• ベストアンサー

デジカメ初心者です・・助けてください!

Nikon COOLPIX4100を愛用しています。 プリントしたい画像があったので、いつも通りパソコンとカメラとプリンタを繋いでいざ印刷しようとしても出来ませんでした。。 原因は多分、画像モードをなぜか高画質にしてしまい、大きいサイズ(?)で撮影してしまった写真だからだと思うのですが、お店(写真屋)に行けば普通に写真サイズで現像できるでしょうか??! どうしてもその画像を写真のサイズで現像したいんですが・・ やはり家のプリンタでダメだったら、お店でも不可能でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

その画像は、パソコンのモニタでは再生できるのでしょうか? できるとしたら、写真屋さんに持っていけば間違いなくプリントしてくれますよ。 パソコンでも再生されないとなると、データが壊れている可能性があるのでプリントは無理だと思います。

mongoll2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! パソコンのモニターでは表示されます。 画像サイズが大きいので若干時間かかりますが;; 写真屋さんに持って行ってみます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

Nikon COOLPIX4100で高画質(2288*) 4M☆で撮影した場合でも印刷出来ると思います。サイズが大きいのでA4で何枚かに分けての印刷になると思います。 どのような状態で印刷できないのでしょうか。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.4

 まず、家で印刷できる方法を探りましょう。パソコンのOSがWINDOWSで、OFFICE2003以前であれば、OFFICEにフォトエディタというアプリケーションがあるので、それで開いてみてください。  そして、ファイル→印刷と辿り、 1 プロパティのボタンを押す 2 ページ設定のタブを押す 3 紙の大きさを設定 4 用紙の種類を設定 5 OK 6 「ページの幅に合わせる」にチェックを入れる 7 OK 以上でお望みのことが叶えられます。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

>やはり家のプリンタでダメだったら、お店でも不可能でしょうか。 デジカメプリントをしてるお店なら問題なくプリント可能です。 自宅でもできるのですが、普通に印刷すると異常にでかい写真になってしまいます。 写真印刷用の専用ソフトを使えば写真サイズで印刷できますよ。 私はプリンタ(Canon PIXUS560i)に付属していた印刷ソフトを使って写真印刷をしてます。巨大な高画質画像ですもL版印刷が可能です。

mongoll2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 写真印刷用の専用ソフトというのがあるんですか! 詳しく説明して頂き、ありがとうございます☆ 明日早速お店に行ってきます!^^

  • mochiox
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

お店で出来ると思います。 カメラダイレクトの経験がないので、 プリンタで印刷できない理由は分かりませんが。 ・カメラの液晶では画像が正しく表示されますか? ・パソコンに画像を取り込ませて、画像は見れますか? 上記が問題なければ、 コンパクトフラッシュ?SDカード?(COOLPIXの記録メディアを知らないので)を持って、 お店に行けば、綺麗にプリントしてくれます。

mongoll2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、カメラの液晶では画像が正しく表示されます☆ パソコンで画像も見れます☆ お店でやってもらえるみたいでよかったです^^ 明日早速行ってきます!

関連するQ&A

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • デジカメの画像が暗いです!!

    はじめまして! デジカメの画像をmacのiphotoにとりこんで、そこから直接プリントア ウトしようとしているのですが、通常のモードで撮影した画像がものすご く暗く印刷されてしまいます(影が濃く、ノイズみたいになっている感じです。。) ちなみに使っているカメラは(Nikon COOLPIX S640)です。 以前使っていたFujifilmのFinepixでも同じ状況でした。 PCはMac OSX バージョン10.5.6です。 パソコンかデジカメかどちらの設定を操作すれば、取り込んだものをモニ ターでみたまま(もしくは同等の)の明るさでプリントできるんでしょう か?? 教えてください!!

  • シャッターが切れるまでのタイムラグの少ないデジカメ教えて下さい。

    ポートレート写真をメインで撮影しています。現在NIKONのCOOLPIX950を使用しているのですが、どうしてもシャッターチャンスと撮影された画像との時間差があり、良い表情と思ってシャッターを押して撮影してもズレてしまいます。あまりプリントはしませんので、画素数は200~300万画素で、光学ズーム3倍以上のものを探しています。お勧めのカメラを是非ご教授ください。

  • デジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

    デジカメで撮った写真がたまってきました。 私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを 見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。 まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素 くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので 640×480で撮影していることが多いです。 最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは 大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか? 妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが 最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で 撮影するよう言われたそうです。 妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を Photoshopなどで小さくして送ってくれています。 それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので しょうか。 もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって 持って行ったほうがいいのかも? と思っています。 デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カメラで撮影した写真の解像度が低いです。プリントアウトの画質が気になります。

    SH901isのカメラで撮影した写真を店でプリントする予定なんですが、パソコンに取り込み画像の詳細を見ると解像度が72dpiしかありませんでした。 300dpiが印刷物と同等の画質とインターネットで見ました。なので72dpiだとかなり低いと思うんですが、店でプリントした時は普通に綺麗でしょうか? 320万画素のデジカメで撮影した写真は300dpiの解像度がありました。 SH901is 撮影情報です カメラ:320万画素 撮影サイズ:2048×1536 画質モード:Super Fine 解像度:72dpi です。

  • デジカメのサイズについて

    あまりデジカメに詳しくなく、適当にカメラ撮影をしてきたのですが あまり現像してみると画質が良くなく、悩んでいました。 でせっかく撮っているのだから綺麗な写真を…と思い、色々自分の写真を調べていくと、サイズが小さいモノと大きいデータがあることが分かりました。 小さいデータは100kb前後。大きいデータは2mb程度。 これはいざ現像すると写真の画質には大きな差として現れるのでしょうか? 今までLサイズで撮影をしていたはずなのですが、もしかしたら途中からM1サイズになってデータサイズも小さくなってしまっていたのかもしれません。他に原因などあるんでしたら教えてください

  • デジカメで撮った写真の日付

    デジカメで撮った写真を印刷するとき、仕事の提出用なので、一旦excelやpowerpointに貼り付けてからプリンタやカラーコピー機で普通紙に印刷するのですが、撮影した日付も写真に印刷されるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみにデジカメはNikon COOLPIXでプリンタはEPSON カラリオPM-4000PXを使用します。 どなたかわかる方は教えてください。

  • 携帯とデジカメの有効画素数

    携帯電話「docomo N-03A」とデジカメ「Nikon COOLPIX2000」で写真を撮って 写真屋でLサイズにプリントしてもらうのですが、 有効画素数は「docomo N-03A」が約 200万画素、 デジカメ「Nikon COOLPIX2000」が2.0メガピクセルとありました。 2.0メガピクセルは200万画素のことですよね。 同じ画素数ですが、Lサイズにプリントした場合、 携帯で撮ったものよりデジカメで撮ったものの方がきれいです。 撮影するときには何も設定はしていません。 人物を撮っています。時々、オークションに出品するものを撮ったりもします。 お店の人は私のデジカメも携帯も画素数のことは知らないですが 「携帯のはきれいにプリントできないですよ」と言っていましたが、 それであっていますか? 例えば、携帯で1320万画素で、デジカメで800万画素の場合、 画素数の大きい携帯で撮る方がきれいということであっていますか? よろしくお願いします。

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • 100万画素の携帯カメラで・・・

    過去に似た質問はあり参考にさせていただきましたが 今回プリントのサイズについて質問させていただきます。 私の携帯は100万画素でSDカード付です。 この携帯カメラで撮影した画像を写真屋さんで現像してもらうのに、 2Lまたは2Eサイズにすると見た目はかなり悪いですか? 普通のコンパクトカメラで撮影した写真を引き伸ばしたのと比べると かなり画質が悪いでしょうか。 今回急ぎの事態で携帯画像をプリントすることになったのですが、 家庭で見るものではなく提出書類に使いたいのでお聞きしました。 ちなみに写真や機器には無知なので、まだ一度も現像に出した事ありません。 以上、よろしくお願いします。