• ベストアンサー

4~5年セックスレスの夫婦ですが、最近しようかと思うようになりました。

夫婦共に50歳になりましたが、年齢的に出来ないこともなく、しなくても良いと思いますが、皆さんのご意見をお聞きしたいと質問させて頂きました。 4~5年に妻が乳がんの手術を受けてから、セックスレスの夫婦となり4~5年が経過しました。 子供もいなく家の中は夫婦2人だけで邪魔をするものは、何もありません。ちなみに別々の部屋に寝ています。 年に何回かはしようと思いますが、声をかける勇気がありません。深刻に考えないで気楽に誘えばいいのですが、4~5年もご無沙汰なので・・・。 むかしとは違い出来るならばゆっくりと時間をかけて(クンニとか)愛してあげたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

49歳男性です。ほとんど同年代ですね。 とりあえず同じ部屋で寝るようにしてみたらどうでしょう? 部屋が違っていると、やっぱり敷居が高くなりますよね あるいは、夫婦で少しおしゃれして美術館とかにデートに出かけて、一緒に遊ぶところから声をかけやすくするとか。 つき合っていた頃のデートコースをもう一度巡ってみるとか。 で、一緒に喫茶店でお茶でも飲みながらゆっくり話をしてみるとか。 ただ、乳がんの手術って男性には分からないくらい女性にとっては辛い体験になっていることがありますから、奥様はご自分の女性としての自信を失って、あるいは失ったかのように思っておられる可能性があります。 術後5年も過ぎていれば、まずは再発の可能性が少なくなったと言うことで、心から「あなたが癌を克服して一緒に生きていてくれて本当に良かった。これからも夫婦として楽しいことも苦しいことも一緒に乗り越えていきたい」と言うことを伝えるようにしないと、逆効果になるかも知れません。 ある意味、初デートにこぎ着けた女の子を怖がらせないように焦らずつき合っていくような感覚が必要かも知れませんね。 でもやっぱり夫婦の愛情は性愛も含んで瑞々しいものですから深刻にならず、でも慌てない、と言うことでお互い様、ぼつぼつ頑張りましょう。

w64kw64k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その後の様子ですが、深夜3時ごろ言い出せなかったことが気になって妻が寝ている布団に入りました。 『何をするの』とびっくりしてました。何もしないよと言いながら、妻の方を抱いて、しばらくしてないけどどうかと誘いましたが拒否されました。 それから2時間弱ほど隣で寝ていて自分の部屋に戻りました。 それと、がんの再発はないのですが、妻が更年期で身体が熱くなることがあります。昨夜もそうでした。 今後、時間をかけてゆっくりと努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenten48
回答No.3

我が家では・・・ 子供が小さいうちは夫がよく台所で私の後ろで腰を抱いていました。 イヤ、何かするというわけではなく、ただベタリと。 それこそ「何するのよ」って感じでしたが、「うーん?ぎゅってしたいだけ」と。 子供たちが小学校に上がり「もう恥ずかしいから子供の前では止めて」と子供たちに言われ止めていますが、出かければ手はつなぐ腕は組む、家にいれば膝枕(夫のひざに私が)、キスは当然ありと。 お布団を一歩にするのも大事ですが同時進行で家庭内スキンシップもありかと。 リメンバー新婚!! セックスだけに重点を置くと「何するの?」になりますけど生活のすべてを愛情で満たしてしまえば、セックスは「コミュニケーションの一部(ただし重要度大)」になるかと思います。 教科書はアメリカ映画でしょうか。

w64kw64k
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 新婚生活を思い出して、家庭内スキンシップとか生活のすべてを愛情で満たすよう努力してみます。 アメリカ映画・・良いですね。 ありがとうございました。

• henmiguei
回答No.2

先の方のご意見に賛成です 夫婦別部屋というのが一番良くないですね 同じ部屋で寝れば 会話もスキンシップも容易になり 夫婦間で大切な会話とも言うべき SEXも復活するのではないかと思います ぜひ同じ部屋に寝てください 「今晩から君の部屋で一緒に寝たい」といえば 奥様は驚くでしょうが拒む理由が特に無ければ 同意が直ぐ得られるはずで 同じ部屋で寝るようになるでしょう。

w64kw64k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか言葉で言うことは出来ないといおうか、言いなれていません。 もっと気楽に考えればいいのですが・・・。 これからは、時間はたっぷりありますのでゆっくりと努力したいと思います。 ありがとうございました。