• ベストアンサー

焼きそばの謎

高校生です! 国語の先生が 『焼きそば』についてある疑問を持ちかけてきたんですけど 焼きそばの、『焼き』って連用形じゃないですか。 でも(そば)は、体言なので結び的におかしいですよね? しかし連体形だと『焼くそば』になるので、それもおかしい・・・・ この謎が分かる方!!よろしくお願いします。 因みに私は国語は全くできません↓笑

• mipp
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddle09
回答No.2

捨て猫、などと同じように、動詞の連用形を名詞としているのだと思います。 ちなみに名詞+名詞は、前の名詞が後ろの名詞を形容します。 白線=白+線=白い線 捨て猫=捨て+猫=捨てられた猫 焼きそば=焼き+そば=焼かれたそば

mipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名詞+名詞は前の名詞が後ろの名詞を形容するんですね! 考えてみると、焼きそば以外にもたくさんあるんですね。 国語の先生に伝えてみます☆

その他の回答 (5)

• kzsIV
回答No.6

「連体形」「連用形」は「動詞」という品詞が文中で「連体・連用等として働くときの語形」です。 品詞は単語をその働きによって分類したものです。  彼の「焼く」そば    の「焼く」は動詞連体形です。体言「そば」に対して連体として働いています。      「焼き」ながらたべる。 の「焼き」は動詞連用形です。助詞「ながら」に連なるとき、動詞は連用形になります。  「焼き」が甘いなあ。  の「焼き」は名詞です。ふつう動詞から転生した名詞は「連用形」と同じ形になります。 以上は構文論・品詞論の領域です。  「焼きそば」      は、「名詞」です。これ全体で1語の単語です。「焼き」は「品詞」ではなくて、「語素」「形態素」などといわれるものです。「焼きそば」は二つの語素からなる「複合名詞」です。この場合動詞由来の語素はふつう「連用形」と同じ形になります。  以上は、語彙論・語構成の領域です。 「焼きそばの、『焼き』って連用形じゃないですか。 でも(そば)は、体言なので結び的におかしいですよね? しかし連体形だと『焼くそば』になるので、それもおかしい・・・・」  文法概念の定義を正しく理解しているかどうかを見るための質問です。まともに答えると不愉快な思いをされるようです。 http://okwave.jp/qa4698867.html の、「すべり台」の <すべり>は動詞か名詞か、論争をご参照ください。

mipp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと文法について勉強したいです。

• gotodeki
回答No.5

動詞の連用形は、名詞として使われることがあります。 学校文法では「転成名詞」といわれています。 「働く」は動詞ですが、「君の働きはすばらしい」のときの 「働き」は文の主語になり、「主語=名詞」の原則から動詞 から転成した名詞という扱いになります。 『焼きそば』も同様に考えて差し支えないと思いますが、正確には「動詞+名詞」の複合名詞となります。「消しゴム」「跳び箱」などが同じですね。

mipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても勉強になりました。動詞には色々な働きがあるのですね!

• nandakka
回答No.4

NO.2さんの回答が恐らく正解だと思います。 私なら「焼かれたそば」というより「焼くそば」と解釈しますが…。 参考までに他の例をあげてみますね。 ・打ち上げ花火(打ち上げる花火) ・子泣きじじい(子どものように泣くじじい) ・笑い袋(笑う袋) 先生もこれらの例で納得してくれるのでは?

mipp
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉って考えてみるとおもしろいですね!

• usaty
回答No.3

『焼きそば』は、ひとつの品名になっていると思います。 語源は、そばを焼いて作ったものなので、そこからきていますが そばを焼いた料理(焼きそばの事です)を『焼きそば』と言う品名にしたのではないでしょうか? つまり名詞だと思います。 間違っていたらごめんなさい!

mipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 焼きそばというひとつの名詞として考えるべきなんですね。 私も、最初は同じようなことを思いました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

「焼きを入れる」とおなじく名詞なのではないですか?

mipp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 国語の先生に聞いてみます。 国語できるようになりたいです泣