友人の結婚式用の衣装について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式のための衣装について、適切なワンピースを探しています。
  • ワンピースはボルドーカラーで、落ち着いたデザインですが若々しすぎず、夕方の結婚式にも適しています。
  • 質問者の外見や年齢に合わせて、他の要素も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式用の衣装について

20代後半の女性(独身)です。 今月末に友人の結婚式(披露宴)があります。 会場は外にチャペルのあるようなホテルで、時間は夕方です。 着ようと思っていたワンピースが結婚式に適していなかったため、新規購入予定です。 試着で気に入ったものがあったのですが、それで大丈夫かどうかを質問させてください。 ドレス売り場にあった4万くらいのものです。 色はボルドー(他に似たような色のものがなく一目惚れしました)、 明るさや角度で同色(ちょっと明るめ)のラメストライプが入っているのが見えます。 外側が透ける…シフォン?(ラメストライプ)、中はサテンです。 柔らかいシルエットですが、裾はそれほど広がりません。 ウエストの位置は胸下で、太いリボンで一巻きしてるようなデザイン?(伝わりますでしょうか…)です。 ウエスト左側に自分で結ぶタイプのリボンがあって、 生地と同色(ラメなし・ウエスト部とは別部品で取り外し可)です。 リボンを取ると見た目はかなり落ち着きました(店員さんはリボン有の方が可愛いと言うのですが…) 丈はほぼ膝下で、肩は紐状でした。 バッグとボレロは持っているベージュ系のものを使おうと思っています。 ただボレロはニット?になるのでしょうか…じっくり見ると網目が見えるので…。 細かい金ラメが全体に入っていて、パッと見はカジュアルに見えない…と思います。 丸いシルエットで、透けないので少し重めです。 二の腕が凄まじい太さでちょっとキズもあるので、できれば透けないボレロがいいのですが、 一応半透けのベージュのボレロも実家にあります。 アクセサリは一連パールしか持っていないので、 これでダメならもう少しキラキラしたものを探そうと思っています。 靴はボレロの色に近いベージュのパンプス(エナメル等の)に、 靴用のコサージュをセットで買おうかなと思っています。 これでは若すぎるでしょうか? 派手すぎて浮くでしょうか? あと時間帯が夕方になるのですが、そもそもこのワンピースでは適していませんか? 自分の外見は、背は低めで11号がピッタリのやや太めな感じです。 童顔寄りなので実年齢より若干若めに見られます。 日本の結婚式はかなり久しぶりなので、今の年齢での普通がわかりません。 写真がなく、説明ばかりになってしまって申し訳ないです。 他にもこれはちょっと…という点がありましたらご指摘いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

No.1の回答者です(^^) 補足にありました、昼間の結婚式でのラメ入りの衣装…ですが、あまりキラキラしているものでなければ問題ないかなと思いました。 スパンコールなどもポイント的に使われている物などでしたら、Okな範囲だと思います。 (一番無難といいますか、使い勝手のいいものは、やはり無地でフォーマル感のある生地、光沢があったり、ハリ感があったりなどの生地を使ったものではあるかと思いますけれども) 色味も夏には重いのか…とのことですが、黒やネイビーなどのドレスの方も多くいらっしゃいますし、それほど気にされなくても大丈夫かなと。 ちなみに、先に書かれている回答者様の「お色直しにありがちな色味」ですが、私自身がお色直し、「ボルドー色にラメ」のドレスでした(^^;) 季節は8月の真夏だったのですが…そういえばそういう事もあるかもしれませんね。 うーん、盲点でした。 度々の回答、失礼いたしました。 結婚式楽しんでくださいね☆

nao_may
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます! 相談していたボルドーのワンピースを購入してきました。 部屋の明かりを最大にして着てみましたが、 キラキラしているのは光が強く当たっている一部(山の頂上部分)だけで、 後はうっすらと細いストライプが見えるくらいでした。 昼間は大人しめのボレロかストールにすれば大丈夫かなぁと…完全に主観ですが(^_^;) こういう判断は難しいですね… 当日になってしまいますが、一緒に行く友人にもどう見えるか聞いてみます。 友人(新婦)に確認してみたらお色直しは水色だそうですので、今回は真逆を狙えました! 前に『真夏に臙脂は暑苦しい』と言われたことがあったのでどうかなと思ったのですが、 気にしすぎみたいですね(^_^;) そういう機会があったら…気持ち羽織物を涼しげにしてみようと思います。 すぐに次のお式があるわけではないので、 次が決まった時に使い勝手の良さそうなワンピースも見てみようかなぁと思います。 本当に色々とありがとうございました!楽しんできます♪

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

私も素敵だと思います。写真がないので絶対とは言い切れませんが、少なくとも文字からはNGな感じは受けません。 ボレロも最初に書いてあるニットのものでいいと思いますよ。 敢えて気になる点を挙げるとすれば、ボルドーはお色直しのカラードレスでたまに見かける色です。 新婦の衣装と色が被ってしまうのはある程度仕方ありませんが、もし気になる様でしたらこっそりご友人に聞いてみるといいかも。 お色直し何色?と聞くと話したくない方もいらっしゃるので、ボルドーを着ようと思うんだけど大丈夫?と聞いてみてはいかがでしょう。

nao_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいNGに詳しくないので説明不足になってしまっているかもしれませんが、 書いてある情報に間違いはないです。 大丈夫そうで良かったです! 夜ですし、写真写りは派手そうなのでこのボレロを使いたいと思います。 そうですね、せっかく色のあるワンピースを買ってもお色直しと被りすぎても…ですしね。 それとなく聞いてみることにします。 黒とか紺が似合わないので、ボルドーでOKが出ると嬉しいのですが。

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

こんにちは。 書かれているドレスのイメージだと、大人っぽい華やかさのある素敵なドレスなのかな…と思いました(^^) ボルドーというのが、夕刻以降の挙式に合いそうです。 とても素敵だと思います。 羽織り物はお手持ちの金ラメのものでもいいのではないかなと思いますが、網目感が気になるようであれば、もうひとつの方でもいいと思います。 パールも素敵だと思います。 ロングパールだとより華やかですし、2連以上だとさらにパーティー感が出そうですが、短めでしょうか? どちらにしても、お書きになっているアイテムでコーディネートされて大丈夫ではないかな、と個人的には思いました。

nao_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫そうですか!安心しました! ボレロは購入時はまったく気にしていなかったのですが (とあるブランドのフォーマル用としてあったものを購入したので何の疑いもなく…)、 『結婚式でニットはダメ』と読んでから不安になってしまって。 ドレス売り場に持っていった時に特に何も言われなかったので、 大丈夫だと信じて使ってみようと思います。 パールは9mmで16インチ…だったと記憶しています。 鎖骨下くらいなので短いものになるかと思います。 高いものではありませんが、せっかく持ってるのでこれでもいいなら使いたいなぁ…と。 試着時に『一連は葬式を連想させるから…』と言われましたが、ボルドーなら大丈夫かなと思いまして。 付けてみて地味だったら2連等の購入を考えようと思います。

nao_may
質問者

補足

質問の追記とかできないのですね。 すみません、ここに補足として書かせてください。 ボルドー、あとラメの入った生地というのは、 昼間の結婚式等でも使用可能ですか? 『昼間は光るものはダメ』という記事も見かけたのですが、 その光具合がいまいちわからなくて…。 色も重めの色になるので昼には合っていないのかな、と。 色味的に夏の昼は避けた方が良いでしょうか。 せっかく買っても夜限定になってしまったらもったいないかなと考えてしまいました。 実物写真がないので答えにくい部分もあるかもしれませんが、 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 結婚式に

    招待されました。 光沢感のあるベージュ系に黒のウエストリボンのワンピース 結婚式が4月で肌寒いので ラメがはいった黒地のニットボレロを羽織ろぅかと考え中です 靴は エナメルっぽい黒のパンプスにポイントとしてラメのリボンが付いてます 膨張色だけに どっしりタイプの体型の私なので 悩んでます。

  • 結婚式のファッションについて

    ベージュで 黒のウエストリボンの ワンピース 黒のエナメルっぽいパンプス…ラメのリボンがポイントとして付いてます 結婚式が4月 ちょっと肌寒いかなぁと思ってラメがはいったニットボレロを羽織ろうかと考え中です。 体型がどっしりタイプなのですが...コーディネートどぅでしょうか?

  • 結婚式のボレロ

    友達の結婚式に着ていく服で悩んでいます。 薄いベージュのAラインワンピースで、胸下のハイウエスト位置に黒のラインが入ってます。 これに合わせるボレロを探しています。 色は黒で、ファーのカーディガンかラメの入ったカーディガンかで迷っています。 ファーの方が華やかではあるんですが、値段や普段使いを考えると迷ってしまいます。 もしお勧めでブランドなどわかれば是非教えてください。

  • 教会式&披露宴の格好(新婦友人)

    15年来の地元の友人の結婚式に招待されましたが、 友人の結婚式に参加するのは初めてです。 どんな格好をすべきか判断がつかなく質問させていただきました。 手持ちのドレスは2着あります。 1、薄いベージュ(シャンパンゴールド)で胸下切り替え。 胸元に黒のレース、切り替え部分には黒のリボンがあしらわれています。 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/967043/#934350 ↑色味はこれの「クリーム」くらいです。 これのリボンが黒で、ウエスト部分ではなく胸下にあります。 2、グレー(暗めのシルバー)で、同じく胸下切り替え。 1と同様にリボン付きですが、リボンは同色。 http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1002140/#987561 ↑これのブラックではない方が、デザインも色も手持ちに似ています。 どちらも膝がぎりぎり隠れるくらいの丈で、シルエットはそんなに変わりません。 気になっているのは色です。 1は写真に写ったときに白っぽく見えたりしないか、 花嫁や関係者の方々が不快に感じてしまうかどうか不安です。 リボンに合わせて黒のボレロ、黒バッグ、黒の靴を合わせるつもりですが、 非常識な色でしょうか? 2は、逆に地味ではないか不安です。 同じく黒のボレロ、黒バッグ、黒の靴を合わせるつもりです。 パステルカラー(ピンクなど)のコサージュをつけるのも 考えておりますが、 せっかくのお祝いの席、新婦友人側として「華やかさ」に欠けるでしょうか? また、式は8月なので暑苦しく感じられるでしょうか? 新婦友人側の出席者の中に近しい知り合いがおらず、 周りがどんな格好をしてくるのか分からず困っています。 :教会での式に参加した後、披露宴に参加する予定です。 :披露宴では友人代表としてスピーチを頼まれております。 :当方20代前半で学生、新婦は同い年で社会人です。 1と2のどちらにすべきか(懐的に新たなドレスの購入は厳しいです)、 また何を合わせるべきかもアドバイスくださると嬉しいです。

  • 6月19日にいとこの結婚式の服装について

    こんにちは。6月19日にいとこの結婚式があり、黒色は多いかもということで、薄いミントグリーンのワンピースに、透け感のある、ベージュのちびボレロを用意したのですが、かばん(結婚式用)がを持っているのですが、靴をどんなものにしたらいいのか迷ってて・・・今持ってるのは、黒のラメ入りのつま先があり、バックストラップがある靴を持っているのですが、(1)色的に合わせると変でしょうか?(2)ネックレスやイヤリングはパールのものがいいのでしょうか?(3)結婚式にはパンツスーツはあまりよくないものなのでしょか?あまり結婚式に行ったことがないので教えて下さい。

  • 初結婚式参加の為アドバイスお願いします(*_*)

    来週、初めて結婚式に行く為ドレスを購入しました。 暗めのワインレッドドレスで、胸下には自分で結んでつくるリボンがあります(リボン位置は前でも後ろでも好きな位置でできます リボン撮り忘れました… http://p2.ms/pv5fz ボレロが黒なので全体的に暗く、地味ではないか心配で、ベージュなどの明るめボレロを買おうか悩んでいます。 クラッチバッグも購入しないとなんですが…何色がいいとか大きさとかわからなくて… 26歳なんですが童顔な為、落ち着いた雰囲気のドレスを店員さんに探してもらったのですが地味な気がして… 結婚式のドレスってもっと華やかで明るいイメージがあったのですが… 地味ではないでしょうか⁈ 靴は黒エナメル質のヒール、もしくはスーツ時に履くヒールしかないのですが購入したほうがいいですか⁈ ★ボレロの色 ★クラッチバッグの色 ★靴色 ★地味過ぎるか… 長くなりましたが、皆さんから見た正直な意見、小物類のアドバイスお願いしますm(._.)m http://p2.ms/nfg2v

  • 結婚式の服装について

    22歳女性です。 今回(7月の終わり)、初めて職場のお世話になった先輩の結婚式に出席することになりました。 神前・チャペル・二次会全てに参加します。 どのような服装で出席すればよいのか分からず、お店の人に勧められるまま、ベージュ(ピンクベージュ?)の裾がヒラヒラになっていて、胸下にリボンの付いているパーティドレスを購入しました。 ボレロ・バッグ・靴一式揃えてです。 ベージュは白に近い色といわれますが大丈夫でしょうか? デザインは、派手すぎないかなど色々心配です。 もし良ければ、参考にご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • 友人の結婚式に着るワンピースについて

    いつも大変お世話になっております。 もうすぐ、友人の結婚式があるのですが、着ていく服に困っています。 ワンピースやドレスは持っていないので、手持ちのスーツか着物と考えていたのですが、妹が気を利かせて、パーティワンピを買ってきてくれました。 写真を送ってもらったところ、明らかに「シルバー」に見えたのですが、妹は「ピンクベージュ」だといいます。 ピンクベージュのワンピースに黒のボレロを買ってくれたようですが、花嫁さんに失礼になりますよね? 「着ていけない」と言うと「もっと酷い格好の人もいるし、許容範囲内だよ!」と言って、それを着ていけといいます。 どのように断ればいいでしょうか。 妹の主張は「ピンクベージュ。全く白くないので許容範囲。」「黒のボレロを着るため、座っていれば全く目立たない。」「スーツは結婚式には不向き」「訪問着は、未婚の人が着ていくのはおかしい」との事です。 「リボンワンピースVNE7」で検索していただくと、出てくる商品なのですが、サイトの写真では確かにベージュ色。 着ていかなければ、妹の気持ちも台無しにしてしまうし、安くても妹がお金を出して買ってくれたものです。お金を返せば良いってわけでもないと思うんです。妹を納得させて、別の服を着て行きたいです。 変な文になってしまいましたが ・このワンピは結婚式へ着ていく服として常識の範囲内かどうか ・訪問着は、友禅ばかりもっているのですが、未婚の私が着ていくにはふさわしくないのか ・妹にどのように断ればよいか アドバイス頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式へ着ていくドレス

    今年の夏に友人の結婚式に招待されました。 その結婚式に着ていくドレスについての質問です。 あまりボレロやリボンなどが好きではないので、袖のあるシンプルな物をネットで探していて、気に入った物が画像の物です。 色はグリーンかネイビーで考えています。 年齢は25才です。 1.身長が低いので膝は隠れると思うのですが、ボレロなどなくてもマナー的に大丈夫でしょうか? 2.もしこのドレスなら、アクセサリーやバックや靴はどんな物を選はびますか? みなさんの意見やアドバイスをお聞かせください。

専門家に質問してみよう