ホテル内のゲームコーナーの許可は必要?

このQ&Aのポイント
  • ホテル内にゲームコーナーを設置する際、風営法の許可が必要かどうか検討しています。
  • 温泉ホテルにはゲームコーナーがあり、ゲーム機械を運営する場合には法律の制約がある可能性があります。
  • 代わりに射的や輪投げなどのゲームで景品を提供することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル内のゲームコーナーに許可は要るのでしょうか?

親戚が某温泉地でちっちゃなホテルを経営しています。 多分にもれず、客足はばったり減って厳しいようです。 何回か子供連れのお客さんから、小さな子供を遊ばせるゲームコーナーはないの?と聞かれているようですが、今までは、「ありません」で済ませていたようです。 でもやはり、客室も全部埋まることはないので、部屋をいくつか潰してゲームコーナーを作ろうかという話が持ち上がっています。 私の知人でゲーセンに勤めている人に聞くと、風営法とかの許可が要るから面倒くさいようなことを聞きました。 でも私が行ったことのある温泉ホテルにはほとんどゲームコーナーがあります。UFOキャッチャーにプレステとかWiiなんかも入ってますし.. もしゲーム機械を入れて運営するのにそういう法律がからむのであれば、昔懐かしい射的とか輪投げで千円~2千円くらいの景品を取らせるのも良いかなとも思っています。 その辺に詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

旅館ならば風営法の対象外となりますので、警察などの許可は不要です。 ただしゲームコーナーを囲ってしまうとダメです。外部から簡単に内部が見渡せる事が条件です。障害物などは設置しないでください。 ショッピングセンターも同じで、規制対象外になっています。 もし囲いなどで区切ってもゲーム機の設置面積が、ゲームコーナーの床面積の10%以内ならば規制対象外になります。 でもこれではたくさんのゲーム機が置けないので、ゲームコーナーを完全にオープンにしてしまうのが良いと思います。 そうすれば風営法の規制は受けません。 下のサイトでもご確認ください。

参考URL:
http://blog.garaku.cc/2004/07/02_1628/2208.php
mr-gooqoo7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考サイトも納得の内容が掲載されてました。 明日にでも家族会議で検討します!

関連するQ&A

  • ゲームセンターは風営法の8号営業なのにUFOキャッ

    ゲームセンターは風営法の8号営業なのにUFOキャッチャーなどで景品を出しているのは違法ではないのでしょうか?

  • ゲームコーナー

    質問ではないような・・・ 昨日、新しくできた富山県の砺波イオンに行きました。 あまりゲームコーナーには行かないのですが中に入っているユーズランドに行きました。 UFOキャッチャーでほしいものがあったのでしばらく頑張ってみましたがなかなかとれなかったので、店員さんに言って少し移動してもらいましたが、それでも取れなくてまた同じ店員さんに言うと、上司らしき店員さんを連れてきました。 すると、その店員さんに、かなり上からモノを言われて、センスがないのなら取れないないでしょう。諦めて別の台で遊んだらどうか?と言われました。 計3500円くらい使って腹が立ったので帰ってきました。 その言い方ありますか?もうあんなゲームコーナー行きたくありません。

  • UFOキャッチャーコーナーに良くあるやつ

    ゲームセンターのUFOキャッチャーコーナーに良くある ぬいぐるみなどの景品を取るやつ(名前はわからないのですが)で, 1.欲しい景品を選ぶ 2.ルーレットを回してストップボタンを押す 3.ルーレットには-3~7(だと思う)まで数値がかいてある 4.合計3回ルーレットを回せて滑り台の傾斜が+5以上になれば大当たり   となり,下に景品が落ちてくる といったゲームなのですが、 +5以上になる確率ってのはどれほどのものなのでしょうか? なかなか取れないので悔しいです。知っている方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • クレーンゲームは違法賭博

    賭博とは何ですか? 念のため確認だけど、競馬と宝くじは賭博だよね?あと、お祭りでやってる射的とか輪投げとか、あるいは、ゴルフのニギリも賭博だよね?それから、10人が千円を出し合って、クイズ大会に参加して、優勝者には1万円を支払うのも賭博だよね? 賭博の定義 ・参加料が有料 ・意欲的な勝負や競争(競走)や結果を行う ・その結果や順位や成績などに応じて、リターンを変えて差を付ける。    ↑ この3拍子が揃う催しものを賭博と言いますよね? クレーンゲームってあるじゃん。UFOキャッチャーとも言いますかね。ゲーセンにあるアレです。UFOを操作しておもちゃを引っ掛けて吊し上げて取るアトラクションです。 クレーンゲームは賭博だよね? 「クレーンゲームは賭博ではない。何故ならば、鼻引っ掛けや1秒ハズシなどの技術や実力で景品を吊り上げられるから。クレーンゲームで勝ちたければ自分の努力で技術を磨かなければいけないし、そもそもクレーンゲームが嫌ならば参加しなければ良い。大相撲で勝って成績を上げていけば、番付が昇格していって給料が上がっていくのと同じ。」   ↑この発言はドーよ? クレーンゲームのプレー料が1万円で、景品がダイヤモンドの指輪でも良いですか? 私は何か誤解してますかね? 賭け 勝った方が取るという約束で勝負事に金品を出すこと。また、その金品。 賭博 金銭・品物を賭けて勝負を争う遊戯。かけごと。ばくち。博奕 賭博罪 偶然の勝負に関し賭博によって財物の得失を争う罪。一時の娯楽に供する物を賭けるときは処罰されない。 賭博場開帳罪 賭博場を開き、てら銭など利をはかる罪。 (以上、広辞苑より抜粋) 広辞苑の定義は抽象的で、難しいなー。

  • UFOキャッチャー

    最近ゲームセンターのUFOキャッチャーで見る 突っ張り棒?のようなものをGETの穴の上に出してその先端にプラスティック製の輪投げのような輪っかに景品をつるしたものを引っ掛けている形式がよくありますよね。 前回その形式のものに挑戦してみたのですが、何度やっても輪っかがいがむだけ… どうしてもその形式のものが取りたいのでGET経験のあるかた、 UFOキャッチャーに詳しい方、最短で取れる攻め方を教えていただきたいです。 ちなみに私のUFOキャッチャーの腕前は、一応狙ったところに落とす技術はそこそこあると思います。(よくミスしますが・・・)

  • 近畿圏内で温泉宿にゲームコーナーが充実しているホテルはありますか?

    近畿圏内で温泉宿にゲームコーナーが充実しているホテルはありますか? 大阪から2泊で温泉旅行に行こうと思っています。 近畿圏内ぐらいで温泉宿でゲームコーナーが充実しているホテル(旅館)を探しています。 淡路島ももちろん範囲内です。 ご存知の方回答をお願いします。

  • UFOキャッチャーは賭博?

    ゲームセンターに、UFOキャッチャーとかクレーンゲームってあるじゃないですか。これって、賭博では? お金を支払って、勝てば景品ゲット、負ければプレー料没収。1プレー数百円で、景品も製造原価数百円のぬいぐるみだから、合法に見えます。しかし、1プレー数万円で、景品が高価な宝石だと、何となく違法性を感じます。 他には、祭りの時によくある、射的とか、輪投げとか。優良業者の出店もありますが、テキヤとかいう業者が出店してたりもして、親会社は任侠組とかヤクザだったりしますよね? 1プレー料は千円以下とか、法律に規定がありますか? 競馬や宝くじは賭博ですが、これを合法として認める法律があるから許されてるそうです。麻雀は完全に違法で、警察はよく黙認していて、ときどき現行犯逮捕します。サッカー賭博は合法、野球賭博はニュースになりました。

  • ゲームセンターでの彼氏の行動

    結婚を考えている彼女とゲームセンターにきた彼氏。 この(1)(2)(3)のそれぞれの彼氏の行動から、どんな人物を想像しますか? また、結婚したらそれぞれどんな旦那になりそうでしょうか? 彼氏は全員ゲームセンターが好きだとします。全部お金は彼氏もちです。 (1)彼女にどんな景品がほしいかたずね、彼女が欲しがるぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーをプレイしぬいぐるみをゲットしたら彼女にあげる。 (2)彼女と話しあい、二人ぶん取れやすそうな景品が入ったUFOキャッチャーを彼女と二人でプレイする。 (3)彼女はほぼ無視し、自分がほしいぬいぐるみが入ったUFOキャッチャーをプレイし続ける。

  • 大阪の梅田、難波周辺でとれやすいUFOキャッチャーのあるゲーセン

    大阪の梅田、難波周辺でとれやすいUFOキャッチャーのあるゲーセン 大阪の梅田、難波周辺で、景品のとれやすいUFOキャッチャーがある ゲームセンターを探しています。 景品の種類、どの台がとりやすいかも合わせて教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに自分の好みとしては、透明な筒がついていて、持ち上げて落とす台よりも、 穴にコロコロ転がして落とせるやつの方が好きです。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • UFOキャッチャーにクジを入れるのは違法??

    UFOキャッチャーにクジを入れて、景品と交換することは風営法(景品表示法?)で禁じられているというのは聞いたことがあるのですが、 例えばキャンペーンなどで、無料券を配って、お金を取ることなく遊んで貰い、当たりが出たら景品をプレゼント!という 場合でもダメなんでしょうか?よくスーパーなどで、抽選券を貰って福引をして景品を出すパターンがあると思いますが、 その福引の道具としてUFOキャッチャーを使いたいのです。。法律に詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう