• ベストアンサー

モバイルで複数台繋ぐのは可能?

イーモバイルなどでネットに繋げた場合基本的には一台ですが、LAN構築などは可能なのでしょうか 漠然としていてなんと説明していいかわかりませんが現在考えてる方法としては たとえばイーモバイルを繋げたパソコンを親として、Hubなどでつないだ子PCでもネットを使えたり出来るかです またはUSBタイプのものをつかいデバイスサーバーなどでを通して接続などですが、どちらの案もパソコン同士繋げただけで使えるのかわかりません。 無線端末などつかえたならいいでしょうけどムリそうですよね また複数台同時に繋げれたとして、問題やデメリットなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

イーモバイルを繋げたパソコンにサーバー機能をつけてやれば(ソフトウェアを動かす)できます。 つまり子PCがインターネットで外部につなぎたいときに、イーモバイルを繋げたパソコンにまずアクセスし(こういうのをゲートウェイといいます)、その命令をうけたパソコンがイーモバイルにアクセスしてあげて返事を子PCに返してあげればよいのです。 こういう機能をルーティング機能といいます。ウェブだけでよければ、PCにプロキシーサーバーソフトをいれてやるのがいいでしょう。

Sa-pu-Li
質問者

お礼

固定回線でルーターにつないでいたときデフォルトゲートウェイというのができてたのでなんとなくイメージは出来てたのですがやはりできるんですね これだったら設備投資もすくなそうですし試してみたいとおもいます

その他の回答 (3)

• kame999
回答No.4

http://okwave.jp/qa4970597.html こちらを参考にどうぞ 結構使えます

Sa-pu-Li
質問者

お礼

やはりルーターなどはサポート悪いのは気にかかりますし、とりあえずは様子見でこちらを試してみたいとおもいます ありがとうございました

• TinyPine
回答No.3

様は携帯端末に複数台のPCを接続したいと言う事ですよね。 身近な例では移動献血車の中で使っています。 携帯からルーターに接続して複数台のパソコンに接続して献血業務を処理しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF-SoftBank-WILLCOM-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-CQW-HPMM-ER/dp/B000NHG98C

Sa-pu-Li
質問者

お礼

こういう機器があればと思った時もありましたがすでに発売されてたのですね 値段は少々高めですがほぼ理想的な接続が出来るし、導入検討したいとおもいます

• necomimi
回答No.2

「イーモバイル インターネット共有」を検索キーにすると その手の情報がみつかります。

Sa-pu-Li
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます!