なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えていませんか? 私は全ての宗教は間違っていると思います。
  • なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 科学的な根拠があるにも関わらず、宗教の教えを信じる人々がいる理由は何でしょうか?
  • なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味や目的について再考してみる必要があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか?

なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか? 私は「宗教に当たり外れも無い」とも聞いたことはありますが、こんな馬鹿なことは無いと思います。 もし一つの宗教が正しかったら他の全ての宗教は間違っているという事になります。 あと必然的に宗教の信者になるということはその教えを完全に信じる事ですし、キリスト教、イスラムやヒンズー教などは宇宙の始まりなどを数千年前の人達が憶測で、もしくは下民をコントロールするために言ったことを「真実」としてなんの根拠もなしに信じています。ちなみに私は全ての宗教は「はずれ」、論理的に見ても科学的に見ても間違っていると思います。 私はアメリカに今住んでいますが、まわりのキリスト信者達は実際にキリストの復活とかノアの方舟とかまずありえない出来事を信じたり、恐竜の化石は6000年前の物だと主張したり、進化論を否定したりしています。 科学的に証拠がたくさんある物(化石の年代や進化論とか)でさえかたくなに否定していますし、「地球は7日以内に神に作られたから生き物は進化などしていない。 人間は最初から人間だし、地球が創造された時から今存在する全ての生き物は地球にいた。」と主張しています。 あとさっき言ったとおりキリスト教が真実だと仮定したらほかの全ての宗教は間違ってるという事になりますから宗教に向き不向きもクソもないとおもうのですが。基本的に真実はひとつですし、ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか? 宇宙の始まりは少なくとも今のところヒトにわかるわけが無いし、ビッグバン説も仮説か推測に過ぎませんから基本的に「わからない」という結論にしか至らないと思います。 (エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。 ちなみに私は無神論者にとても近い不可知論者です。アインシュタインなど歴代の天才達もそうでした。宗教はプラス要素よりもマイナス要素の方が圧倒的に多いと思います。宗教が無ければ人はもっと自由に人生を楽しめるし、人種差別も少なくなるし、宗教関係の戦争や虐殺(魔女狩りなど)もなくなります。 どうやったらヒトは宗教などを信じられるのでしょうか? あなたの意見だけでもいいから教えてください。 仏教は他の宗教に比べて少し異質(いい意味で)ですのでこの質問には含まれていません。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.39

興味深いご質問ですので回答したくなりました。 また、添付映像で紹介していただいた"10 Questions that every intelligent Chiristian must answer"は大変面白いものでした。知人にも教えてあげようと思います。 さてご質問のうち > ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか? > 根拠や理由がまったく無い物を信じることはおかしいと思います。  について、質問者さんのお考えは良く理解できるのですが、それに対する回答は 1)人は「正しいから信じる」のではなく「信じているから正しい(と思いたい)」ものだから 2)宗教が存在し続けるのは、それを必要とする人々が存在しているから  と言うことになろうかと私は考えます。 1)について補足すると、宗教とは言えませんが、似たような例で超自然現象のビリーバーさんについて考えてみましょう。 ミステリー・サークル、降霊術、ネッシー、アダムスキーのUFO等々、いずれもブームになった火付け役の人たち自身が「実はインチキでした」と告白したりインチキの証拠が明白になったりしたのにも関わらず、ビリーバーは相も変わらず信じ続けていますね。 まあ超常現象ビリーバー程度なら他者に与える実害は少ないと思いますが、これが政治心情的なビリーバーだったりすると社会に与える影響も大きなものがありますし、時として怖いものになりますので要注意です。 2)について補足すると、「宗教を必要とする人々」には大きく分けて二つの階層があると思います。 その一つの階層は「信じていたい」人々で、この社会に生きていて不幸なことや悩み抜いていることに対して何か納得のいく説明や将来の希望を持ちたいと願う人々です。 その人がたまたま触れた宗教(何でも良い)の教義や指導者の導きによってその願いが叶えられ(たような気がして)、その宗教に基づいて自分の世界観を構築してしまっていて、今ではそれで上手く生活できているので、いまさらそれを崩されてはアイデンティティの喪失につながり不安になる人々です。 もう一つの階層は、宗教団体を組織している側の人たちです。 この人たちは組織人員を増やすことと内部の結束を固めることが「聖なる」仕事ですから、これはもう多少の科学的矛盾など屁でもありません。 困ったことに、この後者の宗教組織指導者階層が時の政治権力と結びつきあるいは一体化した時には、信者たちが兵隊に駆り出されて様々な恐ろしい悲劇・戦争を起こすことが歴史的にも数々あったし、現在も起きています。 日本国憲法はじめ先進国の憲法が「政教分離」を掲げているのは、この歴史的な苦い経験からでしょう。 なお私自身は無神論者ですが、神主さん、お坊さん、牧師さんにも知り合いがいます。 あの世の問題については意見が違うでしょうが、「この世の問題」については見解やなすべき事で一致できるところも結構ありまして、そういうときには協力して何かを一緒にやったりもしています。 さて、ご質問は「なぜ人は宗教を信じる(信じたい)のか」「宗教が人間にとって良い方向に働く場合と悪い方向に働く場合があるのはなぜか」など、人間性の根本についての深い問題を秘めているのは確かだと思います。 ここでのQ&Aのやりとりで解決できるほど単純なものではないのは間違いないでしょう。 ぜひご思索・ご研究を続けてください。 (なお、あまり回答/お礼のやりとりに熱が入りすぎると、不本意ながらQ&Aが丸ごと削除されてしまう場合があり、それではあまりにもったいないので、やりとりは冷静に軽くいなしていきましょう) 既にご存じかもしれませんが、宗教というものを考える上でおすすめの本があります。私は大変勉強になりました。 ●リチャード・ドーキンス 「神は妄想である―宗教との決別」垂水雄二訳、早川書房、2007 アメリカご在住でしたら原書がいいのかもしれませんね。 ●Richard Dawkins "The God Delusion”Houghton Mifflin,2006 以下、Amazon.co.jpの内容紹介より: 『人はなぜ神という、ありそうもないものを信じるのか? なぜ宗教だけが特別扱いをされるのか? 「私は無神論者である」と公言することがはばかられる、たとえば現在のアメリカ社会のあり方は、おかしくはないのか……『利己的な遺伝子』の著者で、科学啓蒙にも精力的に携わっているドーキンスはかねてから宗教への違和感を公言していたが、本書ではついにまる1冊を費やしてこのテーマに取り組んだ。彼は科学者の立場からあくまで論理的に考察を重ねながら、神を信仰することについてあらゆる方向から鋭い批判を加えていく。宗教が社会へ及ぼす実害のあることを訴えるために。神の存在という「仮説」を粉砕するために……古くは創造論者、昨今ではインテリジェント・デザインに代表される、非合理をよしとする風潮が根強い今、あえて反迷信、反・非合理主義の立場を貫き通すドーキンスの、畳みかけるような舌鋒が冴える。発売されるや全米ベストセラーとなった超話題作。 』

Chezzy79
質問者

お礼

論理的な回答を頂きありがとうございます。 ついでに私はいまThe God Delusionを読んでいる最中ですが、やはりあなたと同じような事をいっていますね。 参考になりました。

その他の回答 (45)

• aegis9
回答No.46

とても難しい問題で議論が白熱していますね。ただ、私は神(超越者)がいると考えないと生きれないほど、この世界が未完成なものだからだと思います。  もし、この世に苦悩が全くなければ神など不必要だと思いますが、実際日本で無神論者だと言っていても、ピンチにあって「神様、仏様!!!」と助けを求めた人は大勢いると思います。とはいえ実際「神様、仏様」が助けに来てくれた人は少数派でしょうがね。  あと、キリスト教圏で自然科学的真実と聖書の内容が違うということで論争があるとは聞いていますが、あくまで創世記などの旧約聖書の記述は最終的な人の救済を象徴的に書いているものだと思います。新約聖書の黙示録(一番最期)も象徴的ですが、最期には善(神)の勝利となっています。人間の最終的な救済と、それを希望にしなければ生きていけないのが人間の現実ではないでしょうか。  一応仏教徒なので仏教についても言いますと、空海は十住心論という書物で「動物や悪人も含めて、最終的には悟りの心「秘密荘厳心」の顕れにすぎない。」といっています。また、「万善同帰」という言葉もあります。でもこれらを真に理解するのはよほど悟りきった人たちのみで(実際いるのかな?無論私は違います。)、現実の宗教戦争の悲惨さには愕然としますね。もしかしたら、第2、第3の仏陀やキリストが出てきてほしいとみんなが潜在的に思っているのかもしれません。  後、ある本で読んだのですが、北極海航路の探検で初めてオーロラをみたヨーロッパ人は「神なくして、かくも荘厳なものがあり得ようか。」といったそうです。プラトンによれば「真、善、美」が神の本質だそうですが、自然の「真、善、美」こそが個別の宗教を超えた「神なるもの」の存在証明で個々の宗教の神は個別的な表れにすぎないにかもしれませんね。(宇宙飛行士の方の意見の受け売りです。)  しかしそれにつけても、もう少し救済というものがほしいものです。 (適当に個人的に思っていることを書きなぐりました。ご参考までに・・・。)  

Chezzy79
質問者

お礼

>とはいえ実際「神様、仏様」が助けに来てくれた人は少数派でしょうがね。 私は不可知論者ですが神頼みをした事がありません。そういう人たちは多くの宗教者達と同じく自分の信条を完全に信じ切れていないんじゃないんでしょうか? キリスト教徒での例を挙げれば、「天国で再開できるのだから親しい人が死んでも悲しくないはず」や「もし殺人犯が誰かを殺せばそれは被害者を現世の苦しみからより早く解放して天国に送る事になるのであなたの宗教から見れば殺人犯は感謝されてもおかしくない」などです。 >プラトンによれば「真、善、美」が神の本質だそうですが もしそうなら世の中はもっと良い所なはずです。日本人の50人に一人は自殺で死ぬってことを知ってましたか?アフリカやアジアのいたるところでは子供が虐待され餓死しています。神が「良い存在」なら世の中は幸せに満ちているはずです。作家のハクスリーは「もし神がいるならこの世界は他の世界の地獄かもしれない。」とも言っています。プラトンは何を根拠にそう言ったのでしょうか? >宇宙飛行士の方の意見の受け売りです。 宇宙飛行士の中では「もし神がいるなら地球なんてちっぽけな星の人類なんてちっぽけなものに注意を向けるわけが無い」ともいっている人をいます。宇宙飛行士は文字通り「無限に感じられる」宇宙を体感しているわけですし、この発言には筋がとおっていると思います。 少なくとも人類に宇宙の全てを理解できるわけがありません。もし人類が地球が滅びるまで繁栄していても無理だと思います。 私の質問に時間を割いて回答していただきありがとうございます。

• nandakka
回答No.45

まず、私には議論の意思はないことをお断りしておきます。 以下のように考え、かつ特定の信仰を持っているものもいることを 知って頂ければそれで十分です。ただ、私の言葉足らずなどがあれば 訂正させて頂ければ幸いです。 あなたの見解、動画でご紹介頂いた見解は全てどこかで見たことがあります。 そしてそれに対して宗教は私の知る限りきちんと答えていません。 これは私自身考え、自分なりに決着をつけねばならないと思います。 ただ、それにもかかわらず宗教は生き延びてきました。 これが既に一つの答えではないかと考えています。 ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』は読まれましたか? イヴァン・カラマーゾフは「天国など、虐待された子どもの涙一滴にすら値しない」 「地上のパンよりも天国のパンを優先させることのできない 大多数の凡人はどうでもよいというのか」と、大審問官の口を借りてキリスト教を弾劾します。 その大審問官に対しキリスト(と思われる囚人)は無言の口づけで答えました。 ドストエフスキー自身も 「疑惑の坩堝をくぐり抜けて、私の賛歌(ホサナ)はやって来た」と、 さんざん神を疑った結論として信仰に入りました。 ドストエフスキーを通過した現在、少なくとも大審問官を超える論拠でなければ 神や宗教に対する否定論には何の説得力も「私は」感じません。 俗っぽく言えば「もっと気の利いたネタを出してくれ」ということです。 一方、同作品で信仰の立場を代表するゾシマ長老の説教や シェンキエーヴィッチ『クオ・ワディス』には時代を超えた説得力を感じます。 それを一つの理由として私は神を、信仰を、宗教を肯定します。 更には個人的な様々な経験を通して、自分が宗教を選び取って信じたというより 宗教の方が自分を招き寄せて自分に信仰をもたらした、というのが 私の場合の「何故宗教を信じるのか?」への回答です。 宗教の名のもとに夥しい血が流されたことは揺るぎない事実です。 様々な宗教の聖典が科学的には荒唐無稽であるのもそうです。 いかに信仰と寛容を・信仰と科学を両立させるか、 これは信仰を持つもの全てが取り組むべき課題だと思います。 ただ、世界の仕組みを語ってくれと懇願する弟子を「ある人が 毒矢に射られたとしよう。私のつとめは、毒矢を射た犯人と毒の種類を 究明することではなく、一刻も早く毒矢を抜き手当てすることだ」と 仏陀は諭したそうです。同じことが全ての宗教に言えると思います。 ですから、ビッグバンや進化論に対して有効な反論ができなくとも 宗教の、というより信仰の重要性には変わりないとするのが「私の」立場です。 私は自分の信仰を大切にし、あなたの意見を大切にしたいと思います。 ただ、仮にあなたが重い病を得たとして、あなたを知る誰かがひそかに 病の快癒を神・仏に祈ることは許してあげて下さい。 また、「もしも」何らかのきっかけであなたの考えが揺るぎ、 「もしも」信仰を求めたとしても、それは決して不実なことではないと覚えておいて下さい。 これまで何十億という人間がそうしてきたのですから。 さて、私は徹頭徹尾「私の立場」で話してきました。 それは冒頭に述べたとおり、あなたを論破する意思がないためであり、 またそれができるであろう程に自分の考えが煮詰まっていないからであります。 それをご理解頂ければ助かります。 末尾ながら、長文にお付き合い頂きありがとうございました。

回答No.44

私としては、私の心底の、真の底のことを誠実に書きました。  そしてあなたにお分かりいただけるように、書きました。  私はあなたに恩もうらみもないし、ここで恨みや誤解をされることを望んでもいないし。  全く白紙の気持ちです。いやでした。  何かご参考にしていただき、よかったと思われたいというだけの気持ちでした。  私は東京生まれ、育ちで東京の戦災に二度、命だけしかありませんでした。  近所の精進揚げのおばさんが孫を胸に庇って、火事の中、地面に座り、背中を焼夷弾で焼けていく夜明け前の、真っ赤な日の海を逃げました。  肉体労働して、夜間大学は哲学ではなく、文学ではなく法律でした。  何の知識もなく、定年になって多少老人の自治体主催講座で勉強しただけで、書き込んでいる事は受け売りです。  博識だとは存じておりません。  そんなことを問題にされるとは心外です。    私には何かを言い直す気力が有りません。持続できません。  補足でのことにはもう何もいう気力がありません。  お若い方とのことですが、どうぞお元気でお過ごしください。  負け犬のまま、通り過ぎます。  機会があれば、ここの質問のやりとりをご覧に入れたらいかがでしょうか。

回答No.43

念のため。  私もあなたの仰せになっていることをそのとおりに認識してはおります。  でもそれが認識の全てではないという事だけを、付加します。  そう、どなたかが仰せのように、詐欺であるということも謂れのないことではないことも認識しております。  実は創造や人間という存在、そして万事が詐欺、まやかしなのですね。  手品です。その手口を出ることが大事ですね。  詐欺を欲しがり、乗せられ、そこから出ないのが私たちです。  仰せのように矛盾は付きものです。  詐欺だと分かったら創造という詐欺を出ることです。    それではさようなら。

Chezzy79
質問者

補足

はっきり言ってあなたの回答からは何の博識さも感じられませんでした。 あなたは私の言動に対して否定的な立場におられましたが、何一つ説明しませんでした。むしろ「賛成する気にはならないが具体的には説明できない」という感じでした。 >やはり通常の人と人としてしかお話できませんでした。 あなたは私が未成年である事やアメリカ人であることから何か特別な対応をしなければ行けないとでも考えていたのですか?私の質問は信条や人種などに影響されないと思いますが。 >そういうお出会いしかしてないようですね。それだけが人間の出遭いでもないし、人生ではないでしょう。 何を言っているのですか?私は宗教の教えに関して話していたのですが。 > 実は創造や人間という存在、そして万事が詐欺、まやかしなのですね。 手品です。その手口を出ることが大事ですね。詐欺だと分かったら創造という詐欺を出ることです。 あなたが何を言いたいのかまったく理解できません。もしかして「現実は幻に過ぎない」とでも言いたいのですか? ついでに言いますが手品とは人の思い込みや不注意を利用し魔法のような事をしたように見せる事です。この議論、少なくともあなたが言った事には関係ないと思います。 私はあなたの言っていることがイマイチ理解できないので説明していただければ幸いです。

回答No.42

>と仰せのようですが、そうなのでしょうかね。このあたりは独断的ではないかと存じますが。  ☆質問者⇒ヒンズー教では「人は死んだら転生し、生前に犯した罪などに比した生き物として生まれる」と教えています。この「憶測」のどこに「根拠」があるかわかりません。キリスト教では天国に入るための条件などいろいろな事を教えています。  △投稿者⇒そうなんですか。でもそれを自分の認識にする、その仕方もあろうし、自分でどう認識経験するかが大事ですよ。ここでそういうことを解説することは敢えて致しません。  >科学や論理が間違っていることを、内容としていてはおかしいことですね。  ☆質問者⇒不確定要素のない文章に関しては「真実は一つ」です。宗教の教えの中に「不確定要素」の様なものは見当たりませんので「基本的」に真実は一つです。キリスト教、ヒンズー教、イスラム教などはかなり具体的に「この世の仕組み」を説明しようとしています。  投稿者⇒そういうお出会いしかしてないようですね。それだけが人間の出遭いでもないし、人生ではないでしょう。  >宗教者は謙虚hunbleでなければ、信仰はできません。私はそう思索してきたし、今の信仰の教えもそのとおりです。  ☆質問者⇒宗教者はむしろ傲慢です。特にイスラム教徒やキリスト教徒たちは「○○教は正しい。私はこの宗教を信じているから信じていない者達より上だ。」と思っているのがほとんどです。(キリスト教やイスラム教では教徒たちを「選ばれた人々」と教えている)  △投稿者⇒信仰にはそういう側面も付き纏いますね。困ったことですね。宿命的というくらいに人間の性(さが)となっていますね。自己に自信がないと、つまり本当の信仰と精進になれていない間は、そういう傾向があります。  >質問者はアインシュタインと同じなのですね。素晴らしいと存じます。  ☆質問者⇒何でそんな解釈になるのでしょうか?ただの嫌味だとしか思えません。  △投稿者⇒率直に言って、一面、皮肉嫌みです。何か、まとも素直になれない表現を感じました。路傍の草木として通り過ぎればよかったですね。  >そういうことになっている宗教とは、とても悲しいことです。  ☆質問者⇒そうなっていない宗教とは?  △投稿者⇒お応えするべき場ではないようです。ご質問の為され方から、お応えする気持ちが阻喪してまいります。  >異国でのご生活、どうかお元気でご帰国されますように。  ☆質問者⇒いまさらですが、私はアメリカの高校生ですし、人生の半分以上アメリカに住んでいるので母国はむしろアメリカです。  △投稿者⇒そうですか。どうぞお元気で、素晴らしい出遭いがありますように。  私はもう数年で傘寿です。あなたのような若い方にはもっと率直に自分を出さなければいけないと思いながら、ご文面からはそういう態度が取れないことをお伝えし、砂を噛む思いを抱きながら、退室します。  ここでご年齢や、お暮らしのことをご披瀝なされましたが、こういう質問のコーナーではそれを実感できなかったことと、やはり通常の人と人としてしかお話できませんでした。私の限界であります。

回答No.41

宗教は人類史上最大の詐欺って聞いたことありますよwww

Chezzy79
質問者

補足

私もそう思います。 現世の行いと引き換えに死後の世界の幸福を約束する訳ですから。

回答No.40

☆質問文⇒なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか?  △投稿者⇒宗教は「向き不向き」だとお聞きになっているのですか。そして質問者さんは、それを〔宗教の意味を履き違え〕ではないかとご認識されているのですか。 このことのお意味を想像して、それを提示して、そういう意味ですかと確認しながらの投稿は、ともすれば独り相撲となりながら、質問者との往復になりましょうから、もう少しことの意味内容がわかるまでは、投稿を差し控えさせていたただきます。  ☆質問文⇒私は「宗教に当たり外れも無い」とも聞いたことはありますが、こんな馬鹿なことは無いと思います。もし一つの宗教が正しかったら他の全ての宗教は間違っているという事になります。あと必然的に宗教の信者になるということはその教えを完全に信じる事ですし、  △投稿者⇒「宗教に当たり外れも無い」ということが、宗教の教えの真理性と非真理性の問題のことなのですね。そうだとしたら、この「宗教に当たり外れも無い」というフレーズはそういうことをいうには、適当な表現ではないように思えます。  ☆質問文⇒キリスト教、イスラムやヒンズー教などは〔宇宙の始まりなどを数千年前の人達が憶測で、もしくは下民をコントロールするために言ったこと〕なのだ~~~  △投稿者⇒~~~と仰せのようですが、そうなのでしょうかね。このあたりは独断的ではないかと存じますが。  ☆質問文⇒言ったことを「真実」としてなんの根拠もなしに信じています。ちなみに私は全ての宗教は「はずれ」、論理的に見ても科学的に見ても間違っていると思います。  △投稿者⇒〔「真実」としてなんの根拠もなしに信じている〕、という文章なのでしょうかね。それでは信じている対象、目的語は、〔言ったことを〕なのでしょうか?  ☆質問文⇒私はアメリカに今住んでいますが、まわりのキリスト信者達は実際にキリストの復活とかノアの方舟とかまずありえない出来事を信じたり、恐竜の化石は6000年前の物だと主張したり、進化論を否定したりしています。科学的に証拠がたくさんある物(化石の年代や進化論とか)でさえかたくなに否定していますし、「地球は7日以内に神に作られたから生き物は進化などしていない。人間は最初から人間だし、地球が創造された時から今存在する全ての生き物は地球にいた。」と主張しています。  △投稿者⇒仰せのようなことを信仰の内容とするのは、難しいことである事に同感いたします。仰せのように条理にあいませんね。  ☆質問文⇒あとさっき言ったとおりキリスト教が真実だと仮定したらほかの全ての宗教は間違ってるという事になりますから宗教に向き不向きもクソもないとおもうのですが。  △投稿者⇒その辺はむずかしいことでしょうね。一概に言えないと存じますよ。 創造界の、この自然の花々、その一つが俺が花だ。お前は花ではない、ということはおかしいでしょうから。要するにどういう宗教であるかですね。そして自分の宗教ではこういうことが教えだということですね。そして他の何かの一部を脈絡なく取り入れる事はできないですよね。参考にすることはできても。全体も構造も、関連性も違いますしね。宗教や信仰としての、その対象となるものが違いますものね。共通的に見えたり、さんこうになったりすることはあっても。  ☆質問文⇒基本的に真実はひとつですし、ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか?  △投稿者⇒基本的ってなんですか?科学や論理が間違っていることを、内容としていてはおかしいことですね。そういう宗教もあるのでしょうね。でもそうではない宗教もあるのですよ。  ☆質問文⇒宇宙の始まりは少なくとも今のところヒトにわかるわけが無いし、ビッグバン説も仮説か推測に過ぎませんから基本的に「わからない」という結論にしか至らないと思います。(エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。  △投稿者⇒科学的な説明や認識が必要な側面では、科学の成果のとおりでよろしいのではありませんか?宇宙の事にしろ、その取り運びにしろ、異なる側面で見、思う事は宗教にあります。それは決して科学の成果を否定したり、それと齟齬することはありません。そういう宗教もありますよ。  ☆質問文⇒ちなみに私は無神論者にとても近い不可知論者です。  △投稿者⇒宗教者は謙虚hunbleでなければ、信仰はできません。私はそう思索してきたし、今の信仰の教えもそのとおりです。知的なだけではいけませんね。神を知る前に、神をこよなく慕うことが大事ですので、知的には不可知論に近いかもしれませんね。そうやすやすと何でも神としないけれども。  ☆質問文⇒アインシュタインなど歴代の天才達もそうでした。  △投稿者⇒質問者はアインシュタインと同じなのですね。素晴らしいと存じます。  ☆質問文⇒宗教はプラス要素よりもマイナス要素の方が圧倒的に多いと思います。宗教が無ければ人はもっと自由に人生を楽しめるし、人種差別も少なくなるし、宗教関係の戦争や虐殺(魔女狩りなど)もなくなります。  △投稿者⇒そういうことになっている宗教とは、とても悲しいことです。必ず克服していかないといけませんね。  ☆質問文⇒どうやったらヒトは宗教などを信じられるのでしょうか? あなたの意見だけでもいいから教えてください。  △投稿者⇒これがご質問だったのですか。やはり畏敬と、謙虚にいきたい。自分を向上させたい。ということが信仰に向かわせていますが。私の場合は。私の場合は、日本の心性、心情、それでの下村湖人、維新三舟への傾倒。論語から親鸞に関心をもち、禅宗に傾倒し、みな中途半端のまま、いまは自分なりに、http://www.yogananda-srf.org/でべんきょうしております。あぁ中間に漱石や阿部次郎、出隆、倉田百三があります。そしてロマン・ロランですね。ヨガナンダさんのはまだ、40年くらいです。一生懸命になってきたのは、30年くらいです。  誤植がありましたら、どうかご指摘ください。すみません。  母の命日で、兄弟が集まって、呼んでいますので、失礼します。  異国でのご生活、どうかお元気でご帰国されますように。

Chezzy79
質問者

補足

>と仰せのようですが、そうなのでしょうかね。このあたりは独断的ではないかと存じますが。 ヒンズー教では「人は死んだら転生し、生前に犯した罪などに比した生き物として生まれる」と教えています。この「憶測」のどこに「根拠」があるかわかりません。キリスト教では天国に入るための条件などいろいろな事を教えています。 >目的語は、〔言ったことを〕なのでしょうか そうです。 >科学や論理が間違っていることを、内容としていてはおかしいことですね。 不確定要素のない文章に関しては「真実は一つ」です。宗教の教えの中に「不確定要素」の様なものは見当たりませんので「基本的」に真実は一つです。キリスト教、ヒンズー教、イスラム教などはかなり具体的に「この世の仕組み」を説明しようとしています。 >宗教者は謙虚hunbleでなければ、信仰はできません。私はそう思索してきたし、今の信仰の教えもそのとおりです。 宗教者はむしろ傲慢です。特にイスラム教徒やキリスト教徒たちは「○○教は正しい。私はこの宗教を信じているから信じていない者達より上だ。」と思っているのがほとんどです。(キリスト教やイスラム教では教徒たちを「選ばれた人々」と教えている) >質問者はアインシュタインと同じなのですね。素晴らしいと存じます。 何でそんな解釈になるのでしょうか?ただの嫌味だとしか思えません。 >そういうことになっている宗教とは、とても悲しいことです。 そうなっていない宗教とは? >異国でのご生活、どうかお元気でご帰国されますように。 いまさらですが、私はアメリカの高校生ですし、人生の半分以上アメリカに住んでいるので母国はむしろアメリカです。

• laing
回答No.38

質問者様の周囲にいる聖書信仰の過激なクリスチャンが世界の 中でおかしいというだけです。信仰は持ってるけど、無神論者 などアメリカ・英国・フランス・イタリア・・・どこにでも います。 日本では無宗教の親たちが捨てた子供たちの養育を引き受けてる のはほぼ100%クリスチャンの家庭なんですよ。 仏教徒の方が日本は多いですが、他人の子供の面倒などはみない ですよ。(その上、堕胎は平気でします) ホームレスの人への炊き出し行為などもクリスチャンが主にやって 来たわけです。 日本ではエホバのような異端を除けば、クリスチャンは社会奉仕 で役立ってますから、悪いイメージはありません。 (日本のカトリック教徒などが国旗をどうこうしたとかの話題も 聞きません) 児童擁護施設での虐待などは日本では宗教は問わずに起きてます。 キリスト教も仏教徒も無宗教もやる人はやっているのが現実です。 アメリカのような原理主義のクリスチャンの一部をみての判断は 危険です。 むしろ日本の場合は仏教の方に該当している創価学会の方がタチが 悪いと思いますけど? 因みに私は無神論者のクリスチャンです。科学が好きですし、 反キリスト者とも仲良くしてますよ。 それから、日本は無宗教とよく言われますが、霊魂がどうのとか 見えないものを信じてる人が統計でも多いことも立証されている んですが。 神様というのは人間が作ったものですから、それを悪用する人 が問題だということだと思いますけど。 キリスト教を仮に禁止したとしても、人間のことですから、今度 は神ではない別のものを作り上げ争いの元ができるかもしれません。 宗教が争いの元になってるのは事実としても、無くせば平和が確実 に来るという根拠を教えて下さい。

Chezzy79
質問者

補足

>日本では無宗教の親たちが捨てた子供たちの養育を引き受けてる のはほぼ100%クリスチャンの家庭なんですよ。 仏教徒の方が日本は多いですが、他人の子供の面倒などはみない ですよ。(その上、堕胎は平気でします) 日本のキリスト教徒達はアメリカに比べてもっと純粋に宗教の教えを貫いている気がします。あまり悪いニュースが話題にならないだけかもしれませんが。 >アメリカのような原理主義のクリスチャンの一部をみての判断は 危険です。 私はキリスト教に限らず「宗教の教え自体が矛盾している」と思ってはいますが、信仰心の強い人の人柄を「おかしい」と決め付けているわけではありません。原理主義者の中にもいい人は少しですがいますし、私の友達のほぼ100%はクリスチャンです。 >むしろ日本の場合は仏教の方に該当している創価学会の方がタチが 悪いと思いますけど? 私も創価学会のいい噂は聞いた事がありませんし、なんで池田大作の様なインチキを信じられるのか理解できません。 >因みに私は無神論者のクリスチャンです。科学が好きですし、 反キリスト者とも仲良くしてますよ。 どうやったらクリスチャンと無神論者を両立できるのですか?それこそ教えと矛盾していると思うのですが... >宗教が争いの元になってるのは事実としても、無くせば平和が確実 に来るという根拠を教えて下さい。 平和が確実にくるとはいってません。人に欲がある限り多少の争いはあります。しかし絶対に今よりは争いが少なくなるはずです。人種差別や魔女裁判などはほぼ全て宗教が元になっています。

• katyan1234
回答No.37

人間は最初から人間だし、地球が創造された時から今存在する全ての生き物は地球にいた。」と主張しています。 周りにいるクリスチャンの質が悪すぎる。

Chezzy79
質問者

補足

まあ全員がそこまで原理主義者ではありませんが、クリスチャンやモスラム達は少なからずとても不合理なことを信じています。 日本人の多くが幽霊を信じるのと同じような理由だと思いますよ。

• moritan2
回答No.36

> 何が原因でそのエネルギーがプラスとマイナスに分かれ、星々が生まれ、地球ができ、生命が誕生したのでしょうか?  これについては質問者様のおっしゃる通り、現時点では > 最終的には「わからない」しか言えないと思うのですが? が正解だと思います。 質問者様がビッグバンで質量、エネルギーの保存則が破れていると書かれていましたので、それだけは無い! と申し上げた次第です。 現時点で質量、エネルギーの保存則の確からしさはほとんど疑問の余地が無く、ビッグバンは相当に有力な説明ではありますが、質量、エネルギーの保存則ほどの絶対的な確からしさはないので、ビッグバンで質量、エネルギーの保存則が破れている、ということになれば当然ビッグバンが否定されることになります。

Chezzy79
質問者

お礼

「エネルギーの合計がゼロになる」というのは考えたことも無かったので、教えてくれてありがとうございます。 マイナスのエネルギー(キネティックエネルギーなどの反対?)というものをまだ理解しかねますが、セオリーのコンセプトは理解できたと思います。