• ベストアンサー

ジャガイモを剪定しても大丈夫ですか

ジャガイモの花が咲き始めて10日位になるのですが、最近、枝葉が密集してきて地面が蒸れてきました。土の上に、白いカビ?が生えてきています。通気性を良くするため、剪定をしたほうがいいのでしょうか。もし、剪定をするにはどのようにすればよいのか注意点をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常、ジャガイモの栽培では葉っぱは放任します。 今は葉っぱの光合成産物をイモに送り、太らせる時期です。 密集しているとはいえ、葉っぱを欠いてしまうと光合成能力が落ちてしまい、イモが太らなくなるおそれがあります。 ご質問者の場合、枝葉の密集による地面の蒸れ、というよりは、湿気がちになっているのではないかと思われます。 敷きわらをする、溝を切って水はけを良くする等の方法により、過湿とならないような管理をされてはいかがでしょうか。

take103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。土が粘土質のため、やはり水はけを良くしたほうがいいのですね。お礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • ジャガイモが青くなってしまいました。

    よろしくお願いします。 植えたジャガイモが土の上にはみ出てしまい、その部分が青くなってしまいました。 見つけて慌てて土を被せましたが、食するのは止めた方がよろしいでしょうか? まだ小ぶりで葉っぱも茂り花も咲いてる状態なので掘り起こしてはいません。

  • 「じゃがいも」って成ってる?

    茎が伸びてきて気が付きました。 「じゃがいも」が落ちて、そのままで土に根を張ったようです。 今では、 その伸びた茎から花が咲きました。 土の上でむき出している「じゃがいも」の、 根の部分である土の中にジャガイモって成るのですか? 掘ったらジャガイモが実っていることはありますか?

  • 初心者 じゃがいも 剪定 

    どなたかご教授下さい。 こちらにも、何度かお世話になりながら、ベランダで、用土の袋を利用して  じゃがいもを育てています。 少し、疑問が出てきたので、お教え下さい。 (1)葉がすごい勢いで茂るのですが、その分葉が重なり合った状態です。 葉が光合成をすることを勘案しても、今後、生い茂った場合、剪定した方が良いのでしょうか。写真は剪定後のものです。 (2)土部分に、小さなコバエ君が住んでいるのですが、あまり気にしなくて良いでしょうか。虫に関しては、収穫にダメージを与えない限り放任しておこうかと思っているのですが・・・。 (3)袋栽培での水遣りは、表土が乾燥したら と 一日一度は と 書いてある解説を目にしますが皆さんどうされていますでしょうか。 (4)これから、葉が枯れ始めたら収穫時期とのことですが、枯れるというのは、葉の一部が なのか 葉が枯れ切ったら どちらなのでしょうか。 以上、質問事項が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • バラの剪定

    バラの剪定方法を教えてください。 25年前にプレゼントされた一季咲きのもので、今度引越しでマンションに移ることになり、コンテナに移してもっていきたいと思っています。地面から150cmほどまで大きくなっています。新しい枝が地面から55cmのところから出てきているのですが、剪定を行う場合はこの枝を残したほうがいいのでしょうか?何冊か本を読んだのですが、強剪定を行ってはいけないと書いてあるものや、良いと書いてあるものや内容がまちまちで・・・。 地面に近いところは茶色くかれたようになってしまっているので、このまま花が咲かなかったらと不安です。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • ヤマボウシの剪定について

    2mくらいの株立ちのヤマボウシですが剪定が必要かどうか どなたか教えてください。 5本ある株のうち2本が伸びず低いままです。 その2本の株は先端が四方に別れ1本が真横に太く伸びてきました。 ヤマボウシは自然な形が良いと言われますが2mなのに 庭の大部分を占めそうです。 別れて真横に伸びた枝を切れば、まだ短い中心が伸びるのでしょうか? こうなるのも葉が密集しているから横に枝が伸びたのでしょうか? 株の中心がうっそうと葉が多いんですよね。 地面からすぐ上にも小さな枝で葉がいっぱい出てきました。 こういった葉は剪定したほうが幹も太くなるのでしょうか? 教えてください。

  • ジャガイモの収穫時期

    初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・) 立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。 1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば   いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今? 2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ   のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?   放っておいていいのでしょうか?

  • 樹木の剪定時期

    こんにちは。お世話になります。 10年くらいの金木犀の剪定についてなのですが。 高さ約3mです。3年前に事情で植え替えました。 昨年は適当に届く範囲で枝先を剪定しました。理由は近隣の方よりのアドバイスです。 ”金木犀は毎年花をつけたかったら花後に剪定する、しないと木は大きくなるが、段々と花が付かなくなるよ”とのことでした。 今年はぱらぱらと花が付きました。忘れててまだ剪定してません。今でも大丈夫でしょうか。どこを切るのですか。 また、この木を大きく、花つき良く育てるには、どんな点に注意したらいいでしょうか。過去ログで見たら、ほっといてもとありましたが・・・。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモの育て方

    今年ジャガイモを初めて育てたので分からないことだらけで教えて頂きたいのですが、 (1)ジャガイモが出てきて、少し緑になったため土を掛けたらよいと聞いたので、掛けたのですが、なかなか普通の色に戻りません。どうしたらよいでしょうか? (2)ジャガイモは春しか出来ないと主人(実家が元農家)に言われたのですが、秋も作ってみました量は少し、少ないのですが芋は出来ました。秋に作ることは他に悪いことがあるのでしょうか? ちなみに、近所の畑をみても、秋はジャガイモを作られている農家の方が無いようです。 (3)ジャガイモの花の意味 ジャガイモの花が咲かなかったツルにも、芋がなってたんですが、花が咲かなくても関係ないのですか? つまらない質問ですが、野菜作りが初めてで楽しくてしょうがない私のためにご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • コーヒーの木の剪定

    みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • ☆じゃがいもについて・・☆

    ジャガイモを扱う上で注意すべき点 (調理・加工において) ご存知の方いましたら教えてください。 また、ジャガイモが原料となる加工食品とその製造工程が載っている HPやご存知の方いましたら是非、教えてください。 よろしくお願いします!