エクセルの検索と自動化

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使い、リース資産データーの整理をしている会社があります。
  • リース会社からのエクセルデータと会社の台帳番号を結合する作業が手間です。
  • エクセルの自動検索と台帳番号の自動追加ができる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの検索と自動化

会社で、エクセルを使い、リース資産データー整理をしております。 会社にはリース資産全台帳があり、6,000件のデータがあります。 そのデータには1件1件に、会社で発番した番号付けしており、エクセルシートには、A列に会社で発番した番、B列にリース会社の契約番号を記入しております。 リースなので、毎月リース会社より満了伺いのエクセルデータが送られてくるのですが、契約番号だけなので、会社の台帳番号は記載されておりません。 そのため、リース会社のエクセルデータと、会社の台帳番号を並べて、契約番号で検索し、会社の台帳番号を見つけ、そしてリース会社のデータの右端にコピーして貼り付けています。 数が少ないうちはいいのですが、400件くらいあるとものすごく大変です。 何とかこの作業を楽にする方法ないですか? 自動的にエクセルが同じ契約番号のデータを検索し、そしてリース会社のデータ右端に会社の台帳番号が記載されるようにできますか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ ↓の画像のように表を作ってみました。 Sheet1が会社の台帳で Sheet2のA列にリース会社から送られて来るデータを入力した場合 Sheet2のB列に会社の台帳番号が入るようにしています。 Sheet2のB2セルに =IF(ISERROR(MATCH(A2,Sheet1!B:B,0)),"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(A2,Sheet1!B:B,0))) としてオートフィルで下へコピーします。 尚、この場合送られてくるデータが増えてもいいように データがない下の方までコピーしても構いません。 VLOOKUP関数でも出来ると思いますが、 データの範囲指定が列すべてだとエラーになると思いますので データがいくら増えてもいいように、敢えてこのような数式にしてしまいました。 以上、参考になれば幸いですが、 的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。エクセル超初心者というのなら、手作業をお勧めします。今まで通りというわけではありません。関数(vlookup等)を使うということです。 マクロで処理することは可能だと思いますが、細かな変更を自分ですることはできないでしょうし、いったんマクロで処理したものはCTRL+Zで元に戻すこともできませんから。

• imogasi
回答No.5

リース会社の番号、自社でつけた番号ー台帳番号の対応表がエクセルのシート上にあるなら、VLOOKUP関数で自社番号は検索できる。(VLOOKUP関数も話題にならないで、エクセルを>エクセルを使い、リース資産データー整理をしておりますという状態は、相当勉強しないと。) ーー 自社番号を見つけその先の事務作業は質問に書いてないが、それも含めて、アクセスを利用、VBAを習熟して改良などやるべきだと思う。 でもプロに頼むのが現実的かなとおもう。 >毎月リース会社より満了伺いのエクセルデータが送られてくるのですが リース会社側もやるじゃない。紙で送られてこなくてよかった。そのデータを生かさないと。 シートに読み込んで(自社側のデータとは別ブックになるだろう) が http://www.excel-jiten.net/formula/ref_other_books.htmlの最後の方を勉強して、VLOOKUP関数の第3引数を他ブックのシートのセル範囲 指定をすることになろう。 GoogleでVLOOKUP関数で照会すれば腐るほど実例もある。 他ブック参照の意味がわからないとエクセル学習で重症です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325106793 =VLOOKUP(A2,'C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\[リース番号.xls]対応表'!$A1:$G5000, 3, FALSE) と言った感じの式です。

so85119
質問者

補足

エクセルは、超初心者です。 本屋に行って、関数とかマクロとかのベーシックな入門書を買いましたが、やたらと説明が長く文字ばかりなので、あきてきてしまい、挫折してます。 どちらかというと、読んで頭で考えるより、例題を何回もやって覚えていくタイプなので、そのような入門書・例題集を教えていただければ幸いです。

回答No.4

> そのため、リース会社のエクセルデータと、会社の台帳番号を並べて、契約番号で検索し、会社の台帳番号を見つけ、そしてリース会社のデータの右端にコピーして貼り付けています。 「リース会社のデータの右端」というのは決まった列ですか?それとも、データによって列がちがいますか? それによって作成するマクロも違ってきますが...

so85119
質問者

補足

右端というのは、空いたセルのことで、そこに手入力で、会社の番号を入力してます。

回答No.3

まぁ質問の仕方自体は 分かりやすくていいんですが あなたExcelの基本中の基本である「VLOOKUP関数」すらご存知ないですか。。。 全部「目視」で確認ですか? 下記URLで「関数一覧」から「VLOOKUP」探して見てごらんなさい。 あとは 本を買って勉強されたし。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_moku.htm
  • Sinogi
回答No.1

複数のリース会社と契約しており、契約番号が重なる恐れがあるなら、資産台帳をリース会社別に分割したマスターを作成して契約番号でVLookupかな? 資産全台帳と、個別マスターの乖離を危惧するならマクロのほうがいいかも?