• ベストアンサー

女性から誘う。

友達に誘われた飲み会に参加し、知り合って2か月経つ男性がいます。 その時はあまり話すことができなかったのですが、彼のほうから連絡先を聞かれたので交換しました。 1回目→彼からのお誘いで、飲み会の翌週に2人きりで隣県まで1日ドライブ。 2回目→1回目の帰り際に「来週も食事へ行きませんか?」と誘われ、平日の夜に2人で食事。 3回目→2回目の帰り際に「明日飲みにいきませんか?」と誘われ、友人を含めた4人で飲みに行きました。 その後、私の友達を彼の友達に紹介する場面があったため2週間後に4人で会う約束をしていたのですが、それぞれの予定が合わず、彼のほうから「皆の予定が合わないから、もう二人で行っちゃおうか!」と言われ、結局2人で会うことになりました。 しかし、当日に彼の身内で不幸があり急遽キャンセルに…。 彼はとても申し訳なさそうで、絶対近々行こうね!!!絶対行ってやる!!と言っていました。 そしてその翌週、「この前行くことができなかったのでまた食事へ行きませんか?」と誘われたのですが、当日いきなり誘われたということもあり、私は予定があったため断りました。 4回目→前回私が断ったため、翌週私のほうから「ランチへ行きませんか?」と誘って行きました。(最後に会ってから1か月ぶりに会いました) ランチへ行った後も「今度ゆっくり飲みに行こうね」や「またすぐ行こうね!」と言われるので私も「行きたいです♪」「楽しみです♪」と言っているのですが、口ばかりで具体的な日にちのお誘いがないまま3週間が経ちました…。 もしかして社交辞令なのかなぁー…なんて思ったりもするのですが、その割には4回目の食事以降もほぼ毎日連絡を取っています。 電話メインで彼からかかってくる事が多く、かかってこない日は「どうしたんだろう?」と気になってしまって私から電話をしています。 つい4日前にも電話で「またご飯食べに行きましょう!会いたいです。」と言われたのですが、その場だけです。 口だけでなかなか具体的なお誘いがこないということは、私から誘ってほしいということでしょうか? もしかしたら1度断られているので、誘いにくいのかなぁ…なんて思ったりもするのですが…。 しかし、私自身彼から誘われたいという気持ちがあるのでどうしようか悩んでいます><

• mov3v
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の気持ちに素直になることが必要だと思います。 「誘われたい」でも、気になるのであればあなたから誘ってあげれば、相手も喜ぶのではないでしょうか。 誘われて嫌に思う男性はほとんどいません。

その他の回答 (2)

• star81
回答No.3

あまり深く考えなくていいと思います。質問者様のほうから具体的に提案をしてみてはいかがでしょうか。お店の名前とか、料理の種類とか。 今はネットがありますので、いくらでも探すことは可能です。 毎日連絡を取っているようなので、誘いにくいということはないと思います。 >私自身彼から誘われたいという気持ちがあるので まあそうはいっても、誘われないのだから、ご自分から誘うべきではないでしょうか。そして、次は誘ってくださいねと言えばOKです。

回答No.2

何度か予定が合わないと 「予定が合わないことにされている」のではないか? 「予定が合わないのは運命の人でないからだ」と思われたりしないか? という疑念が沸々と沸いて来たりします。 経験則として 付き合うところまで行ってないで振られるときって、 最初は予定が会わないっていわれるんだよなぁ。 (きっと優先度が低いから他の事を優先して予定が合わないんですよね) 「○月×日なら空いてますよ」と言ってあげれば仮に予定が合わなくても「予定が合わないことにされている」のでは?という疑念は払えます。 どうしても彼のほうががんばって口説くという力関係にこだわるのであれば、「○月は×日しか都合付きそうもない」という言い方もあるかもしれませんが、他にヒマな日があることをバレてはいけません。