• ベストアンサー

ベビーゲート購入について

こんにちは。はじめての育児に奮闘中の30代の主婦です。 8ヶ月の息子がおり、ハイハイはまだですが、歩行器をびゅんびゅん。 歩きが早いのではないかと、そろそろ、ベビーゲート購入を考えています。先輩ママさんに、ゲートのおすすめとよいアドバイスをいただきたいです。 我が家は、3階建の2世帯です。私達は、2階、3階に住んでいます。いまのところは、キッチンまわりと2階から3階の上り階段部分にとりつけたいと考えていますが下り階段部分も必要でしょうか?ちなみによく2階から3階へは、布団干しや洗濯物などでよくあがります。3階が寝室(ベットがあるので)です。手すりがついているのですが、急な階段です。大人でも3階から2階の下りは、恐いと感じます。やはり必要でしょうか? とりつけるゲートのおすすめを教えてください。 使用期間は、みなさんどれくらいでしょうか? 高いほうが、よいでしょうか? あと、玄関のとりつけも必要かどうか迷っています。 1階から2階にあがる階段が大人でも急で、屋根もないので雨の日など、とても危険です。一応、玄関ドアと部屋に入るドアがありますが、とりつけたほうがよいでしょうか? とても狭い玄関でドアとドアの間に下駄箱というかんじなので、構造上とりつけは、難かしいかも知れません。。 いいアドバイスください。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

7ヶ月になったばかりの子がいます。 ハイハイっぽい動きをしたと思ったら、急にハイハイをしだしたので急いでゲートを購入しました^^; 今設置している場所は、キッチンの入り口と一階の階段を上がる手前 (階段横に脱衣所&風呂場があるので階段下ではなく手前の入り口に) に設置しています。 色んなゲートがたくさんあるのでとりあえずこれを購入しました。↓ http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/501530/501574/668241/#699016 オートロックでかつダブルロック、前後にドアが開くししかもスイッチをオンにしたら ドアが開いたときにブザーがなるという優れもの!! 子がもう少し大きくなって、ロックに手が届いたときのことも考えブザーつきにしました。 ブザー音はさほど大きくもなく・・・まぁついてないよりはましかなと思う程度でした。 オートロックもドアの開閉の反動でガシンと閉まるものでして、 レビューでは音が気になるとあったのですが私はそこまで気になりません。 これをまずキッチンに設置したのですが、ドアは上に引き上げてロック解除しなくてはならず キッチンからお盆を持ってご飯を運ぶには不便でした。 ドアを大きく開けて(オートロックにならないように)運ぶ。 運んだらまた戻ってドアを閉める・・・これがやはり毎度面倒でした。 ですので、結局これを階段手前につけました。 次に目にとまったのが↓この商品です。 http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10002248/ 足でゲートを開けられる!という優れもの! これならお盆を持ったままでも開け閉めできる! オートロックでダブルロック、足ロックは片面だけですがキッチン側のみで じゅうぶんです。 だって両面に足ロックがあれば反対側から赤ちゃんがロック解除しますもんね。 これはいちいちお盆をおかず足で簡単に開けられるので、両手が塞がってても楽チンです。 上にもうひとつのロックがあるのですが、レバーは簡単に押せるので ダブルロックをかけていない場合は2・3歳の子なら 簡単にドアを開けてしまうかもしれませんけど・・・。 初めの商品に比べるとロックは簡素な気がしますが、上に引き上げてロック 解除するよりは大変簡単で便利です。 (毎回上に引き上げるのは本当に不便) デザインは上記の木のタイプの方が部屋には合います。 下の商品はなんだか子供のおもちゃみたいな感じがします。 ただ、ドアの高さは下の商品の方が高いです。 (あ、だからロックは簡単でも2歳の子には開けれないかな?) ・・・と、二種類のゲートを購入した意見です。 両方ネットで購入したので、比較的安価です。 次は二階の階段にも設置予定です。下り階段の入り口です。 質問者さんも悩まれてますが、絶対必要だと思います。 子供の行動は想像が付きませんし、二階のドアが開いていてもし落ちたりでも したら・・・と思うと怖いです。 次はどれを買おうかな・・・。洗濯物を持って上り下りするので 足ロックのゲートがやはり便利かなぁ・・・。 玄関についてですが、我が家も玄関から部屋に入る所にドアがあります。 ここも一瞬でも開いていると目を輝かせてそそくさ行きます。 でも設置不可なので、しっかりドアを閉めるようにしています。 ちなみに使用期間ですが、姪の場合は階段の上り下りが上手に出来る 3歳まで取り付けてました。 無駄に長々とすみません。 いいと思った商品でも一度に購入せず、取りあえず1台だけ購入して 体験することをお勧めします^^

a-kirarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 とても詳しくアドバイスありがとうございました。 mamackyさんと同じ木製タイプのゲートは、洗面台の扉用として購入しました。台所は、幅が広いため大変ですが、またぐタイプにしました。 階段は、後から考えてみます。 とりあえず、ロールタイプかリッチぇルのゲートにしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。三歳の娘と二ヶ月の赤ちゃんがいます。うちは普通の一軒家で、階段上下に扉タイプのゲート、玄関には置くタイプ(ペット用)のゲートを設置しました。台所もありましたが、入れて欲しくてギャーギャー騒ぐので敢えなく撤去となりました。 階段は、上下両方とも釘で固定できる頑丈なものをお勧めします。始めはおとなしくしていますが、成長と共に子供の力が増し、ぶら下がったり無理矢理開けようとしますから(^_^;) 今上の子は三歳で階段の上り下りができますが、下の子がまだまだこれから必要となるので、あと数年はとりつけたままです。

a-kirarin
質問者

お礼

お礼のお返事おそくなりました。 長い期間利用するようですね。 階段は、丈夫なものにします。 アドバイスありがとうございました。