• 締切済み

お勧めのDTMを教えてください。

DTMをしたいのですがお勧めのソフト教えてもらえませんか。 やりたい事は、 1.キーボードを弾いてDTMで読み込み。 2.五線の楽譜に表示。 3.五線の楽譜の上にトラックが出てきて編集。 こんなイメージをしています。 DTMが全然わかんないんで、 フリーソフトのMusic Studio Independenceをダウンロードして、 使ってみたんですが、五線が出なくて・・・。 もしかしたら使い方がわからないだけかも知れませんが・・・。 アドバイスお待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

MSPは殆ど使ったことがありませんが、スコアロールはあるようです。 本音を言うと、しっかりとした製品のDAWを購入するのが良いと認識しております。 http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Research/MusicSoft/MPro/staff_window.html

回答No.1

「フリーソフトのMusic Studio Independence」と書いてありますが、Music Studio Independenceは有料版ですよ? Music Studio Producerのことじゃないでしょうか?(以下Music Studio ProducerはMSPと書きます。) では、五線の画面の出し方の説明です。 MSPを開くと「トラック-New Song」という画面が出ますよね。その画面の「Key Track」というところを押してください(そこ以外の場所でも別にいいんですが)。そうすると、「トラック-New Song」と書いてある下の方にある音符のボタンが押せるようになります。 キーボードで打ち込みはやったことないのでよくわからないのですが、MSPのマニュアルの60ページに書いてあるのでそこを参考にしてください。マニュアルのURL張っておきましたので。「Music Studio 取扱説明書」というのをDLしてください。 ピアノロールでしたらDominoの方が初心者にはいいんですが^^;  分からなかったらまた聞いてください(自分も答えられるか分からないんですが^^;)

参考URL:
http://www.frieve.com/musicstd/download.html