• ベストアンサー

ワードで作成の絵が、ブログの画像フォルダに取り込めない

ワード画面で作成したオートシェオプの絵を、綺麗な画像でブログに取り込みたいのですが。 ペイントに貼り付けたら、画像が荒くなり、綺麗にいきませんでした。 ブログを始めて4ヶ月です。私程度で解るように教えていただけたらとお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

ワードで作成した絵を綺麗な画像で取り込むにはワード上で描いた画像を画像自体を縦横400%に拡大してから、html形式で保存してしてください。そのhtmlファイルの中に画像がgifファイル形式で貼り付けられます。そのhtmlからgif画像を取り出して、ブログでサイズを縦横1/4に縮めて駆りつけてください。 このようにする理由は次の通りです。 Wordの用紙上に描かれた絵のビット密度は画面の密度の4倍以上で記憶されているため、ディスプレイに表示されている画素の粗さで取り込んで更に圧縮かけた画像では、画像の粗さがどうしても目立ちます。このため、ディスプレイ画像の粗さで取り込まれるため、予めワードの用紙の細かさ程度で取り込まれれるよう画像自体をを縦横4倍に拡大しておくわけです。そしてワードの細かさで画像を取り込んだ後、サイズを縦横1/4に戻すわけですね。(実際のワード用紙の画面のドット密度は5~7倍位の細かいかと思います。実用上目立たない細かさということで縦横4倍にしています。) #1さんの方法でも画像をクリップボードに取り込めますが、それはディスプレイ画面の粗さで取り込まれますので、どうしても画像が粗くなります。とは言っても描いた画像をワードの表示サイズで400%にして取り込めばいいですが、400%にすると絵がディスプレイ画面から飛び出して隠れてしまう可能性があり、隠れた部分は「PrintScreen」キーでは取り込めません。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 400パーセントの方法が呑み込めませんでしたが、書式設定使用だったんですね。未熟なため時間掛かりましたが、良く解りました!綺麗にUPできました。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

画面丸ごとコピーでどうですかね。 ワードで印刷プレビュー。 表示倍率で大きさを調整 キーボードの「ProntScreen」キー押下 ペイントを開いて貼り付け 必要な部分だけ取り出す

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 表示倍率をどうしたものか考え、いろいろやって見ましたが、荒い画像になってしまいました。 やりかたが、今ひとつ解ってないようです。 またよろしくお願い致します。