• ベストアンサー

風邪を引きやすくなってしまった

こんにちは。n-n-iと申します。 今年社会人になったのですが、5月頃から、胃が時々痛むことがあったり、風邪を引きやすくなってしまいました。 のどが痛くなって、熱っぽくなって、病院に行ったというのが、5月中に2回ほどありました。 以前は、数か月に1回風邪で病院に行くかどうかの頻度だったのですが。。 もともと体力のあるほうではないですが、体調を崩しやすくなったというのは、新しい環境になったストレスも関係しているのでしょうか? 私は、新しい環境に馴染むのに、ストレスを感じやすいほうです。 元気に過ごしたいので、何かアドバイス等よろしくお願いいたします。

• n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

環境の変化によるストレスもありますが、 食環境の変化の影響が大きいでしょう。 食生活をチェックして PFC・ビタミン・ミネラルetc.バランスよく摂るようにしてください。 ビタミンCと蛋白質をシッカリ摂っていれば風邪は防げます。 私は日々最低40種品目の食品を摂取するようにしています。 ヨガをつづけていることと併せて、風邪とは無縁です。 交互に、お風呂と水風呂に入るのは疲労回復にもなり健康管理に 最適です。自宅などでは、お風呂と冷水シャワーの組み合わせれば OKです。お試しあれ。 併せて、 毎日、腹筋・背筋・スクワット・腕立て伏せを、それぞれ無理なく (朝晩で)200~300回くらいづつでも、つづけるのも 健康の管理に効果があるでしょう。

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます! 幸いまだ実家にいるので、ランチは栄養面を気をつけて選ぶようにします。 ヨガですか。やってみようかなぁ。 少し、元気になったら運動してみようとおもいます!