ホテル内のゲームコーナーの許可は必要?

このQ&Aのポイント
  • ホテル内にゲームコーナーを設置する際、風営法の許可が必要かどうか検討しています。
  • 温泉ホテルにはゲームコーナーがあり、ゲーム機械を運営する場合には法律の制約がある可能性があります。
  • 代わりに射的や輪投げなどのゲームで景品を提供することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル内のゲームコーナーに許可は要るのでしょうか?

親戚が某温泉地でちっちゃなホテルを経営しています。 多分にもれず、客足はばったり減って厳しいようです。 何回か子供連れのお客さんから、小さな子供を遊ばせるゲームコーナーはないの?と聞かれているようですが、今までは、「ありません」で済ませていたようです。 でもやはり、客室も全部埋まることはないので、部屋をいくつか潰してゲームコーナーを作ろうかという話が持ち上がっています。 私の知人でゲーセンに勤めている人に聞くと、風営法とかの許可が要るから面倒くさいようなことを聞きました。 でも私が行ったことのある温泉ホテルにはほとんどゲームコーナーがあります。UFOキャッチャーにプレステとかWiiなんかも入ってますし.. もしゲーム機械を入れて運営するのにそういう法律がからむのであれば、昔懐かしい射的とか輪投げで千円~2千円くらいの景品を取らせるのも良いかなとも思っています。 その辺に詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

旅館ならば風営法の対象外となりますので、警察などの許可は不要です。 ただしゲームコーナーを囲ってしまうとダメです。外部から簡単に内部が見渡せる事が条件です。障害物などは設置しないでください。 ショッピングセンターも同じで、規制対象外になっています。 もし囲いなどで区切ってもゲーム機の設置面積が、ゲームコーナーの床面積の10%以内ならば規制対象外になります。 でもこれではたくさんのゲーム機が置けないので、ゲームコーナーを完全にオープンにしてしまうのが良いと思います。 そうすれば風営法の規制は受けません。 下のサイトでもご確認ください。

参考URL:
http://blog.garaku.cc/2004/07/02_1628/2208.php
mr-gooqoo7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく、参考サイトも納得の内容が掲載されてました。 明日にでも家族会議で検討します!