ゴルフの2度打ちで競技中の処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日ゴルフのコンペで2度打ちをしてしまいました。状況はグリーンのサイドバンカーで打ったボールがまだ腰の高さ位を飛んでる所でサンドウェッジのヘッドにもう一度当たりボールはグリーン上に止まりました。
  • ルールブックを持ってなく、処理についてキャディーさんは良く分からないといい、4人で協議しましたが、過少申告を恐れ(2)で申告しました。
  • 正しい処理方法を教えて頂ければ有り難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフの2度打ち

先日ゴルフのコンペで2度打ちをしてしまいました。少々多人数のプライベートコンペで当然競技委員などいません。 状況はグリーンのサイドバンカーで打ったボールがまだ腰の高さ位を飛んでる所でサンドウェッジのヘッドにもう一度当たりボールはグリーン上に止まりました。ルールブックを持ってなく、処理についてキャディーさんは良く分からないといい、4人で協議しましたが、(1) 2打としてそのままプレー (2) 動いてるボールを打ったペナルティーを1打付加して計3打としてグリーン上からプレー (3) バンカーに戻し3打目としてプレーする 等いろいろ意見が出ましたが、過少申告を恐れ(2)で申告しました。 正しい処理方法を教えて頂ければ有り難いです。

noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://golf.t100scs.com/2005/12/post_163.html 1打罰として処置 ボール落下点からはそのままプレイできます。

質問者

お礼

早速に有難うございました。 1打罰でよかったのですね。念を入れて1打多いほうで申告しましたが損をしました。 ゴルフをやる以上ルールの勉強はしなければと痛感しました。 有難うございました。