• ベストアンサー

日本の衣装の名前

武士が鎧をつける際のアンダーウエアのようなものだと勝手に予想しているのですが、名称がわかりません。 素肌に直接着るもので、肩→胸→袖のみを覆っており、丈の短いぴったりとしたボレロのような衣服です。袖は長く、胸の手前で紐を結ぶ形式になっています。 私の知る限りでは、色は、紺色か黒色でした。 弓道をなさる方がつけていたような気も…(記憶違いかも) もし御存知の方がいらっしゃいましたら、名称を教えてください。よろしくお願い致します。 わかりにくい説明ですみません。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.5

『籠手(こて)』です。 鎧をつける前の鎧下の装束を、「小具足姿」というのですが、小具足で検索しても、コレ!という画像が見つからなかったので、私が持っている本の画像を貼ってみました。非常に画像が悪いので、キビシイかも…。(^^; 『籠手』も細かく言うと、No.1様やNo.4様がおっしゃられたものや、現在の剣道の防具など、いろいろあります。bananataxi様がお探しになられているのは、No.4様の『双籠手』だろうと思われます。 yahoo!百科事典の丸写しで申し訳ございませんが… 【籠手】 甲冑(かっちゅう)の小具足(こぐそく)の一種で、戦闘時に腕を防護した。小手とも記す。古代には手纏(たまき)、覆臂(たおおい)といい、中世には手蓋(てがい)とも称した。騎射戦を主とした中世初期には、射戦を行う武士は弓射の便から左手のみにつけ(片籠手(かたごて))、徒立(かちだち)の接戦を主とした下卒などは両手にさし(諸(もろ)籠手)たが、戦闘が熾烈(しれつ)化し太刀(たち)打ち戦が盛んになるに及び諸籠手が普通となった。籠手は座盤(ざばん)の形状や製法によって種々あり、古くは、袋状に仕立てた布帛(ふはく)製の家地(いえじ)に座盤・肘金(ひじがね)・鯰(なまず)手甲(てっこう)などを綴(と)じ付けた鯰籠手を用いたが、座盤を3分割、5分割して蝶番(ちょうつがい)付けした筒(つつ)籠手や、篠(しの)とよぶ細長い板金(いたがね)を鎖繋(くさりつな)ぎにした篠籠手なども賞用され、室町時代の激しい合戦は座盤・手甲などの間に鎖を多用することとなった。近世に至り当世(とうせい)具足が流行すると、綿噛(わたがみ)に鞐(こはぜ)付けする構造をとり、座盤を瓢(ひさご)形につくった瓢籠手(小田(おだ)籠手)、小篠(こしの)を鎖繋ぎにした小篠籠手(越中(えっちゅう)籠手)、鎖地に筏(いかだ)を散らした筏籠手などが盛行し、また、上膊(じょうはく)の座盤のかわりに小形の袖(そで)を仕付(しつ)けた毘沙門(びしゃもん)籠手が用いられ、やがて置袖(おきそで)という小形の袖を併用することが、流行した。現在では、剣道の技や防具の名称の一つとして使われる。 ↑この説明を見ると、「籠手もいろんなタイプのものがあるのだな」というコトが、分かっていただけるのではないかと思います。

bananataxi
質問者

お礼

gin-chiyoさま、お答え下さってどうもありがとうございます! この画像を見る限り、やはり籠手の一種でまちがいないようです。本当に色々な種類があるのですね。興味深く読ませて頂きました。機会があれば、わたしも資料集を探してみようと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.4

素肌に直接ではないですが肩から胸、袖を覆うものであれば篭手を両手につける双籠手(もろごて)の可能性もありますね。 大鎧では弓を射るために片腕に装着しておりますが、 胴丸などで長刀などをとり回すのは両手に装着するもののようです。

参考URL:
http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000076
bananataxi
質問者

補足

お答えくださりありがとうございます。 確かにリンク先の画像を見るととても近いもののように思います。籠手の一種なのでしょうか…両腕という形式はあまりメジャーではないのかもしれません。 どうもありがとうございます!

noname#87716
noname#87716
回答No.3

「帷子」かたびら ではありませんか。 防御用に鎖でできたもので「鎖帷子」などはよく聞きますよね。

bananataxi
質問者

補足

どうもありがとうございます。 確かに、裏地のない単の衣=帷子=下着という文章を読んだことがあるので、帷子の一種なのかもしれません。ただやはり、画像を探すと着物の型をしているものが多いので、私がイメージしているもの(袖だけ覆うようなタイプ)と同じかどうか定かではありません。 回答ありがとうございました。参考にして引き続き調べてみます。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

「甲冑着用絵図」で見ると、鎧直垂(ひたたれ)のようですが。

bananataxi
質問者

補足

お答え下さりありがとうございます。 鎧直垂を検索してみたのですが、どうも画像で見ると着物の襦袢のような形式になっており、イメージしているものとは少し違うような気がします。 甲冑着用絵図というものがあるのですね!どうもありがとうございます、参考になりました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 サイトを引っ張ってくるだけの回答で申し訳ないですが、ここを調べたら名称が分かるかもしれません。

参考URL:
http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000084
bananataxi
質問者

補足

お答え下さりありがとうございます。 貼ってくださったページにある『射籠手』がかなりそれに近いもののように思います。ただ、両方の肩から腕を覆っていたのと、素肌に直に着ていたように記憶しているので…(それとも、記憶違いなのでしょうか)。 どうもありがとうございます。サイトもとても参考になりました。

関連するQ&A

  • オーケストラの演奏会で着る衣装(女性)で困っています

    アマチュアオーケストラに所属している者です。 近々演奏会を控えているのですが、ステージ衣装として、下記を着用しても大丈夫かどうか悩んでいます。 種類:ワンピース 色:黒 生地:サテン 袖:キャミソール風 スカートの丈:ひざがすっぽり隠れる位 補足:袖をカバーするためボレロ着用、足を目立たなくするため黒タイツ着用予定 過去に友人の結婚式でも着用したもので、フォーマルな雰囲気ではありますが、丈が短めなので心配しています。 黒タイツでカバーするつもりではいますが・・ 規定では女性の衣装は、上下黒(スカートまたはパンツ)と決まっていますが、黒のロングスカートは持ち合わせていません。 オーケストラに所属していらっしゃる方や、演奏会によく足を運ばれる方など、ご教示いただければ幸いです。

  • アフタヌーンドレスとは

    過去ログなど見させていただき、昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが適当であることは分かったのですが、このアフタヌーンドレスがピンときません。丈が短く袖のついたもののようですが、袖のあるドレスなどあまり見かけませんし、検索にかけてもほとんどでてきません。友人に招待されており昼間の披露宴に行くのですが、背中や胸があいておらず、キャミソールスタイルでない袖なしのドレスではだめでしょうか?やはり袖がついてないとマナー違反なのでしょうか?それとも、袖がついていなくてもボレロやショールを羽織っていけばよいのでしょうか?初めての事で戸惑っております。経験者の方、どうか教えてください。

  • 結婚式に着ても良いでしょうか?

    6月に友人の結婚式に出席します。 画像のワンピースはその時に着ても大丈夫でしょうか? いい歳して恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 素材はシルクで、膝下丈です。 靴はブルーのパンプスを考えています。 私は30代前半です。 花嫁さんの希望で明るい色のワンピースを探しています。 ですが、膝下丈のものがなかなか見つかりません。 このワンピースにボレロを合わせたらどうでしょうか? また、フォーマル服で ・明るい色 ・膝下丈 ・できれば袖あり のものが置いてあるお店をご存知でしたら教えてください。 通販限定でお願いします。

  • グリーンのショート丈ボレロの中に着る服を教えてください。

    先日春用のグリーンが鮮やかなショート丈のニットボレロを購入したのですが何にあわせるか考えもせず買ってしまいました^^; 丈が短いのでチューブトップ風のシフォン素材のトップスでは胸のところらへんが開きすぎていていまいちピンとこずなにかあうようなものを買おうかな・・・と思います。 ただいつも白や黒、ピンク系の服が多くグリーンの服は初めてでなにを合わせたら良いのやら・・・>< 丈・色はURLのものに似ています。 形としてはボタンや飾り何もついてなくシンプルなものです。 ピンなどを使って前をしめるなどもできません。(丈であげているURLのもののフリルをとりニットにしたような感じです) わかりにくい説明で本当に申し訳ないのですがこのボレロに似合うトップスはどのようなものか、色や形などを教えてください! もしよろしければ全体のコーデなんかも教えてくださると嬉しいです。 コレぐらいの丈 http://www.rakuten.co.jp/salus/672958/684164/#872985 色はこのグリーンと同じ感じ http://www.rakuten.co.jp/salus/672958/676791/#861875

  • 結婚式に袖付きのドレスの場合・・・

    夏に友人夫婦の結婚式に招待されました。 披露宴からではなく式にも参列予定です。 画像のドレスを購入しましたが、式に参列するのに大丈夫でしょうか? 丈は画像ですとモデルさんによっては膝が出ている方もいますが、 恥ずかしながら私は背が低いため膝は隠れ切ります。 色は右から二番目のグリーンです。 袖が取り外せるタイプなのですが、8月なのでボレロは暑くていやだなと思い、 当日は袖をつけた状態で行こうと思っています。 (胸当ても取り外し可能ですが胸当てはつけていくつもりです、画像で言うと一番左の状態になります) 今回結婚して大人になってからの結婚式が初めてなのですが、 よくよく考えてみると結婚式の参列者って子供の頃参加した時は 女性はみんなドレス+ボレロでした。 ボレロって式の場合必ず羽織らなくてはならないのでしょうか? もしくはボレロを羽織らない場合ショールなどは必ずいるのでしょうか? 私は袖があるドレスはいいのかな?と思っていたのですが不安になりました。 ちなみに袖は私が着用しても画像のモデルさんくらいでちょうど二の腕のあたり、半袖です。 画像のドレスで大丈夫か、またボレロorショールは袖があろうがなかろうが必要なのか、 教えてください。お願いします。

  • 友人の結婚式用の衣装について

    20代後半の女性(独身)です。 今月末に友人の結婚式(披露宴)があります。 会場は外にチャペルのあるようなホテルで、時間は夕方です。 着ようと思っていたワンピースが結婚式に適していなかったため、新規購入予定です。 試着で気に入ったものがあったのですが、それで大丈夫かどうかを質問させてください。 ドレス売り場にあった4万くらいのものです。 色はボルドー(他に似たような色のものがなく一目惚れしました)、 明るさや角度で同色(ちょっと明るめ)のラメストライプが入っているのが見えます。 外側が透ける…シフォン?(ラメストライプ)、中はサテンです。 柔らかいシルエットですが、裾はそれほど広がりません。 ウエストの位置は胸下で、太いリボンで一巻きしてるようなデザイン?(伝わりますでしょうか…)です。 ウエスト左側に自分で結ぶタイプのリボンがあって、 生地と同色(ラメなし・ウエスト部とは別部品で取り外し可)です。 リボンを取ると見た目はかなり落ち着きました(店員さんはリボン有の方が可愛いと言うのですが…) 丈はほぼ膝下で、肩は紐状でした。 バッグとボレロは持っているベージュ系のものを使おうと思っています。 ただボレロはニット?になるのでしょうか…じっくり見ると網目が見えるので…。 細かい金ラメが全体に入っていて、パッと見はカジュアルに見えない…と思います。 丸いシルエットで、透けないので少し重めです。 二の腕が凄まじい太さでちょっとキズもあるので、できれば透けないボレロがいいのですが、 一応半透けのベージュのボレロも実家にあります。 アクセサリは一連パールしか持っていないので、 これでダメならもう少しキラキラしたものを探そうと思っています。 靴はボレロの色に近いベージュのパンプス(エナメル等の)に、 靴用のコサージュをセットで買おうかなと思っています。 これでは若すぎるでしょうか? 派手すぎて浮くでしょうか? あと時間帯が夕方になるのですが、そもそもこのワンピースでは適していませんか? 自分の外見は、背は低めで11号がピッタリのやや太めな感じです。 童顔寄りなので実年齢より若干若めに見られます。 日本の結婚式はかなり久しぶりなので、今の年齢での普通がわかりません。 写真がなく、説明ばかりになってしまって申し訳ないです。 他にもこれはちょっと…という点がありましたらご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「笑顔の法則」の服

    竹内結子さんが着ていた服がどれも本当にかわいくてすっかり服ばかり見ていました。 シンプルなのにとってもかわいい。 特に気に入ったのが紺色のVネックでオープンになった部分にストライプの布地。 Vの周囲に白いボタンがぽつぽつと付いている。 袖は7部丈で折り返し部分が白。 一目ぼれしてしまいました。 あれが一体どこの服なのか知っている方いらっしゃいますか?

  • 結婚式での服装について

    5月下旬に友達の結婚式に呼ばれました。 初夏ですし、水色のワンピースを着ようと思っているのですが キャミソールのように肩が紐なので、何か羽織りたいと思っています。 神前式ということもあり、あまり派手にならないようにしたいですし(着物の方が多いので)ピアノも弾かなければならないため、ずり落ちたり、演奏のじゃまにならないようにと、丈の短めのジャケットでも着ようかと考えております。 でも、水色のワンピースなので、合せる色が難しく合う色と言えば、白の衿が大きくあいたジャケットくらいしか探せませんでした。 (ボレロも探してみたものの、あるのはストールが殆どでした) 白は花嫁さんの色とされてますし、どうすればいいのかと迷っております。よきアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚式のワンピースのことで質問です!

    10月のいとこの結婚式にこのワンピースを着ようかと思いますが、分からないことがあります! ちなみに21歳です。 色は濃い紺で、丈は膝下です。 デザインは、肩のところがレースになっていて、少し透けています。 これは結婚式に適して いるでしょうか? 上には何を羽織れば良いのか(袖ありなのでいらないでしょうか?)、靴は何を履けばいいか。 あと、これはハードオフで買ったんですが、新品を1つ買った方が良いのでしょうか。 もし他におすすめのワンピースがあれば、教えて下さい! 色はこれと同じが良いです。画像もあると助かります。 たくさん質問しましたが、1つでも良いので教えて下さい! 皆さんの意見やアドバイスを聞きたいです。 ぜひ回答をお願いします。 補足

  • 《2次会》 いまの時期 黒のワンピに合うボレロは 黒? 白?

    タイトルでほとんど質問を載せてしまったのですが・・ 2次会へ行くので黒のワンピにボレロを合わせようと思います。 黒のワンピに黒のボレロor白のボレロ 印象はどんなカンジで違うものでしょうか? ちなみに・・ワンピはキャミをそのまま長くしたようなカンジで (どう書いたらいいのかわからなくてスイマセン・・) 胸元に小さい金色のビーズが散りばめられています。 ボレロは胸のあたりまでの丈のものです。 また靴もなのですが黒とゴールドがあるのですが どう組み合わせればいいでしょうか・・? 普段カジュアルな服装しかしないので組み合わせ方がわかりません。 黒のワンピは決定しています。 あとはボレロが黒or白? 靴が黒orゴールド? どうしたらいいでしょうか・・。 よろしくお願いします。