• 締切済み

普通紙へのプリントアウト

みなさんこんばんは。 プリンターを購入しようかな?と考えています。どこのプリンターがいいのかな?なんて思って、皆さんの意見を聞いてみようかなと思います。 普通に僕が知ってるメーカーは、エプソン、キャノン、HP・・・まぁ、こんなものかな?それでどれにしようかと思ってます。用途はデジカメや昔撮った写真をスキャニングしたものをプリントアウトしたいです。基本的にはカラーですね。 人に聞いた話だけど、エプソンは写真高画質の紙を使わないと、汚いということを聞きました。それは本当なのでしょうか?電気屋さんに行く暇がないのと、前知識を付けたいので・・・。じゃあ、キャノンやHPは普通紙でもキレイにプリントアウトするの?って聞いたら返事がなかった。その答えが一番重要なのに。 要は、タイトルの通り、普通紙に、デジカメなどの画像が一番キレイに出る機種ってやつを教えて欲しいです。無知なもので、 そんなのがあるのかないのかも全くわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

普通紙での画像印刷に最も適しているのは、 カラーレーザープリンタです。 なぜなら、カラーレーザープリンタは普通紙対応 を前提として作られているからです。また、トナーという粉末状 のインクを熱と圧力を使って紙に定着させますので、 インクジェットと違って滲むことがなく仕上がりは綺麗です。 ただし、精細さに欠ける印象がどうしてもあります。 クオリティを重視するなら、普通紙以外の写真用光沢紙などを 使ってインクジェットプリンタで印刷してください。 仕上がりが全然違いますし、圧倒的に綺麗です。 普通紙で印刷されるのであれば、いちおうトナーを使って印刷 することが前提になるとおもいますので、販売サイトのURLを 上げておきますね。

参考URL:
http://www.epson.oa-sanko2.com/
  • p-arai
回答No.7

エプソンのPM-4000PXをお勧めします。これなら、エプソンでも普通紙で高画質印刷できます。ただし、値段が7万ほどします。 普通の写真画質プリンタで、普通紙でキレイに印刷するには、キヤノンのF890がおすすめです。キヤノン製のプリンタは普通紙でもインクのにじみが少なく光沢紙とほぼ変わらない画質が得られます。 デジカメの印刷には、EPSONのPM-850PTがお勧めです。エプソン製なので普通紙だとあまりきれいに印刷されませんが、光沢紙ではとてもキレイです。プリンタにデジカメのメモリーを入れるだけで簡単にプリントできます。 手軽にどキレイを印刷するには、PM-950Cがお勧めです。光沢紙ではPM-4000PXと同等の画質が得られます。 値段はF890やPM-850PTより高いですが、F890PDもお勧めです。これなら、普通紙で、デジカメの印刷に適しています。これもメモリを入れるだけでプリントできます。

• tnt
回答No.6

キヤノンもエプソンも、そんなに変わらないですね ちょっと前までは、違いがあったのですが。 この違いはインクサイズに由来します。 インクの一滴一滴を小さくすればきれいに印刷できるのですが、 この点についてちょっとキヤノンは遅れていました。 そこで、薄い色のインクを使うことで フォト印刷をするようにしたのが BJ-420の頃(PM-700の頃)です。(4年前?) この場合、薄い色のインクだとどうしても紙に負担が掛かります。 吸い込みが少ない普通紙には小さいドットの方が良いわけです. 実際,BJ-420+普通紙だと、紙は破れることもありました。 しかし、そこから4年,両社共にかなりの改良を加えました。 今は違いが感じられませんが、念のためドット(一滴)の大きさを 基準に選ぶ手は有るとおもいます。

回答No.5

画質はどこでも機構が同じだと、変わりない感じがします。 店頭で印刷しているのは自分でやるのとは違うとか聞きました(元々の画像の解像度が違うとか、写真が丁度自分の機械で良く出る様なもの)。 HPのは機構が違うので綺麗に出来るそうですが、家庭用のは今は普通はインクジェットです。 デジカメやスキャンした解像度もかなり関係しそうです。 綺麗に印刷するにはインクをかなり使いますが、 私はずっとキャノンですが、インク代を節約するには、これはインクタンクに補充が出来ません(以前の機器は出来たのですが・・・)。 で、入れ替えできるのはエプソンのが多く売られているので、使えるようですよ。 私も次は社外のインクの補充が出来るタイプにしようと思っています(上記様にキャノンは旧型は出来たのに、今のはできないようにして有ります;セコイですね"(^_^;)")

• kenkenkent
回答No.4

ウちでは、エプソンのPM-5000Cというインクジェットを 使っていますが、やっぱり、コピー用紙なんかだと かなり滲みが出て汚いですね。写真画質プリントって かなりふんだんにインクを使うようで、インクの湿気で 紙がフニャフニャにふやけてしまうのも、汚さにさらに 拍車をかけますね。かと言って、印刷設定を普通紙に セットすると、今度は印刷が粗くなってしまいますし。 でもまぁ、これは多かれ少なかれ、どこのプリンターでも 似たような感じなんじゃないかとは思います。 レーザープリンターやマイクロドライプリンターだと、 専用紙でもコピー用紙でも、比較的画質に大きな違いは 出ないんですが、写真画質とはちょっと違ってしまいます。 他の方のコメントにもありますが、インクジェット対応の 普通紙なんていうのもあります。確かに、普通のコピー 用紙に較べると、紙のキメが細かく、滲みも少なく、 紙の色もより鮮やかな白だったりして(私が使った紙の 場合ですが)そこそこキレイに印刷はされました。が、 やはり、写真画質って感じではなかったですね。まぁ、 値段の高いスーパーファイン専用紙に近い感じで印刷 できて、値段は格安って事で、重宝はしますが。 結局のところ、フォトペーパーのような光沢紙でなく マット(ツヤ消し)の紙に印刷した段階で、写真画質は かなり諦めた方がいいのかも知れません。 あとは、実際に印刷して確かめてみるテですね。 ヨドバシカメラとかソフマップとか、大きな店だと、 プリンターの実演もやってくれたりします。そこで 普通紙(コピー用紙?)に印刷してもらって、自分の目で 確かめてみるのが一番いいかも知れませんよ。

• Hiyuki
回答No.3

普通紙は普通紙でも、コピー用紙とインクジェット用の用紙では全然違いますよ。インクジェット用紙であれば、どこのメーカーでも結構きれいに出ると思います。 今はエプソンを使用していますけど、スーパーファイン用紙という100枚1000円ぐらいの紙でも十分きれいです。 最近のインクジェットはエプソンやCanon(HPは2つに比べと、黒字に注力してます)は十分高画質なレベルにあります。同じ価格帯であれば、ほぼ同一の画質が得られると思ってください。

• Spur
回答No.2

>普通に僕が知ってるメーカーは、エプソン、キャノン、HP・・・まぁ、こんなものかな? マイナーなメーカーは他にもありますが、そんなもんでいいんじゃないでしょうか? >基本的にはカラーですね。 今の時代はカラー以外のプリンターを探すのは難しいと思います。 モノクロはレーザープリンタか一体型しか見たことがありません。 >人に聞いた話だけど、エプソンは写真高画質の紙を使わないと、汚いということを聞きました。 どこのメーカーのどんなプリンターでもそうです。 エプソンだけではありません。 きれいに印刷しようとしたら、高い紙と高いインクを使います。 エプソンの一番の特徴は、インクが高いフォト対応しかないことです。 キャノンはフォト用、普通カラー、モノクロとたくさんの種類があります。 >キャノンやHPは普通紙でもキレイにプリントアウトするの? どこのメーカーでも、インクジェット式なら、普通紙に印刷すると、インクがにじみ、色はきれいにならないし、なによりもヘッドがつまってしまいます。 絶対にやめてください。 インクジェット用紙を使うべきです。 >その答えが一番重要なのに。 上記のように、専用紙を使うのが当たり前ですから、回答が来なかったんじゃないかと想像します。 >要は、タイトルの通り、普通紙に、デジカメなどの画像が一番キレイに出る機種ってやつを教え >て欲しいです。 デジカメ画像ということは、写真なので、紙も、「写真画質」の一番高いものを使い、インクも「フォトインク」という一番高いものを使ってください。 キレイさを求めないなら、普通の「高画質用紙」で、普通のカラーインクで良いかと思います。 デジカメ写真が多く、いつもきれいに印刷したいならどのメーカーでも良いですよ。 でも、普通のカラーと高画質カラーを使い分けたりするなら、インクの種類が多いほうが経済性が良くなります。 また、カラーインクでモノクロ印刷をすると、当然ながら黒ばかりが減ります。 ですから、4色や5色が一体になったインクカートリッジを使うエプソンやHPは経済性が悪くなります。 キャノンは黒インクが別だし、黒インクだけのカートリッジもありますよ。 予算はどれくらいでしょうね? ↓写真が多いなら、やっぱ、これじゃないですか?

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/f900/index-j.html
  • makoteru
回答No.1

インクジェットプリンタでの写真印刷だと思われますが、私の処では、100枚で100円なんていうインクジェット用紙が販売してましたので、先日も10冊買い求めてきましたといいながら、インクを普通の用紙に印刷すると、どうしてもにじみ傾向にあるため、どうかと思います。 前記したとおり、格安のインクジェット用の用紙に印刷すれば、充分にエプソン、キャノン(他略)で印刷した場合、デジカメの200万画素以上で撮影したものをプリントアウトすれば、充分納得いく画質ですよ!