• ベストアンサー

ジャガイモの新芽はたべられますか?

ジャガイモを家庭菜園で栽培しています。育ちすぎる程元気に繁茂して花を付けました。 一応花は摘んでみたのですが、茎は瑞々しく、美味しそうです。 別種の“いちょういも”の元気に伸びる新芽は、刻んで食べると美味しく、ムカゴに加えて我が家おもてなし食材に昇格させました。 ジャガイモに出たての新芽はソラニンがあり、危険と聞きました。 トマトにはトマチンがあると聞きます。 茄子の若い実は、結構米国テキサスの人は生で食べています。 トマトの若い実も食べるようになりました。 ジャガイモ、トマト、ナスについてサラダにしたりして、食べると危険な部位について教えてください。

• ify620
  • お礼率99% (1423/1427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

こんばんは 私も 今年は種芋を買いすぎ青々としたジャガイモの葉と茎を食べたくなりました。 沢山の脇芽から若々しく美味しそうな茎をそのまま捨てるのはもったいなくて そして ... ......食べてませんよ!!! ネットで調べて止めました。芽と同様の成分が茎と葉に含まれるようです。 秋になり毒キノコを食べて の記事を毎年見かけます。 人の性、 人とは違う事をする楽しみも 行き過ぎると おろかさを呈します。 ご用心下さい。

ify620
質問者

お礼

>人の性、 人とは違う事をする楽しみも 行き過ぎると おろかさを呈します。 おっしゃる通りと敬服いたします。 ファースト食品に圧倒されていたのですが、食材の品数を増やすためにも、我が菜園からの恵みの無駄を省くためにも、お知恵を分けていただけたらと思うのです。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

ジャガイモはナス科を代表する作物です。 ナス科の植物には、アルカロイドの毒をもつ物がとても多いです。  ⇒ナス科 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9%E7%A7%91#.E5.88.A9.E5.AE.B3 ) 『ジャガイモの芽・茎や未熟なトマトなどのように非可食部は有毒である場合がある。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9%E7%A7%91#.E5.88.A9.E5.AE.B3 )』  タバコ、チョウセンアサガオ、唐辛子とそうそうたる植物が並んでます。

ify620
質問者

お礼

そう、ナスの類いは毒性が心配なのです。 「…は嫁に食わせるな。」などと耳したことがあります。 家庭菜園をするようになって、サツマイモの葉柄部分が、超細身の「サツマイモ的新食材発見!」と、感激したのです。 祖母の話す暗い、大戦中の食糧不足の時代の遺物と思っていたのですが、手軽で味付けしやすいことに気付いて、葉柄を食べるために沢山栽培したのです。 ナスもトマトも未熟な実を食べるようになりました。猿も食べるので、椎茸〈自家栽培のモノに限る〉も生食します。 ジャガイモの茎は、パソコンの前では想像できませんが、菜園ではその緑が美しすぎるのです。

• VFR-R
回答No.1

ジャガイモの新芽は食べない方が良いです。 その昔、死人も出た事が有ると聞いてます。 新芽の周りも少しえぐる位で食べるなら問題は 有りません。多分、身の色が変わっている筈です。

ify620
質問者

お礼

ジャガイモの新芽や緑になった芋の皮は食べません。 茎はどうなんでしょうか? という疑問なのです。