質問:FWリシャフト品

このQ&Aのポイント
  • 先日オークションで落札したリシャフト品の質問です。シャフトのマークの位置が1Wと5Wで違うことに気付きました。詰めた位置は見た目で判断できるのでしょうか?
  • シャフトのマークの位置が1Wと5Wで異なることに気付きました。詰める位置がキックポイントに影響するのか疑問です。
  • リシャフト品を購入した際、シャフトのマークの位置が1Wと5Wで異なることに気付きました。詰めた位置は見た目で確認できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FWリシャフト品

いつも丁寧な回答ありがとうございます。 先日某オークションにて5Wを落札しました。 どこかの工房で組んだと思われます。リシャフトです。 現在の1Wにあわせて同じシャフト(ディアマナ白)の10gほど重たい物 があったので落札いたしました。 1W-D73、5W-D83です。 何気にシャフトを見ていて思ったのですが シャフトのマーク(Diamana)と書いてある位置?が1wの位置と違うんです。 わかりづらいかもしれませんが5wの方が花びらみたいな絵が グリップに近いです。 多分バット側を詰めたと思うのですが普通はその方法なのでしょうか? 元調子なのですがバット側を詰めるとしなる(キックポイント)位置が 1wと変わりそうな気がしてします。 チップ側を詰めたかどうかはわかりません。 見た目でどちらをどれだけ詰めたかわかるものなのでしょうか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.1

このシャフトは「基本バットトリミング」でクラブ長を調整することが推奨され、チップトリミングは不可とされています。 http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=3127-10&cate=s&class=al&kumitate= 従ってFWで使用の際、マークのズレは必ず生じます。 (そういう仕様で設計されたシャフトなので、調子についてはあまり心配しなくて良いと思います。) 例えば以下のような、チップ側も切って調整するシャフトもあります。 http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=3106-27&cate=s&class=al&kumitate= どれだけ切ったか?は、トリミング前のシャフトと比べてみるのが一番です。 余談ですが…ディアマナシリーズは偽者が出回っています。 http://golf-garage.com/home-topics1.html 今後のオークション購入は少々気をつけたほうがよいかもしれません。 何か参考になれば…

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは大丈夫そうなので安心しました。 大げさにいえば9w以下になったら花びらがグリップに 隠れちゃうって事ですよね? まぁ使うことはないとは思いますが。 偽物怖いですね。 自分も入札するとき悩んだんです。 思わず今の1wと見比べてしまいました。 とりあえず字の色、書体、絵の形等ぴったり一緒だったので 多分大丈夫だと思います。 今の1wは中古ショップで購入しすぐにヘッドにヒビが入って メーカーに修理に出しているので偽物ではないと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • リシャフト時のバランス調整について

     クラブの調整に詳し方に質問します。  3番ウッド長さ43インチ バランスD1 全体重量308グラム シャフト重量50グラム グリップ49グラムのスペックからシャフト重量60グラムにリシャフトしようと思っています。長さ43 グリップは同じだとするとすると、バランスはいくつになりますか。 バランスは、D2にしたいのですが、どのような方法で調節するのですか。 クラブ工房の職人に聞けという答えはナシですよ。

  • ドライバーとFWの重量について

    ドライバーとFWの重量が知りたいのですが、 ドライバー ヘッド:MIZUNO MP CRFT425+ シャフト:DIAMANA カイリ60S 長さ:45インチ グリップ:ゴルフプライド 46g 下巻1枚 FW(3W) ヘッド:MIZUNO CRAFT F145 シャフト:DIAMANA カイリ60S 長さ:42.75インチ グリップ:ゴルフプライド 46g 下巻1枚 FW(5W) ヘッド:MIZUNO CRAFT F175 シャフト:DIAMANA カイリ60S 長さ:42.25インチ グリップ:ゴルフプライド 46g 下巻1枚 それぞれ総重量は何グラムになるのでしょうか。

  • リシャフトを考えています

    古いPINGのアイアンセットを所有しています シャフトがサビが多く リシャフトを考えております あまりお金をかけたくないので 中古のシャフトを探しています 素人ですので実際の抜き変えは工房にお願いするつもりです オークションで中古のシャフトセットをよく見ますが 長さなどの 記載は分かるのですが チップ径?とありますこれは アイアンヘッド のネック部分の穴の大きさと思っておりますが 正しいのでしょうか? 又チップ径はアイアンによつて違うのか?同メーカーでは統一なのか どの部分を計ると正確なのか?等々疑問です 詳しい方又詳しく説明 してある サイトなどご存知でしたらお願いします

  • アイアンのリシャフト

    こんにちわ。 アイアンのリシャフトについてお知恵を頂きたいです。 アイアンをグラファイトのシャフトから、スチールに変えようと アイアンのヘッドからシャフトを抜いて、新しいスチールのシャフトと 比べたところ、もともと刺さっていたグラファイトのシャフトは かなり新品スチールに比べて短いです。 シャフトはダイナミックゴールドのテーパーチップなので、番手ごとに 長さが違っておりますが、この最終組上げの長さの調整のための、 バットのカットは何を基準にするべきでしょうか? カーボンシャフトの長さににあわせる。 自分の求めているバランスにあわせる。 身長にあわせる。 他 どなたか判る方おりましたらお願い致します。 ちなみにシャフトは ダイナミックゴールドR300で 5番用からアプローチウェッジ用の7本です

  • シャフトカットについて

    ドライバーのシャフトがちょっと柔らかいためか、ボールが暴れるのでリシャフト工房に相談したところ、「0.5インチカットしたら?」と薦められました。(現在46インチで利用中。)ただ、柔らかいのを解消したいので、ネック側をカットするかグリップ側をカットするかで悩んでいます。私の希望は、ネック側をカットすることだったのですが、「それだと、シャフトの良い部分が無くなってしまう。」と言われ、悩んでいます。 ネック側を、0.5インチカットするだけでも、そのシャフトの良さって無くなってしまいますか? 1.ネック側を、0.5インチカットする 2.グリップ側を、0.5インチカットする 3.トルクの小さいシャフトにリシャフトする 一応、3つを考えています。 参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中古シャフトをリシャフトする為の最低確認事項

    知識不足で恐縮です、 リシャフト可能かどうか判断するパラメータをご教授頂けませんでしょうか? <背景> リシャフトしてもらうには、最低2万ぐらいはかかるみたいで、 せめて、シャフト持ち込みで5千円ぐらいに抑えたく。。。 <現在> そこで、ヤフオクで意中のシャフトを狙っている日々です。 意中のシャフトが出品されましたが、リシャフトというものを理解しておらず、 下記のパラメータがリシャフト時にどのように影響するかわかりません。 <出品コメント一例> 1W 長さ:111cm ≒43.75インチ 重さ:105g 先端剥離:30mm(ソケット跡目立たず) ≒1.25インチ チップカット無し 3W 長さ:107.5cm ≒42.25インチ 重さ:104g 先端剥離:37mm(ソケット跡含む) ≒1.25インチ チップカット:20mm ≒1インチ ⇒わからない事は、 1) 長さ:111cm≒43.75インチですが、46インチとして使う事は可能か?   シャフト引き延ばし追加工賃を払えば基本的には可能なのか? 2) 先端剥離とは、抜き取りの際に(どうしても)生じたシャフト塗装のはげ? 3) ソケット跡目立たず/ソケット跡含むというコメントは、   抜き取りの際のシャフトの塗装はげの程度を示しているのか? 4) チップカット有りと無しの違い?チップカットの意味もよくわかりません。。 5) チップカット:20mmというのは、ヘッドの仕様に合わせてカットしている? 以上です。なにせリシャフトは経験が無いので、 まずリシャフトの知識をつけたく思うところです。 「リシャフトとは」「リシャフト注意事項」みたいな説明があれば、 リンクを貼って頂ければ幸いです。何よりご教授頂けるほう有難き幸いです。 よろしくお願いします。 

  • フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索して

    フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索しているのですが、 段々と頭がこんがらがってきてしまった為、質問させて下さい。 現在使用のクラブは 1W:キャロウェイレガシーエアロEV-6S 4W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS 7W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS アイアン:X20ツアー M10 1Wについては最近購入し、以前使っていたドライバーではスライスが非常に多かったのですが、 現在のクラブを購入してからほどスライスが出なくなりました。 現在使用のFWでスライスが出るのかというとそうではないのですが、よくドライバーとの 重量差が3Wで10g程度はあった方が良いと言うのをみるので、リシャフトを考える様になりました。 そこでですが、リシャフトするとしたらドライバーと同じシャフトが良いのでしょうか? 個人的には、ランバックス6Z08かディアマナ系も良いのかな等と考えております。 もし、鉛を貼る等で対応出来るのであればお金がかからなくていいのですが・・・ 参考にですが、腕前はゴルフを始めて2年半位、スコアは90~100をウロチョロ。 ドライバーの飛距離は約260前後、HSは約46m/s。 4番は210~230をバラつく感じで、7番は約200位といった感じです。 宜しくお願いします。

  • リシャフトをする際の選択肢について(お礼と再質問)

    先日は皆様より貴重な意見を頂戴しありがとうございました。 結果を報告しますと「ディアマナ」にリシャフトしました、長さは45インチ・SRの中調子・バランスD1,5・総重量310gです。 昨日「試打」しましたが中々いい感じになりました、やはり芯を食った時の打感は最高!ですね・・・ただ一つだけ疑問と言うかまた皆様よりのご指南を願いたいコトが出来てしまいました。 それは「打点のズレ」です、今まで使っていた46インチ(ヨネックス)のクセと言うかわかりませんが何球(50球ほど打ちました)かの打点がスイートスポットよりトゥ側に約半インチ程(1,5cm位)ズレてしまう事です・・・ショットマーカーを貼ってみましたが微妙にズレています・・・ 単純に解釈すればシャフトが短くなった分なのでこれから「打ち込み」をしてズレを修正しようと思っているのですが何か他の理由などは考えられますでしょうか?単に「腕の問題」でしょうか?

  • ドライバーシャフトのTip径について!

    使用中のドライバーをリシャフトしたためシャフトのみ手元に所有しておりまして知人への売却を検討しております。 購入したいと言う知人が何名かいる状態です。 そこで教えて欲しいのですが、所有しているシャフトはディアマナのD63でTip350verなんです。 恐らくTip径の関係でリシャフト出来るドライバーヘッドと出来ないものがあると思うのですが、各社から発売されているドライバーのTip径を調べるのにいいサイトなどあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。 

  • FWの重量差について

    初歩的な質問なのかもしれませんが教えてください 現在旧型Vスチール3W,5W(M.A.S.2TOUR-S)を使用中ですが、手元側からぐにゃっとしなる感じにどうしても違和感があるので安価で中調子のシャフトにリシャフトを検討中です。 そこで疑問があるのです 1.ヘッド体積の小さい5Wのほうがヘッド重量としては3Wよりも重いという理解で正しいのでしょうか? 2.シャフトのみの重量を比較すると長さの違いから3Wの方が重いと思うのですが、0.5インチ程度であれば、シャフト重量の差は無視出来る程度のものなのでしょうか? 今のスペックと比較して総重量は多少重くなってもいいのですがバランスがあまり変わらないのが希望なのですが、おすすめのシャフトがあれば、合わせてご教授願います。 ゴルフ歴3年、今年の平均88最高80 HS48m/s程度 1Wはクリーブランドハイボア9.5°Xシャフト(国内仕様) アイアンはタイトリストツアーブレードライフル6.0です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう