• ベストアンサー

デジカメ。お店プリントする時に・・・

こんばんは。 デジタルカメラで撮影した写真を、カメラ専門店でプリントしてもらおうと思っています。 データは自宅でアドビのフォトショップを使い自動レベル補正や自動コントラスト補正を施してありますが、お店に出せばどちらにしても補正してくれる気がするので、それならば自分では一切手を加えずにデータを持って行ったほうがよいでしょうか? 何度もデータに手を加えると画質が劣化するんじゃないかと心配なのですが、どうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1
回答No.2

コンパクトカメラのデジカメで撮影された分に関しては、ラボ機が自動的に補正をする様になっている所が多いです。(ラボ機の研修で聞きました) 自分で補正を行った写真データを持ち込んだ場合、補正のオートが解除される場合があるので、色が変になる事がありました。 jpegデータは手を加えると画像は劣化します。たとえば横を縦に90°するだけでも劣化します。90°を4回、360°回転させると目に見えるぐらいの劣化をします。

nekononikuyu
質問者

お礼

コンパクトデジカメのデータは自動処理なんですね!? カメラのき○らにだそうかなと思っていたんですが、一枚ずつパソコンで目で確認しながらやってるのかな~と思っていました。(よくよく考えれば、そんなことしてる暇ないですよね・・) 自動補正がかかるなら、なおさら自分ではいじらないほうがいいかもしれないですね~。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

http://www.kitamura-print.com/ ここからネットプリントを頼むと、色補正なしが選べます。

質問者

お礼

補正してもらうかどうか、選ぶこともできるんですね。 よっぽど自信がない限りはお店に任せる方がいいかもしれないですね。 参考になりました。ご返事ありがとうございました。

• gulhen
回答No.1

大丈夫です。自信がおありでないなら店頭に持ち込んで補正箇所を相談して下さい。店には専用の画像修正ソフトを持っています。どっちみちプリントに出されるならご自分で手を加えないほうが返っていいかも。 悪までもご自分でプリントされるなら、この限りではありませんが。

質問者

お礼

パソコンで見る限りでは、ソフトを使って処理した画像の方が綺麗なので迷っていました。部分的な補正というよりは、空の色がより青く綺麗になる、とか全体的に明るくなるという程度で、自動補正してみて「あ、こっちのほうがいいかも」というレベルです。同じ写真で補正ナシと補正モノの両方を試すのも手かもしれないですね。 ご返事ありがとうございました。