• 締切済み

デジカメの印刷がきれいにできない

334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

noname#3161
noname#3161

みんなの回答

• copost
回答No.6

プリンターのメーカー名がわかりませんが、そのメーカーのHPより最新ドライバーをDLすることにより、綺麗に印刷できるようになる場合があります。 ただ、カメラ店にあるサンプル画像のように鮮明プリントするには、全て最高の条件で撮影されないと、無理です。

• TimelyHit
回答No.5

私もkamikoさんと全く同じNikon Coolpix880を3月に買い既に100枚以上の写真を撮り一部はA4サイズまでプリントしていますが、質問にあるような問題点は発見していません。 というか4台目に購入した880の満足度は非常に高いです。 良い結果が得られない原因(パラメーター)は沢山あると思いますので、次に述べるものの中から、これはと思うものを探し出しいろいろ試されてはと思います。 1.撮影時の画質モードはどのようになっているか? 画質モードはHi、Fine、Normal、Basicとなっていますが、全く圧縮しないHiは別として私はFineをお勧めします。Hiが最高の結果が得られることは間違いないのですが余りにもファイルサイズが大きくなり実用的ではありません。 2.画像サイズはどのようになっているのか? 画像サイズは撮影時にはFullにしたほうが良いと思います。Fullというと、2048 x 1536ピクセルで記録しますので、大半のパソコンでその全画面を確認することは出来ません。しかしこのような設定をしたほうが撮影時に記録できる情報量が多く、それが多すぎるのであれば後で減らすことは可能です。逆に情報量が少ないのを補填することはほとんど不可能です。 1.と2.の条件(FineとFullの設定)とした時ファイルサイズは1.5メガバイトとかなり大きくなり、64Mbtのカードで40枚程度しか撮れませんのでご注意ください。 3.3脚の仕様について気にされていますが、日中の撮影であればまずその必要性はないと思います。お見せしたいくらいですが、3脚なしの手持ち撮影で夜中にすばらしい撮影の実績が既にあります。とは言っても、幸運の範疇でしょうが!! それは別としても3脚を使ってもシャッターを切るときに指で押したのではその意味がほとんどないでしょう。替わりにセルフタイマーでシャッターを切るべきです。 4.気にされている手ぶれですが、パソコンの画面で強拡大をすれば簡単に判ります。しかしさんさんと輝く太陽の元で撮影したものであれば、手ぶれの可能性は非常に低いでしょうね。 5.使用しているプリンターの設定が間違っていれば、他の皆さんが言われるとおり、結果が悪くなる可能性もあります。2400DPIのプリンターとありそれ以上のことは判りませんが、設定次第ではどうにでもなります。 プリンターの設定を疑ってみるのもひとつかもしれません。 最後に Nikon Coolpix880を選んだ貴方の選択は決して間違っていません。早く原因を突き止めエンジョイされることを願っています。

• y0121
回答No.4

写真用の光沢紙もメーカーによって違うので、最初は何種類か購入してプリンターにあったものを探してみてください。

noname#3161
質問者

お礼

光沢紙にも相性があるんですか。いくつかのメーカーのを試してみます。ありがとうございました。

noname#38849
noname#38849
回答No.3

こんにちは 印刷する前にエディターなどで加工されると思うのですが そのときの解像度を350くらいに設定してください WEBで使う画像なら74で丁度いいのですが紙などの印刷物に使う場合は350くらいないと、厳しいですね

• tnt
回答No.2

カメラ店のサンプル画像は、デジカメに適した きれいに映せる素材を写真にとって、 さらに光沢を出してきれいに見せていると思いますが、 あまりにも違うのであれば、何か原因があるはずです。 印刷する時の設定は大丈夫ですか? ソフトウェアで印刷する時に、 部数などを指定する画面が出るとおもいます。 ここで、プリンタのところのプロパティを押してみてください. 画質の設定などができる画面が出てくるはずです. ここで、最高の性能が出るように設定をしてみてください. なお、ブレについては、普通はそんなに心配しなくて大丈夫です。 マクロ撮影の時などは重要ですが、 この場合は輪郭がぼやけるのですぐにわかります。 もうひとつ、画素数競争の結果、 一つ一つの画素が小さくなってしまって、得られる絵が デジタル的になってしまっている機種もあるようです。 ただ、この場合、 細かくきれいな絵が得られるけれど、奥行きが無い平板な絵 という感じになるはずです.

• VRAM
回答No.1

根本的なことなのですが 印刷するときの設定で「光沢紙」になっていますよね プリンターの印刷が早いと、この変が怪しいです。 写真画質の場合、葉書サイズで2~3分 A4で5~6分かかります。

noname#3161
質問者

お礼

ありがとうございました。「光沢紙」になっているんですよ。印刷も確かに6分程度以上はかかっています。