• ベストアンサー

分譲地の購入について

今新築を計画中で土地を同時進行で探しております。 何社かハウスメーカーと話をしていく内に、 A社から「まだ情報が出回っておらず、価格もついていないのですが、分譲予定の土地があります。」と言われ、 ○○不動産という会社のFAXを見せて頂きました。 そこの土地は非常に気に入ったので、是非買いたいと思っているのですが、 ハウスメーカーのA社より、別で商談中のB社の方が家には魅力を感じております。 そこで質問なのですが、A社から紹介されたまだ出回っていない分譲地ですが、B社のような他社にそこの土地の事を調べて頂いて、 土地と家を購入する事は可能なのでしょうか? 説明が分かりづらいかも知れませんが、 何卒ご教授頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

B社にその土地について調べてもらってB社を通して買えるようにすることは、おそらく可能だと思います。しかし不動産業界の筋論で言えば、あなたは最初はA社からその土地の情報を聞いたのですから、A社を通すのが筋です。ただし今回は建物の件もありますので微妙なところですね。 ですからこういう話は「これが正解」というのはありません。それぞれの考え方や状況次第ですから。 私が思うには、「B社の建物の方が気に入ってるのでB社を通してその土地を買ってB社で建てる」という断りをきちんとA社にすれば良いと思います。しかし、「A社からもらった土地情報を基にB社に動いてもらった」ということは絶対にA社に言ってはいけません。そんなこと言うとA社が黙ってはいません。「B社からも同じ土地の情報を持ってきた」ということにしておいたほうがいいです。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.3

注意をしなくてはならないのは、A社の持っている土地情報の土地所有者がA社とどのような関係かです。 例えば、A社の建売住宅用の分譲地なのか、全くのフリーの土地なのかです。 仮にフリーの土地だとしても、まだ一般公表してない土地に、B社が介在してB社の建物が建った場合、A社にしてみれば、トビに油ゲを取られたようで、心中穏やかではないと思います。 契約行為自体は、違法でも何でもありませんが、折角のマイホームも質問者さん自身、心にわだかまりを持つのではないでしょうか。

• oo14
回答No.1

基本的にはお客である以上支払うのは3%+6万円が上限と法律できまっでいます。 中間がどうなっていようが、たとえばB社とA社と○○不動産と売主がそれでよければ、契約成立です。 でも実入りが半分以下ってのは、いやでしょうが、 振られたら報酬0ですから。 私ならB社にけしかけて、徹底的に値引きをさせ、A社かB社が 脱落するのを待ちますね。