• ベストアンサー

綺麗にプリントアウトするにはどうすればよいしょうか

デジタルカメラで撮影した画像を始めてプリンターを使ってプリントアウトをしたのですが、フィルムで撮った時のような仕上がりを想像していたのですが、随分と画質が落ちていました。教えていただきたいのですが、どうすれば画質が向上するのでしょうか。 使用プリンター:キャノンBjS330(機種ランクは下位)の3色インクジェット式です。 使用写真印刷紙:80枚500円のかなり安価な用紙 以上の事から 1、プリンターの機種アップをする。 2、写真印刷紙の高品位化をする。 等の方法をとれば画質の向上が出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

> 1、プリンターの機種アップをする。 > 2、写真印刷紙の高品位化をする。 > 等の方法をとれば画質の向上が出来るでしょうか。 はい,できます。 私のオススメはエプソンの「つよインク」採用機種です。いくらきれいに印刷しても,飾っておくと変色してしまっては意味がないですが,エプソンのつよインクは確かに耐光性が向上しています。 自分で印刷するのが面倒であれば,Fjifilmのお店で印刷してもらっても良いと思います。銀塩写真と同じ仕上がりなので,フィルムカメラの写真と耐久性は一緒です。 個人的には印刷してみるとパソコンの画面で見るのとは違った発見があると思います。気に入った写真は印刷してみるのも良いと思います。 それから,デジカメはCCDデジカメを使っておられますか?1万円くらいの安いデジカメではCMOSセンサを採用している機種が多いですが,CMOSは色のばらつきがCCDより多く,色再現性もCCDに及ばないものがほとんど(デジタル一眼を除く)です。デジカメはフィルムカメラにかなわない部分も多いです。もちろんデジカメならではの楽しみがあるからこそデジカメは楽しいのですけど。 CMOSデジカメを使用されている場合は,思い切ってCCDデジカメを買われることをオススメします。

tamoyan
質問者

お礼

有難うございます。フィルム写真と同程度の仕上がりであればプリンターの買い替えを検討してみたいと思います。 >デジカメはCCDデジカメを使っておられますか?    仕様書を見ると「撮像素子」の欄に 1/2.5型原色CCDとありますので、CCDデジカメのことですよね?

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.4

私の嫁さんはフィルムコンパクト派で、私が同じシーンを補助的にデジカメで撮るのですがプリントの仕上がりは私の撮った物の方が格段に上です。 フィルムコンパクトで撮った物は現像同時プリント。 私はエプソンPX-G5000かPX-G900でプリントアウト。 用紙はエプソン純正の写真用紙です。 少し安い純正外の用紙だと何故か今ひとつの仕上がりです。 カメラはキャノンのS40かG3を使ってます。

tamoyan
質問者

お礼

有難うございます。デジカメもプリンター、用紙の組み合わせによって綺麗にプリント出来るんですね。

• BRONI
回答No.2

先ずは、原本(デジカメで撮影した画像)の画素数が、どの程度なのか分かりませんが、原本を、拡大プリントするようであれば、プリントの高品位化は、無理です。  高画質のデジカメ画像の画素数を落とす事は出来ますが、 低画質のデジカメ画像の画素数を上げることは、出来ません。  原本が、しっかりしている事を前提として、高品位化するには、プリンターの性能と、用紙で、決まってきます。  今のプリンターの設定を見直してみる。  (1)各色のドットズレが無いか調整する。   機種によっては、自動の物も有りますが、手動で調整出来る場合、調整を行う。  (2)用紙設定を変更してみる。   写真印画紙を使っているからと言って、必ずプリンターの用紙設定を合わせるのではなく、テストプリントをして、最良の設定を自分で見る。  プリンターの性能の限界を感じたら、新しいプリンターの購入を検討しましょう。出来るだけ上位機種のほうが、画質が良くなると思いますが、メーカーによって色調が若干異なりますから、プリント見本を見て、検討してください。

tamoyan
質問者

お礼

>原本(デジカメで撮影した画像)の画素数が、どの程度  画素数の見方がわかりませんが、拡大プリントはしませんので、まずはマニュアルにとらわれず、言われているように設定、調整をしてみます。有難うございました。

• tukusi2
回答No.1

自分でする場合は プロ並みとは行きません。 1:もともとのデジカメの画素数 300万画素以上 2:出力プリンターの能力不足 エプソンが良いといいますが やったことがありません。 3:印刷氏はこれで良いと思います。 つまり、長期保存用はショップで、多数保存はパソコン内ハードディスクに。あるいはCD-Rなどに。 別に 出力する必要もないと思います。 このごろはパソコン内に保存したまま 画像ファイルを加工したり、コメントやお気に入りの音楽ファイルMP3 MIDIなどを入れてアルバム出力し、まるでアルバムをめくるように楽しめるソフトもあります。 ご存知かと思いますが、蔵えもんなど。

tamoyan
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね、よく考えると別にどうしても出力する必要はないですよね。 私の持っているデジカメの画素数は300万画素以上ですので、後はプリンターを上位の機種に変更すれば今より綺麗にプリントアウトできるみたいですね。もう少しデーター管理をうまくやろうと思います。