二つのエクセルデータを照合する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル1と2のデータを照合する方法を教えてください。
  • エクセル1には電話番号が100件入っており、エクセル2には電話番号と住所が対応して100件入っています。
  • 関数を使って一括でエクセル1の電話番号に対応する住所情報を検索して入力する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二つのエクセルデータを照合する方法。

2つのエクセルを照合する方法を教えてください。 エクセル1には A列に電話番号が100件入っています。 エクセル2にはA列に電話番号が100件B列に住所が100件 入っています。 電話番号の内容は一緒ですが、エクセル1と2では並び方が違います。 やりたい事はエクセル1に電話番号に対応した住所情報をエクセル2から検索して入力する事です。 この作業を関数を使っていっきにする方法はありませんか? 実際は1000件くらいのデータなのですが、やり方が分からず目視でやっているので気が狂いそうです。 ※昨日似たような質問をしましたが、質問の仕方があいまいだったので出しなおしました。 明日作業がまっているので夜のうちに質問します。 ちなみにエクセル2010です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

回答者に数式を書いて貰わないで(別に勝手に書いてよこすのは全然構いませんが),単にVLOOKUP関数でできますよとだけ教わってご自分で数式を作成していれば,昨日のうちに終わっていたご相談です。 手順: エクセル1を「Book1.xlsx」という名前で保存する(注意1) リストの載っているシートのシート名をSheet1にする エクセル2を「Book2.xlsx」という名前で保存する リストの載っているシートのシート名をSheet1にする Book1.xlsxとBook2.xlsxを一緒に開いておく(注意2) Book1.xlsxのSheet1のB1に =IFERROR(VLOOKUP(A1,[Book2.xlsx]Sheet1!A:B,2,FALSE),"該当なし") と記入し,下向けにコピーする。 注意1 名前を付けて保存でファイルの種類をExcelブック形式にして保存する 少なくとも昨日失敗したファイル名は付けてはいけない もしも拡張子について理解していないときは,次の手順でエクセルが理解しているブック名と拡張子を確認する 手順: エクセル2(Book2)を開く てきとーなセルをコピーする エクセル1(Book1)のてきとーなセルを選ぶ ホームタブの貼り付け▼から形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」を行う 貼り付いた数式を数式バーで確認し,数式の中に書かれている [ブック名.拡張子] の部分の書きぶりをよく観察して流用する 注意2 エクセル1(Book1)をWクリックして開く そのあと,エクセル2(Book2)をWクリックして開く 必ず同じ一つのエクセル画面の中に,2つのブックが開いている状態で作業する 片方のブックしか見られなくて上手く作業できないときは,表示メニューの整列で2枚のブックウィンドウを1つのエクセル画面の中で並べて作業する

ladybaby
質問者

お礼

神様! お蔭さまで、一日かかる作業が一秒で完了しました。 注意点まできめ細やかに回答頂きエクセル無知な私でもできました。 感謝しても感謝しきれません。 ただ次の問題が発覚しました! 数式でエクセルシート1に出た住所情報を、別のエクセルにコピペして張り付けなければならなくなりました。 最後のお願いです。この方法を教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.3

>ただ次の問題が発覚しました! 新たな問題ごとは「ついでに聞いちゃえばついでに教えてくれるだろう」じゃなく,元のご相談をキチンと解決で閉じてから,具体的な状況や一体何に困っているのか,具体的にどうしたいのかなどを添えて,新しいご相談として投稿してください。 これはこちらのような質問相談掲示板での,ごく一般的なマナーというだけではありません。思いつきで「ちょっと聞きたいんですけど」の新しい追加ご質問は,得てして情報提供や状況説明が手抜きで不足になり, アナタの追加ご質問: >別のエクセルにコピペして張り付けなければならなくなりました。 どうぞ,必要ならどんどんコピーしてください。それで一体何を困ってるのですか? といった具合に,ご質問としても言葉足らず説明不足になりがちです。 判りますね? 出来る方法その1: 電話(A列)と住所(B列)を必ず一緒に同時にひとまとめにセットでコピーしてください。 出来る方法その2: 住所(B列)をコピーしたら,形式を選んで貼り付けの「値」を貼り付けてください。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪ 重ねての質問ダメもとで甘えてしまいました。お蔭さまで納期に間に合いました。1番最初のお答えをベストアンサーにします。

回答No.2

こういう比較ツールもありますが。どうでしょう。 http://www3.plala.or.jp/kazuasa/exdiff.html ちなみにExcel2010でも正常動作しました。

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪