• ベストアンサー

焼きそばの謎

高校生です! 国語の先生が 『焼きそば』についてある疑問を持ちかけてきたんですけど 焼きそばの、『焼き』って連用形じゃないですか。 でも(そば)は、体言なので結び的におかしいですよね? しかし連体形だと『焼くそば』になるので、それもおかしい・・・・ この謎が分かる方!!よろしくお願いします。 因みに私は国語は全くできません↓笑

  • mipp
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

捨て猫、などと同じように、動詞の連用形を名詞としているのだと思います。 ちなみに名詞+名詞は、前の名詞が後ろの名詞を形容します。 白線=白+線=白い線 捨て猫=捨て+猫=捨てられた猫 焼きそば=焼き+そば=焼かれたそば

mipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名詞+名詞は前の名詞が後ろの名詞を形容するんですね! 考えてみると、焼きそば以外にもたくさんあるんですね。 国語の先生に伝えてみます☆

その他の回答 (5)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.6

「連体形」「連用形」は「動詞」という品詞が文中で「連体・連用等として働くときの語形」です。 品詞は単語をその働きによって分類したものです。  彼の「焼く」そば    の「焼く」は動詞連体形です。体言「そば」に対して連体として働いています。      「焼き」ながらたべる。 の「焼き」は動詞連用形です。助詞「ながら」に連なるとき、動詞は連用形になります。  「焼き」が甘いなあ。  の「焼き」は名詞です。ふつう動詞から転生した名詞は「連用形」と同じ形になります。 以上は構文論・品詞論の領域です。  「焼きそば」      は、「名詞」です。これ全体で1語の単語です。「焼き」は「品詞」ではなくて、「語素」「形態素」などといわれるものです。「焼きそば」は二つの語素からなる「複合名詞」です。この場合動詞由来の語素はふつう「連用形」と同じ形になります。  以上は、語彙論・語構成の領域です。 「焼きそばの、『焼き』って連用形じゃないですか。 でも(そば)は、体言なので結び的におかしいですよね? しかし連体形だと『焼くそば』になるので、それもおかしい・・・・」  文法概念の定義を正しく理解しているかどうかを見るための質問です。まともに答えると不愉快な思いをされるようです。 http://okwave.jp/qa4698867.html の、「すべり台」の <すべり>は動詞か名詞か、論争をご参照ください。

mipp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと文法について勉強したいです。

  • gotodeki
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.5

動詞の連用形は、名詞として使われることがあります。 学校文法では「転成名詞」といわれています。 「働く」は動詞ですが、「君の働きはすばらしい」のときの 「働き」は文の主語になり、「主語=名詞」の原則から動詞 から転成した名詞という扱いになります。 『焼きそば』も同様に考えて差し支えないと思いますが、正確には「動詞+名詞」の複合名詞となります。「消しゴム」「跳び箱」などが同じですね。

mipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても勉強になりました。動詞には色々な働きがあるのですね!

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.4

NO.2さんの回答が恐らく正解だと思います。 私なら「焼かれたそば」というより「焼くそば」と解釈しますが…。 参考までに他の例をあげてみますね。 ・打ち上げ花火(打ち上げる花火) ・子泣きじじい(子どものように泣くじじい) ・笑い袋(笑う袋) 先生もこれらの例で納得してくれるのでは?

mipp
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉って考えてみるとおもしろいですね!

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

『焼きそば』は、ひとつの品名になっていると思います。 語源は、そばを焼いて作ったものなので、そこからきていますが そばを焼いた料理(焼きそばの事です)を『焼きそば』と言う品名にしたのではないでしょうか? つまり名詞だと思います。 間違っていたらごめんなさい!

mipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 焼きそばというひとつの名詞として考えるべきなんですね。 私も、最初は同じようなことを思いました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

「焼きを入れる」とおなじく名詞なのではないですか?

mipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 国語の先生に聞いてみます。 国語できるようになりたいです泣

関連するQ&A

  • 焼きそばメインの弁当に…

    明日の主人のお弁当を焼きそばにしようと思うのですが、 他のおかずは何が合いますか?何が入っていたら嬉しいですか? ちなみに白米も少し入れる予定です。 私が高校の頃、母の作る弁当は時々焼きそば&ライスでした。 冷えた焼きそばも美味しくて嬉しかったし、ライスともよく合う(笑)のですが さすがにオカズ無しでは見た目的にも?主人が淋しいかな、と思い質問させて頂きました。

  • "横手焼きそば"って知ってますか?

    こんばんわ。 我が秋田県横手市は数年前(←よく知らない)から突如"焼きそば"で町おこしを企ててるようです。将来はご当地ラーメンのように全国に名を馳せたいのでしょう。 (ちなみに"かまくら"発祥の地なのでそこそこ観光地です<冬限定) http://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/F-ATTEN.htm 昔から食べてるのでなんとも思わないのですが、横手の焼きそばは麺も太く汁っぽい、付け合せも紅生姜でなく福神漬けであるなど普通の焼きそばとは違うらしいです。(他県で焼きそばを食べることも無いので自分ではわからない...) 先日からはついに楽天にてネット通販まではじめました。 http://www.rakuten.co.jp/actrise/ 同じく焼きそばで町おこしをしている静岡県富士宮市の"やきそば学会"とは対立関係らしいです(笑) と、地元では随分"横手焼きそば"というものが浸透してきてるようですが、全国的にはどうなんでしょう?? ・・・知ってますか? ちなみに、ハイグレードなものだと700円くらいと結構な価格です。おいしいんですけどね ^-^) 「○○に住んでますが聞いたこともありません」でも結構です。県外の方の声を聞かせてください。

  • 焼きそばパンの魅力

    どうしても焼きそばパンの魅力がわかりません。 実際に食べてもモッサリしてて食べにくいし とりわけパンとのマッチングが良いという気もしません。 温めても特に・・・という感じです。 ちなみに焼きそば単体は大好きです。パンも好き。 しかし、焼きそばパンが今もなお発売されているということは 間違いなく焼きそばパンを愛してやまないニーズがあるからでしょう。 そこで質問です。 (1)焼きそばパンが好きな方、魅力は何なんですか? (2)特に好きではないけどというような方、どんな時に  焼きそばパンを食べたくなりますか?

  • 焼きそばと焼うどん、どちらがお好みですか ?

    これもお住いの場所によって違うかも知れませんが・・・ いつもの(笑) 素朴な疑問です。 焼きそばと焼うどん、どちらがお好みですか ? 具材はどちらも同じなんですか ? https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/gs10105/

  • かた焼きそば・・・うまく作れません

    テレビで作り方が紹介されているのを見てから3回ほど自分でも作ってみたのですが、 どうしても麺がイマイチなんです↓ きつね色になるくらいまで揚げてるんですが、まばらにまだ色が薄かったりで、 固い部分と、揚げる時間が足りなくて湿気ったような微妙な固さの部分があったりで、 せっかく具はおいしくできるのに、麺がマズイんです。。 使う麺は普通の焼きそばの麺でいいんでしょうか?? テレビでは生麺としか言っていなかったのですが、 市販のかたやきそばを見ると、やきそばよりも細いような気がします。 ちなみ油の温度や時間は、見ながらやっているので問題ないと思うのですが・・・。 麺をほぐしてから揚げているのですが、ほぐさない方がいいのでしょうか??

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • カップ焼きそばに・・・・!!?

    もう10年以上昔、まだ私が小学生にもなっていないとき。親がペヤングソースやきそばのかやくの袋にセロハンテープで100円玉がつけられているのを発見したというので、見せてもらいました。 ホントにくっついていたのを覚えているんですが、これってすごく奇妙なことですよね?その当時ペヤングでそういう企画をやっていたんでしょうか?法律的に現金を商品にいれちゃっていいんでしょうか?成長するほどこの謎は深まっていきます。たぶん人生の謎ベスト3に入っています。だれか終止符を打ってください。また、「わたしも100玉入ってたよ!」という人いませんか? ちなみに親がウソをついているとは思えません。

  • 焼きそばパンはなぜ人気?

    いつもお世話になっております。 アニメやマンガ、小説、歌などでも、高校生の購買で 神格化されている焼きそばパンについて疑問です。 なんであんなに購入しにくい商品の代表格として 扱われているのでしょう? そんなに美味しいものですかね? 学生時代売ってたかどうか覚えてませんが、 コロネとか砂糖をまぶした揚げパンとかしか買ってませんでした。 同じ惣菜パンでも、ソーセージとか卵、コロッケなら好きなのですが。 焼きそば単体はかなり好きですし、白ごはんよりパンが好きですが 焼きそば+パンが絶妙だとは思えません。 もちろん、1日限定50個!行列のできるパン屋さん 1個230円! とかのなら美味いんでしょうけど。 購買とかスーパーで買える菓子パンの中ではそんなに良いものとは...。 皆さんの周りでも、焼きそばパン争奪戦とかはありましたか? アニメとかマンガの分かりやすいパターンとして作られた人気商品な 気がしてなりません。

  • 餃子の王将の焼きそば

    「餃子の王将」に行くと、 いつも焼きそばを注文します。 ソース味ではなく、しょうゆとスープの味がする焼きそばです。 とても美味しいのです。 家で、餃子の王将風焼きそば作りに挑戦してみますが、 なかなかあの味に辿り着けずにいます。 もし、餃子の王将の焼きそばのレシピを ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は味付けに、塩、こしょう、醤油、鶏がらスープの素 を使っています。 鶏がらスープの素ではなく、手作りの鶏がらスープを 使えばあの味に近づけるのでは?と思ったりもしますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 柔道部がヤキソバ!?

     少し前のマンガですが「帯をギュッとね」で斉藤の家(ラーメン屋)で主人公たちがヤキソバを食べているシーン。その直前に起きたある事件のせいで気まずい雰囲気となり黙々とヤキソバを食べている主人公たちを見かねた店の女将さん(=斉藤の母さん)が「は!?柔道部がヤキソバ!!」と思い立ち, 「ねえ,みんな。どうだい味は?」 と聞くと主人公たちはヤキソバを手に立ち上がり, 「まろやかあん♪」 …「あまりにも古いギャグなので斉藤妹にはわからなかった」というナレーションがその後出ましたが,私も正直いまだにわかりません。いつ頃のどういうギャグなんでしょうか?ちなみに私は1970年代後半生まれです。事情を御存知の方,よろしくお願い致します。