売っているのですが、 スーパーで売っている普通に食べられるジャガイモとはどのように 違うのでしょうか。 スーパーで売っているジャガイモは種イモにならないのでしょうか。 また、ジャガイモを植える深さと間隔を教えてください。 その他、注意すべき点がありましたら教えてください。 初めての家庭菜園ですので、よろしくお願いします。