• ベストアンサー

photoshopで絵を描いている途中の経過をブログにアップしたいのですが

フォトショップのエレメンツ3で絵をよく描くのですが、 描いている経過を、つまりメイキング画像みたいなのを ブログにアップしたいと思っています。 今までは、いちいちフォトショで描いてるのを携帯で撮って アップしていました。 しかし、いろいろなサイトやブログを見てみると、 携帯で撮った画像ではなく、オンライン上でそのまま フォトショのパレットなどのペイントツールで描いている 作業の画像が載せられています。 一体どうすればそのように出来るのでしょうか? 説明が分かりづらくて申し訳ありません。 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

ペイントツールなども載っているのであれば「スクリーンショット」を撮っているのかもしれません。 スクリーンショットは見ている画面をそのまま画像として取り込む機能です。 WindowsならShift+PrtScrnキーでできます。 取り込んだ画像は画像加工ソフトにペーストすると見ることができますので、これを保存してブログにアップされては。 http://tos-hit.net/fujii/pc-skill/hpage/prt-scr/prt-scr.htm http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事、スクリーンショット成功しました!!

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

いったんフォトショップのデータで保存します 画面を消さずにアップしたい状態で「画像の統合」をします そのときに「非表示のレイヤーを破棄しますか」と出るので「はい」をクリックします 表示されているレイヤーだけが1枚の画面に統合されるのでアップしたい形式で保存します 統合して保存した画像をブログに貼り付ければいいです これだと作品だけが保存されます 作業を再開するには「開く」で保存したフォトショップのデータを読み込めばいいです ディスプレイ全体をアップしたいのならアップしたい状態のときにキーボードの「PrintScreen]キーを押します 次にフォトショップの画面を「最小」にして「ペイント」を起動します 「編集」をクリックして「貼り付け」をクリックすると「PrintScreen」を押したときのディスプレイの状態が貼り付けられるのでいったん保存してからブログに貼り付ければいいです これだとフォトショップの画面状態がそのまま保存されます 作業を再開は「ペイント」を閉じてフォトショップを元のサイズに戻すだけでできます

kyokyokok1
質問者

お礼

とても丁寧なご説明で、改めて方法について再確認することが できました。 ご回答ありがとうございます!

• ORUKA1951
回答No.3

おすすめは WinShot( http://www.woodybells.com/winshot.html )ですね。一定間隔でアニメーションのように、あるいはPrintScree/Alt+Printscreen、あるいは任意のキーの組み合わせ(ショートカット)で、デスクトップ全体、あるいはアクテイプウィンドウ、あるいは指定した区画のスクリーンキャプチャをフォルダーに保存していくなどが出来ます。そして何よりもポインタをキャプチャできます。)  とても機能が豊富で、あなたのしたいことはこれで間に合うのではないかと

kyokyokok1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速DLしたいと思います!!

• Seravy
回答No.1

作ってる途中に、画像にしたいところで別名で保存、Web向けに保存で書き出すのはダメですか? PSDファイルのどの状態からでも画像をそれぞれ書き出して、1.jpg 2.jpg...みたいに保存しておくとか。

kyokyokok1
質問者

お礼

説明がわかりづらくすみません。 そちらの保存方法は大丈夫です。 ありがとうございます。