• 締切済み

デジカメ・・疑問

デジタルカメラで、撮影したものを自分で写真をプリントアウトする際に プリンタ-は、良いものじゃないと、画質とかに問題あるのでしょうか? コピ-用紙とかじゃなくて、ちゃんとした、写真の紙などは、お店でかえるのでしょうか? 

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

• g_g
回答No.6

私もプリンタで写真を印刷してみたくて、エプソンの一番高いプリンタを買いました。 使ってみると、 (1)写真専用PM紙が高い (2)インクの消耗が激しく、インク代も高い (3)印刷の早いプリンタでも最高画質でプリントするとL版1枚でも数分かかる、何枚も印刷する気がしない (4)印刷するまでの準備が面倒 (5)印刷する際のソフトの種々設定を間違えて再プリントしなきゃいけない(最高画質で印刷するには色々設定必要で設定抜けたりするんですよー) (6)結局、写真屋さんに頼んだ方がとっても綺麗♪ そんなに高くないので自分で印刷するより安いんじゃないか? (7)高機能プリンタは高い!しかも他の家電製品と同様で日進月歩ですぐ魅力色あせる、こんなの買うんじゃなかった~! でも、始めは自分でプリンターで印刷してみたいじゃないですか。最初は楽しかったです。 これって経験してみないとあきらめきれないんじゃないかな~。

• neumann
回答No.5

デジカメの画像をプリンタで印刷するのも良いのですが、画質を求めるなら専用光沢紙+専用インクなどが必要になります。もちろんプリンタの性能も影響しますから値段の高いプリンタのほうが綺麗に印刷できるでしょう。 ところで写真屋のデジカメプリントはいいですよ~。1枚35円程度で現像してくれます。200万画素の画像を現像してもらったら予想以上に綺麗で驚きました!インターネットで画像ファイルを送って現像してもらうこともできるので楽ですよ。 プリンタだと専用光沢紙が必要で、これが結構高いです(^^;そのことを考えれば安くて楽で綺麗なデジカメプリントはお勧めです!

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/np/info/np_info.html
  • Waxa
回答No.4

#3の補足です。 下の文章の中で「印字」と書いていますが、すべて「印刷」と読み替えて下さい。ついつい昔の癖で書いてしまいました。すみません。 それから長期保存に対する耐久性ですが、たしかに通常の用紙では「水」にも弱いですし、光の当たる所に置いておくと、すぐに退色してしまいます。 しかし、例えば最上位に挙げた「PM写真用紙」などは長期保存が出来るように、特殊な加工がしてあります。ただし値段も高いです。 「本当に退色しないのか?」を私自身も実験したことがあります。同じA3のPM写真用紙とフォトプリント紙に、同じプリンタで同じデータを印刷して、店頭にポスターとして貼りだしてみました。すると... フォトプリント紙は3ヶ月もすると色がかなり薄くなり、半年経つとと印刷してある内容がほとんど判別できなくなりました。対してPM写真用紙は1年経っても多少、色が薄くなる程度でした。さすがに値段だけのことはありましたね。 ちなみに「顔料インク」は、原理的に退色も少なく保存性も良いようです。 ※なんだか私は「エプソンの回し者」みたいに聞こえますが、私が現在使っているインクジェット・プリンタはキヤノン製です。仕事の関係上、毎月多量に印刷しますので、現段階で、コストとスピードではキャノンの勝ちですから。

• Waxa
回答No.3

まずプリンタについて... プリンタにもいろいろな方式がありますが、デジカメ画像をプリントするのは一般的に「インクジェット方式」と呼ばれるプリンタを使います。またメーカーも数社ありますが、現実的にはエプソンかキャノンから選ぶことになるでしょう。 「良いプリンタ」を「値段の高いプリンタ」と解釈しますと、値段の違いは使用するインクの「色数」と「解像度」(どれだけ小さな点が打てるか)によって決まります。ご自分が求められる画質レベルによって選択して下さい。もちろんA4プリンタとA3プリンタでは元からの値段が違います。また最近では「顔料インク」のプリンタというのも登場しています。通常のインクは「水彩絵の具」のようなもので、普通紙に印字すると、すぐに紙に吸い込まれてぼやけてしまいます。それに比べて顔料は紙の表面にとどまりますので普通でも鮮やかな印字が出来るわけです。ただし現段階では「艶消し」のような感じになって、光沢のある写真にはならないようです。 次に用紙ですが、写真画質用のペーパーには3段階あります。 ・最上位-PM写真用紙(エプソン)、プロフォトペーパー(キャノン) ・中 間-フォトプリント紙(エプソン)、スーパーフォトペーパー(キャノン) ・下 位-光沢紙(各社いろいろ) 大きなお店に行くと印字見本がありますから、見比べてみて下さい。各用紙によって微妙に発色も異なります。 ※ちなみに、数十万円するカラーレーザーも数万円のインクジェットには勝てません。なぜからレーザープリンタはトナーつまり「粉」を使って印字しますので、どうやっても「写真画質」にはならないのです。それと同じように、インクジェットもカメラ店においてある「昇華型プリンタ」には勝てません。

回答No.2

私はエプソンのCL-700という最低価格機使ってますが、そこそこプリント出来ますよ(ただし、Lサイズプリント出来ませんが)。  写真の紙というのは印画紙のことト思いますが、インクジェットプリンターでは使いません、光沢紙やフォトプリント紙など使うと写真プリントみたいに仕上がります。ただし長期保存には不向きです。色が写真プリントより早く退色してしまいます。(保存方法によってはだいぶ退色する時間をのばすことはできます。)  長期保存を希望されるならカメラ店などで写真プリントをお勧めします。  

• GOLDEN
回答No.1

もちろん、関係します デジカメの画素数も重要ですが、プリンタの性能はそれ以上に重要です 実際に、ショップなどで印刷済みのサンプルを見せてもらうと一目瞭然ですよ 紙は、専用のフォトペーパーというのを使用しないと、それだけで画質が落ちます フォトペーパーは、プリンタを扱っている量販店などで買えます 結構値段が高いので、覚悟してくださいね あと、殆どのインクジェットプリンタは、インクもフォト専用インクが存在します これも、かなり高いんですが、使用しなければやはり画質が落ちます カラーレーザーならあまり気にすることはありませんが・・・ なお、どんないいプリンタ、どんないい紙、どんないいインクを使用しようとも、 デジカメデータを写真屋で印刷するのにはかないませんし、デジカメである時点で 銀塩(普通のフィルムを使うカメラ)にはかないません もしかしたら、相当いいカラーレーザーなら、写真屋印刷位の質まではあがるかも 知れませんが・・・