• ベストアンサー

ジャガイモを剪定しても大丈夫ですか

ジャガイモの花が咲き始めて10日位になるのですが、最近、枝葉が密集してきて地面が蒸れてきました。土の上に、白いカビ?が生えてきています。通気性を良くするため、剪定をしたほうがいいのでしょうか。もし、剪定をするにはどのようにすればよいのか注意点をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常、ジャガイモの栽培では葉っぱは放任します。 今は葉っぱの光合成産物をイモに送り、太らせる時期です。 密集しているとはいえ、葉っぱを欠いてしまうと光合成能力が落ちてしまい、イモが太らなくなるおそれがあります。 ご質問者の場合、枝葉の密集による地面の蒸れ、というよりは、湿気がちになっているのではないかと思われます。 敷きわらをする、溝を切って水はけを良くする等の方法により、過湿とならないような管理をされてはいかがでしょうか。

take103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。土が粘土質のため、やはり水はけを良くしたほうがいいのですね。お礼が遅くなりすみませんでした。