• 締切済み

デジカメの印刷がきれいにできない

334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

noname#3161
noname#3161

みんなの回答

  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.6

プリンターのメーカー名がわかりませんが、そのメーカーのHPより最新ドライバーをDLすることにより、綺麗に印刷できるようになる場合があります。 ただ、カメラ店にあるサンプル画像のように鮮明プリントするには、全て最高の条件で撮影されないと、無理です。

  • TimelyHit
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.5

私もkamikoさんと全く同じNikon Coolpix880を3月に買い既に100枚以上の写真を撮り一部はA4サイズまでプリントしていますが、質問にあるような問題点は発見していません。 というか4台目に購入した880の満足度は非常に高いです。 良い結果が得られない原因(パラメーター)は沢山あると思いますので、次に述べるものの中から、これはと思うものを探し出しいろいろ試されてはと思います。 1.撮影時の画質モードはどのようになっているか? 画質モードはHi、Fine、Normal、Basicとなっていますが、全く圧縮しないHiは別として私はFineをお勧めします。Hiが最高の結果が得られることは間違いないのですが余りにもファイルサイズが大きくなり実用的ではありません。 2.画像サイズはどのようになっているのか? 画像サイズは撮影時にはFullにしたほうが良いと思います。Fullというと、2048 x 1536ピクセルで記録しますので、大半のパソコンでその全画面を確認することは出来ません。しかしこのような設定をしたほうが撮影時に記録できる情報量が多く、それが多すぎるのであれば後で減らすことは可能です。逆に情報量が少ないのを補填することはほとんど不可能です。 1.と2.の条件(FineとFullの設定)とした時ファイルサイズは1.5メガバイトとかなり大きくなり、64Mbtのカードで40枚程度しか撮れませんのでご注意ください。 3.3脚の仕様について気にされていますが、日中の撮影であればまずその必要性はないと思います。お見せしたいくらいですが、3脚なしの手持ち撮影で夜中にすばらしい撮影の実績が既にあります。とは言っても、幸運の範疇でしょうが!! それは別としても3脚を使ってもシャッターを切るときに指で押したのではその意味がほとんどないでしょう。替わりにセルフタイマーでシャッターを切るべきです。 4.気にされている手ぶれですが、パソコンの画面で強拡大をすれば簡単に判ります。しかしさんさんと輝く太陽の元で撮影したものであれば、手ぶれの可能性は非常に低いでしょうね。 5.使用しているプリンターの設定が間違っていれば、他の皆さんが言われるとおり、結果が悪くなる可能性もあります。2400DPIのプリンターとありそれ以上のことは判りませんが、設定次第ではどうにでもなります。 プリンターの設定を疑ってみるのもひとつかもしれません。 最後に Nikon Coolpix880を選んだ貴方の選択は決して間違っていません。早く原因を突き止めエンジョイされることを願っています。

  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

写真用の光沢紙もメーカーによって違うので、最初は何種類か購入してプリンターにあったものを探してみてください。

noname#3161
質問者

お礼

光沢紙にも相性があるんですか。いくつかのメーカーのを試してみます。ありがとうございました。

noname#38849
noname#38849
回答No.3

こんにちは 印刷する前にエディターなどで加工されると思うのですが そのときの解像度を350くらいに設定してください WEBで使う画像なら74で丁度いいのですが紙などの印刷物に使う場合は350くらいないと、厳しいですね

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

カメラ店のサンプル画像は、デジカメに適した きれいに映せる素材を写真にとって、 さらに光沢を出してきれいに見せていると思いますが、 あまりにも違うのであれば、何か原因があるはずです。 印刷する時の設定は大丈夫ですか? ソフトウェアで印刷する時に、 部数などを指定する画面が出るとおもいます。 ここで、プリンタのところのプロパティを押してみてください. 画質の設定などができる画面が出てくるはずです. ここで、最高の性能が出るように設定をしてみてください. なお、ブレについては、普通はそんなに心配しなくて大丈夫です。 マクロ撮影の時などは重要ですが、 この場合は輪郭がぼやけるのですぐにわかります。 もうひとつ、画素数競争の結果、 一つ一つの画素が小さくなってしまって、得られる絵が デジタル的になってしまっている機種もあるようです。 ただ、この場合、 細かくきれいな絵が得られるけれど、奥行きが無い平板な絵 という感じになるはずです.

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.1

根本的なことなのですが 印刷するときの設定で「光沢紙」になっていますよね プリンターの印刷が早いと、この変が怪しいです。 写真画質の場合、葉書サイズで2~3分 A4で5~6分かかります。

noname#3161
質問者

お礼

ありがとうございました。「光沢紙」になっているんですよ。印刷も確かに6分程度以上はかかっています。

関連するQ&A

  • デジカメ印刷について

    プリンターworkcentre1150j(fuji xerox製)でデジカメで撮った写真を印刷しているんですが鮮やかに印刷できません(粒子が粗いです) カメラの画素数には問題がなく用紙も画彩、光沢仕上げ(fuji製)を使っていてプリンターの設定も高画質1200*1200dpiでしておりますがプリンターの解像度が低いんでしょうか? ちなみに印刷時の設定は光沢紙にしております

  • デジカメ画像が粗い?

    初めまして。デジカメで物を撮影してパソコンに送ってYオークション等にその画像をアップすると、とても画像が汚いというか粗いというか。。。キレイな画像じゃないんです。撮影時は三脚固定してタイマーでマクロ撮影してます。カメラはNikon COOLPIX S200です。カメラがダメなのか・・・何なのか全く分かりません。すみません素人で質問のしかたが悪いかもですが・・・・誰か教えて下さい。

  • コンパクトデジカメ推奨品

    予算3~4万円程度で、望遠機能の充実したコンパクトデジカメを買おうと思っています。 候補として、Nikon Coolpix A900を考えているのですが、ただ、この機種には、 (1)カメラで撮影した画像をスマートフォン/タブレットに自動転送。 (2)フルHDの4倍の高画素で撮れるムービー撮影で、より高精細な表現が可能。 (3)自分撮りも楽しめる、便利な「3型チルト式液晶モニター」 など、私には必要ない機能がついていますし、このためにやたら高価になっているのではないかと想像します。今のデジカメなんてこんなものかも知りませんが、同じ予算程度のデジカメで、Nikon Coolpix A900よりも「写す」というカメラの本来の機能の充実したカメラがあれば教えて下さい。

  • デジカメの印刷が薄くなってしまいます

    デジカメはフジファインピクス(200万画素)、プリンターはキャノンのピクサス(bJ5530,1440dpi×1440)です。印刷のとき光沢で写真仕上げで設定はよいと思いますが、いつも淡い印刷になってしまい、パソコン画面上のイメージと異なってガッカリしてしまいます。 この場合、濃度のみ濃く設定すればよいのでしょうか?良いアドバイス教えてください。OSはXPです。

  • デジカメで撮った写真をL判に印刷するときに。

    質問させていただきます。 使用しているデジカメはLUMIX FX01です。 プリンターはエプソン PX-A720です。 記録画素数1M EX という設定で写真撮影を行い,それをL判に印刷してみたのですが,それほど綺麗に印刷できませんでした。 使用した用紙は FUJIFILMの光沢紙です。 このカメラではさらに0.3M 2M 3M 6Mでの撮影ができます。 やはり6Mで撮影して L判に印刷しなければ,綺麗とは言えないのでしょうか。 それとも記録画素数は0.3Mで十分で,ただその時の撮影がうまくできていなかっただけなのでしょうか。 一般的にL判に印刷するときは どれくらいの記録画素数で撮影を行えばよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメのDPIについて

    http://plaza.rakuten.co.jp/dglife/3007/の下記の文章を読んでいて、240dpiで1.5倍、300dpiで2.3倍という倍数の意味がわかりません。どこからでてきたのでしょうか。 教えてください。最近のプリンタは600dpiや1200dpiがあり、何倍になるのだろうかという疑問もわいてきました。A4サイズで印刷する場合は、dpiが上がると、画素数の高いデジタルカメラが必要になるのかなと思いました。一方で、画素数を増やして印刷した場合、人間の目で見て、粗いとかの識別ができるのかも疑問です。教えてください。A4サイズをよく使います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200dipはボーダーラインであるため、余裕を考えると40dpiあたりを、より品質にこだわるなら300dpiで印刷しても良いかと思います。 240dpi で印刷する場合はデジタルカメラで必要な画素数に1.5倍、300dpiで印刷する場合は2.3倍を掛けた画素数が必要となります。 例 A4サイズを300dpiで印刷する場合、400万画素×2.3=920万画素が必要・・・・・・・・・・・・・・・

  • シャッターが切れるまでのタイムラグの少ないデジカメ教えて下さい。

    ポートレート写真をメインで撮影しています。現在NIKONのCOOLPIX950を使用しているのですが、どうしてもシャッターチャンスと撮影された画像との時間差があり、良い表情と思ってシャッターを押して撮影してもズレてしまいます。あまりプリントはしませんので、画素数は200~300万画素で、光学ズーム3倍以上のものを探しています。お勧めのカメラを是非ご教授ください。

  • 写真がきれいに印刷できません

    現在344万画素のデジカメを使って撮影した写真を1200dpiのプリンタ(HP)で印刷しようとしていますが、きれいに印刷することができません。 どんなに縮小してもきれいに印刷されないのです。 デジカメのファイルの保存形式はjpgで、高解像度の設定にしています。今調べたら2048×1536ピクセルでした。 プリンタのプロパティも最高画質で用紙もフォト用紙にしています。 用紙も普通の光沢紙できれいに出なかったので、一番高い物を買って印刷してみましたが、同じでした。 印刷した結果はなんだか布に印刷したみたいにざらざらした感じで印刷されてしまうのです。 以前は「こんなものなのかな?」と思って余り気にはしていませんでした。ですが、お店で展示してある見本とあまりに違うのと、最近友人が同じ画素数のデジカメで取った写真を、同じdpiのプリンタで写真を印刷したものをくれたのですがそれとも余りに違うので、驚きました。 そこで、いろいろ試してみましたが、解決しませんでした。 ちなみにHPのプリンタドライバは最新の物を使っています。

  • デジカメの印刷について

    デジカメの写真の印刷をエプソンのプリンターで行なっているのですが、どうしても、カメラ屋さんに現像をだしたような光沢のあるきれいな写真に仕上がりません。用紙が悪いのかもと、超光沢という用紙を選んでも、あまり変わりません。そうなるとコストも高くなり、やはりカメラ屋さんにだした方が安くあがります。他のプリンターもそうなのですか? ちなみにプリンターはエプソンPX-A720です

  • デジカメ初心者です・・助けてください!

    Nikon COOLPIX4100を愛用しています。 プリントしたい画像があったので、いつも通りパソコンとカメラとプリンタを繋いでいざ印刷しようとしても出来ませんでした。。 原因は多分、画像モードをなぜか高画質にしてしまい、大きいサイズ(?)で撮影してしまった写真だからだと思うのですが、お店(写真屋)に行けば普通に写真サイズで現像できるでしょうか??! どうしてもその画像を写真のサイズで現像したいんですが・・ やはり家のプリンタでダメだったら、お店でも不可能でしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします!!