• ベストアンサー

エクセルでデーターを比較削除したいのですが。

エクセルでの質問です。 エクセルで、A列に1万件ほどの電話番号が入っているとしまして、B列に1000件ほどのやはり電話番号が入っているとします。A列のデーターとB列のデーターを比較しまして、もしB列のデーターと同じものがA列にある場合、A列の該当しますデーターを削除したいのですが、エクセルでそのような事が出来るのでしょうか?重複データーの削除で検索してみたのですが、いまいちよく理解できなかったものですから投稿させて頂きました。ご存知のお方がいらっしゃいましたらば、御教示頂きたいのです。エクセルは、2007を使用しております。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

重複の行は削除するのでしたら、 A列の1万件の電話番号の後に B列の1000件の電話番号を移動させてください。 B2には =COUNTIF(A2:A$2,A2) 下フィル 全て下フィルするのが大変ですので、B2セルの右下にマウスを持っていき 表示が + になったときにダブルクリックしてください。 最後の行までフィルされます。 最初にでてきた電話番号には 1 2度目の場合には       2 3度目に場合には       3 ・・・・ ですので、オートフィルターで、2以上を表示させて、削除します。

fuga350
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな方法があるのですね!びっくりしました。 早速やってみましたら、うまくいきました。 明日データーを見せなければならなかったのでこの上なく嬉しい限りです。本当にありがとうございました。