• 締切済み

困った親     助けてください!

私45歳男。嫁、子供1人です。 母親75歳。父親他界。 母親は車で15分くらいの高級マンションに独り住まい。 私たちは古くて狭い賃貸アパート(2K)に住んでいます。 ただし、当方、共働きなので、ほとんど毎日、母親のお世話になっています。 母親のマンションで3人で泊ることもしばしばです。 母親のマンションからやはり15分くらいのところに、 父母の所有する土地(子供の頃に住んでいて、今は住めない状態の家)があります。 私の子供の小学校入学を前に家を建て直そうと準備していました。 建築会社3社と相見積をして、2社と具体的なところまで話を進めた時です。 母親が「自分の購入した材木を使って家を建てろ」と言い出したのです。 以前、テレビか何かで○○県の森林組合が紹介されていて、そこに遊びに行った時に親切にしてもらったようで、家を建てる時には材木を買うと「口約束」したようです。もちろん、母親は材木についての知識はまったくありません。 2社とも持ち込みの材料については保証の関係上不能という回答になりました。すると母親は自ら他のハウスメーカーを回り始めました。 その家の設計図を見て、(私たちの寝室が奥の日の当たらないところに置き換えられていたので)誰のための家か気になったので、 「誰のための家?」と訊くと、 「私の家」と答えました。 (孫のための家と答えると思っていました) 45歳なので、これまでの貯蓄を崩すと、家そのものは即金で購入する余裕がありますが、土地は父母のものです。(私は一人っ子) その周辺は環境も良い上に便利ということもあって、今でも地価が非常に高いエリアで、土地そのものは狭くても、とてもではありませんが購入できるものではありません。 また、マンションや別のところに家を買う方法もありますが、マンションや土地の値段も下がる今日、そうなると将来、その場所に家を建て直す時には金がないという中途半端な状態に陥ります。 母親は、元教師でプライドが高く、親戚の誰からも「言ってもわからない人」で有名です。トラブルも多く裁判沙汰もしばしばで民事で最高裁まで争ったこともあります。バブル期に祖父母の遺産をそれなりの額もらったようですが(私は額を知らない)、湯水の如く使っています。先日も1500万円の詐欺にも遭いました。(そのくせ電気のつけっぱなしで激怒する) 「暇な時には」孫の世話もよくしてくれますが、75歳の今も週に8つのカルチャーに通い、あくまで、孫の世話は、自分の趣味の次です。 私は、学生時代から就職のことで「親不孝者」泣かれ(ソニーとかトヨタ以外は大卒の行く会社でないと思っている)、独立しようとすると「親を捨てるのか」と泣かれ、家にいると「独立もしない」と泣かれる始末。結婚前に、何人か女友達を家に連れて帰っても、会話する前から交戦状態で、一言も口を利くことがありませんでした。(今の嫁は唯一の例外) 今度の家の立て替えも、 母親の言う「勝手にしろ」=どこかの物件を自分で買えということですが、今、新しい物件を買うと、本当に住んでみたい子供時代に育った理想の土地に家を建てるお金はなくなります。 75歳の母親のセンスの家(設計士の打ち合わせの時、話を聞いていそうで聞いていない模様)を好き勝手に、母親の財布100%で建てさせる方が賢明なのか? 私の母親は120歳まで生きるつもりなので、私より長生きしそうです。 また、母親が自ら現在交渉しているハウスメーカも「持ち込みの木材は使うが、材木問屋で等級が保証されているもの」と、きちんと説明しているようですが、母親は「森林組合で丸太を購入し乾燥させプレカットしたものが使用可能」と思い込んでいるようです。このハウスメーカーは信用のおける会社ですが、もし、この会社とも最終的に交渉決裂した場合、また、どこかの悪質な工務店の甘い話に乗って大金を失うのではと危惧しています。(過去に2回、家の新築・増築でトラぶっています) 45歳になると、人生のカウントダウンが始まっています。早く自分のためにも、子供のためにもと思うと、仕事がうまく行っていないことも重なり気が病んでしまいそうです。なにかアドバイスいただければと思い投稿します。しばらく締め切らないと思いますが、御了承ください。

みんなの回答

回答No.11

まだ締め切ってらっしゃらないようだから。再度です。 >自分が、その土地や家にこだわらなければ、精神的にも楽なのが、わかりました。 よかったです。 >やはり親の財産はすべてドブに捨てるつもりでも、 親から完全に離れてしまう方が賢明と思うようになってきました。 完全でなくても距離はおきたいですよね・・・ >「親を捨てて出て行くのか」と半狂乱になること必至です。 新居まで来て騒がれる可能性もあります。 娘と息子では違うんでしょうね・・・ 娘なら多分、少々騒がれても動じないと思います。 私の知ってる娘さんの話ですが。 彼女は実家で両親と暮らしていたのですが、母親に結婚を反対されて実家を飛び出しました。 引っ越し屋を呼んだものの母親が半狂乱になって妨害。 それでも何とか荷物を載せた車が走り出すと、その後ろを母親が追いかけてきて大声で罵倒し続けたそうです。 その後は娘の彼の両親のところに「娘を返せ!」と怒鳴りこみ、それでも怒りが収まらず親戚中に電話をかけて愚痴を言いまくり。 娘が彼と二人だけで式をあげて入籍したことを手紙で知ってようやくおとなしくなりました・・。 そして数年後には娘と仲直り。 自分で勝手に披露宴を開いて娘夫婦を親戚にお披露目し、今では何事もなかったかのように仲良くしています。 ちなみにその母親も元教師です・・・ あなたのお母様には到底かないませんが・・・それでも気性の激しさではご近所でもかなり有名?! ということで。 親子関係というのは色々あり人それぞれなので・・・ ご参考になれば幸いです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.10

"私の子供の小学校入学を前に家を建て直そうと準備していました。" これだけの理由で、貯金全額つぎ込むつもりですか? 持ち家って良く見えるものですが、建った次の日から壊れていくのです。 何年か後に補修したり、修繕したり、もちろんお金がザラザラ出て行きます。 現在のお住まいが老朽化してるのなら、別の賃貸にうつる方法もあります。 それと申し訳ないけど、これだけテングのお姑さんでは歯は立たないでしょう。 タイミングは今じゃないかもしれません。 お姑さんが足腰弱ってからでも、ご両親の土地が質問者様の正式な資産となってからでも遅くはありません。 ちなみに現金と資産の無い老人は親切にされませんので、金額中身は死ぬまで手離しもせず、明かすこともありません。 参考まで。

goo-------
質問者

補足

回答ありがとうございました。 母親と対決してもラチが開かないのはわかってきました。 ほかにも書きましたが、自分が、その土地や家にこだわらなければ、精神的にも楽なのが、わかりました。 マンションを買うか、借りるかは、子供の小学校の入学試験が済んでから考えようと思います。私学に通うことになればマンション所在地(学区・校区)にこだわる必要がなくなるからです。 また、お気づきの点があればアドバイスお願いします。

回答No.9

同年代の女、母も同年代です。父は他界し、母は一軒家に一人暮らしです。私達は賃貸マンション住まい、共働き、子供はいません。 >75歳の母親のセンスの家(設計士の打ち合わせの時、話を聞いていそうで聞いていない模様)を好き勝手に、母親の財布100%で建てさせる方が賢明なのか? 私ならそうさせます。遺産相続もできるだけ現金を減らして死んで頂いたほうが税金がかかりませんので。 土地、家屋などの評価額は実際に売買される額よりずっと低く評価されるので、現金を残していくよりその方がご質問者さまにとって税金対策では得です。 「仕事がうまくいっていない」とおっしゃいながら、45歳で4500万円も貯蓄があるなら何も悲観されることはないと思います。 今のアパートで我慢するか、もう少しマシな賃貸に引っ越すかして、生活形態は現状維持がベストではないでしょうか? 「孫の世話は趣味の次」でも、毎日お母様のところにお世話になっているなら、十分よいお母様では? ババアにヘンにベタベタつきまとわれるより、お子様もしっかりするような気がします。 お母様が悪質な工務店に騙されようと、勝手にお母様が満足されるように、ご自分のお金で「お城」を建てていただき、これまで同様に時には泊まったりして寂しがらないようにご機嫌をとり、お母様が動けなくなられる、若しくはお亡くなりになられて、ご質問者さまたちが住める状況ならそちらに引っ越せばよいですし、どうしても気に入らなければ建て直しすればよいのではないでしょうか。 4500万あれば土地代はいらないのですから、立派な一戸建てが建つと思います。何も気に病む必要はないと思いますよ。お子様もお一人ですし、うまく「人生設計」されていると思います。

goo-------
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >遺産相続もできるだけ現金を減らして死んで頂いたほうが税金がかかりませんので。 ↑考えてもみませんでした。 ただ、この2日、あの土地に私がこだわるからストレスが生じるのだということにも気づき始めました。家を建てることに、水面下から自分の案を盛り込もうとする人間(母)を相手にするから腹が立つのであって、勝手にしてくれと思うと、悲しくはなっても腹は立たなくなってきました。(←新発見)

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.8

別のことが気になりました。 余計なことでしたら、すみません。 お母さまは、自己所有なのか賃貸かはわかりませんが高級マンションに住み、かなりの額の詐欺にあったり、複数のカルチャースクールに通ったり・・・ 遺産をいくら頂いたのかは、わからないですが、湯水のごとく遣っているご様子。 それは、質問者様もわかっておられるようですが・・・ では、現在は、そのお母さまは、いくらくらいの貯蓄をお持ちなのでしょうか? 75歳なら、年金暮らしでしょうか? 年金以外の収入がなく、遺産を湯水のように使っているのでしたら、貯蓄が底をついてもおかしくないような気がします。 失礼ですが、本人が実際亡くなった後、蓋を開けてみたら、借金まみれで、所有していた土地は担保になっていたりして、売らなければならなかった等の事例は多いと思思います。 仮に、家を建てた後、そういう事実が発覚したら、あなたはせっかく建てた家を、土地ごと売価しなければならないという可能性もありますよね? プライドが高ければ、お金がないなんて本人は絶対言えないでしょうし、ましてそんな恥ずかしいことを自分の子供である息子には、威厳もあるので言えないでしょうし・・・ そういうことも含めて考えた方が良いと思います。 本当のお金持ちなら、一人息子の夫婦を狭くて古い賃貸アパートには住ませないと思います。 もちろん、あなたが断ったというのなら別ですが・・・ それから、材木の件ですが、まずは、その森林組合の方を紹介してもらい、あとはあなたがその方と話をし、お断りしてはいかがでしょうか? お母様には、使ったことにしておけば良いのでは? その辺りは、ハウスメーカーの方や森林組合の方にも協力して頂き、口裏は合わせて頂けば良いと思います。 口約束程度でしたら、森林組合の方も、その口約束を忘れているかもしれませんし、材木の検査保障の件も、普通の方であれば、話せばわかって頂けると思います。

goo-------
質問者

補足

>本人が実際亡くなった後、蓋を開けてみたら、借金まみれで、所有していた土地は担保になっていたりして、売らなければならなかった等の事例は多いと思います。 現時点で借金まではしていません。今後、借金を負うリスクがないかと言えば、それはなんとも言えませんが。 >本当のお金持ちなら、一人息子の夫婦を狭くて古い賃貸アパートには住ませないと思います。 なぜなんでしょうね。考えてもみませんでした。というより、そこまで親に金出してもらうほど私も落ちぶれてないと思う。 >材木の件ですが、 材木の件ですが、ハウスメーカーは構造材(柱)としては使用できないが、内装材としてフローリング等には利用できると回答してもらっています。また、購入するだけして、他に流すという案もあるようですが、それ以前に、設計図を自分の好きなように変更していますからね。(主寝室を自分の部屋にとか、リビングを小さく、靴箱を大きくとか) たぶん、母親は、良い材木を使うという以上に、森林組合の人にお客様として扱われ、担当者に、新札の束を渡すのが快感なのだと思います。 気持ちは少し落ち着いてきましたが、もし、良いアドバイスございましたら、今後ともよろしくお願いします。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

h-kazugonです、再度投稿すれば・・・・・ この親の気質は亡くなる迄不変です、普遍的な相手の何を求めるかです。 無理な相手と理解している親の現実です(これ方の生き様ならこの段階では普遍を求める事に無駄時間です)  変わる事など期待出来ない親から何を言われても、波風立てるだけの気苦労と疲労困憊で終わるこの先です。  無理な相手に真っ向勝負を挑むかです、この親が散財仕様がどんな生き様に終えようと、親の人生です。  自分の人生の一部に親の存在を投影して居る、この時点で混線模様です。  もう少しこの親が老いぼれてから、家を建てるかです。  自分の言う事に責任持てない親に振り回されている、親は親なんです。  孫の守をしてくれる事と家を建てる云々を別問題の取り扱い事とも思います。  家とは大きな買い物です、失敗は許されない大きな買い物とも捉えますけど・・・・・

goo-------
質問者

補足

やはり親の財産はすべてドブに捨てるつもりでも、 親から完全に離れてしまう方が賢明と思うようになってきました。 「親を捨てて出て行くのか」と半狂乱になること必至です。 新居まで来て騒がれる可能性もあります。 ■ソフトに離れていく方法、そのほか、何等かの対策があれば、 アドバイスのほどよろしくお願いします。(全員の方)

  • nekomilk
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.6

32才 2児のパパです。 失礼とは思いますが、親に干渉されたくないのだったら 親の土地に建てなければ良いだけの話かと思います。 45で、家代のみの貯蓄しかない時点で もうアウトだと思います。

goo-------
質問者

補足

>45で、家代のみの貯蓄しかない時点で もうアウトだと思います。 後悔先に立たず。 一生懸命働いてきたつもりですが、 私一人では4500万くらいしか貯金がありません。 (嫁の貯金額は知りません) 普通の人はいくらくらい貯蓄されているのでしょうか? 悔やみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

同年代の既婚男性です。 なんだか子離れが出来ていない親と 親離れが出来ていない子の漫才をみているようですが、 自分の人生は自分のもの。と考えて自立自活の道を選択できるならば とりあえずは『母親の財布100%で建てさせる方』が賢明でしょう。 質問者さんの心理はなんだかんだいっても、 親の資産、親の財産があるので、それに頼って いい生活がしたいという心理に囚われて、 ちょっと恥ずかしいことになっていますので、 その辺は割り切られてはいかがでしょう。

goo-------
質問者

補足

>なんだか子離れが出来ていない親と >親離れが出来ていない子の漫才をみているようですが、 まさにその通りで耳が痛い。 しかし、20歳代の時に大粒の涙をこぼされて泣かれたりすると、 何も出来なくなってしまいました。 今は、その呪縛からも少し解放されていっています。 >親の資産、親の財産があるので、 >それに頼っていい生活がしたい 別に親の現金は当てにはしていません。 しかし、土地はもったいないと思っています。 これを機会に、心の整理をしていきたいと思います。 ただ、ここで最終回答を出すまでには、 もうちょっと時間が欲しい。 必ずお礼の回答はします。 ありがとうございました。

回答No.4

親の問題だけは人に解決策を求めてもムリだと思いますよ・・・ あなたがおっしゃってるのは、 「歳をとりたくないから、何とか歳をとらない方法はないか」 というのと大差ないんで。 残念ながら・・・ 「そういう母親を持ったのは運命だから逃れる方法はない。」 天の定めと割り切って何とか折り合いをつけてください。 ちなみに・・・ 今、家を建てても25年もすれば補修が必要になります。 定年後にボロ屋に住むか、今、ボロ屋に住むか。 そういう考え方もありますよ。

goo-------
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分自身に決着を付けるためには、もう少し時間をください。 必ずお礼の回答はします。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 いっそ退職年齢迄待てませんか、子どもの教育費と被る時期です。  この親どの程度の相続金額を残すかどうかです、現住まいが嫌なら手頃な物件を借りるとかです。  贅沢と言え、死人はあの世まで現金持参は先ず無理です、残した残金とこの先預金出来た金額で考えても遅くはないです。  子どもの成長段階を潜り抜ける事も人生のターニングポイントです。  急いては事をし存じるです。

goo-------
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親の土地に、自己資本で家を建てれば、 子供の教育費には十分な余裕があるということも確かです。 親の現金は当てにはしていませんが、 やはり、ドブに捨てられるよりは、 これから先の世代のためにキープしておきたいという気持ちはあります。 ま、新築の家にこだわってきましたが、 少しずつどうでもよくなってきました。 これを機に、自分自身、心の整理をしたいと思います。 お礼の回答は必ずしますが、十二分な時間をください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 同い年ですかね。  既婚娘二人の父親です。  母親から距離を置かれたら、というか頼るのやめたらいかがでしょう。親の財産は魅力的ですが、質問者様・奥様・お子さんの人生に比べたらどちらが重要なのか答えが出ると思います。また、相続できるかどうかわからない親の財産(土地)を心配するのも馬鹿げています。  家を現金で購入できるのなら自分の丈にあった土地をローンで買えばよいでしょう。母親の呪縛から解放されれば仕事もうまく行くと思います。偏屈な(失礼)母親と上手く付き合える奥様や可愛いお子さんを大事にしましょう。  以上、参考まで。      

goo-------
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どこかに100%自己資本で一戸建て、マンションの物件を買うことも悪くないかなと思います。しかし、仕事等の関係で現住所からそう遠くへは行けそうにありません。また、せっかく独立しても、半狂乱になってイヤガラセをされる可能性もあります。 兄弟もなくストレートに相続できる現時点で8000万円以上の土地を「要りません」と、母親に言う言わないにしろ、覚悟するには、もうちょっと時間が欲しい。(現金はまったく当てにはしていませんが、親戚に言わせると「まだ使えきれない額があるはず」というのを、相続できなくてもよいと覚悟するにも時間が欲しい。半狂乱になって、ドブに捨てられるよりは、次の世代のためにキープしたいという気持ちはある) しばらく考える猶予をください。 結論を出した時には、あらためてここで必ず御連絡させていただきます。

関連するQ&A

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 住宅メーカーについて

     最近マイホーム取得を目指して勉強し始めました。 注文住宅にしようと思って、住宅展示場に行きました。 土地探しから開始という事で、今メーカー2社が土地を探してくれています。 そのうちの1社が結構良い土地を見つけてくれました。 「桧家住宅(旧・東日本ニューハウス)」さんなのですが、知名度があまりないのか建てた方の話などが入ってきません。 千葉の知り合いの材木屋さんも「知らない」とのことでした。 彼に言わせれば「家は大工さんの腕次第」なのだそうですが・・・。 ブランドなどにこだわるつもりはなく、とにかく造りのしっかりした家にしたいと思ってます。 まさか「お宅で建てた家は大丈夫なんでしょうか?」とも聞けないですし。  未熟者ですが皆さんのご意見を伺い、勉強させていただきたいです。

  • 分譲地の購入について

    今新築を計画中で土地を同時進行で探しております。 何社かハウスメーカーと話をしていく内に、 A社から「まだ情報が出回っておらず、価格もついていないのですが、分譲予定の土地があります。」と言われ、 ○○不動産という会社のFAXを見せて頂きました。 そこの土地は非常に気に入ったので、是非買いたいと思っているのですが、 ハウスメーカーのA社より、別で商談中のB社の方が家には魅力を感じております。 そこで質問なのですが、A社から紹介されたまだ出回っていない分譲地ですが、B社のような他社にそこの土地の事を調べて頂いて、 土地と家を購入する事は可能なのでしょうか? 説明が分かりづらいかも知れませんが、 何卒ご教授頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

  • マンション購入を親に反対されて

    マンション購入で悩んでいます。 32才、4ヵ月になる息子と妻の3人で賃貸アパートに住んでいます。 アパートの家賃を払い続けるのもバカらしいので家の購入を考えました。 ただ、自分の今の収入では土地付き一戸建ては手が届きません。 田舎なら可能だと思いますが、今更都会からは離れる気はありません。 マンションなら・・・と探してやっと気に入るところが見つかりました。 月々の支払は現在の家賃+アルファくらいなので問題ないのですが、自己資金として300万くらいは必要となりました。 自分で貯金したのは100万ありますが足りません。 そこは妻の母親に援助してもらおうと思っています。 妻の母親はアパート経営をやっていて、資金面には余裕があり、お世話になろうと思っています。 ところが私の母親に反対されてしまいました。 理由と言うのはいろいろです。 「まだ早い」 「子供もまだ小さいのに」 「まだ一人前じゃないのに」 「甘えすぎだよ」 確かに自分の力だけで購入することはできませんが、これくらい甘えることは良いと思うのです。 「自分の力だけで」ってがんばってしまうと、おそらく5年くらいは今のアパート暮らしになるでしょう。 そんなことすると、妻の母親は逆に嫌に思う人なのです。 妻は私の親に反対されたことで、やる気をなくしてしまっています。 「じゃあ、もういいよ」って・・。 私の母親は「甘えすぎ」という意見を言うことで、少し釘を刺しただけだと思うのです。 あまり気にしないで購入を決めたいのですが、妻はやる気をなくしてしまって・・・。 皆さんのいろいろな意見をお聞かせください。

  • 親の借地金 について

    私の両親の問題についてご相談させてください。 3年ほど前に私の母親の母親が亡くなりました。(私の祖母) 祖父はだいぶ前に亡くなっているので、母の実家である、祖父母が暮らしていた家には現在誰も住んでいません。その家がある土地は、祖父母が不動産から50万円/年で借りているそうです。今はその料金を私の母親が支払っていますが、正直私を含め、私の家族には年間で50万を支払う能力がありません。自宅や車のローンもまだ残っているので、それを支払ったりするので精一杯な状態です。母(自営業)、兄(フリーター)、私(学生)で父はおりません。 銀行は皆成人しているから支払う能力があるはずだと言っています。 その土地を返すには更地にして返す必要があるので、家を解体するのにおよそ300万は必要だとも言われました。 私は祖父母の借りていたものをなぜその子と孫で支払っていかなければいけないのか、と疑問に思っております。祖母が亡くなった際に母親が相続したものは一切ありません。この家の問題だけが残りました。 なにか、金を支払わなくて済む方法や、土地を返す方法はないでしょうか? 何方様か、アドバイスや知恵などをお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 親が子供の土地に家を建てたとき

    子供が親の土地とか、祖父の土地に家を建てたとき、と言う質問はあるのですが、 私の場合、子供の土地に私(母親)名義の家を建てようと思うのですが、 税金はかからないのでしょうか? 教えてください

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 親からの住宅資金援助の期限

    土地を購入し、家の新築をします。 親からの援助を受けます。 1000円までなら非課税と聞きましたが、調べてみますと 翌年3月15日までに住まないといけない(←、解釈が違いますか?)とあります。 まだ土地購入の段階なので、今、援助を受けても 期限内は難しいです。不可能です・・。 ハウスメーカーさんとは仮契約の状態です。 土地購入に使えると聞きましたが、、家屋だけのようですよね・・。 もし土地購入に使えても住めるまでにはならないから同じことなのですけれど(///) 来年になってから援助を受ければ、問題はないのでしょうか? 恥ずかしながら土地購入でを考えていましたので・・。 拙い文章で申し訳ありませんが お時間のある時にお返事いただけますようお願い申し上げます。

  • 親と同居したものの・・・長いです。

    結婚と同時に実父母と同居しました。 そして、それと同時に家も建て替えました。 4年経ちます。子供3歳、1歳の二人です。 今、両親との別居を考えてます。(情けないですが・・) 子供の泣き声にたいして「うるさい!」と怒鳴り散らすだけであやすこともせず、私にも怒鳴ります。兄や妹の子供も時々来るのですが、一度も怒鳴った事もなく、泣いていれば、すぐさまとんできて、あやしています。 同居の孫は客じゃないから仕方ないと言われても納得できません。父はもともと、外面の良い人で、母も諦めています。文句を言えば酔った時になにをいわれることか・・・ もう胃が痛くて、子育てどころじゃないのです。 夫は、とてもいい人なので、私の愚痴を聞いても 「そうは言っても親なんだから、気にしない気にしない」 とさらり。別居はぜんぜん考えていません。 父との確執は根が深く今に始まった事ではないのですが、 子育てについて、頭ごなしに母親失格と言われると 子供も連れて死のうかと思ってしまいます。 (思うだけで、絶対しませんが。) 両親共働きで今私たちが出ていっても困らない (少々、苦しくはなりますが・・・)のですが、近い 将来は、土地も家も手放す事は目に見えています。 自営業で退職金はありませんし。 今、つまり、できる事なら別居したいのですが、 やはり悩んでしまいます。 今後、どうしたらいいのでしょうか? 同居から別居へした事のある方その後はいかがですか? 後悔していませんか?なんでもいいです ご意見ください。 長くなってすいませんでした。

  • 家の名義(所有権?)のことで、親の死後...

    数十年前に親が購入した古い小さいマンションに住んでいます。 当時、購入の際の様々な手続き等は、父ではなく、しっかり者の母親がすべて行いました。 父はこういうことが不得意ですべて母親に任せていたと思います。 購入後すぐ、私はまだ子供でしたが、母親から、この家の名義は父と母と子供である私にしてある、 なぜなら父が将来死んだ後、私がこの家を相続することになった時に困らないように。 といったようなことを言われたのをはっきり憶えてます。 しかし、数年前に母親が亡くなったのですが、その際に父と叔父に呼ばれ、この家の名義が何故か 父・母・私になっているが、母が亡くなったことで名義変更するにあたり、手続きが面倒なので 私の名前をはずしていいか?と聞かれました。当時母親に言われたことは、父が死んだ後どうの...と いうのが言いにくかったので何も言わず、そのまま了承してしまいました。 つまり、現在この家は父親一人の名義になっています。 もし父が亡くなった場合、子供の私が名義になっていないと、何か困ることや損になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。