動く絵の作り方

このQ&Aのポイント
  • 動く絵の作成方法や必要なソフトについて調べてみましたが、情報が少なく困っています。
  • 絵をまばたきなどの動きをさせるためには、専用のアニメーションソフトが必要です。
  • 現在使っているペイントツールSAIでは動く絵を作ることはできませんが、フォトショップエレメンツやpixiaなど他のソフトを使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

動く[絵]の作り方

こんにちは。 題名に書いてあるとおりに[動画]ではなく たとえば書いたキャラが、まばたきだけするとか そういう動く[絵]を作ってみたいのですが、 いろいろとネットで調べてみてもどこにものっていません・・orz ふつうに絵を書くためのソフトだけでつくれるのでしょうか? ちなみに私が使っているソフトは ペイントツールのSAIでほとんど絵を描いています。 フォトショップ エレメンツ2やpixiaももっていますが どちらもまだ慣れていないので、 できれば説明はSAIでやっていただけるとありがたいです。 なければフォトショップエレメンツでもpixiaでもかまいませんので; 自分勝手な質問でもうしわけございませんOTL どなたか教えてくださる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko0_0
回答No.3

1です。 お返事ありがとうございます^^ 2さんが書いてくださったように、 これは「アニメーションGIF」と呼ばれています。 『瞬き』の場合の説明を簡単に書かせていただきますね。 ●準備するもの 絵を描くためのソフト アニメーションを作るためのソフト 絵を描くためのソフトは複製機能のあるソフトなら便利ですが 基本的には技術があれば何を使っても問題ないかと思います。 私の場合はPhotoshopElements3.0で描きました。 アニメーションを作るためのソフトはフリーで沢山ありますので mkadki-134さんが使いやすいものをお使いになってください。 私はフリーソフトのGiamを使いました。 ●必要な絵を用意する 今回は『瞬き』をさせるための絵を用意します。 http://deaiup.com/up/src/up7429.jpg (説明用画像) この画像のように目だけが違う絵を用意します。 簡単に3枚にしました。 まず『目の開いた状態の絵』を描きます。(説明用画像の1番) それを2枚複製して計3枚にします。 複製した1枚を『目が半開きの絵』にします。(説明用画像の2番) 目の上半分を消しゴムで消して線で繋げばOKです。 次にもう1枚の複製した絵を『目の閉じた状態の絵』にします。(説明用画像の3番) 目の上、3分の2くらいをを消しゴムで消せばOKです。 あとは各絵を任意の形式で保存します。(3枚保存することになります) ●アニメーションを作るためのソフトでアニメーションにする 用意した絵を【1番⇒2番⇒3番⇒2番】の順番で開きます。 (紹介したGiamだと"コマの付け足し"で開きます) 2番の絵を2枚入れるのは1番に戻るときの違和感をなくすためです。 あとはコマの秒数やループ回数を好きなように選べばOKです。 これで参考URLの画像のように『瞬き』をさせることができます。 http://deaiup.com/up/src/up7430.gif (完成品) 説明が下手なので分かりづらかったらすみません>< 「アニメーションGIF 講座」と検索していただければ もっと分かりやすい説明が出てくると思いますが…。 少しでもお役に立てれば幸いです。 長文、失礼致しました。

参考URL:
http://deaiup.com/up/src/up7430.gif
mkadki-134
質問者

お礼

返信遅れてもうしわけございませんOTL ためしにGiamと調べてみたら、ほかの作成ソフトや 分かりやすいサイト様もみつけることができて、作ることができました! neko0_0さんが教えてくれた説明も、 すごく参考になって助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

#1さんの補足に書かれたリンク先のモノは「アニメーションGIF」というものです。 パラパラ漫画と同じ。 Photoshopなら1枚=1レイヤーで必要な枚数分レイヤーを作成して保存時にアニメーションGIFにするだけです。 まともな絵ではなく線を引いただけの画像で試してみましょう。できあがった結果は普通の画像ビューアでは動きまで確認できないモノばかりの筈なのでIEなどのブラウザーで開いて確認しましょう。 SAIやpixiaでできるかどうかは知りませんのでマニュアルやヘルプで調べてください。

mkadki-134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 語句がわかったおかげで、 自分でネットで探すことができそうです^^; 参考になりました、ありがとうございます!

• neko0_0
回答No.1

初めまして。 パソコン内での動く絵は動画となってしまうのではないかなぁ? と思ったのですが、mkadki-134さんが見た動く絵とかありませんでしょうか? 1枚だけ絵を描いて動くということでしたらウゴウゴツールというのがありますが 震えているだけなので瞬きなどはできないのですよね>< (因みに保存方法で言うとGIF動画になります) あとは以前テレビで、お尻かじり虫の絵を描いた方が 1枚の絵を動画として簡単に動かせるソフトを作ってましたが 商品化しているかは分かりません><

mkadki-134
質問者

補足

えっと、こんなかんじの画像です↓ http://image.blog.livedoor.jp/news4wide/imgs/c/2/c24b4cff.gif