• ベストアンサー

風邪を引きやすくなってしまった

こんにちは。n-n-iと申します。 今年社会人になったのですが、5月頃から、胃が時々痛むことがあったり、風邪を引きやすくなってしまいました。 のどが痛くなって、熱っぽくなって、病院に行ったというのが、5月中に2回ほどありました。 以前は、数か月に1回風邪で病院に行くかどうかの頻度だったのですが。。 もともと体力のあるほうではないですが、体調を崩しやすくなったというのは、新しい環境になったストレスも関係しているのでしょうか? 私は、新しい環境に馴染むのに、ストレスを感じやすいほうです。 元気に過ごしたいので、何かアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

環境の変化によるストレスもありますが、 食環境の変化の影響が大きいでしょう。 食生活をチェックして PFC・ビタミン・ミネラルetc.バランスよく摂るようにしてください。 ビタミンCと蛋白質をシッカリ摂っていれば風邪は防げます。 私は日々最低40種品目の食品を摂取するようにしています。 ヨガをつづけていることと併せて、風邪とは無縁です。 交互に、お風呂と水風呂に入るのは疲労回復にもなり健康管理に 最適です。自宅などでは、お風呂と冷水シャワーの組み合わせれば OKです。お試しあれ。 併せて、 毎日、腹筋・背筋・スクワット・腕立て伏せを、それぞれ無理なく (朝晩で)200~300回くらいづつでも、つづけるのも 健康の管理に効果があるでしょう。

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます! 幸いまだ実家にいるので、ランチは栄養面を気をつけて選ぶようにします。 ヨガですか。やってみようかなぁ。 少し、元気になったら運動してみようとおもいます!

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか?

    一昨日に、少し肌寒い天気の中バドミントンしたのですが帰りに顔全体が熱く火照った感じになり、寒気も出てきました。 風邪だ、と思って帰って熱を測ると7,4分、微熱でした。 段々と寒気が増してきて翌日は早朝から仕事だったこともありすぐに寝ました。 朝起きると、汗をびっしょりかいてました。 寒気はなくなり元気になった、と思ったら今度は喉が痛くなってきました。 喉の痛みは段々強くなってきて、横を向いたりくしゃみするだけで痛いです。。。 また、暖かい天気にも関わらず夜になると寒気が来ます。 体調はしんどくなくて元気そのものなんですが、朝晩の寒気と喉の激痛に耐えれません! 室内20℃近いのに、布団にくるまってます。 タバコ吸うのですが、痛くて喉が痛くなってから吸ってないです。 熱もなく体調いいのに寒気と喉の痛み、というのが初めてです。 これは風邪なんでしょうか? 病院に行くべきですかね?

  • 風邪を早く治すには?

    いつもお世話になっています。 今回は、単純な質問になってしまいすいません。 でも、自分では、困ってるんです。 1月30日ぐらいから風邪をひいてかれこれ11日間、風邪が治らないんです。 症状は、喉の痛みと咳が、夜止まらなくなります。タンが絡む、体が、だるいといった感じです。熱は、ないです。 まぁ、栄養とって薬飲んで、ゆっくり寝れば治ると分かってはいるんですが。 仕事をかかえてなかなかそうもいかないんです。 明日から週末で、休みになるんですが、プライベートでもどうしてもはずせない用事を抱えてしまっていて。。。 いろいろ案件を抱えている時に限って体調をくずしたりするんですよねここ一番て時に限って。。。。 熱は、ないので栄養ドリンク+風邪薬(病院行って処方されたもの)+のど飴等は、呑んでいるんですが。。。 仕事がら声&体力を使うので、やはり長引いてしまって。。。 どうしても今週末から来週にかけて仕事、プライベートと乗りきらなくてはいけないので。。。 休養が、どうしてもとれない時の風邪への対処法あったら教えて下さい。即効性のあるドリンクとかなんでもいいです。 お願いします。

  • 今年の風邪はこのパターン?

     今風邪を引いて、3週間目に入っているのですが、3週間ずっと微熱(37度ちょっとぐらい)が続いています。  その間にも、咳、喉、熱(ちょっと高め)、声、鼻水とほとんどの風邪の症状を経験しましたが、「峠をこした!!」という感覚がなく、病院へ行くたびに「風邪」で薬が増えます。レントゲンをとっても肺炎ではなく、「風邪」なんですが、今年の風邪ってこんなんですか?  終わりが見えなくて、微妙な熱なので仕事も休めず、体力ばかり消耗していく気がするのですが、食べる事は出来るので、まだましか!と思っています。胃にすこしきましたが上げ下げする事もなく、3週間はちょっときついです。  セカンドオピニオンに行ったほうがいいのかどうかも迷い中です。  こんな風邪にかかっている人いたら教えてください。

  • 風邪薬の常用

    風邪らしい症状(熱、鼻水、せき、喉の痛みなど)が一切無く、 ただ体がだるくて、もしかしてもしかするとこれから風邪を引くかも程度の体調の悪さで風邪薬を飲みます。すると体がすっきりするので結構それをやってしまうのですが、体に悪影響がないか心配です。 頻度的には2~3日に1回とかです。たまに2日続けて夜だけ飲むということもあります。 質問したいことは2つです。 1、これを今後も続けていっても大丈夫なのでしょうか。 2、風邪薬以外でだるさを改善する方法ってありますか。 よろしくお願いします。

  • よく風邪をひいて悩んでいます。

    現在、19週の初マタです。経過は、順調です。 ここ2、3週間、喉、鼻風邪→胃腸炎で熱、下痢の症状→鼻風邪となかなかすっきり風邪が治りません(;_;) 北国に住んでいて、だんだん寒くなってきているのと、妊娠中ということもあるかもしれませんが、胎動もあり、赤ちゃんは元気なのですが、風邪を繰り返していて、赤ちゃんには影響ないか心配になっています。もちろん、産科からいただいた薬を飲んでいます。 皆さんも妊娠中は、風邪をひきやすかったですか?風邪を繰り返しひいても、赤ちゃんは元気に産まれましたか? 体力をつけようと思ってもなかなか運動もできません。風邪予防のアドバイスなどよろしくお願いしますm(__)m

  • 4月から風邪

    私は、新学期(4月)から3回風邪をひいています。 3回とも熱はなく、咳、くしゃみ、のどが痛い という症状だけです。 普段なら気にしないんですが 月1のペースなので、少し気になって質問させていただきました。それと、一回目の風邪は一週間ぐらいで治り、二回目は二週間ほど治るまでにかかりました。 大きい病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか? ちなみに生活リズムなどは、以前と全くかわってないです。

  • 月に1回病気に

    はじめまして、私は4月から月に1回のペースで風邪を引いています。 必ず、のどの痛みからきて関節が痛くなり、熱が最高で39.8まで上がり 先月のときは点滴を3日間うけました。 去年までそんなことは1回もなく、風邪といっても1年に1回程度で 少し頻繁すぎて心配になってます。 病院の先生には重なってるだけだとは言われたものの 大体、月の半ばに体調が悪くなります。 息子が1人いてシングルマザーなので心配です。 病院を変えたほうがいいのでしょうか?? 皆さんはどのくらいの頻度で風邪を引くものなのでしょうか?? よろしかったら、教えてください。 困っています。

  • すぐに風邪をひく

    40代の男性です。ここ一年くらいですが、しょっちゅう風邪をひきます。ちょっと寒い日だったり、夏でも冷房の効いた部屋にいたりすると、すぐに喉が痛くなり熱も出ます。病院で治療(抗生物質)をしてもらうとすぐに治るのですが・・。こんなことが2週間おきぐらいで、月に2回ペースで病院へ行きます(決してオーバーではなく)部屋の湿度などにも気を使っていますが、風邪をひきやすい体質をなんとかしたいのです。普段心がける事とか何か良い方法を教えて下さい。運動したり、サプリでも飲んだ方が良いのでしょうか?今日も風邪気味です。

  • 授乳中、風邪をひいてしまいました。

    現在授乳中にもかかわらず風邪をひいてしまいました。 熱は37度、のどの痛みと鼻づまりがものすごく辛いのに 薬が飲めず困っています。 初めての子育てでオロオロしていて体力も結構つかうのに、 今の状況ではおっぱいをあげるのも苦痛、げっぷをさせるのも苦しくて正直参っています。 授乳中病院で点滴をうってもらえるでしょうか? また授乳中に風邪をひいて辛い思いをしたお母さん方、 どう乗り越えたか教えてください。

  • 出産前なのに風邪ひきはじめです・・・

    予定日まで数日となりました。 なんと、主人から風邪をうつされたようで、熱は特にないのですが、喉の痛みと鼻水が出るのと喉から耳にかけてが重い感じがします。 病院にいくべきでしょうか? お産が近いので、体力をためておきたいのに、風ひくなんて、、、なにかいい方法はありますか?

専門家に質問してみよう