OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメのプリント

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110450
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (20/33)

デジタルカメラで撮影したものを、家庭のプリンターでプリントアウトしたのですが、1ヶ月ほどしてからどんどん色あせていくのです。どうしてなのでしょうか?何か予防法があればおしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

家庭用インクジェットプリンタのカラーインクは、たぶん全部染料系です。顔料系は大抵黒インクだけです。
h_sakakiさんへのお礼を読みますと、たぶん原因はプリンタではなく、蛍光灯ですね。常時さらされれば、染料系インクでは一週間ともたないと思います。
また、用紙表面層が劣化することでも退色は起こります。が、ヒューレットパッカードのインクジェットは、強い噴射でインクが用紙の深い所まで浸透するので、表面層の劣化による影響を受けにくいと聞いたことがあるんで、これはどうかな?機種による違いまではわからないし…。
ふだんは暗所にしまっておき、観賞する時だけ外に出すのがいいんですが、飾っておきたいのであれば、色褪せたら印刷し直すくらいのつもりでいた方が気楽かもしれません。
お礼コメント
toshok

お礼率 60% (20/33)

マジ!ですか?蛍光灯でも色褪せするのですか?知らなかったです。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-30 01:54:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

プリンタの機種、インクの種類、用紙(普通紙とか光沢紙とか)を教えていただけると答えやすいと思います。 直射日光に長時間当たるとか、原因はいろいろ考えられるんですが、室内で観賞する分には目立つほどの退色は経験上ないです(キャノンF6600を使用してます)。
プリンタの機種、インクの種類、用紙(普通紙とか光沢紙とか)を教えていただけると答えやすいと思います。
直射日光に長時間当たるとか、原因はいろいろ考えられるんですが、室内で観賞する分には目立つほどの退色は経験上ないです(キャノンF6600を使用してます)。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 11% (32/276)

よく分かりませんがその原因はプリンターにあると思います。
よく分かりませんがその原因はプリンターにあると思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

インクジェットプリンタで、染料系のインクを使用していて、太陽光や紫外線の多い環境にあると、すぐ退色してしまいます。 顔料系のインクが使用できるなら、それを使用してください。 ちなみに私は、それが嫌で、アルプスのマイクロドライプリンタを使用しています。 遅い、でかい、うるさい、高い ですが クリーニングがないので結果維持費が安い、メインテナンスが楽、白が印刷できる、退色しにくい が利点です。 ...続きを読む
インクジェットプリンタで、染料系のインクを使用していて、太陽光や紫外線の多い環境にあると、すぐ退色してしまいます。
顔料系のインクが使用できるなら、それを使用してください。

ちなみに私は、それが嫌で、アルプスのマイクロドライプリンタを使用しています。

遅い、でかい、うるさい、高い ですが
クリーニングがないので結果維持費が安い、メインテナンスが楽、白が印刷できる、退色しにくい が利点です。
お礼コメント
toshok

お礼率 60% (20/33)

みなさんありがとうございます。そーですか。プリンタに原因があるようですね。プリンタはヒューレットパッカードの955Cです。今年の1月に購入いたしました。プリントした写真は室内に貼ってありますが、直射日光は当たっていない場所です。顔料系のインクが良いのですか?次回購入してみます。プリントするペーパーによる違いもあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-29 01:23:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ