• 締切済み

デジカメ・・疑問

デジタルカメラで、撮影したものを自分で写真をプリントアウトする際に プリンタ-は、良いものじゃないと、画質とかに問題あるのでしょうか? コピ-用紙とかじゃなくて、ちゃんとした、写真の紙などは、お店でかえるのでしょうか? 

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.6

私もプリンタで写真を印刷してみたくて、エプソンの一番高いプリンタを買いました。 使ってみると、 (1)写真専用PM紙が高い (2)インクの消耗が激しく、インク代も高い (3)印刷の早いプリンタでも最高画質でプリントするとL版1枚でも数分かかる、何枚も印刷する気がしない (4)印刷するまでの準備が面倒 (5)印刷する際のソフトの種々設定を間違えて再プリントしなきゃいけない(最高画質で印刷するには色々設定必要で設定抜けたりするんですよー) (6)結局、写真屋さんに頼んだ方がとっても綺麗♪ そんなに高くないので自分で印刷するより安いんじゃないか? (7)高機能プリンタは高い!しかも他の家電製品と同様で日進月歩ですぐ魅力色あせる、こんなの買うんじゃなかった~! でも、始めは自分でプリンターで印刷してみたいじゃないですか。最初は楽しかったです。 これって経験してみないとあきらめきれないんじゃないかな~。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.5

デジカメの画像をプリンタで印刷するのも良いのですが、画質を求めるなら専用光沢紙+専用インクなどが必要になります。もちろんプリンタの性能も影響しますから値段の高いプリンタのほうが綺麗に印刷できるでしょう。 ところで写真屋のデジカメプリントはいいですよ~。1枚35円程度で現像してくれます。200万画素の画像を現像してもらったら予想以上に綺麗で驚きました!インターネットで画像ファイルを送って現像してもらうこともできるので楽ですよ。 プリンタだと専用光沢紙が必要で、これが結構高いです(^^;そのことを考えれば安くて楽で綺麗なデジカメプリントはお勧めです!

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/np/info/np_info.html
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

#3の補足です。 下の文章の中で「印字」と書いていますが、すべて「印刷」と読み替えて下さい。ついつい昔の癖で書いてしまいました。すみません。 それから長期保存に対する耐久性ですが、たしかに通常の用紙では「水」にも弱いですし、光の当たる所に置いておくと、すぐに退色してしまいます。 しかし、例えば最上位に挙げた「PM写真用紙」などは長期保存が出来るように、特殊な加工がしてあります。ただし値段も高いです。 「本当に退色しないのか?」を私自身も実験したことがあります。同じA3のPM写真用紙とフォトプリント紙に、同じプリンタで同じデータを印刷して、店頭にポスターとして貼りだしてみました。すると... フォトプリント紙は3ヶ月もすると色がかなり薄くなり、半年経つとと印刷してある内容がほとんど判別できなくなりました。対してPM写真用紙は1年経っても多少、色が薄くなる程度でした。さすがに値段だけのことはありましたね。 ちなみに「顔料インク」は、原理的に退色も少なく保存性も良いようです。 ※なんだか私は「エプソンの回し者」みたいに聞こえますが、私が現在使っているインクジェット・プリンタはキヤノン製です。仕事の関係上、毎月多量に印刷しますので、現段階で、コストとスピードではキャノンの勝ちですから。

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

まずプリンタについて... プリンタにもいろいろな方式がありますが、デジカメ画像をプリントするのは一般的に「インクジェット方式」と呼ばれるプリンタを使います。またメーカーも数社ありますが、現実的にはエプソンかキャノンから選ぶことになるでしょう。 「良いプリンタ」を「値段の高いプリンタ」と解釈しますと、値段の違いは使用するインクの「色数」と「解像度」(どれだけ小さな点が打てるか)によって決まります。ご自分が求められる画質レベルによって選択して下さい。もちろんA4プリンタとA3プリンタでは元からの値段が違います。また最近では「顔料インク」のプリンタというのも登場しています。通常のインクは「水彩絵の具」のようなもので、普通紙に印字すると、すぐに紙に吸い込まれてぼやけてしまいます。それに比べて顔料は紙の表面にとどまりますので普通でも鮮やかな印字が出来るわけです。ただし現段階では「艶消し」のような感じになって、光沢のある写真にはならないようです。 次に用紙ですが、写真画質用のペーパーには3段階あります。 ・最上位-PM写真用紙(エプソン)、プロフォトペーパー(キャノン) ・中 間-フォトプリント紙(エプソン)、スーパーフォトペーパー(キャノン) ・下 位-光沢紙(各社いろいろ) 大きなお店に行くと印字見本がありますから、見比べてみて下さい。各用紙によって微妙に発色も異なります。 ※ちなみに、数十万円するカラーレーザーも数万円のインクジェットには勝てません。なぜからレーザープリンタはトナーつまり「粉」を使って印字しますので、どうやっても「写真画質」にはならないのです。それと同じように、インクジェットもカメラ店においてある「昇華型プリンタ」には勝てません。

回答No.2

 私はエプソンのCL-700という最低価格機使ってますが、そこそこプリント出来ますよ(ただし、Lサイズプリント出来ませんが)。  写真の紙というのは印画紙のことト思いますが、インクジェットプリンターでは使いません、光沢紙やフォトプリント紙など使うと写真プリントみたいに仕上がります。ただし長期保存には不向きです。色が写真プリントより早く退色してしまいます。(保存方法によってはだいぶ退色する時間をのばすことはできます。)  長期保存を希望されるならカメラ店などで写真プリントをお勧めします。  

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

もちろん、関係します デジカメの画素数も重要ですが、プリンタの性能はそれ以上に重要です 実際に、ショップなどで印刷済みのサンプルを見せてもらうと一目瞭然ですよ 紙は、専用のフォトペーパーというのを使用しないと、それだけで画質が落ちます フォトペーパーは、プリンタを扱っている量販店などで買えます 結構値段が高いので、覚悟してくださいね あと、殆どのインクジェットプリンタは、インクもフォト専用インクが存在します これも、かなり高いんですが、使用しなければやはり画質が落ちます カラーレーザーならあまり気にすることはありませんが・・・ なお、どんないいプリンタ、どんないい紙、どんないいインクを使用しようとも、 デジカメデータを写真屋で印刷するのにはかないませんし、デジカメである時点で 銀塩(普通のフィルムを使うカメラ)にはかないません もしかしたら、相当いいカラーレーザーなら、写真屋印刷位の質まではあがるかも 知れませんが・・・

関連するQ&A

  • デジカメのプリント

    デジタルカメラで撮影したものを、家庭のプリンターでプリントアウトしたのですが、1ヶ月ほどしてからどんどん色あせていくのです。どうしてなのでしょうか?何か予防法があればおしえてください。

  • デジカメプリント

    みなさん、こんにちは。 僕はこの前ちょっとした旅に出たのですが、そのときには風景などをカメラ付き携帯(200万画素)で撮りました。で、PCに取り込んでみたところ、PCの画面上ではけっこういい画質の画像が得られたのでこれをプリントアウトしようとしたんですが… L版プリントをしたところ、明らかに色合いがおかしく、写真が荒い(よく見たら細かい点がたくさん集まったように見える)んです。 そこで質問ですが、みなさんがデジカメプリントをされる際、どのような工夫をされていますか?この分野には疎いので、よろしくお願いします。 ちなみに、手順としては、まず写真をデスクトップに保存し、それをプリンタに付属の「PhotoRecorder」に取り込み、プリントアウトしました。写真はL版、プリンタの設定は、画質を「きれい」に設定しました。 プリンタは「Canon BJS500(2400*1200dpi)」です。OSはWinXP(Home)です。

  • デジカメ初心者です・・助けてください!

    Nikon COOLPIX4100を愛用しています。 プリントしたい画像があったので、いつも通りパソコンとカメラとプリンタを繋いでいざ印刷しようとしても出来ませんでした。。 原因は多分、画像モードをなぜか高画質にしてしまい、大きいサイズ(?)で撮影してしまった写真だからだと思うのですが、お店(写真屋)に行けば普通に写真サイズで現像できるでしょうか??! どうしてもその画像を写真のサイズで現像したいんですが・・ やはり家のプリンタでダメだったら、お店でも不可能でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします!!

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • デジカメプリントをおうちでキレイにやりたい!

    エプソンのPM930Cを使って、3.2メガピクセルのデジカメで撮影したものをプリントするのですが、いまひとつ画が荒く、きれいなプリントになりません。紙はエプソンの専用光沢紙を使っています。 これは、デジカメ撮影時の問題なのでしょうか?それともプリンターの設定を変えればきれいになるのでしょうか?もしくは、画像処理ソフトのようなものを購入しなければよく店頭で見るようなきれいな写真をプリントアウトすることはできないのですか?

  • 綺麗にプリントアウトするにはどうすればよいしょうか

    デジタルカメラで撮影した画像を始めてプリンターを使ってプリントアウトをしたのですが、フィルムで撮った時のような仕上がりを想像していたのですが、随分と画質が落ちていました。教えていただきたいのですが、どうすれば画質が向上するのでしょうか。 使用プリンター:キャノンBjS330(機種ランクは下位)の3色インクジェット式です。 使用写真印刷紙:80枚500円のかなり安価な用紙 以上の事から 1、プリンターの機種アップをする。 2、写真印刷紙の高品位化をする。 等の方法をとれば画質の向上が出来るでしょうか。

  • デジカメのプリントアウト

    今日デジカメで撮った写真をお店の機械でプリントアウトしたのですが ふちあり印刷になってしまいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) って感じになってしまいました。 ふちなしできれいにプリントアウトしたいのですが、 プリンタを買うのと、 デジタルプリントするのは、価格的にはどちらが安いのでしょうか?

  • 最適のデジカメプリンターは何?

    はじめまして。現在デジカメで撮影した写真やそれをパソコンソフトで修正した 物を高画質でプリントアウトできるカラープリンターの購入を検討しています。 葉書専用用紙があり、最もよい画質でプリントでき、大きさはA4程度までの 印刷ができれば可能です。初期投資は少々高くてもいいのですが、 ランニングコストを抑え、素晴らしい画質の印刷ができるものを望んでいます。 お奨めのカラープリンターがございましたらご教示くださいませ。 ありがとうございます。

  • デジカメ。お店プリントする時に・・・

    こんばんは。 デジタルカメラで撮影した写真を、カメラ専門店でプリントしてもらおうと思っています。 データは自宅でアドビのフォトショップを使い自動レベル補正や自動コントラスト補正を施してありますが、お店に出せばどちらにしても補正してくれる気がするので、それならば自分では一切手を加えずにデータを持って行ったほうがよいでしょうか? 何度もデータに手を加えると画質が劣化するんじゃないかと心配なのですが、どうでしょうか??

  • 家庭でのデジカメプリント

    現在3年前に購入したIXY200のデジカメを使っているのですが、子供の写真を頻繁に撮るので家でプリントアウトできたらと最近ピクサスiP3100を購入しました。 ところが写真の仕上がりが全然納得できる物ではなく、何だか緑かかって暗く画質もかなり荒くなってしまいました。同じようにして家でプリントアウトした友人の物と比べると全く違うのでがっくりしているところです。。。 友人のところのデジカメは300万画素だそうで、わたくしの200万画素との違いだけでこうなるのでしょうか? 撮影の際のデジカメの設定は一番いいのにしてあり、プリンターもきれい・高品質にしてあります。 こちらの他の方の質問で、やはり写真屋さんでしてもらうの比べるとかなり限界があるらしいということを知りましたが、せっかくプリンターを購入したのでもしデジカメを もっと画素数の多いものに替えてきれいに仕上がるのならデジカメ買い替えも考えています。 それとも他に何か原因があるのでしょうか? どうかお答えよろしくお願い致します。