• ベストアンサー

ゴルフのルールについて

お尋ねいたします。ルールブックを買えば問題解決ですが、どうかお許しください 先日ちょっとしたコンペで、林に打ち込んだボールを打ったところ、スイングのトップで木の葉に触れたと同伴競技者から指摘され2ペナルティーだと言われ、2打付加してスコアカード提出しました。 バンカーで砂に触れる、ハザード内で長い芝や草に触れるのは明らかにペナルティーですがこの場合もそうでしょうか。どうかルールに詳しい方、ご解説お願いいたします。

noname#161785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと興味が湧いたのでググってみました。 ゴルフルール早わかり集 http://www.golf-gtpa.or.jp/rule_book/ 練習スイングで木の葉を落とす http://www.golf-gtpa.or.jp/rule_book/kaisetsu.php?no=90&pl=b2 多分この事例のことだと思います。 アドレス中の練習スイングであるなら球をあるがままの状態から打つと言うルールに反してスイング領域を改善してしまったと言うことからペナルティがあるようです。 しかし今回は練習スイング中だっとしても触れただけ、もしくは葉の一~二枚落とした程度ならスイング領域を改善したとは言えないと私は思いますがそこは紳士のスポーツですから同伴競技者から指摘されたとなると言い張ってもめるのも紳士らしくないので仕方ないかも。 本来なら本スイング中の場合だったとするならば自然環境を破壊してしまった(でもゴルフ場内なら自然環境ではないですね)ことに対して樹木の精霊にでもお詫びすればよろしいような感じでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。練習スイングではなく実際に打ったのですが、木の葉にこすった程度でルール上の「スイングエリアの改善」にはなんら抵触することなく明らかにペナルティーではないことが判りました。仰せの通りその場でそうではないと言う確たる自信もなく、またもめるのもみっともないのでペナルティー2打付加してその場は納めました。 そんなことより皆様のご回答で大変勉強できたことが私にとっては大きなことでした。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

関連規則は http://www.jga.or.jp の規則、プレー規則の13-2 「球はあるがままにプレーする」の項目です 類似の判定に対しては 上記JGA規則の中に 「規則裁定集」がありますので 13-2/14および13-2/14.5が 参考になると思います 他の皆様も申されている通り 途中でスイングが止まれば「条件の改善」 とみなされるでしょうし テークバックからショットまで済んでしまえば 無罰と考えて良いかと思います 参考まで

質問者

お礼

お礼遅くなりました。教えて頂きました、web規則裁定集によりますと私の場合どうやら無罰だったようです。 当たり前ですけどルールをしっかり勉強します。 変だなと思いながらも、反論する自信がなければ何かと損をしますね。ありがとうございました。

• 11012148
回答No.3

実際の現場(スイング時の状況)を見ていないのですが・・・ 明らかにスイング中、すなわち「そのまま打った」のでしたら「無罰」だと思います。 ただその際に(木に触れた時点)途中で止める、と言う動作(スイングの中断)があれば「2打罰」では無かったでしょうか? 間違っていたらゴメンナサイ。

質問者

お礼

御礼遅くなりました。もう一度説明しますと、林の中とはいえ前方は空いていましたし、充分にスイングするスペースはありましたので、2-3度素振りをして葉に触らないことを確認してから、ボールを打ったのですが、実際にボールを打ったときは力が入るのか違う軌道を描いてたようで触ってしまったと言うことです。他の回答者様からweb規則裁定集を教えていただきまして確認しましたら、この場合罰はないことがわかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

規則でいえば、スイングエリアの改善にあたるか否かの問題です。 1)木の枝や葉っぱは折れたり落ちたりしなければ、改善にはならない。 2)仮に枝や葉っぱが落ちても、それがストロークのためにバックスイングを開始して、そのままストロークをすればペナルティにはならない。 よくあるケースでは、 1)振れるかどうかを確認するために素振りやバックスイングの確認をしていたら、木の枝や葉っぱに当たって枝や葉っぱが落ちてしまった。 2)当たらないと思ってバックスイングを始めたら当たってしまったので、ストロークを止めてしまい、枝や葉っぱが落ちた。 ケースです。 最近で有名なのは、石川プロのプロ転向初戦のG-ONEオープン(ツアー競技ではありません。)で、石川プロがバックスイングで木に当たってしまい、ストロークを止めてしまったためにペナルティが課せられてます。 ちおみに、ハザード内の長い芝や草に触れても違反ではありません。 違反になるのはあくまでも地面や水面に触れた場合です。 例えば、ウォーターハザード地域内の水のない場所にある球を打つのに、長い草などが生えていてもアドレス時やバックスイング時に当たっても違反にはなりません。 もちろん、素振りなどで草が抜けたり折れたりすれば、スイングエリアの改善(またはライの改善)になります。