• ベストアンサー

写真でなく、絵で説明したレシピは?

料理が好きで、よくネットでレシピを探したりしています。最近は、キレイに写真でわかりやすく料理手順が書いてあるのですが、白黒で印刷すると写真内容がよくわからない場合があります。写真でなく、絵で説明してあるレシピのページを御存知でしたら、どうぞ御教示下さいませ。

  • glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2
glygly
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 いろいろあるんですね。写真より、絵の方が、何となくほっとするというか、味があるというか、いい感じに見えます。しかも、わかりやすいですね。

その他の回答 (1)

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

絵説明 レシピ本で検索してみました。 小林カツ代著の3冊↓ 絵で伝えるカツ代のレシピ・どーんと大きなおかず 絵で伝えるカツ代のレシピ・小さなおかずと漬け物 絵で伝えるカツ代のレシピ・ごはんと麺と汁ものと ある日のメニュー 絵のあるレシピ /堀井和子/著 以前、かなり以前、小林カツ代さんのレシピ本で、モノクロの挿絵で手順紹介のものがあったと記憶しています。 堀井和子さんの本は中身がカラーかどうか解りません。

glygly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 レシピ本でも、イラストのものがあるんですね。あいにく今は身近で日本の書籍が見られないので、環境が整った時に、探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • レシピ通りに作れない

    ネットやレシピ本などで、よく夕食を用意していますが 手順通りに作っているつもりでも、味が不味かったり 書いてある時間の2倍もかかったりします。。。 レシピに書いてある時間は、食材を切る時間は含まれてないのですか? それと、手順をかなり端折ってあるものもあって 料理に馴れている人が作ることを前提に作られたレシピに 少し困惑しています。 これでもか、というくらい丁寧に説明のあるレシピがある HPや料理本などがあったら、是非教えてください。 お願いします。

  • 料理レシピの印刷で写真が印刷出来ない件について

    ホームページにある料理のレシピを印刷する場合が多いのですが 時々、文字は印刷出来るのですが写真が出来ない場合があります。 (印刷プレビューも写真は消えています。) 「NHKのみんなのきょうの料理」のみかもしれません。 写真も印刷するにはどうすれば良いのでしょうか? (画像はプリントスクリーン、ペイントで印刷しました。)

  • レシピフォームを探しています。

    私は雑誌やインターネットなどに載っているレシピを参考に料理を作ることが多いのですが、(特に雑誌は)紙のサイズやフォームがさまざまなので、できれば手間をかけて自分が入力してでも、オリジナルのレシピファイルを作りたいと考えています。 「材料」「手順」がすでにレイアウトされていて、内容を入力すれば完成…というような「フォーム」があればぜひ利用してみたいのです。できれば、自分で撮った料理の画像を登録し印刷できれば最高です。 私が唯一見つけたのは…(↑説明がわかりにくいと思うので、参考までに) http://www.kaitekidohri.ne.jp/senka/recipe/recipe.html です。このようなレシピフォーム(レシピメモ)が他にもないかと探していますが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいましたらぜひURLを教えてください! また、このようなフォームをご自分で手作りされている方はいらっしゃいませんか?レシピフォームは全く作ったことがないので、どうやって作成しているかを教えていただければうれしいです(無知な発言ですみません)。 小さなことでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽天レシピの説明の文章が出ません

    初めて楽天レシピを拝見したのですが、レシピの写真は出るのですが料理の説明書きが出ません。いつもcookpadをよく使っていたのですが、楽天もこれから使わせてもらおうと思っていたのに残念です。会員にならないとだめなのかと思い会員になったのですが、それでも説明書きは、出てきません。どなたかよろしくお願いします。

  • コンビニでコピー。白黒で、写真+絵+文章。

    コンビニのコピー機で、単色or白黒で「写真+絵+文章が印刷されているもの」をコピーしようとしています。 この場合、濃度は濃い目と薄めどちらが、より忠実に印刷できるでしょう? また、どこのコンビニのコピー機が良いかも教えてください。

  • 標準的な作り方の載ったレシピ集を教えてください

    最近自炊をする機会が増えています。 レシピの載ったサイトを見て料理することもあります。 (ボブとアンジーやクックパッド、味の素 他) 最近は手順を省いたレシピや料理本がたくさん出ていますね。 特に投稿型のものは、かなりレシピが簡潔である傾向が強いです。 今まで料理は自己流で「ちゃんと」したことがなかったので、 書いてあるレシピがその料理の標準的な作り方なのか 言葉は悪いですが「手抜き」なのかいまいち判断がつきません。 私もよく利用していてとても助かるんですが、 基本をちゃんと知らずに手順を省くのではなく、 知った上でここは省こうかなと判断していきたいなと思います。 あまり専門的になってしまうと、作るのがムリなので、 その料理の標準的な(基本に忠実な)作り方が載っているサイトがあれば、どなたか教えてください。

  • 「棒焼きギョーザ」のレシピを教えてください。

    先月、朝日新聞(Beだったと思います)に、「棒焼きギョーザ」のレシピが カラー写真入りで載っていました。 早速つくってみたら、美味だったのでまた作りたいのですが、 切り抜いたレシピを紛失してしまいました。 ネット検索してもヒットせずに、悶々としています。 どなたかレシピをご存知の方、材料と分量、かんたんな手順を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵」、「写真」は、可能? 不可能?それとも禁止?

     素人の質問で申し訳ないのですが、  質問又は回答の内容によって「絵」や「写真」を入れた方が相手に伝わり やすい場合もあると思うのですが、  「質問画面」や「回答画面」に「絵」や「写真」を入れることは可能です か?、不可能ですか?、それとも禁止でしょうか?  ただ、「絵」や「写真」入りの質問や回答は見たことがないのですが、

  • 斜めから見たらちゃんとした写真(絵)にする方法

    正面から見たら横に伸びた写真(絵)だけど、右斜め30度か45度から見るとちゃんとした写真(絵)に なるように加工できるソフトはありますでしょうか。 ストリートアートの方は数学を用いてどのように描けばよいのか算出しているそうですが、 そのようなことをするのは無理です。 上記を可能にするようなソフト、その手順についてご存じの方よろしくお願いします。

  • 「作ったら美味しかった」レシピ・レシピサイトを教えてください

    料理本や、テレビ、ネットを見て美味しそうな料理 を探して作ったりしております。 しかし作ってみたものの「むちゃ美味しい♪」という 感激はほとんどありません! 好みというのもあると思いますが、本などのコメントの「やみつき♪」とか「とりこ♪」などに魅かれて 作ったりするのですが、「普通かも・・」という感じです。・・・そこであなたがお勧めする「美味しい料理」のレシピ及びレシピサイトを教えてください。 必ず自分で作ってみて美味しかった料理を一品だけお願いします。ジャンルは問いません(^^ ちなみに私の最近のヒットは上沼恵美子おしゃべりクッキングやってた「胡瓜と鶏のにんにく和え」です。 お箸が止まりませんでした・・(^^; あなたの自信のある美味しい料理のレシピ!私も作って食べたいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう