• ベストアンサー

伝聞の「そうだ」と「らしい」 

gotodekiの回答

• gotodeki
回答No.4

文法を学習されておられる上での疑問という前提でお答えします。 「そうだ」には伝聞と様態の2種類があります。 見分け方は、「~終止形+そうだ」=伝聞 「~非終止形+そうだ」=様態 です。 たとえば、「雨が 降る(終止形) そうだ」…伝聞      「雨が 降り(連用形) そうだ」…様態 「らしい」に伝聞はありません。文法上「らしい」は推量になります。

no1eun
質問者

お礼

今まで「らしい」は伝聞だと思ってました。日本語は本だけではだめですね^^;;回答ありがとうございます。^^