ゴルフの2度打ちで競技中の処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日ゴルフのコンペで2度打ちをしてしまいました。状況はグリーンのサイドバンカーで打ったボールがまだ腰の高さ位を飛んでる所でサンドウェッジのヘッドにもう一度当たりボールはグリーン上に止まりました。
  • ルールブックを持ってなく、処理についてキャディーさんは良く分からないといい、4人で協議しましたが、過少申告を恐れ(2)で申告しました。
  • 正しい処理方法を教えて頂ければ有り難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフの2度打ち

先日ゴルフのコンペで2度打ちをしてしまいました。少々多人数のプライベートコンペで当然競技委員などいません。 状況はグリーンのサイドバンカーで打ったボールがまだ腰の高さ位を飛んでる所でサンドウェッジのヘッドにもう一度当たりボールはグリーン上に止まりました。ルールブックを持ってなく、処理についてキャディーさんは良く分からないといい、4人で協議しましたが、(1) 2打としてそのままプレー (2) 動いてるボールを打ったペナルティーを1打付加して計3打としてグリーン上からプレー (3) バンカーに戻し3打目としてプレーする 等いろいろ意見が出ましたが、過少申告を恐れ(2)で申告しました。 正しい処理方法を教えて頂ければ有り難いです。

noname#161785
noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://golf.t100scs.com/2005/12/post_163.html 1打罰として処置 ボール落下点からはそのままプレイできます。

noname#161785
質問者

お礼

早速に有難うございました。 1打罰でよかったのですね。念を入れて1打多いほうで申告しましたが損をしました。 ゴルフをやる以上ルールの勉強はしなければと痛感しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ゴルフのルールについて

    お尋ねいたします。ルールブックを買えば問題解決ですが、どうかお許しください 先日ちょっとしたコンペで、林に打ち込んだボールを打ったところ、スイングのトップで木の葉に触れたと同伴競技者から指摘され2ペナルティーだと言われ、2打付加してスコアカード提出しました。 バンカーで砂に触れる、ハザード内で長い芝や草に触れるのは明らかにペナルティーですがこの場合もそうでしょうか。どうかルールに詳しい方、ご解説お願いいたします。

  • 2度打ちについて

    最新JGAゴルフルールブックに2度打ちのことが、「1回のショットで2度以上クラブに当たったときを2度打ちといい、違反になる(1罰打)。また、そのストロークも1打と数えるので、合計2打となり、ボールの止まった所からプレーを続ける。」記載されています。私自身は、次に打つのは」3打目と解釈していますが、友人は1罰打なので4打目になると言っています。いろんな解釈の仕方があると思いますが、本当のところはどちらが正解なのでしょうか?教えて頂けないでしょうか・・・。宜しくお願いします。

  • グリーン上で次のストロークをOKしたのに2度打ちパットしたAさんの打数について

    プライベートコンペ(ストロークプレイ)でグリーン上のワングリップ以内はOKしてもいい。とのプライベートルールを決めました。あるホールでAさんに次のストロークをOKしましたが、Aさんはそのまま打ちホールインできず2度打ちしてしいました。他の方はまだホールインしていませんでした。この場合どのように解釈したら良いのか教えてください. OKであれば「5」です。 1)OKを出したら後のストロークは無かったと見なし[5]でいいのか 2)OK後の2度打は練習と見なして罰がつくのか 3)OK後の2度打ちは本人がOKを拒否したと見なし2打付加し「7」 この場合、プライベートルールですがどうゆう判断をしたらよいのでしょうか.教えてください.

  • 直らないボールマーク、違う場所にリプレースしたら

    先日のコンペでの出来事。 グリーン上のボールマークにボールが止まりました。 古いボールの跡で、芝もはげ、グリーンフォークでは平らになりません。 キャディは「ボールをずらして」と言うのでずらしましたが。 これはルール違反?

  • ゴルフルール

    ゴルフ中の処置で困ってしまいました。 1.ティーショットをするとき、スイングを始め風でボールが落ちたため、空振りとなりました。   落ちたボールは風のため落ちたので、再度ティーアップしてスイングを始めボールを打ちました。   この場合、2打目でよいのか、空振りで1打、ボールの落ちたところから2打目を打つのか、ティーアップしたボールは誤所からのプレーで4打目になるのか?どうなるのか教えて下さい。 2.ティーグランドからの1打目は池(ウオ―タハザード)の手前に併設してあるバンカーに入りました。そこから2打目を打ったところ前面の池に入ったため、バンカー内に池の縁から2クラブレングス以内にドロップして4打目を打ちました。(正解と思いますが?)また、別処理としてホールと結んだ池の交点から後ろで打つ場合、バンカーから出た後ろのスルーザグリーンでもよいのか?それともバンカー内でなければならないのか?(バンカー外だと1打罰となると思います)   また、1打目がクロスバンカーに入り、2打目が前方にある池に入った場合、池の手前2クラブレングス以内かホールと結んだ池からの後方となるが、池とバンカーの間のスルーザグリーンでよいのか?また、バンカー後方のスルーザグリーンでもよいのか?それともバンカー内でなければならないのか? (バンカー外でも1打罰にならないと思います)上記と合わせてどうなるのか教えて下さい。

  • ゴルフ歴7年。実際いるとは思わなかったゴルファーに遭遇。

    愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。 大事な人の仕事絡みのコンペ まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。 ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動 おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、 パターとサンドウェッジを持って走った。 あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!? プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって 「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。 おもっきりダフって抉り飛ばした芝と土(コレ何て言うんですか? ターフ?) 元に戻さずスタスタ歩き出す。私が戻した。 (次も自分?!早く打たなきゃ! って焦って気遣う人ならムカつかない) 4と5を持って渡すキャディーさんに「俺は6」慌てるキャディーさん。 自分が打ち終わってカートの傍だったので6番持って私が走った。 しかもショート、ウケる。 グリーンに届いてないボールを見て、おっさん「トップやがなコレ」 私の心の声「今日一ですよ、いい音してたし。アゲインストだからですよー キャディーさんはちゃんと計算してくれてたのに」 「ナイスショット」って叫んだ男性2人も苦笑い。 キャディさんのいないところで悪口、おしぼりで顔ぐぅわぁ拭きながら おっさん「あのキャディーあかんわ、なりたてやで、アレたぶん」 何故か男性2人も同調。終止ごますり すりすり。 最後までキャディーさんへの風当たりはキツかったです。 これは完全なマナー違反 イラつくおっさん、フェアウェーの芝をクラブで目一杯叩いてヘコませた。 信じられない。なんでかわからんけど泣きそうでした。 私のバンカーショット バックスイング直前 おっさん「あっ今、ついたんちゃう?」真っ黒な顔で気色悪い笑顔 私「浮かせてますよぉ(作り笑顔で)意地悪(ツンデレハート)」 おっさん「うギャハハハハ あー もー オモロイな」下品。 面白くも何ともない。こっちは目玉で集中したいのに。 一緒の組だった男性が一生懸命ラインを読んでると 「早よ、打たんかいなぁー」って  しかも、人のライン上で仁王立ち。。。。。。。。 こういうゴルファーに18ホールお供するはめになった方 キレて一言 言ってやった! って方 おられませんか? なかなか言えないですよね 。。。 円滑に進めばいいや とか お付き合い我慢我慢  そんな方々が多いかと思います。 自分が言えなかったので・・・なぜか・・・今も・・・少しイライラ 「言ってやったぜ!」エピソード 聞かせてもらえたらスッキリするかと思って....... お聞かせ下さい。 タブー、決まり事、マナー、私は間違った事をしたかも.... 最後の最後、迷惑かけまくったキャディーさんに チップも渡さないで、部下(?)2人を連れてトットトお風呂。 思わず私が......一番 格が 下の 女の 私が ?  マナー的に大丈夫?心配しながら、、自分が偉そうに思えた。 でも、労いの気持ちで渡そうとしてもキャディーさんは受け取ろうとせず、 私が「取っといて下さい」背中をさすって やっと済まなそうな顔で「ありがとう」とポケットに入れてくれました。 私がしたことは、やっぱりタブーだったんでしょうか? チップを渡したのは初めてでした。してはいけない事ですか?  教えて下さい。 それと、マナーの悪い人への対処法 大抵の場合は、しっかり者のキャディーさんか、 目上の男性が注意すると思うのですが、 昨日は一緒だった男性2人も注意しなかったです。 というか、おっさんがドンでしたから。 この人の顔色と言動に振り回されてて、見えない所で困り顔。 私に「ごめんな」って。男性2人も大変そうでした。 このおっさんの機嫌を直せるだけのテクが私にはなかったです。 出しゃばらず~、笑顔で笑顔で、しか出来なかった・・・ 私は女性だし、若いので言い辛いのですが、 その場の空気を害することのない注意の仕方を教えて下さい。 お願いします。御辞儀 でも、やっぱり私がしゃしゃり出ないほうがいいですよね? 仕事関係のお付き合いのゴルフ|仲間内で楽しいゴルフ くっきり区切って、そこに「利」があるなら当然 そのくらいの気構えでやっていくべきですよね。 なぜか気に入られて、来月もこのおっさんとナイターです。気が重い 長文、申し訳ございませんでした。

  • キャディー付きプレー時の「ピン」の処理(処置)

    毎度皆様にはお世話になります。 ちょっと気になる事がありご意見を頂戴したく存じます。 春先から「接待」の都合で「キャディー付きプレー」が多かったのですがふと気になる事がありました。 皆さんはキャディーさんが居た場合でもグリーン上で最初にホールアウトしたが「ピンを持つ」「ピンを戻す」ってされてますか? まぁセルフでしたら当たり前、と言うか当然だと思うのですがやはりキャディーさんが居たらそう言う事を「しなくてもいい」のでしょうか? 実はここ最近のプレーを振り返ると同伴者の誰1人も「そう言う事」をする方がいないのです・・・・・ 最初にホールアウトしても自分のボールをカップから拾い何もせず後から打つ同伴者のプレーを見ている・・・・そんな方ばかりなのです。 確かにキャディーさんの仕事、と言えばそれまでかも知れませんが実際のとこグリーン上に限らずキャディーさんのやる事って結構多いと思うんですよね・・・ 未処理のボールマーク直しやボール拭きにライン読み・・・しかも4人分を行いホールアウト後はクラブ回収などもするんですからピンの処理(処置)位は協力しても、と思いそう言う場合(誰も持たない)は必ず自分から「ピン持ちますよ」と言い毎回ずっとそうして来ました・・・・ にも関わらず誰も持たない、持とうとしない・・・・やはり「手助け」的な行為はしなくてもいいのか?と少し複雑な心境なのです・・・・ 私の「考え方」が変なのでしょうか?

  • グリーン上でのルール改正

    昨日のグリーン上での出来事です。マークしてないボールをキャディさんが「xxさんボール拭いときます」とマークをし拭いて元の位置にボールを置いてました。すると同伴の人が、「キャディさん一度マークしたボールは本人に渡さないとペナルティにルールが改正したからな」と言ってました。今までマークした人がボールを置くと思ってたのに・・・逆の改正?!ホントに改正になったのでしょうか?

  • ゴルフでスコアを過少申告する友人をどのように対処すればよいですか

    ゴルフでスコアを過少申告する友人をどのように対処すればよいですか 毎ホールではありませんが、所々で都合のいいように過少申告する友人がいます。 私は一緒に回ってるメンバーの打数は大抵チェックしてるので間違いありません。 大体1打、ひどい時には2~3打サバを読む時もあります。ゴルフは紳士のスポーツなので そうゆうことは決してあってはなりませんので、何度か指摘したことがあります。 「お前はあそこで3打、グリーンに乗って3打。だから5打ではなくて6打だよな?」 などと説明して渋々認めさせたこともありますが、そんなことを毎回言ってる自分も嫌ですし、 いちいち他人のスコアに口を出す変なやつと思われるのも嫌です。 しかしそれでもそういった点を全く意に介さず直そうとしない所を見て、 おそらく彼は何か人間として欠陥があるのではないかとも思い始めてます。 彼と回る機会が多いので、本当にこの点だけはいやなのですが、前回一緒に回った時は 私がチェックしてないとでも思ったのでしょうか、ハーフで6打は過少申告してました。 結果私と同スコアでしたが、「引き分けだなー」などと平然と言ってのけます。 私はもう彼がどんなに過少申告しようとも口出ししないと決めています。 でもやはり一緒にプレイすると気持ちよくないのは事実です。 なんとかもう一度彼にやんわりと言える方法や、私がそういうことを気にせずにプレイできる アドバイス等あればよろしくお願いします。 本当は私は大変小心者ですので、人に指摘するなどなかなかできません。 スコアに関してもちょっとでも不安ならプラスして申告しますので、毎回ゴルフでは 不利なんじゃないかと思うほどですが、決して不正な行為をしたくないからです。 今後も彼と一緒にプレイせざるを得ない状況ですので、何かよいアイディアがあれば よろしくお願いします。

  • 一体、何があったと推測されますか?

    今日、国内女子ツアーのPontaレディースを観戦して来ました キム・ハヌルプロ、菊地絵里香プロ、原江里菜プロの組に付いて回りました 6番ホールでの出来事です。 菊地プロがセカンドショットをバンカーに打ち込んでしまいました。 けれど、どうやらボールが見当たらない様子 グリーンを挟んでバンカーの反対側で見ていた私でさえバンカーに入ったと分かりました。 ロストボールなんて考えられない状況。 しばらくしてボールが見つかって、競技委員を呼び、バンカー内でドロップ(1ペナ)をしてプレーが再開されましたけど、一体バンカー内でボールがどのような状態にあったと推測されますか? 手がかりとしましては、同組の原江里菜プロが、バンカーの土手辺りを覗き込むようにして見ていました。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう