• 締切済み

普通紙へのプリントアウト

みなさんこんばんは。 プリンターを購入しようかな?と考えています。どこのプリンターがいいのかな?なんて思って、皆さんの意見を聞いてみようかなと思います。 普通に僕が知ってるメーカーは、エプソン、キャノン、HP・・・まぁ、こんなものかな?それでどれにしようかと思ってます。用途はデジカメや昔撮った写真をスキャニングしたものをプリントアウトしたいです。基本的にはカラーですね。 人に聞いた話だけど、エプソンは写真高画質の紙を使わないと、汚いということを聞きました。それは本当なのでしょうか?電気屋さんに行く暇がないのと、前知識を付けたいので・・・。じゃあ、キャノンやHPは普通紙でもキレイにプリントアウトするの?って聞いたら返事がなかった。その答えが一番重要なのに。 要は、タイトルの通り、普通紙に、デジカメなどの画像が一番キレイに出る機種ってやつを教えて欲しいです。無知なもので、 そんなのがあるのかないのかも全くわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

普通紙での画像印刷に最も適しているのは、 カラーレーザープリンタです。 なぜなら、カラーレーザープリンタは普通紙対応 を前提として作られているからです。また、トナーという粉末状 のインクを熱と圧力を使って紙に定着させますので、 インクジェットと違って滲むことがなく仕上がりは綺麗です。 ただし、精細さに欠ける印象がどうしてもあります。 クオリティを重視するなら、普通紙以外の写真用光沢紙などを 使ってインクジェットプリンタで印刷してください。 仕上がりが全然違いますし、圧倒的に綺麗です。 普通紙で印刷されるのであれば、いちおうトナーを使って印刷 することが前提になるとおもいますので、販売サイトのURLを 上げておきますね。

参考URL:
http://www.epson.oa-sanko2.com/
  • p-arai
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.7

エプソンのPM-4000PXをお勧めします。これなら、エプソンでも普通紙で高画質印刷できます。ただし、値段が7万ほどします。 普通の写真画質プリンタで、普通紙でキレイに印刷するには、キヤノンのF890がおすすめです。キヤノン製のプリンタは普通紙でもインクのにじみが少なく光沢紙とほぼ変わらない画質が得られます。 デジカメの印刷には、EPSONのPM-850PTがお勧めです。エプソン製なので普通紙だとあまりきれいに印刷されませんが、光沢紙ではとてもキレイです。プリンタにデジカメのメモリーを入れるだけで簡単にプリントできます。 手軽にどキレイを印刷するには、PM-950Cがお勧めです。光沢紙ではPM-4000PXと同等の画質が得られます。 値段はF890やPM-850PTより高いですが、F890PDもお勧めです。これなら、普通紙で、デジカメの印刷に適しています。これもメモリを入れるだけでプリントできます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

キヤノンもエプソンも、そんなに変わらないですね ちょっと前までは、違いがあったのですが。 この違いはインクサイズに由来します。 インクの一滴一滴を小さくすればきれいに印刷できるのですが、 この点についてちょっとキヤノンは遅れていました。 そこで、薄い色のインクを使うことで フォト印刷をするようにしたのが BJ-420の頃(PM-700の頃)です。(4年前?) この場合、薄い色のインクだとどうしても紙に負担が掛かります。 吸い込みが少ない普通紙には小さいドットの方が良いわけです. 実際,BJ-420+普通紙だと、紙は破れることもありました。 しかし、そこから4年,両社共にかなりの改良を加えました。 今は違いが感じられませんが、念のためドット(一滴)の大きさを 基準に選ぶ手は有るとおもいます。

回答No.5

画質はどこでも機構が同じだと、変わりない感じがします。 店頭で印刷しているのは自分でやるのとは違うとか聞きました(元々の画像の解像度が違うとか、写真が丁度自分の機械で良く出る様なもの)。 HPのは機構が違うので綺麗に出来るそうですが、家庭用のは今は普通はインクジェットです。 デジカメやスキャンした解像度もかなり関係しそうです。 綺麗に印刷するにはインクをかなり使いますが、 私はずっとキャノンですが、インク代を節約するには、これはインクタンクに補充が出来ません(以前の機器は出来たのですが・・・)。 で、入れ替えできるのはエプソンのが多く売られているので、使えるようですよ。 私も次は社外のインクの補充が出来るタイプにしようと思っています(上記様にキャノンは旧型は出来たのに、今のはできないようにして有ります;セコイですね"(^_^;)")

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

ウちでは、エプソンのPM-5000Cというインクジェットを 使っていますが、やっぱり、コピー用紙なんかだと かなり滲みが出て汚いですね。写真画質プリントって かなりふんだんにインクを使うようで、インクの湿気で 紙がフニャフニャにふやけてしまうのも、汚さにさらに 拍車をかけますね。かと言って、印刷設定を普通紙に セットすると、今度は印刷が粗くなってしまいますし。 でもまぁ、これは多かれ少なかれ、どこのプリンターでも 似たような感じなんじゃないかとは思います。 レーザープリンターやマイクロドライプリンターだと、 専用紙でもコピー用紙でも、比較的画質に大きな違いは 出ないんですが、写真画質とはちょっと違ってしまいます。 他の方のコメントにもありますが、インクジェット対応の 普通紙なんていうのもあります。確かに、普通のコピー 用紙に較べると、紙のキメが細かく、滲みも少なく、 紙の色もより鮮やかな白だったりして(私が使った紙の 場合ですが)そこそこキレイに印刷はされました。が、 やはり、写真画質って感じではなかったですね。まぁ、 値段の高いスーパーファイン専用紙に近い感じで印刷 できて、値段は格安って事で、重宝はしますが。 結局のところ、フォトペーパーのような光沢紙でなく マット(ツヤ消し)の紙に印刷した段階で、写真画質は かなり諦めた方がいいのかも知れません。 あとは、実際に印刷して確かめてみるテですね。 ヨドバシカメラとかソフマップとか、大きな店だと、 プリンターの実演もやってくれたりします。そこで 普通紙(コピー用紙?)に印刷してもらって、自分の目で 確かめてみるのが一番いいかも知れませんよ。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

普通紙は普通紙でも、コピー用紙とインクジェット用の用紙では全然違いますよ。インクジェット用紙であれば、どこのメーカーでも結構きれいに出ると思います。 今はエプソンを使用していますけど、スーパーファイン用紙という100枚1000円ぐらいの紙でも十分きれいです。 最近のインクジェットはエプソンやCanon(HPは2つに比べと、黒字に注力してます)は十分高画質なレベルにあります。同じ価格帯であれば、ほぼ同一の画質が得られると思ってください。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

>普通に僕が知ってるメーカーは、エプソン、キャノン、HP・・・まぁ、こんなものかな? マイナーなメーカーは他にもありますが、そんなもんでいいんじゃないでしょうか? >基本的にはカラーですね。 今の時代はカラー以外のプリンターを探すのは難しいと思います。 モノクロはレーザープリンタか一体型しか見たことがありません。 >人に聞いた話だけど、エプソンは写真高画質の紙を使わないと、汚いということを聞きました。 どこのメーカーのどんなプリンターでもそうです。 エプソンだけではありません。 きれいに印刷しようとしたら、高い紙と高いインクを使います。 エプソンの一番の特徴は、インクが高いフォト対応しかないことです。 キャノンはフォト用、普通カラー、モノクロとたくさんの種類があります。 >キャノンやHPは普通紙でもキレイにプリントアウトするの? どこのメーカーでも、インクジェット式なら、普通紙に印刷すると、インクがにじみ、色はきれいにならないし、なによりもヘッドがつまってしまいます。 絶対にやめてください。 インクジェット用紙を使うべきです。 >その答えが一番重要なのに。 上記のように、専用紙を使うのが当たり前ですから、回答が来なかったんじゃないかと想像します。 >要は、タイトルの通り、普通紙に、デジカメなどの画像が一番キレイに出る機種ってやつを教え >て欲しいです。 デジカメ画像ということは、写真なので、紙も、「写真画質」の一番高いものを使い、インクも「フォトインク」という一番高いものを使ってください。 キレイさを求めないなら、普通の「高画質用紙」で、普通のカラーインクで良いかと思います。 デジカメ写真が多く、いつもきれいに印刷したいならどのメーカーでも良いですよ。 でも、普通のカラーと高画質カラーを使い分けたりするなら、インクの種類が多いほうが経済性が良くなります。 また、カラーインクでモノクロ印刷をすると、当然ながら黒ばかりが減ります。 ですから、4色や5色が一体になったインクカートリッジを使うエプソンやHPは経済性が悪くなります。 キャノンは黒インクが別だし、黒インクだけのカートリッジもありますよ。 予算はどれくらいでしょうね? ↓写真が多いなら、やっぱ、これじゃないですか?

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f900/index-j.html
  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

インクジェットプリンタでの写真印刷だと思われますが、私の処では、100枚で100円なんていうインクジェット用紙が販売してましたので、先日も10冊買い求めてきましたといいながら、インクを普通の用紙に印刷すると、どうしてもにじみ傾向にあるため、どうかと思います。 前記したとおり、格安のインクジェット用の用紙に印刷すれば、充分にエプソン、キャノン(他略)で印刷した場合、デジカメの200万画素以上で撮影したものをプリントアウトすれば、充分納得いく画質ですよ!

関連するQ&A

  • デジタルカメラの写真を加工しないで、プリントアウトしたい。

    カメラはキャノン(EOS20D、EOS1D Mark2N,Powershot S80)。プリンターはEpsonPM-4000XとPX-5500です。 プリントアウトが思う色に印刷できません。特に空の青空とか。Photoshopとかでの修正はどうもやる気になりません(面倒くさがりだけの理由)。CanonのZoom BrowerやEpsonのPhoto Quickerの画像修正の簡単な機能を使って何度も試みますが、実際の色が再現されません。モニターのカラーマネージメントの必要性はわかっているつもりなのでEIZOのモニターを導入しようかと思い出した矢先、疑問が出てきました。画像を修正するならともかく、修正しないでそのままプリントアウトするのに、カラーマネージメントがどうしても必要なのかと。モニターのイメージとプリントのイメージが出来るだけ近いにこしたことはありませんが、そもそもフイルム(ポジ)写真と同じで、何も修正しなくてもプリントアウトしてくれればいい。モニター画面は、ピントとかぼけとか構図とかだけの確認にして色はプリンターに期待すると言うのでいいのではないかと。 先入観がありすぎるのかも知れませんが、プリンターはずっとEpson社製を使ってきました。撮った写真をそのままプリントアウトするには、キャノンのカメラならやはりキャノンのプリンターの方が相性がいいのでしょうか。 空色の美しさを修正しないで、プリントアウトする事は出来ないのでしょうか。

  • 綺麗にプリントアウトするにはどうすればよいしょうか

    デジタルカメラで撮影した画像を始めてプリンターを使ってプリントアウトをしたのですが、フィルムで撮った時のような仕上がりを想像していたのですが、随分と画質が落ちていました。教えていただきたいのですが、どうすれば画質が向上するのでしょうか。 使用プリンター:キャノンBjS330(機種ランクは下位)の3色インクジェット式です。 使用写真印刷紙:80枚500円のかなり安価な用紙 以上の事から 1、プリンターの機種アップをする。 2、写真印刷紙の高品位化をする。 等の方法をとれば画質の向上が出来るでしょうか。

  • プリントアウトしたものに青い線が・・・

    写真でもはがきでも、プリントアウトしたものに青い細い線が入ってしまい困っています。全面に入っています。プリンタはエプソンPM-730Cです。ちょうどカラーのインクが終わりそうだったので新しいものと交換しましたが、それでも変わりません。 ノズルチェックをすると色はよく出るのですが、やはり青い線がその色の上に出ます。ヘッドクリーニングしてもだめです。 エプソンのHPのFAQに、白い線が出る場合の解決方法としてギャップ調整が載っていたのでそれもやってみましたが、まだ解決できません。 どうしたらきれいな印刷ができるでしょうか。教えてください。

  • プリントアウトしたカラーが思い通りに出ない

    PCで見るカラーと実際プリントアウトするカラーとが一致しません。 文書でも、デジカメで取り込んだ画像でも。 たとえば、赤なら茶色がかったような、鮮やかな色にならない。原色には程遠い。 カラープリンターはインクジェット式でエプソン。 購入してから、2年ぐらいたっています。最初はよかったんですが。

  • デジカメ写真のプリントアウトについて(自宅プリンタ

    自宅のプリンタでのデジカメで撮影した写真のプリントアウトについて、教えてください! SONYのサイバーショットで撮影した写真を、EPSONのEP-801Aのプリンタでプリントアウトをしていますが、うまくプリントアウトできません。 症状は、写真の周囲(特に上部)が、撮影してPCに落としたデータではきちんと写っているのに、プリントアウトすると切れてしまいます。 行った手順で、 (1)「四辺フチなし」の、はみ出し量を「より少ない」にしてプリントアウト (2)「四辺フチなし」を選択せずプリントアウト してみましたが、いずれも切れてしまいました。 「フルページFAXプリント」を選択してみましたが、両端に余白ができてしまいます。 希望としましては、余白の無い「四辺フチなし」で、撮影した写真が全て収まっている状態の写真をプリントアウトしたいのです。 デジカメに関しましても、PCやプリンタに関しましても、あまり知識の無い素人ですので、上記の説明では大変分かりにくいかと存じますが、皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • プリントアウト&スキャンが出来ません!

    MAC OS 9.2から   OS 10.3に換え、それに伴い Photoshopも6.0からCSにアップロードしたのですが プリントアウトとスキャンが出来ません。 スキャン(canonのScanGear CS-U 6.2)の方は photoshop6.0でなら、プラグインの入出力にインストールをして普通にスキャニングできたのですが photoshopCSも同じようにすると出来るのかと思い、同じ場所にインストールしましたがスキャンが出来ません。 プリント(epsonのPM-920c)の方ですが、 ドライバをインストールしても 『ドライバが見つかりません』とでます。 起動ディスクでOS9.2に切り替えると9.2の間だけはプリントアウトが出来る状態になります。 でも、OS10.3に切り替えると、また 『ドライバが見つかりません』とでてプリントアウトが出来なくなります。 日本語がおかしくて分かり辛いかもしれませんが非常に困っています。 だ、誰か救いの手を! 助けて下さいお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 維持費が安いプリンター もしくは複合機

    プリンターを初めて買おうと思っております。 キャノンにしようと思っていたのですが こちらのほかの質問でキャノンについて 賛否両論で迷ってます。 私の用途、希望は極単純なのですが専門用語がよくわからないので私なりに書きます。 1、HPの文や写真を印刷したい 2、デジカメ写真を印刷したい  3、コンパクトなものが希望(置き場が確保できにくい) 4、できれば 故障やメンテが最小限のもの 5、インクや紙代が安くつくもの メインはデジカメとHPなどの印刷がメインとなりそうです。 コピーもしたいので複合機も考えたのですが 5月に電気店で安売りしてたましたが エプソンだったのでやめました。 なんせ 初めてなので解像度や画質などこだわりたくても 比べるものがないので とりあえずリーズナブルで 使い勝手の良いものを教えてください。 よろしくお願いします。旧型でも構いません。 それから価格コムで買ったことある人いますか? プリンターは やっぱり近所の電気店のほうがいいでしょうか? 値段がかなり違うので迷います。

  • BJ F900とPM-900C

    プリンターを3年前に買ったのですが、 そのとき「機体が安い」だけで買ってしまったため インク代がすばらしく高いのを購入してしまいました。 しかもそのインク代が又更に値上がり。。。 というわけで新しいプリンターを購入しようと思うのですが 調べてみるとCanonの"BJ F900"とEPSONの"PM-900C"が人気があるらしいですね。 まぁ、当たり前ですが両社のHPにいっても「良い」としかかいてないので どちらがいいのかさっぱり分かりません。 「速さはBJ F900、画質はPM-900C」と私は勝手に思っているのですが。。。 用途によってどちらかに決めるにもどっちが何にふさわしいのか。。。 見ての通りすごく頭が混乱しています。。。 どっちがどんな用途に向いているのか教えてください!! 私が今やりたいのは「デジカメの写真」のプリントです。 あと、レポートを沢山作成しています。 おねがいします!!教えてください。。。

  • デジカメをプリントするには専用機それともカラープリンター?

    デジカメ(富士フィルムFinePix6900Z)で採った写真を写真屋さんで現像した ときのような素晴らしいプリントをしたく存じます。その際、 1.デジカメ専用のプリンターとエプソンやアルプスなどのカラープリンター ではどちらの方がきれいに鮮明にプリントアウトできますか。 2.どちらの方が良質の紙質になりますか(保存に優れていますか)? プリントの大きさとしては普通版、葉書、A4版、可能であればカレンダー サイズぐらいまでを考えています。 3.デジカメ専用プリンターではパソコンから通常のプリントアウトは できないのですか?また、お奨めのデジカメ専用機は何ですか? 4.デジカメにおすすめのカラープリンターは何ですか。 以上、よろしくご教示くださいませ。尚、予算面では15万程度までを 考慮しております。

  • プリントアウトした画像が荒い

    デジタルカメラで撮影した画像をプリンターでプリントアウトしたんですが画像が荒く綺麗に出来ませんでした。 何か特別な設定とか必要なんでしょうか? 詳しい方教えてください。 デジカメはキャノンのIXY DIGITAL80でプリンターはキャノンのPIXUS MP600です。 用紙はエレコム社のデジカメ印画紙を使っています。 ちなみに用紙設定はスーパーフォトペーパー、印刷モードは きれい に設定しています。 よろしくお願いします。