エクセルの検索と自動化

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使い、リース資産データーの整理をしている会社があります。
  • リース会社からのエクセルデータと会社の台帳番号を結合する作業が手間です。
  • エクセルの自動検索と台帳番号の自動追加ができる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの検索と自動化

会社で、エクセルを使い、リース資産データー整理をしております。 会社にはリース資産全台帳があり、6,000件のデータがあります。 そのデータには1件1件に、会社で発番した番号付けしており、エクセルシートには、A列に会社で発番した番、B列にリース会社の契約番号を記入しております。 リースなので、毎月リース会社より満了伺いのエクセルデータが送られてくるのですが、契約番号だけなので、会社の台帳番号は記載されておりません。 そのため、リース会社のエクセルデータと、会社の台帳番号を並べて、契約番号で検索し、会社の台帳番号を見つけ、そしてリース会社のデータの右端にコピーして貼り付けています。 数が少ないうちはいいのですが、400件くらいあるとものすごく大変です。 何とかこの作業を楽にする方法ないですか? 自動的にエクセルが同じ契約番号のデータを検索し、そしてリース会社のデータ右端に会社の台帳番号が記載されるようにできますか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ ↓の画像のように表を作ってみました。 Sheet1が会社の台帳で Sheet2のA列にリース会社から送られて来るデータを入力した場合 Sheet2のB列に会社の台帳番号が入るようにしています。 Sheet2のB2セルに =IF(ISERROR(MATCH(A2,Sheet1!B:B,0)),"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(A2,Sheet1!B:B,0))) としてオートフィルで下へコピーします。 尚、この場合送られてくるデータが増えてもいいように データがない下の方までコピーしても構いません。 VLOOKUP関数でも出来ると思いますが、 データの範囲指定が列すべてだとエラーになると思いますので データがいくら増えてもいいように、敢えてこのような数式にしてしまいました。 以上、参考になれば幸いですが、 的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。エクセル超初心者というのなら、手作業をお勧めします。今まで通りというわけではありません。関数(vlookup等)を使うということです。 マクロで処理することは可能だと思いますが、細かな変更を自分ですることはできないでしょうし、いったんマクロで処理したものはCTRL+Zで元に戻すこともできませんから。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

リース会社の番号、自社でつけた番号ー台帳番号の対応表がエクセルのシート上にあるなら、VLOOKUP関数で自社番号は検索できる。(VLOOKUP関数も話題にならないで、エクセルを>エクセルを使い、リース資産データー整理をしておりますという状態は、相当勉強しないと。) ーー 自社番号を見つけその先の事務作業は質問に書いてないが、それも含めて、アクセスを利用、VBAを習熟して改良などやるべきだと思う。 でもプロに頼むのが現実的かなとおもう。 >毎月リース会社より満了伺いのエクセルデータが送られてくるのですが リース会社側もやるじゃない。紙で送られてこなくてよかった。そのデータを生かさないと。 シートに読み込んで(自社側のデータとは別ブックになるだろう) が http://www.excel-jiten.net/formula/ref_other_books.htmlの最後の方を勉強して、VLOOKUP関数の第3引数を他ブックのシートのセル範囲 指定をすることになろう。 GoogleでVLOOKUP関数で照会すれば腐るほど実例もある。 他ブック参照の意味がわからないとエクセル学習で重症です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325106793 =VLOOKUP(A2,'C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\[リース番号.xls]対応表'!$A1:$G5000, 3, FALSE) と言った感じの式です。

so85119
質問者

補足

エクセルは、超初心者です。 本屋に行って、関数とかマクロとかのベーシックな入門書を買いましたが、やたらと説明が長く文字ばかりなので、あきてきてしまい、挫折してます。 どちらかというと、読んで頭で考えるより、例題を何回もやって覚えていくタイプなので、そのような入門書・例題集を教えていただければ幸いです。

回答No.4

> そのため、リース会社のエクセルデータと、会社の台帳番号を並べて、契約番号で検索し、会社の台帳番号を見つけ、そしてリース会社のデータの右端にコピーして貼り付けています。 「リース会社のデータの右端」というのは決まった列ですか?それとも、データによって列がちがいますか? それによって作成するマクロも違ってきますが...

so85119
質問者

補足

右端というのは、空いたセルのことで、そこに手入力で、会社の番号を入力してます。

回答No.3

まぁ質問の仕方自体は 分かりやすくていいんですが あなたExcelの基本中の基本である「VLOOKUP関数」すらご存知ないですか。。。 全部「目視」で確認ですか? 下記URLで「関数一覧」から「VLOOKUP」探して見てごらんなさい。 あとは 本を買って勉強されたし。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_moku.htm
  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.1

複数のリース会社と契約しており、契約番号が重なる恐れがあるなら、資産台帳をリース会社別に分割したマスターを作成して契約番号でVLookupかな? 資産全台帳と、個別マスターの乖離を危惧するならマクロのほうがいいかも?

関連するQ&A

  • 検索の実行で、ヒットした行のA列の番号を、セルB3に自動入力するマクロ

    検索の実行で、ヒットした行のA列の番号を、セルB3に自動入力するマクロを教えてください。 エクセルの6行目から約19000行目まで、A列には1からの番号、B列に薬名、C列に剤形、D列にコードが入力されている薬台帳があるのですが、この台帳から薬名を検索して、最初にヒットしたA列の番号をセルB3に表示したいのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • エクセルでデーターを比較削除したいのですが。

    エクセルでの質問です。 エクセルで、A列に1万件ほどの電話番号が入っているとしまして、B列に1000件ほどのやはり電話番号が入っているとします。A列のデーターとB列のデーターを比較しまして、もしB列のデーターと同じものがA列にある場合、A列の該当しますデーターを削除したいのですが、エクセルでそのような事が出来るのでしょうか?重複データーの削除で検索してみたのですが、いまいちよく理解できなかったものですから投稿させて頂きました。ご存知のお方がいらっしゃいましたらば、御教示頂きたいのです。エクセルは、2007を使用しております。宜しくお願い致します。

  • エクセルのブック内での検索

     会社でWin2000で エクセルを使っていて 台帳整理で 25件ずつを 1枚のシートにして 40枚のシートで 1000件の 物件を 管理しています  1枚のシートの中では 検索機能を使って 検索できるのですが よく理解できてないのか  1000件の中から 検索する方法が あるのでしょうか? フリーソフトで そんなことが できるらしいのが あったので ダウンロードしようとしたら  会社の ランのサーバー制限で ダウンロードできませんでした   家の パソコンは ネットに 繋がってても  Macだから Win の ソフトは ダウンロード  できません   エクセル自体で ブック全体から 何シートにも わたって 検索する 機能があるのでしょうか? 何か いい方法は 無いでしょうか? とりあえず コピーして 1000件を 1枚の シートとして 使い 検索していますが  ランで 繋がっていて 異動があるので 1000件1枚の シートの 異動に 困っています

  • 割賦販売

    割賦販売について教えてください。 この度、会社で初めて割賦販売(買う側)の契約をすることになりました。 通常は車両をリースして使わせてもらっているのですが、 今回はリース会社と割賦契約することになります。 そこで当社としての「資産管理」の面で教えてください。 リース物件だと当然資産ではないので資産台帳に載せたり減価償却を考えたりしたことありませんし、 最初から購入したものであれば購入時点で資産として扱うのだと思いますが… 割賦による購入だとどう考えれば良いのでしょう? 購入時点で「資産」として扱い、資産台帳に載せ、減価償却もスタートなのでしょうか? それとも、契約が終了(全額支払終了)までは所有者はリース会社ですし、 契約が終了して当社が所有者に変更になった時点で 初めて「資産」として扱うべきなのでしょうか? となると契約期間中は今までの「リース物件」と同じ状態ととらえて良いのでしょうか? 自分の考えとしては後者で、所有者が資産として扱わないといけないと思っているのですが…。 ちなみにもしそうだとすると、契約終了後には何年か使った後ということになりますが 資産価値はどうなるのでしょうか? 資産台帳に載せる必要がないほどの価値になっていると思うのですが…。 まったくの無知なのですみません。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • excelのVLOOKUPで検索値を2つにできますか?

    excelのVLOOKUPで検索値を2つにしたいです 私の知っているVLOOKだと下記のことは対応できます 例えば、A列に会社名、B列に住所、C列に電話番号 とあった場合 「住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」という指示は出せます そこで質問です 「会社名と住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」 というような、複数の検索値を持つ事はできないのでしょうか? 参考になるURLなどでも結構ですので、ご存知の方よろしくお願いいたします

  • Excelで、検索した行を、抜き出して自動的に新しいシートを、作りたい。

    1     A   B   C  ・・・・・・・  1 15497  874  7789  ・・・・・・・   2 24589  485  4488  ・・・・・・・  ・  ・  ・   ・  ・・・・・・・  ・  ・  ・   ・  ・・・・・・・  今、エクセルで、上記の様な表をもっています。 2、列Aに、例えば15という文字列で、検索をかけて、見つけた行を  抜き出して(元の表には、データは残します)、自動的に新しい  シートを作りたいのですが、教えてください。 3、エクセルでは、この操作が、難しい場合、やり易いソフトが、あれ ば教えてください。  その場合、今のエクセルのデータの移植方法も、教えていていただけ ると、助かります。 

  • Excelで抽出

    初めまして。よろしくお願いします。 Excel2000を使っています。 例えば、 A列     B列   C列   D列 お客様番号  氏名   契約日  生年月日  :      :    :    : という表があるとし、データは2000件ほどあると 思ってください。 1行目から最終行までみて、 『同一氏名』&『同一契約日』&『同一生年月日』の ものを違うシートに表示させたいのですが、 こういうことってExcelで出来るのですか? 出来るのであれば是非教えてください。 質問するのは初めてなので お手柔らかに・・・m(__)m

  • EXCELデータの検索及び1行表示について

    宜しくお願いします。 不動産の建物台帳をエクセルにて作成しており、検索をしたいのですがうまくいきませんので質問させていただきます。 現状はオートフィルタやV-LOOKUPは使っているのですがもう少し効率を向上させたいのでよろしくお願いします。 シート1(物件一覧) A3:ID B3:物件名称 C3:号室 D3:間取り …BD列までデータがあります。データは4行目から入っています。 列は現在データ入力済みが3300件ほどとなっております。 シート2(検索ページ)B2セルに物件名称を入力すると シート1から1行ごと(または複数結果がある場合は複数行を)呼びだしたいのです。行や列は変わっても問題ないです。 INDEXやMATCH関数だと思い、他の回答履歴などを見て試行錯誤しているのですが、うまくいきません。 OSはwindowsVISTA EXCELは2007です。 関係があるかわかりませんが、データ入力時には通常ユーザーフォームを作り、そこから入力しています。

  • エクセルのVBAについて

    エクセルのVBAに詳しい方がいらっしゃれば、助けて頂きたい事がございます! ・Sheet1(以下S1と記載)の、1列目に、A1セルより、項目として、「ID、地区、住所、電話番号、資産名、耐用年数、取得日」が記載(=S1は項目のみ) ・Sheet2(以下S2と記載)の、1列目に、A1セルより、項目(住所、設備、資産名、区域、備考)と2列目以降にそのデータが記載 【やりたいこと】 S1の項目と完全一致するS2の項目(上記では、住所、資産名のみ)の2列目以降のデータを、S1の2列目以降に張り付ける作業を自動化するコードを書きたいのですが、上手くいかず・・・ どなたかコードを記載して頂けないでしょうか?また下記の前提を考慮したコードであると、なお助かります! 【前提】 ・「S1の項目が空欄にぶつかったら、検索を終了」という事をループに入れる(S1の項目数は変動するため) ・「S2の2列目以降の全てのデータをS1に張り付ける」という事をコードに入れる(S2の2列目以降のデータの列数も変動する且つ途中に空欄も含むため) ・S1の「地区」に、S2の「区域」を反映できるようなコードを入れる 宜しくお願いいたします_(._.)_

  • 二つのエクセルデータを照合する方法。

    2つのエクセルを照合する方法を教えてください。 エクセル1には A列に電話番号が100件入っています。 エクセル2にはA列に電話番号が100件B列に住所が100件 入っています。 電話番号の内容は一緒ですが、エクセル1と2では並び方が違います。 やりたい事はエクセル1に電話番号に対応した住所情報をエクセル2から検索して入力する事です。 この作業を関数を使っていっきにする方法はありませんか? 実際は1000件くらいのデータなのですが、やり方が分からず目視でやっているので気が狂いそうです。 ※昨日似たような質問をしましたが、質問の仕方があいまいだったので出しなおしました。 明日作業がまっているので夜のうちに質問します。 ちなみにエクセル2010です。

専門家に質問してみよう